皆さんの、初めてのカメラ(いつ頃?~何ていう機種?~エピソード)を教えてください。

私の場合は、小学校中学年の頃(1970年代前半)、当時父が持っていたオリンパス・オートアイとペンEEDというカメラが最初です。友達とサイクリングに行く時など、よく勝手に持ち出していました。

なお、際限がなくなってしまう恐れがあるので、勝手ながらレンズ付フィルムとデジカメはご遠慮くださいm(_)m。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中11~15件)

>それからミノックスの35mmカメラ・・・・想い出しました、ありましたね、レンズが沈胴式のすごく小さいヤツ・・・・あれってハーフサイズだったんですか・・・?



そうです、カメラの前のふた部分を開くとレンズがにゅうっと出てくるやつです。ハーフサイズですよー。

シャッター音が異様に小さいので人にとってもらうときはだいたいが撮った後カメラを見てとれたかどうか首を傾げていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、残念ながら私の所には超小型カメラ(LX、EC)以外、ミノックスは35mmフルサイズの35PE、35PL、35GTしか資料がありませんでした。
でも、おかげでハーフサイズが有った事を初めて知りました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/10 01:47

最初に買ったカメラは、オリンパスペンという、ハーフサイズのパンフォーカスカメラでした。

これは小学校4年のときに親に買ってもらったものです。最初は親はポケットカメラを買ってくれるはずで、たまたまカメラ屋の前を通ったとき、親が「こんど買ってあげるカメラはこれだよ~」とか言ったんで、当時からなんとなくポケットカメラはウサンクサイと思っていた生意気なわたしは、その場でダダをこねまくって、ほとんど値段の変わらないオリンパスペンに変えてもらったというエピソード(?)があります。

このカメラは大活躍し、6年間現役を続けたのですが、ついにお亡くなりになり、
ちょうど写真に本格的に凝り始めた頃だったので、お年玉を貯めたお金でオリンパスのOM-10+マニュアルアダプターを購入しました。これが中学校3年のときです。レンズはズイコー50mmF1.8付き。その後、トキナーの70-210mmF3.5、ケンコーのx2テレコン、ズイコー35mmF2.8を購入しました。

で、高校2年になって、衝撃的なカメラが登場しました。それはオリンパスOM-4。当時10万円を越えるカメラだったのですが、全然買えそうもありませんでした。しかし運良く質流れの新古品がズイコー50mmF1.4付きで6万円台後半という掘り出し物を「カメラマン」という雑誌で発見、年賀状配達のバイト代+お年玉+親からの借金で、OM-4を手に入れたのでした。その1年後にバイト代でズイコー85mmF2を購入、ほとんどこのレンズ1本でいろいろ撮影しに行ったものです。

大学に入ると写真部を探したのですが、アングラ風な作品ばかりで気持ちが悪くなり断念。そのままカメラはフェードアウトしてしまいました。

5年前に競馬を始めて、sラブレッドの写真を取りたいが為に、またこのOM-4とともに写真への情熱が復活したのですが、カメラが不調に陥ることが多くなったので、思いきってカメラを買い足しました。それがキャノンEOS55。レンズはEF28-105mmF3.5-5.6と、EF80-200mmF4-5.6の2本。3年前にEF200mmF2.8EDを8万円で購入して現在に至ります。
今は、EOS7かEOS3に買い換えたいなぁと思いつつ、中古のEOS-1Nを探していたりします。

今もOM-4は現役です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Naodon1020さん、ありがとうございます。
オリンパス・ペンシリーズは私といっしょですね。
(ご自分で選んだと言うのがスゴイですね!)

私も大学生の時に初めて買った一眼レフはミノルタのX-700なのですが、当時、父はOM-2を私に薦め、私も入念に検討していました。(まだOM-4が発売されるちょっと前でした。)
なのでOM-4が発売された時、かなり悔しい思いをした記憶があります(だってOM-4カッコ良いんですもん・・・・(^^;)。

その後は、私も1989年からαに切り替えて現在に至っております。X-700は10年程前に売却しました。今思うとかなり後悔しています。

OM-4を末永く大切にしてあげてくださいm(_)m。

お礼日時:2001/10/09 14:44

やはり、小学生低年生の頃です。


オリンパス ペンFとFTだったと記憶しています。
(ハーフサイズの1眼レフ、標準と望遠の2本持っていました。)
小学3年生のとき「C-57 1」の撮影会での写真を父に白黒の引き伸ばしを教わり、自分で写真集?(オリジナル1冊のみ)を創った思い出があります。
その後、ニコマート、ニコンFM 等へ続き、高校時代にはかなりはまっていたのですが、質問の趣旨と違ってきますので以下省略。(一番思いであるんだけど…)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sekiya-hさん、ありがとうございます。

うわぁ~、出ましたね、オリンパス・ペンFとFT!
すごい銘機ですよね、今でもお持ちなんですか?

しかも小学校3年の時にご自身で引き延ばしとは、すごいですね!

その後のニコマート、ニコンFMについても、質問の趣旨と違う?・・・そんな事ありません。素敵な思い出がお有りならぜひお聞かせ願えないでしょうか・・・?

**************************

ちなみになぜ、私がこんな事をお尋ねする気になったかを申しますと、我が家の小学校1年の長男が、最近私の影響(?)なのか、カメラに興味を持つようになり、その姿を見て自分の子供の頃を懐かしく思い出したからなのです。

カメラって一生続けられる素敵な趣味だと思います。
なので、皆さんのカメラとの大切な出会いを聞かせていただきたくなったのです。

お礼日時:2001/10/09 14:28

 中学校1年生のときでした。

今からですと、16年程前ですかね~。
 新聞配達のバイトで買いました。

 最初は小学校3年(19年前)の時に父親のキャノンの1眼レフを借りましたが、なかなか貸して貰えず、また、うまく撮影できなかったので悔しい思いをしました。

 その後、バイトの金でコニカのAFで、日本初のズーム機能がついた(35/70のみの2段切り替え)ものでした。
 半年働いたのが、一瞬で消えましたが、毎日いろんなものを撮りまくりました。
 今となっては捨てることもできず、また、取っておくのも意味の無いものですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひょっとして「望遠王」っていうヤツですか?

かつてのコニカと言えば、初めてのストロボ搭載やAF搭載でコンパクトカメラの分野では常に最先端を走ってましたよね(今でも良い製品が沢山ありますが・・・・)。

今でも動くのならぜひ使ってあげてください。

last_timeさん、ありがとうございました。

*************************

それからミノックスの35mmカメラ・・・・想い出しました、ありましたね、レンズが沈胴式のすごく小さいヤツ・・・・あれってハーフサイズだったんですか・・・?

お礼日時:2001/10/09 12:47

父からもらった35mm用のミノックスのカメラでした。


ハーフサイズでとれるんですが小型なのに結構きれいに移りました。
実は今でも旅行の時に使っているので現役です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ミノックスとは恐れ入りました(^^)。
超小型カメラで有名なあのミノックスですよね!
ハーフサイズの35mmは私も存じませんでした。
今でも現役とは・・・・きっと素晴らしいカメラなんでしょうね!

ちなみに私の使っていたオリンパス・ペンEEDもハーフサイズカメラでした。
高校生の時に自転車で轢いてしまってクラッシュしてしまいましたが、今思うととても惜しいことをしました。

asucaさん、ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/09 12:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイラストをネットから使用した本を刊行する場合、広報や教科書や著者不明のネットのイラストは無料ですか。

無料でネットのイラストを本に小さくのせて発行したいです。どのような問題が起こるでしょうか。
広報のイラストの場合は無料でしょうか。
教科書のイラストは どうでしょうか。
イラスト者が分かった場合、相場はいくらでしょうか。
イラスト者が分からなかった場合 どうなりますか。

Aベストアンサー

全部のイラストに著作者がおり、著作権が発生し、著作権保有者がいて、著作権フリーを明記されていないイラストの利用は、すべて著作権侵害行為になります。
どんな作品にだって製作コストは発生し、掲載利用できる以上金銭価値の権利を持ちます。
無料ってのは作品の無価値を査定すること。権利者は作品を金銭価値0に扱うそんな利用者に許諾しません。
著作権は、財産権であり、寡占権。許諾しない限り使わせない権利なのです。

>どのような問題が起こるでしょうか。
著作権侵害行為による、発行物の差し止め、回収指示、著作物の機会損失金銭被害請求、慰謝料の請求など。
ようは泥棒です。

>広報のイラストの場合は無料でしょうか。
有料。頒布範囲が無制限なので高いです。利用料の計算は基本、利用料☓複製枚数。
>教科書のイラストは どうでしょうか。
有料。著作権の買い上げが必要。そうしないと教科書として採用されません。
>イラスト者が分かった場合、相場はいくらでしょうか。
金で解決すると思うなよ。他にも権利保有者がいるのです。
>イラスト者が分からなかった場合 どうなりますか。
許諾のとりようがないので、あなたの発行物は著作権侵害の汚名を拭えない窃盗剽窃物。
それはあなたに権利がない事と同様になります。

再度書きます。著作権は、財産権であり、寡占権。許諾しない限り使わせない権利なのです。
他人の褌で相撲を取るな。

全部のイラストに著作者がおり、著作権が発生し、著作権保有者がいて、著作権フリーを明記されていないイラストの利用は、すべて著作権侵害行為になります。
どんな作品にだって製作コストは発生し、掲載利用できる以上金銭価値の権利を持ちます。
無料ってのは作品の無価値を査定すること。権利者は作品を金銭価値0に扱うそんな利用者に許諾しません。
著作権は、財産権であり、寡占権。許諾しない限り使わせない権利なのです。

>どのような問題が起こるでしょうか。
著作権侵害行為による、発行物の差し止め...続きを読む

Qオリンパスの顕微鏡カメラについて

オリンパスの顕微鏡カメラC35AD4を手に入れたのですが、わからないことがいくつかあります。
巻き上げにワインダーを使うらしいのですが、いったいどのワインダーがつくのでしょうか?また、巻き上げの信号はどうやってカメラに伝えるのでしょうか?
WEBでしらべてみましたが、見当たりませんでしたので、詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

通常マニアルのカメラに取り付けて、シャッターをきる、
フイルムを巻き上げてシャッターチャージ、するという、
一連のの作業をシャッターきるという一元操作にした機械をワインダーというものです。
顕微鏡写真の場合は実際的には震動との戦えなのです、私であれば、シャッターをきるときに震動が伝わらないエァー式のレリーズの方を選択すます。
納得できるためにはオリンパスの顧客相談係りにお電話してみることも賢明の策。

Q映画撮影のカメラの画像やイラストを教えて下さい

映画撮影のカメラのイラストを描きたいのですが、参考になる写真画像やイラストを教えてください。

OKWebの映画のアイコンのような、いかにも映画撮影カメラ・・・という感じの、長方形のカメラで、上にフイルムの巻き取りが2つついて、脚もあって・・・が、希望です。

自分で検索してみたのですが、映画の知識もなく上手くみつけられませんでした。映画好きの方、どうぞよろしくお願い致します。本日中に必要です。

Aベストアンサー

Google検索に補足なのですが、映画撮影用のカメラのことを"cinematograph"と
いうので、キーワードに使って下さい。
自分でも検索してみましたが、幾つか写真が出てきました。

cinematograph(シネマトグラフ)の歴史資料館のようなサイトがありましたので、参考にしてみて下さい。
<www.xs4all.nl/~wichm/cinelist.html>

Qやまぼうしの花が咲きません。庭植えで、昨年の2月頃に、樹高2.5mの木

やまぼうしの花が咲きません。庭植えで、昨年の2月頃に、樹高2.5mの木を植えてもらいました。
昨年は1年目でもあり、咲きませんでした。夏ごろにアブラムシのような虫が付いたので、スミチオンを
使いました。
葉は、一杯出ており、元気そうです。2月頃から花芽も無いので、水不足かと思い、週2回ほど水をやっています。それまでは、自然のまま水はやっていませんでした。
花が咲けば、肥料をやる時期と思うのですが、どうすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

お礼を頂戴して、誠に恐縮に存じます。

また、その文中にあります再質問について、地域や状況が分かりましたので、少し補足説明をさせていただきます。

植え付け時の樹齢が不明ですが、樹高から見て2年物以上?ではと思います。
さらに、堺市・日照もある程度あるとのことですから、今年が無理でも来年にはと期待されますので、施肥や徒長枝の剪定で樹勢を強め花芽の付くのを促進させる。

一番よいのは、植栽された造園業者に問い合わせをされる事です。
その時に(念の為に確認を・・・)

◇地域・土壌・樹齢から見て、現状は問題ないのか、手入れ作業で留意点は?

◇植え付け保証(名称は他の表現もあり)が、説明&契約ありませんでしたか・・・
※植栽業者が1~2年後に、定着し成長するまでの責任を保証(ex、枯れたり成長しない時には代替樹木に交換したり無償で手入れ・作業を行う)
今回のケースでは、樹木が成育しているならば、アドバイスのみかもしれませんが?
現場・現物に精通した専門家の意見やアドバイス、必要な処置・作業での無償or低料金サービスが、安心確実な方法だと思います。

是非、大切な「やまぼうし」の樹木が、charlyfuji 様の庭に美しい花を咲かせますように、心より祈念申し上げております。

お礼を頂戴して、誠に恐縮に存じます。

また、その文中にあります再質問について、地域や状況が分かりましたので、少し補足説明をさせていただきます。

植え付け時の樹齢が不明ですが、樹高から見て2年物以上?ではと思います。
さらに、堺市・日照もある程度あるとのことですから、今年が無理でも来年にはと期待されますので、施肥や徒長枝の剪定で樹勢を強め花芽の付くのを促進させる。

一番よいのは、植栽された造園業者に問い合わせをされる事です。
その時に(念の為に確認を・・・)

◇地域・土壌・樹齢...続きを読む

Q無料のイラスト

よろしくおねがいします。

介護保険にまつわる、文書(リーフレット)を作成するところです。

おじいさん、おばあさん、介護スタッフ、家など図式化する際、わかりやすくするためにイラストを、と思っているのですが、なかなか無料でイラストを提供してくれるサイトがないようなのです。

もし、どこかご存知のサイトがございましたら教えて頂けたら幸いです。

イラストの素材集なども購入も考えたのですが、経費の都合上、出来たら無料で、を図々しいのですが考えております。

Aベストアンサー

ご希望のイラストがあるかどうか、わかりませんが・・・・・・
http://www.printout.jp/clipart/
かなり自由に使わせていただけるようです↓。
http://www.printout.jp/form/help/help_top.html

Qヒットタイプ(もしくはBELL14)のカメラ(おもちゃのカメラ、豆カメラ)をどうしても入手したいのです

 先日の教えてGOOにて、私の探していたおもちゃのカメラがヒットタイプの豆カメラである事が判明しました。が、しかし何処で購入出来るかがネット上探してもよくわかりません。もしかして海外だったらあるのかもしれませんがあいにく私は英語が読めず…解読するまとまった時間がとれない今、ヒットタイプカメラの日本の中のみの購入方法を教えて下さい、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

懐かしいですね。
高校時代にヒットではなく、マイクロでしたが使って友人などを撮影しておりました。

参考URLに「ヒット」が有るようです。
通販しているようです。
在庫がいつまで有るかは、不明です。
この種のものは、有ったときが買い時のようです。

この種のカメラは、豆カメラまたはマイクロカメラと呼ばれて、収集家の対象にもなり、アンティーク(骨董)でも扱われております。
といっても、機種によりますが1万円から数万円止まりのようです。
また中古カメラ店でもアンティークに力を入れている店では、目にすることがあります。
各地で開かれるアンティークフェアなどでは、いろいろと目にすることが多いです。

平和島で3ヶ月に一度開催されるアンティークフェアでも見かけたことがあります。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/meikodo/mi.htm

Q無料で入手出来るイラスト

イベントの案内文のイラストに困っています。
白黒のイラストで無料で入手出来るサイトを教えてください。

リソグラフを使用して印刷する予定なので、
カラーイラストだときれいに写りません。
イラスト集も使い古された物が多く 新しさに欠けます

他に何か良い方法があったら、あわせてお願いします。

Aベストアンサー

「フリー素材」でネット検索すれば、イヤと言うほど出てきます。
イベントの種類(秋祭り、運動会、美化運動、文化祭、写真展、バザーなど絵柄が違います)、印刷したい大きさ(パンフレット、大きなポスター、はがきなど)などによって、欲しい絵柄は違うでしょうから、ここが良いとは言えませんが、探して見てください。

モノクロ素材を探すのは難しいでしょうから、画像処理ソフトでモノクロ変換することをお薦めします。
私はそうしていますよ。
カラーの素材を入手して、単色変換したり、複数の素材や風景を重ね合わせて使っています。

ひとつだけサイトを紹介しましょう。
ヒサゴ伝票(株)の「テンプレートバンク」です。

参考URL:http://www.templatebank.com/

Qもっとも使いやすいM42マウントのカメラ。

ってなんでしょう。
とりあえず、1つM42マウントのレンズでお気に入りのブツがありまして、
手放せないほど気に入っているんですが、ボディがニコンしか持ってないもんで、マウントアダプターでくっつけてる状態です。
どーにも勝手が悪いんで、M42マウントのボディを買おうかなと思ってます。
で、お伺いしたいんですが、M42マウントのボディでなるべくシャッタースピード最高速が早く、なおかつ、メーター内蔵のブツってどのカメラになるんでしょうか。
また、PENTAX SP-Fはものによってはつけられないレンズもあるとか聞きましたので、それ以外のボディでお願いします。

開放測光はできなくてもいいです。。この際。。。。。


って、こんなマニアックな質問答えてくれる人いるんでしょうか。。
いるといいな。お待ちしてます。

Aベストアンサー

またまた出てきました。この話になると、尽きないもので。
>オートフォーカス使えばいいのにってツッコミはなしにして下さい。
オートフォーカスは、だめですよね。シャッター切った瞬間は、撮れていませんね。
> 僕は可能な限り正確にピント合わせて、ギリギリまでピント浅くした写真が好きなもんで
分ります。レンズに拘ればそうですよね。絞ったらどのレンズも似たような物ですもの。
>OM-2とかにつければ露出補正ダイヤル使いやすいから
OM-2持ってます。残念ながらバックフォーカスが46ミリでたった0.5ミリ長いだけですが、無限にしたときで10メートルまで行きません。やはりコンバージョンレンズ付きのアダプタになります。それと自動絞り式を実絞り測光にセットするためのレバー(接写リングの後ろに出ているような)が必要です。アダプターに付いているとは思いますが。でもダイレクト測光なので速写に良いです。いっそOM-20あたりをM42専用にマウント改造してしまいますか。いま、まじで考え中です。
ペンタックスのLXもダイレクト測光ができるので、M42を使うのにとても良いそうです。でも今となっては、高価につきますね。
>M42のレンズで評判いいやつって何か他に知りませんか?
>アンジェニーの28mm/f3.5とかどうかなって思ってるんですけど。
フランスですね。持っていませんが、やわらかで丸みのある表現をするので特長的だそうです。広角なのにぼけ味が良いそうなのでoni_ocさんの撮影スタイルにあうかも、解像力は、さほどでないそうです。
わたしは、懐の都合でペンタックス、オリンパスなど日本製が多いです。
とりあえず28mmでは、SMCスーパータクマー28mmF3.5、Gズイコー28mmF3.5両方とも解像力が良いのであまり特徴的ではないようですが、写りは良いです。
アンジェニーもそうでしょうが、F3.5で28mmとなるとピントの山がつかみにくいので、フォーカススクリーンの目の粗めのボデーが良いでしょう。
女の人を中心に開放気味で撮られるようですが、でしたら、もう少し長めレンズは、どうでしょうか。
スーパータクマー55mmF2、タクマー135mmF3.5などで、もっとボケの効果が出ますので。
M42は、まだまだたくさん魅力的なものがあるとは、思いますが、長くなりますので、撮影スタイルと予算にもよりますので、この辺で。

またまた出てきました。この話になると、尽きないもので。
>オートフォーカス使えばいいのにってツッコミはなしにして下さい。
オートフォーカスは、だめですよね。シャッター切った瞬間は、撮れていませんね。
> 僕は可能な限り正確にピント合わせて、ギリギリまでピント浅くした写真が好きなもんで
分ります。レンズに拘ればそうですよね。絞ったらどのレンズも似たような物ですもの。
>OM-2とかにつければ露出補正ダイヤル使いやすいから
OM-2持ってます。残念ながらバックフォーカスが46ミリでたっ...続きを読む

Qイラスト無料ありますか?

龍のイラストの無料ありますか?
大きく 引き伸ばしたいのです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

検索エンジンを使って
「龍 無料 イラスト」などで検索をしてみたらどうでしょうか?

Q古いカメラのM/F/Xって何ですか?

古いカメラで、ストロボ同調切替スイッチが「M/F/X」と可変です。ストロボを使う時にはどれに合わせれば良いのでしょうか? また、これらの違いは何でしょうか? Fはフラッシュバルブかな?と予想するのですが・・・

Aベストアンサー

電子式フラッシュいわゆる「ストロボ」を使用するのであればX接点を使います。M接点とF接点は最近ではほとんど見なくなったフラッシュバルブ用の接点です。フラッシュバルブは電池からカメラの接点を通じて電流を流して、内部のマグネシウムとアルミ箔に点火して発光させます。フラッシュバルブにはレンズシャッター用(M)と、フォーカルプレンシャッター用(F)があり発光のタイミングと持続時間が違っていました。フォーカルプレンシャッターであっても、縦走りのシャッター幕を使っているものではMタイプのバルブを使用するものもありました。
ストロボを使うときは、X接点を使います。レンズシャッターでは全速同調。フォーカルプレンシャッターの場合は機種によって違います。一般に1/60秒より遅いシャッター速度で使います。縦走りタイプでは1/125とか、1/250でも同調するものもあります。一般にシャッターダイヤルの文字が赤色で示されています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報