皆さんの、初めてのカメラ(いつ頃?~何ていう機種?~エピソード)を教えてください。

私の場合は、小学校中学年の頃(1970年代前半)、当時父が持っていたオリンパス・オートアイとペンEEDというカメラが最初です。友達とサイクリングに行く時など、よく勝手に持ち出していました。

なお、際限がなくなってしまう恐れがあるので、勝手ながらレンズ付フィルムとデジカメはご遠慮くださいm(_)m。

A 回答 (15件中11~15件)

>それからミノックスの35mmカメラ・・・・想い出しました、ありましたね、レンズが沈胴式のすごく小さいヤツ・・・・あれってハーフサイズだったんですか・・・?

そうです、カメラの前のふた部分を開くとレンズがにゅうっと出てくるやつです。ハーフサイズですよー。

シャッター音が異様に小さいので人にとってもらうときはだいたいが撮った後カメラを見てとれたかどうか首を傾げていました。
    • 0
この回答へのお礼

うーん、残念ながら私の所には超小型カメラ(LX、EC)以外、ミノックスは35mmフルサイズの35PE、35PL、35GTしか資料がありませんでした。
でも、おかげでハーフサイズが有った事を初めて知りました。
ありがとうございました。

最初に買ったカメラは、オリンパスペンという、ハーフサイズのパンフォーカスカメラでした。

これは小学校4年のときに親に買ってもらったものです。最初は親はポケットカメラを買ってくれるはずで、たまたまカメラ屋の前を通ったとき、親が「こんど買ってあげるカメラはこれだよ~」とか言ったんで、当時からなんとなくポケットカメラはウサンクサイと思っていた生意気なわたしは、その場でダダをこねまくって、ほとんど値段の変わらないオリンパスペンに変えてもらったというエピソード(?)があります。

このカメラは大活躍し、6年間現役を続けたのですが、ついにお亡くなりになり、
ちょうど写真に本格的に凝り始めた頃だったので、お年玉を貯めたお金でオリンパスのOM-10+マニュアルアダプターを購入しました。これが中学校3年のときです。レンズはズイコー50mmF1.8付き。その後、トキナーの70-210mmF3.5、ケンコーのx2テレコン、ズイコー35mmF2.8を購入しました。

で、高校2年になって、衝撃的なカメラが登場しました。それはオリンパスOM-4。当時10万円を越えるカメラだったのですが、全然買えそうもありませんでした。しかし運良く質流れの新古品がズイコー50mmF1.4付きで6万円台後半という掘り出し物を「カメラマン」という雑誌で発見、年賀状配達のバイト代+お年玉+親からの借金で、OM-4を手に入れたのでした。その1年後にバイト代でズイコー85mmF2を購入、ほとんどこのレンズ1本でいろいろ撮影しに行ったものです。

大学に入ると写真部を探したのですが、アングラ風な作品ばかりで気持ちが悪くなり断念。そのままカメラはフェードアウトしてしまいました。

5年前に競馬を始めて、sラブレッドの写真を取りたいが為に、またこのOM-4とともに写真への情熱が復活したのですが、カメラが不調に陥ることが多くなったので、思いきってカメラを買い足しました。それがキャノンEOS55。レンズはEF28-105mmF3.5-5.6と、EF80-200mmF4-5.6の2本。3年前にEF200mmF2.8EDを8万円で購入して現在に至ります。
今は、EOS7かEOS3に買い換えたいなぁと思いつつ、中古のEOS-1Nを探していたりします。

今もOM-4は現役です。
    • 0
この回答へのお礼

Naodon1020さん、ありがとうございます。
オリンパス・ペンシリーズは私といっしょですね。
(ご自分で選んだと言うのがスゴイですね!)

私も大学生の時に初めて買った一眼レフはミノルタのX-700なのですが、当時、父はOM-2を私に薦め、私も入念に検討していました。(まだOM-4が発売されるちょっと前でした。)
なのでOM-4が発売された時、かなり悔しい思いをした記憶があります(だってOM-4カッコ良いんですもん・・・・(^^;)。

その後は、私も1989年からαに切り替えて現在に至っております。X-700は10年程前に売却しました。今思うとかなり後悔しています。

OM-4を末永く大切にしてあげてくださいm(_)m。

やはり、小学生低年生の頃です。

オリンパス ペンFとFTだったと記憶しています。
(ハーフサイズの1眼レフ、標準と望遠の2本持っていました。)
小学3年生のとき「C-57 1」の撮影会での写真を父に白黒の引き伸ばしを教わり、自分で写真集?(オリジナル1冊のみ)を創った思い出があります。
その後、ニコマート、ニコンFM 等へ続き、高校時代にはかなりはまっていたのですが、質問の趣旨と違ってきますので以下省略。(一番思いであるんだけど…)
    • 0
この回答へのお礼

sekiya-hさん、ありがとうございます。

うわぁ~、出ましたね、オリンパス・ペンFとFT!
すごい銘機ですよね、今でもお持ちなんですか?

しかも小学校3年の時にご自身で引き延ばしとは、すごいですね!

その後のニコマート、ニコンFMについても、質問の趣旨と違う?・・・そんな事ありません。素敵な思い出がお有りならぜひお聞かせ願えないでしょうか・・・?

ちなみになぜ、私がこんな事をお尋ねする気になったかを申しますと、我が家の小学校1年の長男が、最近私の影響(?)なのか、カメラに興味を持つようになり、その姿を見て自分の子供の頃を懐かしく思い出したからなのです。

カメラって一生続けられる素敵な趣味だと思います。
なので、皆さんのカメラとの大切な出会いを聞かせていただきたくなったのです。

中学校1年生のときでした。

今からですと、16年程前ですかね~。
 新聞配達のバイトで買いました。

最初は小学校3年(19年前)の時に父親のキャノンの1眼レフを借りましたが、なかなか貸して貰えず、また、うまく撮影できなかったので悔しい思いをしました。

その後、バイトの金でコニカのAFで、日本初のズーム機能がついた(35/70のみの2段切り替え)ものでした。
 半年働いたのが、一瞬で消えましたが、毎日いろんなものを撮りまくりました。
 今となっては捨てることもできず、また、取っておくのも意味の無いものですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ひょっとして「望遠王」っていうヤツですか?

かつてのコニカと言えば、初めてのストロボ搭載やAF搭載でコンパクトカメラの分野では常に最先端を走ってましたよね(今でも良い製品が沢山ありますが・・・・)。

今でも動くのならぜひ使ってあげてください。

last_timeさん、ありがとうございました。

それからミノックスの35mmカメラ・・・・想い出しました、ありましたね、レンズが沈胴式のすごく小さいヤツ・・・・あれってハーフサイズだったんですか・・・?

父からもらった35mm用のミノックスのカメラでした。

ハーフサイズでとれるんですが小型なのに結構きれいに移りました。
実は今でも旅行の時に使っているので現役です。
    • 0
この回答へのお礼

ミノックスとは恐れ入りました(^^)。
超小型カメラで有名なあのミノックスですよね!
ハーフサイズの35mmは私も存じませんでした。
今でも現役とは・・・・きっと素晴らしいカメラなんでしょうね!

ちなみに私の使っていたオリンパス・ペンEEDもハーフサイズカメラでした。
高校生の時に自転車で轢いてしまってクラッシュしてしまいましたが、今思うととても惜しいことをしました。

asucaさん、ありがとうございました。