プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。私は25歳の女です。
少し前まで周りが女ばっかりの環境(女子大、職場)だったのですが、最近環境が変わり、学生時代の男友達やコンパなどで、男性と接する機会が少しですが増えてきました。

私はお笑い好きで、話に面白くオチをつけたり、ボケたり、ツッコミをいれたり、周りをつい盛り上げようとして、そういう役まわりになっていることを「オイシイ」とさえ思っていましたが、最近はこの調子でいいのかなと疑問に思ってきました。
すごくテンション高いし、声大きいし、口を大きくあけてゲラゲラ笑ってるし、「悩みなさそう」とよく言われるほどです。
悩みがあるように見せたいわけじゃないんですが、もっと落ち着いた話し方ができるようになりたいです。
女ばっかりの環境でいるときは気にしていなかったのですが、男性と接する機会も増え、少しは女らしいと思ってもらいたいというのもあり…。

友達と会う前は「今日はおとなしくしよう」と決意して出かけるのですが、またいつもの話し方になってしまい、帰ってきてすごく後悔してしまいます。
友達と会うのが怖いとさえ思ってしまうときもあります。
そのことをある友達に打ち明けたこともあり、「らしくていいよ」と言ってくれましたが、私は変わりたいと思います。

どうすれば自然に落ち着いた話し方ができますか?
おとなしいと落ち着いているは違いますよね。
また男性はどういった話し方をする女性に惹かれるんでしょうか。
最近気になる人ができましたが、いつもの話し方で接してしまいます。
良いアドバイスがありましたらお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

こんにちは。

盛り上げ役は私もよくやります・・。

 外見から変えたらどうかな。大人っぽいワンピースで決めてみるとか。
少しお洒落な装飾品付けてみるとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
スカートを穿いてみるようにしたのですが、私の場合それだけでは話し方は変わらないようです…。
でも女らしさは出ますね。ワンピースも挑戦したいです。

お礼日時:2005/06/30 12:11

『茶道』、『生け花』、やってますか?



なるべく着物を着るようにすれば、少しは落ち付いてきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
茶道や生け花はやったことないです。
確かに着物は立ち振る舞いが大人っぽいですね。
機会があれば是非やってみたいと思います。

お礼日時:2005/06/30 12:14

おはようございます。

快活でとても素敵だと思いますよ。でも、女性らしくお話したいというのもうなずけます。
>こんにちは。私は25歳の女です。
こんにちは。私は25歳の女性です。とか取り合えず言葉をひとつひとつ丁寧に話されてはどうですか。いきなり馬鹿丁寧も貴女らしさが失われ勿体ない気がします。女性は恋をすれば誰でも女性らしくなるものです。ガンバレー!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
あぁ、文章にも出てしまっていましたか…恥ずかしいです。
言葉を丁寧に話す、ですね。とても勉強になります。
素敵だと言っていただけて嬉しいです。

お礼日時:2005/06/30 12:17

一番基本はゆっくり話すことと考えます。

いい例がフライト・アテンダントの人はなし方ですよ。ゆっくりとしかも抑えたトーンで喋っているはずです。

それにプラスして動作も若干ゆっくりにするといいでしょう。したがって茶道などは実に合理的だと思います。これで”気配り・心配り”ができている女性ならば男の自分から言わせれば奪ってでもほしい女性です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ゆっくり話すこと、なるほど!と思いました。
確かにテンション上がってくると早口になるんです。
身振り手振りも大きいので、動作もゆっくりめにしようと思います。

お礼日時:2005/06/30 12:20

27歳の男です。



私の彼女も大学時代の一人称が「オレ」でした。
その他にも口はいいとはいえない状態でした。

手っ取り早い解決法は、実は私の彼女のように「彼氏をつくる」事だと思うのですが、質問の文章からはわかりませんでした。交際相手はおられるのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
交際相手はいません。
好きな人ができると、その人の前ではおとなしくなってしまいます。
今少し気になっている人はいますが、昔からの友人ですので、いつもの話し方で気づかれないようにしています。

お礼日時:2005/06/30 12:23

性格などは朝礼改暮で変わるものではありません。


できたとしても「付け焼刃」的なもので、いつボロがでてくるやも。

モチロン、「今日から変わろう!」という意識は大切です。
貴女のように日々決意されているのはいいことだと思います。

まずは、すぐに出来る、ということであれば
常に自分の中に「ハイテンションではない自分(=一歩引いた自分)というものをもっておく。
常に「ここでこういう行動(言動)をしたら周囲はどう思うか」という意識をもたれていればいいのではないか、と思います。

また恒常的な習慣として本を読まれることをオススメします。
個人的には最近の作家よりも「大御所」とされている方のものを。
長年支持されている作家にはやはり考えさせられたり、共感させられたりするものも多いですし、
「物事を考える」ことを養われて、思慮が深くなりますよ。

ハイテンションが悪いとは思いません。
むしろ、周りを明るくさせてとてもステキな性格の持ち主だと思います。
ですので、メリハリをつける、というか
「こいつ、アホっぽいけど(失礼!)、結構考えてるじゃないか」と相手に思わせるほうが魅力的な人間に思われると思いますよ^^

OL時代、ものすごく所作の美しい先輩がいらっしゃいました。
よくよく観察していると、「両手の使い方」でした。
普通だったらサッと片手で差し出す書類を両手で(モチロン指を揃えて)渡したり、
片手の時でももう片方の手はその手に添えたり・・・
(「手」だけではありませんが)所作が美しいととても大人びて落ち着いて見えるものなんだなぁ、と実感したものでした。


ちなみに私も平常はテンション高いし、声は大きい(上によく通る)し、関西人の性かボケずにはいられない性格です(苦笑)
ですので、上記に書いたことは自分への言い聞かせでもあるのですが。。。(^_^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>常に自分の中に「ハイテンションではない自分(=一歩引いた自分)というものをもっておく。
これは常々考えていて、友達と話している最中にも「これではだめだ」と冷静になって自己嫌悪になります。
>「こいつ、アホっぽいけど(失礼!)、結構考えてるじゃないか」と相手に思わせる
そうなんです、それが理想なんですが…アホとしか思われていないと思います。
私も数年大阪にいて、その間にこの話し方になってしまいました(笑)
本を読むということで、会話の内容に深みが出たり、思慮深くなれそうですね。
早速実行したいと思います。

お礼日時:2005/06/30 13:36

もし道で知らない人に道を訪ねられた場合とか、仕事上での対応などがごく普通にできているならば、単純にセルフコントロールの問題と思います。


普段から知り合いと行動が一緒で、いつも自分のペースで行動できる環境を自分で作っているということはありませんか?

そこで、意識的に知らない人と話す機会を増やし、落ち着いて話す練習をしてみてはどうでしょうか。自分を犠牲にして無理に落ち着こうとせずに「相手のペースや場の雰囲気に合わせてみる」のが有効ではないかと思います。
高級ブティックの店員に質問してみるとか、ワインの試飲とか、ちょっとしゃれたバーで一人で飲んでみるとか。
テンションをあげなければ落ち着かないようなら、リラックスできるように工夫してみましょう。

>男性はどういった話し方をする女性に惹かれるんでしょうか。

これは一概にどうとはいえませんが、話題に応じて時折落ち着いた会話ができる相手であるということは、男側からすれば口説くムードにもっていける人物であるという期待を持てるんで恋愛の対象に見られやすいと思います。
「○○さんってカッコイイですよね」とおっとりとした口調でいうのと、妙にテンションが高いのでは、聞く相手からまったく違う意味にとられます。雰囲気のある会話ができるようにがんばってみてください。

あと理由はいろいろあるんですが、していなければ腕時計は絶対しておいた方がよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ひとりで行動するのが嫌いで、友達といることが多いので、安心できる空間に常にいると思います。
緊張感を持つということですね。
腕時計はしないんですが…した方がいいんですか!
理由はわかりませんが、参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/06/30 13:41

参考にはならないと思いますが、私はあなたのような女性がとても好きです。

ちなみに私の妻もそのタイプです。私は理屈っぽい性格で、自分でももう少しユーモアが欲しいのですが、妻に引っ張られて楽しい毎日がおくれています。
女性の友人が多くて、家にも多く遊びに来てくれてとても楽しいです。確かに一緒に生活していると「もう少し上品にしてよ」と思うこともありますが、一緒にいて楽しいので大好きです。
女性としても、私にとっては魅力的です。ベッドの中ではいつもと違う彼女がいて、自分だけに見せてくれる女の部分がとてもうれしくて、ずっと今のままで居て欲しいです。
こんな男もいるということを知っていただければと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私のような性格の女性を好きな方もいらっしゃるんですね。
とても嬉しいです。
一緒にいて楽しいとはよく言われますが、悩みなさそうと言われるのも多くて。
きっと素敵な奥様でいらっしゃるのでしょうね。うらやましいです。

お礼日時:2005/06/30 18:02

#5です。



おそらく「女性らしくなりたい」目的としては、その意中の人のために…ということだと思いますが、であればいつでもどこでもおしとやかにする必要は無いと思います。人間そうそう集中力は続きません。
また、好きな人の前で頑張るなら、それは十分「女性らし」くて素敵だと思います。その姿勢は仕草とか表面的なところではなく、雰囲気に出るはずです。

本末転倒かもしれませんが交際相手がいないのであれば、作るべきです。
#3の方の言う通り
「女性は恋をすれば誰でも女性らしくなる」のです。
これは私自身が目の当たりにしているのでかなり確かです。
その意中の人と付き合えるよう頑張ってみては?
付き合う前に変わろうとするより、付き合って彼からのフィードバックを受けながらの方が無理なく改善していけると思います。
ちょっと厳しいかもしれませんが、今のままのあなたを受け入れられる人でないと(今後女性らしく改善していくにしろ)、付き合った後に意識のズレが生じてしまう心配があります。

もしも「もうちょっと女性らしくならないと付き合ってもらえるか自信が出ない」ということであれば、最低限自分でもまずいなと思う部分のみを直すようにしてみては?180度変わろうとするより、何かをしないようにと気をつける方が楽なはずです。

男性として私見を述べさせていただくなら、付け焼刃の「女らしさ」を身に付けて、扱いやすそうな女性を演じても、以前のthu3さんを知っていればなおさら違和感を覚えるはずです。それではせっかくの魅力が半減です。
女性らしさにもいろいろあり、落ち着きを持ちつつもthu3さん持ち前の明るさ・朗らかさを発揮することはできるはずです。「変わる」とは、今までの自分を捨てることではないと思います。今の良い部分を活かしつつ、より高みを目指すことだと思います。

ちなみに私は(前にも言いましたが)男っぽい彼女と付き合い始めました。そして付き合い始める時にある約束をしました。それは
「付き合うならお互い成長し続けられるように頑張ろう」
ということです。この約束は7年以上経った今も生きており、いくつもの危機を乗り越える原動力になりました。

…なんかノロケっぽくなってしまいましたが、なんか他人事ではないように思ってしまったので…失礼(^-^;

激しく応援しています。頑張ってください♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます!
落ち着いた話し方をしたいと思っているのは女友達に対してもそうで、特に気になる男性のためだということではないんです。
私が今気になっている人は彼女がいますので、付き合えることはないと思います…。
また別の相談になってしまいますね。

全部変える必要はないんですね!なるほどです。
「これだけはやめよう」ということを具体的に考えてみます。
そして「落ち着いた女性」を今の自分に取り入れたいなと思います。
やはり恋をするって大切なことなんですね。
激しく応援してくださってありがとうございます!頑張ります。

お礼日時:2005/06/30 18:14

他の方もおっしゃってますが、髪型・服装・化粧などを変えてみては?


人間って意外に形から変わっていけるもんです。

例えば、就職活動している学生さん。(学校勤務なもので^^;)

リクルートスーツひとつでかなり印象が変わりますね。
日常とは異なった緊張感から、背筋がピシっと伸びていたり、歩き方がテンポ良かったり、自然に敬語が出てきたり・・・学生本人の言葉で良く聞くのが「何だかオトナになった気がする」という台詞です。

個人的には、明るくて楽しい質問者さんの性格、いいと思いますよ。
“落ち着き”を自然に振る舞えるよう、いつもよりおとなしめな服装などにしてみれば、服装と言動のギャップに恥をかかないよう、自分を律することができるんではないかな?と思いました。

いかがでしょう???
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり外見って大事なんですね!
普段はパンツが多いのですが、たまにスカートを穿くと歩き方が女の子っぽくなります。
そういったところから落ち着きって出てくるのかもしれませんね。
お化粧もいつもワンパターンなのでもっと研究しようと思います。

お礼日時:2005/06/30 18:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!