ちょっと変わったマニアな作品が集結

教えてgooで、「赤ちゃんにあせもが出来た」と言う質問に、私が自分のあせもの経験をもとに、
「ベビーパウダーがいいです。お薬を戴いているなら、薄く塗ってべピーパウダーをつければ、すぐ治ります(私は)」
とアドバイスしたのですが、他の回答者さんに
「あかちゃんのあせもにベビーパウダーは逆効果です。薬を塗ってベビーパウダーもいけません」
と完全否定されていしまいました(>_<)

私としては長年あせもと戦ってきての経験からアドバイスしたのですが、本当にベビーパウダーはよくないのですか?なぜよくないのかが書いていなかったので、すごく気になっています。(乾燥しすぎるからなのか、成分がよくないのか・・など)
今年の夏も、自分に子供が出来たときもベビーパウダーを使おうと思っているので、よくないのであれば理由を教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

私も育児中、ベビーパウダーはよくないと聞いていましたよ。


窒息云々じゃなく、あせもによくないと言われました。

最初はさらさらしていますが、再び汗ばんできた時に粉が吸湿してしまい、それが肌に乗っているのが逆効果になりよくないそうで・・・。

だからもしどうしても使用したいのなら、薄~く薄~くつけて、こまめに洗い流して付け直してくださいと・・・。

dokindokinchanさんが他の回答者さんから「薬を塗ってベビーパウダーもいけません」と言われてしまったのは、薬の上に塗るとベビーパウダーが最初から吸湿した状態で肌に乗ることになるから、ということじゃないですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆
確かにすごく汗をかいたときはだまになっていたような・・・。あまり付けすぎるとよくないのかもしれません。
私の場合、汗をかくとすごく痒くなってしまうので、昼は制汗スプレー、夜はベビーパウダーが必需品の時期もあります。かゆみ止めのお薬や、ステロイド塗り薬よりもいいかなっと思っているので。薄く薄くつけるように心がけます!

確かに、ベビーパウダーは水分を吸い取るので、薬の上から付けたら、吸湿してパウダーの効果もないし、薬を吸い取ってしまいそうですね。納得できました!!ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/30 13:27

ベビーパウダー、母は使ってました。

私も小さい頃あせもに悩まされたのですが、母はとにかくベビーパウダー、という人でした。

で、母が買ってきて家にはあるのですが、幸いにもうちの子供達はあせもがあまり出来ずにすんでいるので殆ど使ってません。

どこで聞いたか忘れちゃったのですが(保健師さんだったかなぁ)、ベビーパウダーは薄くつける分にはまあいいのだけど、例えば赤ちゃんの首のところとかしわみたいになっているところ(ぷくぷくの赤ちゃんだと手足にも輪ゴムがはまったような感じになってます)にたまってしまい、それがかぶれの原因になったりするから良くない、と言われました。あと汗腺を塞いでしまって良くない、というのも聞いたような気がします。

ということで、沐浴やシャワーの後、体を良く拭いて、ある程度乾いた状態のところにごく薄くつける分には「良くない」ということもないのでは・・・、と思います。

あとベビーパウダーも、質問者様がお使いのタイプだと赤ちゃんにうすくつけるにはちょっと多いような気がするので、もし使うなら、ファンデーションみたいなタイプ(コンパクトに入っていて、粉状でなく固形状。パフがついていてまさしくパウダーファンデーションのようにして使う)の方がいいかなぁと思います。(うちにはこれがあります。)

参考URL:http://www.wakodo.co.jp/product/nyuuyouji/bk55.h …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆
うちも、昔から夏は風呂上りにベビーパウダーという感じでした。でも、あまり小さいお子さんには向かないのかもしれませんね。勉強になります。

固形タイプもあるのですね。小さい子供がいるような環境になったら、安全でいいかもしれません。参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/06/30 13:46

>私が使っているタイプは小さい穴から少しづつ出てくるタイプ



私のイメージでは、ベビーパウダーは紙でできた直径15cmくらいの円柱にに入っているものでした。
パッケージングが以前とはだいぶ変わってるので、事故の危険性はだいぶ減っているようですね。

でも少し大きなお兄ちゃんやお姉ちゃんが、お母さんのマネをして、赤ちゃんの顔に振りかける危険性はありませんか?

何人かの方の意見が出されていますが、アセモにはベビーパウダーがすばらしく効果があるとか、ベビーパウダーがなければアセモは治らないという意見はなさそうですね。
つまりは、なくてもまあ構わないものですよね。

おまけにアセモも病気だとはいえますが、死ぬことはありませんよね。

死ぬ危険性がない病気のために、特効薬でもないうえに、窒息死する危険性のあるものをわざわざ赤ちゃんの側に置く必要はないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます☆

確かに小さい子供がいたら、面白がって遊んだりして危ないかもしれませんね!考えていませんでした。使い方には充分気をつけなければならないことがよく分かりました。

でも、ベビーパウダーをつけると、汗による痒みやべたべた感がなくなるので、私としては必需品です。子供の頃は痒くて眠れないこともありました。死ぬことはないですが・・・。様々な意見を参考に、使い方に気をつけていきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/30 13:40

ベビーパウダーはあせも治療には使えないですが、予防にはなります。


でも、つけるときには固まりにならないよう、自分の手で伸ばしてから付けてあげると良いとか。

「絶対にダメ!」とか言われちゃうとちょっと悲しいですよね。ニュアンスの違いだと思いますが…。

あせもやかぶれの予防には確かに使えるものなので、「ベビーパウダー絶対ダメ」ということはないと思います。要は、使い方が問題であるということで。
http://www.kusuriyasan.org/kodomonobyouki/asemo. …

参考URL:http://www.kusuriyasan.org/kodomonobyouki/asemo. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに予防にはなると思います。汗をかくと痒くなり、掻くことであせもってひどくなるような気がしますので、うすーくパウダーをつけることはいいことだと思いたいです。最近の制汗スプレーにもパウダーが入っているものは多いですよね。

また、おっしゃるとおり、愛用品を完全否定されたことがショックでした。でも、皆さんのご意見を聞くと使い方に気をつけなければいけないことは、よく分かりました。参考URLもありがとうございます。

お礼日時:2005/06/30 13:32

ほんとに悪いのでしょうか?そんなことはないんじゃないかな。

No.1の方が言われているように窒息することもあるようですが、http://square.umin.ac.jp/enzan119/choking.html
そんなことどんなものでも起こることだと思います。例えば、クリームなんかが大量に喉に詰まるとか。
ネットでみるといいと言う意見と最近はあまり使わないという意見両方あるみたいですが。

参考URL:http://www.jnj.co.jp/consumer/baby/products/powd …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆
愛用している私としては、いいものであってほしいと思うのですが、皆さんの意見を見ると、小さい子供さんには気をつけないといけないのかもしれません。
色々な意見を聞いて勉強になりました(^_^)

お礼日時:2005/06/30 13:20

ベビーパウダーはお姑さん世代の方は使いたがるので、私も説得するのが大変でした。

(でも質問者さんはお若いかたかな?)最近の育児書や保健婦さんの指導ではベビーパウダーはだめって書いてありますよ。昔は良いと思われえていたみたいです。

ベビーパウダーをつけてもさらさらしているのは最初だけで、汗をかくとかたまったりして、逆に肌を刺激してよくないそうです。あとパウダーを吸い込んでしまったりとかの恐れもありますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほどー。今はオススメできない商品になっているのですね。
私は30歳ですが、子供の頃、あせもやアトピーが汗を各場所(背中や関節)にできたら、母親にぺビーパウダーをパフパフされていました。飲み込んだら危険なものだとは思っても無かったです。
使うときには気をつけておきます。

お礼日時:2005/06/30 13:14

未だにベビーパウダーが存在してることを知りませんでした。


現在のベビーパウダーって昔ながらの細かい粉なのでしょうか?それともローションのようになっているのでしょうか?

昔ながらのベビーパウダーでしたら、アセモが治るの治らないのどころの話じゃなくて、窒息事故の原因物質としてとっくに滅びているべきものだと思ってました。

現在のベビーパウダーって昔ながらの細かい粉なのでしょうか?
だとしたら決して赤ちゃんには近づけてはならないと思います。

この回答への補足

窒息事故が起こったのですか?知らなかったです。

現在も白い粉末です。普通に赤ちゃんコーナーに売っているものです。私が使っているタイプは小さい穴から少しづつ出てくるタイプなので、そんなに粉が飛び散ったりはしないのですが・・・。

口に入ると、危ないものなのでしょうか?その辺りを知りたいです。

補足日時:2005/06/30 11:45
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシッカロールの副作用について

何年か前から、シッカロール、ベビーパウダーは毛穴を塞ぐから使わない方がいいと
言われてますよね。先日も私は陰部のかゆみで、それを抑える、予防する手段を周りの人に聞いたのですがほとんど(全員)が、前記と同じように言い反対します。
ならばなんで今でも売ってるのでしょう。しかも薬剤師は、アセモからのかゆみならシッカロールとムヒ等のかゆみ止めを使ったら良い。と言ってました。使ってみると股間さらさらで良い感じです。
一体前出の説はいつどのような形でどのような事実、事象があって広まったのでしょう。このまま使い続けるのは良くないのでしょうか。この教えてGOOのこれまでの回答のようにうっすら吹き付けるぐらいなら良いなどの回答じゃなく(薬でも食品でも摂り過ぎは好くないに決まってる)ちゃんとした根拠、エビデンスの基に理論的に教えて欲しい。ちなみにその薬剤師は毎日お風呂で汚れ残ったパウダーをしっかり落とせば問題ないと言ってました。

Aベストアンサー

ベビーパウダー愛用者の意見ですので、留意して読んでいただきたく思います。
まず、私はベビーパウダーで毛穴を塞ぐという話自体聞いたことがありません。
ベビーパウダーはパテのように塗り込める物ではなく、微小な粉を肌表面に着けることで肌の蒸れや摩擦を軽減するだけで、発汗や皮膚の乾燥には直接の影響は無いと思っています。

ただ、ベビーパウダーが人体に悪影響を与えた可能性の高い事件が24年ほど前に起きています。
『ベビーパウダーは体に悪い・ガンになる』と主張するサイトではほぼ確実に紹介されていますが、原料にアスベストの混入が有ったとの事です。
現在では原料検査を行っている筈なので私は気にせず便利に使っていますが、企業を信用しない方にはいつまでも『アスベストを含む危険な粉』です。

詳しくはご自身で調べた方が納得し易いかと思いますので。
『シッカロール・アスベスト・滑石』とでも検索してみてください

あと、匿名掲示板でエビデンスを求めても、信用に足る情報は出ないと思いますよ。

Qベビーパウダーをつけてはいけないの?

初めての子育てで色々周りから言われる中で、「ベビーパウダー」を体に塗るのはよくない!と言われたことがありました。
子供は3ヶ月になるのですが、ずっとオムツ替えのときや胸、首周りにベビーパウダーをはたいてきました。オムツかぶれ防止とあせも防止のために。。毛穴が詰まって余計あせもになってしまうと言われたのですが、これってどうなんでしょうか?
パウダーを塗るとさらっとするので、塗ってあげたい気もするのですが・・・教えてください。

Aベストアンサー

2.4歳の息子がおります。

 毛穴が詰まる,という理由のほかに,ベビーパウダーを吸い込んでしまう危険性がある,といわれたことがあります。最近のベビーパウダーには自然の成分だけではなく,化学物質が入っている場合(もちろん,認可されているもの)があったり,自然の成分でも,「生き物」の成分ではないものがあるので,それを吸い込んでしまうと,身体によくない,といわれたのです。
 ですので,とくに上半身につかわれるときには注意をされたほうがよいようです。

 私は布おむつを使用していましたし,わりと頻繁におむつ交換をするほうでした。うちのこの肌が強いのか,ベビーパウダーを使わなくとも,おむつかぶれや汗疹ができたことはほとんどありませんでした。

 ベビーパウダーを吸い込んでしまうのが危険だと教えてくださったお医者様や保健師さんは,
●こまめにおむつをかえる
●できれば,汗をかく時期やおむつの中が蒸れているときには,おむつ交換のたびにお尻をお湯で洗う
●汗をかいたら簡単に沐浴できるようにしておく(お湯だけベビーバスに張っておいて汗をかいたら簡単にお湯で流す)
ことが大切だと教えてくださりました。
 またこども汚れは水溶性なので,大人の油性の汚れと違って,石鹸やシャンプーは無理に使わないほうがよいそうです。洗うたびに石鹸などを使っていると,油脂が落ちすぎて,肌荒れをおこしてしまうそうです。

 一回一回シャワーでお尻を洗うのは大変だと思います。私の友人は,100円ショップで売っている,ケチャップなどを入れる容器にぬるま湯を入れて,おむつ交換をする前,おむつのテープをはずして汚れたおむつをお尻の下にひいたままで,そのぬるま湯をかけてそのあとにガーゼなどでふき取っていました。
参考までに。

 3ヵ月,まだまだ大変な時期ですね。私も初めての子育てには戸惑いながら,皆さんに助けられてここまで来ました。いろいろな情報を知り,それを鵜呑みにしないで,しっかりと自分でどうしたらいいのかを考えながら子育てができるのが理想だと思っています。お互い,無理せず,楽しく子育てができるといいですね。

2.4歳の息子がおります。

 毛穴が詰まる,という理由のほかに,ベビーパウダーを吸い込んでしまう危険性がある,といわれたことがあります。最近のベビーパウダーには自然の成分だけではなく,化学物質が入っている場合(もちろん,認可されているもの)があったり,自然の成分でも,「生き物」の成分ではないものがあるので,それを吸い込んでしまうと,身体によくない,といわれたのです。
 ですので,とくに上半身につかわれるときには注意をされたほうがよいようです。

 私は布おむつを使用していま...続きを読む

Qもうすぐ3ヶ月なのに授乳間隔が全然あかない

もうすぐ3ヶ月の子供がおります。
完全母乳で育てています。
とにかく授乳間隔がせまく、寝ているとき以外は昼間は一時間すぎると暴れだし、どう頑張っても2時間が限界です。代わりのものを上げても麦茶や白湯は吐き出します。
また授乳時間も20分から30分かかります。
おっぱいがしぼむくらいに飲んでいるんですが、すぐにお腹がすくらしく、暴れだします。
しかも、飲むまでは絶対に諦めません。
恐ろしいくらいです。
あやすのも疲れるので2時間ちかくたったらあげています。
夜は夜で多いときはいまだに夜の授乳は4回あります。
2時間か2時間半しかもたないのです。
しかも途中で寝てしまうと一時間くらいでたたきおこされます。
こんな生活も3ヶ月くらいでおさまると耐えてきましたが全然事態が好転しません。
そろそろ私の体力も限界です。
これから授乳間隔が空くことってあるのでしょうか・・。そういう体験お持ちの方教えてください。
母乳保育でも夜は寝る子も多いのに・・・。
ミルクに変えるのもなんだか抵抗があり(初めは母乳の出が悪かったのに、子供が大食いのため助産婦さんにOKの太鼓判をもらうまでになったので)
最近私の方が少し参っていて・・。
どなたかアドバイスいただけると助かります。

もうすぐ3ヶ月の子供がおります。
完全母乳で育てています。
とにかく授乳間隔がせまく、寝ているとき以外は昼間は一時間すぎると暴れだし、どう頑張っても2時間が限界です。代わりのものを上げても麦茶や白湯は吐き出します。
また授乳時間も20分から30分かかります。
おっぱいがしぼむくらいに飲んでいるんですが、すぐにお腹がすくらしく、暴れだします。
しかも、飲むまでは絶対に諦めません。
恐ろしいくらいです。
あやすのも疲れるので2時間ちかくたったらあげています。
夜は夜で多いときはいまだ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは!
私も現在もうすぐ3ヶ月を迎える赤ちゃんを完全母乳で育てています。時間は30分前後かかっているので同じですね。
私もいろいろ悩み、このサイトにもたくさん相談しました!おかげで授乳間隔も長くなったし、夜寝る時間も増えてきました(現在夜は通しで4時間半くらいねてくれるようになりました)
また1日10分のおしゃぶりを使うことで育児の負担も少し減らしています(笑)→わたしの産院は小児科も併設しているのですが、1ヶ月検診のときに「おしゃぶり使っていいか」って聞いたら「ママだって少しは楽していいんですよ。僕はおしゃぶりを薦めていますよ。歯並びとか気にするのは1歳すぎてからだから、それまではちょっとのときとか使っていいですからね」って推進してくれました!(^^)!

まず私は飲み終えてから2時間半はあけるようにしています。その間にないた場合はあやし通していますね。でも単純なので10分くらい騒いだらごきげんになってくれて助かってます。それでも泣くときは10分くらいおしゃぶりをくわえさせてます。うちの子の場合は、夕方ぐずるの1日1回夕方に10分程度おしゃぶりを使ってます。
2時間半たったら、次に赤ちゃんが泣いたタイミングで母乳をあげています。結局3時間~3時間半の間隔であげていることになることが多い。
授乳中にかならずゆるゆるうんちをするので、授乳後におむつ替えをします。(授乳前は最近交換していません→でも、おむつかぶれなしです)
おむつ替えが終わったらもう1回縦抱きにして、必ずげっぷをさせます(おやじのような大きなげっぷがでます)
げっぷは夜中は特にさせたほうがいいですよ。
げっぷができなくて苦しくておきてしまうことがありますから。
うまくげっぷができないときは1回ベットに戻して横にしてください。たぶんすぐ、ぐずると思いますので、2~3分後もう1回抱き上げてげっぷさせてみてください。でますよ、この方法は!(^^)!

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1235400
あと↑は私が「夜長く寝させるコツ」がないかどうか知りたくて質問したのですが、
・朝、日の光を浴びる
・散歩に連れて行く
・おくるみを手をのばした状態でする
これを実行した日から、徐々に夜寝る時間が増えてきました!!ポイントは寝るときのおくるみですが、手をのばした状態ですることです。モロー反射を防いで熟睡できるみたいです!!やってみてくださいね!母乳でもしっかりお腹にたまっていれば、寝てくれるからがんばってください!

現在うちのベイビーは約6000gです。標準より上回っているかな?泣くたびにあげてもいいと思っていますが、時間を決めてやった場合でもすくすく成長しているので時間をある程度あけるやり方も間違ってないと思います。

それから日中は母乳の出がいいのですが、夕方、夜につれて母乳の出が悪くなることが多いみたいですので、ママもよく食べ、よく水分を取り、ちょっと手が空いたときはただ横になるといいですよ。
横になるだけでおっぱいもはってくるみたいですし。
私は授乳の前と後にかならずコップ1杯の麦茶を飲んでいます。水分も母乳のポイントですよ!
母乳にいい食べ物は根菜(にんじん、だいこん、じゃがいもなど)がたっぷり入った味噌汁、わかめ、白米です!!
私は、3日くらい持つように大なべで「豚汁」を作っています。(←家事が楽になりますよ)

結構、急に寝てくれるようになったし、赤ちゃんもママのがんばりに気づくと思います。
日中とかメリー見ながら、勝手に寝付いてくれるようになったときは感激しました。
少しずつ大人になっていくと思いますので、お互いがんばって育児しましょうね~。でわ~!

こんにちは!
私も現在もうすぐ3ヶ月を迎える赤ちゃんを完全母乳で育てています。時間は30分前後かかっているので同じですね。
私もいろいろ悩み、このサイトにもたくさん相談しました!おかげで授乳間隔も長くなったし、夜寝る時間も増えてきました(現在夜は通しで4時間半くらいねてくれるようになりました)
また1日10分のおしゃぶりを使うことで育児の負担も少し減らしています(笑)→わたしの産院は小児科も併設しているのですが、1ヶ月検診のときに「おしゃぶり使っていいか」って聞いたら「ママ...続きを読む

Q天花粉・シッカロール・ベビーパウダーは違う?

タイトル通りですが、この3つは同じ物だと思っていたのですが、何か違うのでしょうか?

また、おしりのかぶれ予防にウンチの後にパフで付けていますが、
お尻の穴や、おしっこの穴(?)に詰まるからよくないという話を聞いたのですが、本当ですか?

だとしたら、おしりカブレにはどういう対応をしたらよいのでしょうか?

Aベストアンサー

3つの違いについては分からないので、もう一つの質問にお答えします。

穴に詰まるからよくないというのは、毛穴に詰まるからという事です。
最近の育児書を見ると、上記の理由でベビーパウダーはあまり推奨されていないですね。
最近のオムツは進化していますし、私もベビーパウダーは使わずに過ごしました。

おしりカブレをした時は、
・とにかくまめにオムツをかえる
・うんちの時は、おしりふきではなくシャワーで洗う
・皮膚科に行って薬をもらう
この方法で乗り切りました。
これから涼しくなりますし、ベビーパウダーは必需品というわけではないですね。

Q粉ミルクは絶対に3時間あけなければダメでしょうか?

お世話になります。
生後2ヶ月と20日の男の子です。
3340gで生まれ現在6500g、大き目の赤ちゃんで、常に元気いっぱい、食欲旺盛、良く泣き良く笑い、夜は良く寝る子です。

おっぱいを嫌がられ、今はほとんどミルクです。
生後2ヶ月からは基本的に160ccを一日6回のペースを保っています。

一般的に「ミルクは消化が悪いので3時間はあけるように」と言われますよね。
現在は1回に160ccを与えているのですが、授乳後2時間ほどでミルクを欲しがります。
ギャン泣きします!
助産師さんや保健師さんに「泣くのはミルクが欲しいわけだけではない」と言われますが、
オムツも変え、抱っこし、室温や湿度にも気をつけ、それでも泣き止まない。
その状態で乳首(哺乳瓶でもおっぱいでも)を与えるとものすごい勢いで食いつきます。
お腹がすいた以外考えられない感じです。

基本的には1回に160ccですが、130しか飲まない時もありますし、160で足りないと泣く時もあります。
いずれにしても2時間ほどでミルクを欲しがるのです。
ベビーカーで外出(散歩)をすれば、何時間でももつのですが、
家に二人でいると間が持たないというか、赤ちゃんも飽きるのか
すぐに泣いてミルクを欲しがります。

やはり「3時間はあけないと」という思いがあるので
授乳後2時間近くなり、泣き出しそうになったら
ベビーカーに乗せ、散歩や買い物に連れ出し
1時間ほど赤ちゃんの気をまぎらわせてから帰宅し
ミルクを与えています。

天気の良い日は良いですが、雨が降ったりすると外出できません。
そんな時は3時間たたなくてもミルクをあげています。
うちの子はおしゃぶりも受けつけないし、白湯・麦茶も受けつけません。
おっぱいもダメ、ミルク命って感じです。
ダラダラと長くなってしまいましたが、お聞きしたいのは、粉ミルクの場合、何が何でも3時間あけなくてはならないのかということです。
母乳は「欲しがる特に欲しがるだけ」といいますが
現在2ヶ月と20日、ミルクも欲しがる特に欲しがるだけあげても良いのでしょうか?

アドバイス宜しくお願い致します。

お世話になります。
生後2ヶ月と20日の男の子です。
3340gで生まれ現在6500g、大き目の赤ちゃんで、常に元気いっぱい、食欲旺盛、良く泣き良く笑い、夜は良く寝る子です。

おっぱいを嫌がられ、今はほとんどミルクです。
生後2ヶ月からは基本的に160ccを一日6回のペースを保っています。

一般的に「ミルクは消化が悪いので3時間はあけるように」と言われますよね。
現在は1回に160ccを与えているのですが、授乳後2時間ほどでミルクを欲しがります。
ギャン泣きします!
助産師さんや保健師さん...続きを読む

Aベストアンサー

絶対に3時間空けないとならない、なんて無理ですよ。
大人だっておなかが空くときもあれば空かないときも
あるんですしねえ。
育児に絶対とかありえないと私は思うんです。
その子にはその子のやり方ってあると思いますしね。
私の子も3時間も空かないうちに泣いたりしていました。
そんな3時間必ず空けるなんて不可能に近いのでは…?
私はあげてもいいと思うなあ。
赤ちゃんの時にミルクの飲みすぎでそのまま肥満体に
成長したって聞いた事ないですよ(笑)。

小三男児の母より

Q生後3か月。寝る時間早すぎますか?

生後3か月のベビーがいるママです。

夜寝かしつけの時間についてですが、夕方6時ごろになると眠たがり、
7時~お風呂入れをして、8時には寝ると言う日が続いています。

どうかすると7時半頃寝る時もあります。

上の子が寝ない子だったので、2歳まで22時とか23時とかに親と一緒に寝ていた為、
今度の子の寝るタイミングのあまりの早さに戸惑っています・・・。

早く寝てくれるのは助かるのですが、夜中2時、朝5時、朝8時と起きるので
それもまたツライです。

7時半とか8時とかって早すぎますか?
赤ちゃんってこんなものですか?

前例が無いので教えて下さい。

Aベストアンサー

2歳半の男児の母です。
私の息子が3ヶ月のころの日記を見てみたのですが、
19時に起きている事の方が珍しかったです。
5時前に起床、お昼寝を2~3回して、19時前には就寝。
夜間は4~5回目覚めたので、その度に授乳していました。
ちなみに、入浴は16時頃していました。

2歳半の現在は、お昼寝をしなくなり、
そのせいか、18時過ぎに寝て、夜間は一度も起きることなく、
朝5時過ぎに目覚めます。

私は夜、息子が寝てから自由時間ができるので、
早寝してくれるのは大歓迎です。

QFacebook メッセンジャー

メッセンジャーで、ウェーブが届きました。と来たのですが、これは何の意味でしょうか?
私を選択して送られてるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

Poke機能というのはわかりますか? 肩をちょっちょっとつついて「元気?」みたいに簡単な挨拶をする機能です。
Wave(ウエーブ)とは、このpokeと携帯のGPS機能の合わせ技で、時間的に近い距離にいる友達に対して「近くだよ。元気?」みたいな挨拶をする機能です。Waveが来ることで、じゃあ、今から合おうかみたいなこともできるのではと言われています。

>私を選択して送られてるものなのでしょうか?
個人ではなく、物理的な距離の近さによって出てくるようです。どのぐらいの距離の近さに設定しているか詳細はわかりませんが。

Q二人目がまだ生後1ヶ月。外出はどうしてましたか?

先月、二人目が生まれました。私自身も体調も戻ってきているんですが、
上の子(もうすぐ4才の男の子。春から幼稚園に通います)をずっと家に置いておくのも可哀想になってきて、出産前のように児童館に行かせてあげたいな、って思ってます。でも、やっぱり、1ヶ月の赤ちゃんの外出には、早いんでしょうか?(内心そう思うんですけど。)
二人目育児をされた経験のあるかた、この時期をどうやり過ごしたか、教えて下さい。また、下の子が何ヶ月の頃から、バンバン外出していましたか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。ご出産おめでとうございます。

私も2人の子持ちですが、下の子を連れてお出かけに行き始めたのは
生後3,4ヶ月ぐらいからでしょうかね…
下の子は冬生まれなので寒い時期で連れ回すのはかわいそうでしたし…
何よりも首がすわっていないのに連れて出かけるのは子どもも私も辛いかなと思って…
あとはミルクの回数が多いとママも赤ちゃんも大変ですよね。

そんなわけで私は下の子が4ヶ月ぐらいでちょうど暖かくなってきたので
そこで初めて児童館に連れて行ったりしました。

でも上の子もかわいそうですよね…
ウチはお友達を家に呼んだりしていましたよ。
ただ下の子はベビーベッドの中で寝ていてもらいました。
それとお友達を呼ぶときも風邪気味さんはご遠慮してもらって…
友達はお互い風邪をひいていたり少しでも体調が悪ければ
うつしてしまうかも知れないから遊ばないという人たちばかりでしたので
いいかな?と思い呼んでいました。
小さな赤ちゃんでも風邪はひきますからね。他の病気にもかかりますし
できれば病気にさせたくないですよね…

後はパパがお休みの日に上の子どもだけをちょっといいところに連れて行ったり
お休みの日の買い出しにママと一緒に2人でスーパーへ行ったり
「お兄ちゃんだけ特別」という状況に喜んでいましたよ。

まぁ考え方も人それぞれですが、
私は首がすわるまではあまり外に連れて行かない方がいいかな?と思います。
上の子の時はベビーカーも生後2ヶ月からしか乗れないものばかりでしたし
ということはそれ以前は外に連れて歩かないということかな?とも考えたんです。
今は生後すぐから乗れるものも売られていますけどね…

お兄ちゃんのストレスがたまらないようにするのは大変かも知れませんが
お兄ちゃん自身もママの辛い気持ちなど色々感じ取っていると思います。
何も力になってあげられませんが、頑張って下さいね!

こんばんは。ご出産おめでとうございます。

私も2人の子持ちですが、下の子を連れてお出かけに行き始めたのは
生後3,4ヶ月ぐらいからでしょうかね…
下の子は冬生まれなので寒い時期で連れ回すのはかわいそうでしたし…
何よりも首がすわっていないのに連れて出かけるのは子どもも私も辛いかなと思って…
あとはミルクの回数が多いとママも赤ちゃんも大変ですよね。

そんなわけで私は下の子が4ヶ月ぐらいでちょうど暖かくなってきたので
そこで初めて児童館に連れて行ったりしました。

でも上の子...続きを読む

Q大さじ一杯 小さじ一杯って・・・

それぞれ何グラムぐらいなんですか?困っています教えてください。私はさじを持っていないので測れないのです

Aベストアンサー

重さは量るものによって違いますが、
大さじ一杯=15cc
こさじ一杯=5cc
です。

Q深飲みさせる方法(浅飲みで乳首が痛い)

こんにちは。生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。

乳頭保護器(扁平陥没のため)を使って母乳で育てていましたが、最近になって直母がすこしずつできるようになりました!!

ただ飲ませ方、含ませ方がいまいちでどうも浅飲みをしてしまい、乳首の根元が痛いのです。

HPでいろいろ検索し「じるの魔法のおっぱい」や「おっぱいについて」など参考になるHPなども見たのですが、深飲みさせる方法はみつけられませんでした。

産院では
・縦飲みで、赤ちゃんの足を太ももにおいて開かせる
・大きな口を開かせて、乳輪全体まで含ませる
・おっぱいマッサージでやわらかくする
と指導されていますが、なかなか実行できません。

手の持ち方、頭の支え方、奥まで含ませる方法など、くわしくわかる方、ぜひアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

確かに、赤ちゃんにオッパイを深く加えさせるには、縦抱きが一番やりやすいです。家ではどのようにやっていますか?産院ではどのように加えさせるか教えていただいたと思うので、もし、かぶってしまっているようだったら、ごめんなさいね。

まず、お乳がカチンカチンに張っているときや、扁平陥没乳首など乳首の形状が子供に吸わせにくいがお乳を飲ませるとき、基本的に軽く先搾りして少し乳首~乳輪にかけて柔らかくなるようにします。そうしないと赤ちゃんは上手く吸えません。


産院で習ったように、赤ちゃんを太ももに座らせます。そして、もし右乳だったら、左手の親指と人差し指の間を思いっきり開くようにして(手はパーの形)、親指と人差し指の間の水かき部分を右乳の下(お腹とお乳の境)にグッと当てます。そして、そのままお乳を下からグッと押し上げるようにして、そのまま親指と人差し指全体でオッパイをグッと挟みます。ちょうど乳輪の外側を左右から挟むような感じになっていると思います。そして、ここがポイントなんですが(解りづらいでしょうから、後で言い換えますね)、赤ちゃんの口がオッパイより少し下にくるようにお母さんが少し背筋を伸ばすような感じになって、(何て表現していいか上手く言えないけど)赤ちゃんの口にまっすぐに乳首を持っていくんじゃなくて(まん前からオッパイを赤ちゃんの口に入れようとすると浅くなります)、赤ちゃんの口をオッパイの下からカプッと蓋をかぶせるような感じでオッパイに吸い付かせるんです。

右手で赤ちゃんの首の後ろを支えていますよね。右手首をスナップさせる感じ(解ります?)で赤ちゃんの体勢を後ろから前に持ってくるような感じにするんですけど・・・。実際にやって見せると一番説明しやすいんですけど、そうもいかないので、表現しにくくて解りづらいかもしれませんね。

赤ちゃんを後ろに少し倒し加減でオッパイに向かって少し近づかせて(そのときお母さんは少し上半身を前に倒すような感じでいる)、右の手首をクイッと手首の内側に向けて倒すような感じで赤ちゃんの頭を前に倒すのと同時にお母さんの上半身もまっすぐにする。

想像できます?できなかったらごめんなさい!

病院の助産婦さんにもうちの妹達(助産婦)にも同じ事言われたので、やり方はこの方法がやりやすいのかもしれません。

簡単に言うと、縦抱きで太ももに座らせて、お母さんも少し上体を前かがみにして子供も上体を少し後ろに倒れ加減にして、お乳の下の方からカプッと蓋をかぶせるような感じで子供の口がくるようにもってくると同時にお母さんも上体を起こす。

赤ちゃんが中途半端に口を開けていて浅く吸い付いちゃったとき、一度、赤ちゃんの口をオッパイから離してあげます。そして、赤ちゃんが口をアーンと開けた瞬間に説明した方法でクイッとやる。慣れるまで難しいかもしれませんが、吸い付いているお口にお母さんの人差し指をちょっと差し込むだけで、おもしろいほどポロッと赤ちゃんのお口が外れます。

赤ちゃんの吸引力はすごいので、赤ちゃんのお口の中は引圧になっています。そこに、ちょっとでも空気を入れてあげるとポロッと外れます。コンタクト使っている人だったらわかると思いますが、コンタクトがずれて白眼にキューッと吸い付いてしまったときに、コンタクトと白眼の間に爪の先ですこし空気を入れてあげれば引圧状態が解除されてコンタクトが動くようになるのと同じです。

人差し指や小指が適当な細さなので、やりやすいと思いますが、赤ちゃんの口とオッパイの境に爪の先を持って来て、爪の表側で赤ちゃんの唇を持ち上げるようにクッと指を差し込んで、指を持ち上げるようにするといいです。

ほんま感動しますよ。おもしろいです。赤ちゃんのお口がチューチューした形のままオッパイからポロッと外れるんです。外れるときにチュッだったかポンッだったか、音がするんです。慣れるまで難しいし、痛いから必死になって外そうとするけど、コツさえ覚えれば簡単ですから、頑張ってくださいね。

もし、解りづらかったら仰ってください。また回答しますので・・・。

確かに、赤ちゃんにオッパイを深く加えさせるには、縦抱きが一番やりやすいです。家ではどのようにやっていますか?産院ではどのように加えさせるか教えていただいたと思うので、もし、かぶってしまっているようだったら、ごめんなさいね。

まず、お乳がカチンカチンに張っているときや、扁平陥没乳首など乳首の形状が子供に吸わせにくいがお乳を飲ませるとき、基本的に軽く先搾りして少し乳首~乳輪にかけて柔らかくなるようにします。そうしないと赤ちゃんは上手く吸えません。


産院で習ったように、赤...続きを読む


人気Q&Aランキング