電子書籍の厳選無料作品が豊富!

殆どの番組がそうかもしれませんが、
私が気付いていない「やらせ」番組を知りたいので教えて下さい。

<私が思うやらせ番組>
●ロンハー(素人参加の企画・ブラックメール等)
●あいのり(キスイヤに出ていた素人が参加していた・あんな休みが取れる訳ない)
●キスイヤ(あんな修羅場を毎回放送出来るはずない)
●銭金(私の友人の知り合いが(名も知られてない芸人)が出てた。本人は貧乏暮らししてませんし)
●ぷっスマ(水着を着てもらう素人は全てスタイル抜群ですし有り得ません)
●さんまのからくりTV(あんな面白い解答のお年寄りっている?)

他にもありそうですが思いつくのはこれ位です。

まぁ本当にやらせなしの素人を使った所で、
きっと面白くないのかもしれませんけどね。

A 回答 (433件中261~270件)

ほぉ、これはこれはすごい回答数ですね。

まぁかぶらないよう祈りつつ書かせて頂きます。
まぁテレビ局のやらせですがどの放送局にも台本などありますので出演者はその台本に従い番組を進めてるそうですがこれをやらせだと言うと
テレビ局も商売あがったりでしょうね、私的にはこれは度が過ぎるやらせは心霊番組ではないでしょうか。
あんなにラップ音などの現象があまり起こるはずがないでしょうし
霊能力者(霊媒師)なども本当に「ここに霊がいます」「強い霊気を感じます」など本当なのかと強い疑問を感じますし、しかも霊能力やら心霊現象などはあまりにも非科学的なのでとても信じることはできないですね。ぷっスマや銭金もやらせなしでやると視聴率が上がりません。
まぁ早く言えばテレビを面白く見るにはやらせをしている事を承知の上で見るのがいいでしょうね。私的には。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

心霊番組も最近はメッキリ見なくなったような。
あれも「何もありませんでしたー」じゃつまらないので、
煽っているんでしょうね。初めからしなきゃいいのにと思いますが、
夏の時期は必要なんですかねぇ~~

銭金はレポーターの芸人が「やらせは一切ない」と言っていて、
(ラジオでその芸人が言っていました)
やらせのくせに違うって堂々と言えるのが凄いと思いましたよ。
はなからウヤムヤにして、何も言わなきゃいいのに。

お礼日時:2007/08/10 17:07

基本的に全部ですね。

確実にやらせでないと言えるのは天気予報くらいでしょうか。

なぜ全部かと言うとテレビ番組には台本と言う物が存在する訳で、今のバラエティー番組では台本で「この場面で誰がこの様な言葉を言う」と言う風になっていますし、ニュース番組でも原稿と言う形で台本が存在します。これを突き詰めていったのが自らフィクションであると主張しているドラマやアニメ、映画や演劇と言う事ですね。

臨時ニュースはやらせでない様に見えますが極端に言うと放送局が事件が起こるように仕向けていると言う可能性も0%と言う訳ではありません。

こんな感じでしょうか。後余談ですが回答数が100を超えている質問は久しぶりに見ました。これからも締め切らずに回答を受け付け続ければ「テレビ番組のやらせ史」が出来上がってしまうのではないでしょうか。ちょっとウィキペディアっぽいですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ニュースも怪しいですもんね。
いいように放送していないというか・・・
海外にいる友人にこのニュース知ってるか?と聞かれ、
日本では全く放送していない時がありました。
(随分昔の事でネットも普及していない時代)
まぁ国のお偉いさんが海外で羽目を外しちゃったのですけどね。
ニュース番組も都合のいい事件しか放送していないんですよね。

お礼日時:2007/08/10 17:03

うは~。


ものすごい回答数ですね。これでは、全部読みきれませんよ。
内容が被らないことを祈って書かせて頂きます。

私が最近明らかにやらせだろ!!って思ったのが
日曜の深夜番組である「給与明細」ですね。

先月に、アキバ2.0系ってのをやってました。
この意味は、2枚目、2次元(マンガやアニメのキャラクター)にしか興味ない。女性経験0人ってやつです。

とりあえず、まぁ。
アキバ2.0的な人の存在を完全否定する事はできませんけど、
番組内容には、やらせの可能性がありましたね。

どこらへんがって言うと、まず2.0な人が、5人集まっていて、
お笑い芸人の石井ちゃんと、あるグラビアアイドルが取材するんです。

確かに、5人の顔を見れば、イケメンかもしれません。
でも、口ピアスしてるビジュアル系な人が混ざってて、
ちょっとうさん臭かったです。

それで番組内では、30まで女性経験0を守ると、「魔法使い」、
50まで守ると「大魔法使い」になれるんだそうです。

ちなみに、ネットでこれを検索してみると、すでに10年も前のネタであって今の若者が熱く語るのってありえないそうです。

しかも、5人とも「女装ショタ」っていうどうもマイナーな趣味が
共通しているようで、これもまた怪しいみたいです。

私の知り合いにオタクがいて、頻繁に会う機会があるのですが、
一度もそのネタを聞いたことはありません。
それくらいマイナーです。

で、その後に、5人の中の一人の家に向かうんですよ。
その前に、実はその人の妹さんがメイド喫茶で働いているという
都合の良さ・・・。

あげく、妹さんには、「彼女くらい作って欲しい。」って言われてるし、家に着いたら、その人の母親らしい人が、顔にモザイクかけて
出てきたわけなんです。

ここからが一番やらせっぽいんですけど、確かにその人の部屋は、
そのまんま放送できないような光景もあったですけど
だからって、石井ちゃんが、お母さんに対して、
「あなたの息子さん。おかしいと思いませんか?」なんて聞きますか?

しかも、お母さんにはモザイク掛かってましたけど、
息子と娘の顔は、全国で放送されちゃってるわけですよ。
近所の人だったらすぐにわかるでしょ!?

こんな感じで、やらせ感が満載でした。
ただでさえ怪しい仕事を紹介している番組でしたけど、
この回は、ほとんど給与明細と関係ない内容でしたね・・・。
しかも2週連続でやるとはね。

あと、やらせの代表といえば、テレビショッピングの
おばさん達のおどろきの声とかでは無いでしょうか?

長くなってしまいましたね。
参考(?)にしてもらえたらうれしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「給与明細」のこの回はたまたまこの回見てました。
と言っても途中からで、最後の方だったのですが、
前半にそんな仲間達とか出てたのは知りませんでした。

私が親なら泣いて放送しないでくれと訴えそうなもんです。
趣味は仕方がないと割り切ったとしても、
それをテレビで放送されるなんて考えられません。

それに、そんなマイナーな趣味を持ってる人を、
よくテレビ局は見つけてきましたね・・・。
あぁ~怪しい!!

お礼日時:2007/08/10 16:56

うおっすごい回答数ですね…笑


テレビなんてほとんどがヤラセ上等これは演出なんです☆主張だと思いますが便乗して~!
既出ですが個人的に酷いと思うのは志村動物園ですね。
あのサルの初めてのおつかい☆や見たこともない○○な動物飼っちゃいました☆は酷いもので脚本通り動物が動くまで何度もカットやテイクの繰り返しです。俳優や芸能人(つまり人間)が番組のために、エイターテイメントのために動くのならまだお金や知名度をもらってるのでまだ良いかもしれませんが人間の道楽の為だけに、この資本主義で経済的にも豊かな方の「日本」が、動物を使うのはちょっとなと思います。
そのため今ある動物園やペットショップにも反対派なタイプなのですがメディアが特にタチが悪いと思ってしまうのは珍しいペットなどを流行の芸能人が飼ったりすることで(CMと同じような感覚で)自分達も飼いたいと錯覚してしまうところにあると思います。そうして刺激された購買意識の元に供給が増え動物の輸入が増えて売れ残りは処分されていくという現実をマスコミも視聴者ももうちょっとよく知るべきです。

問題はマスコミ側にもあると思いますがマスコミが放映する全てを実際に起こることだと丸呑みしてしまう視聴者にも問題があるように思うのでこういう意見の場って個人的にはとても大切なのだと思います。個人的な意見ばかりですみませんでした。何かありましたら削除してくださっても構いません。ありがとうございました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

志村動物園もどんどん出てきますねー。
私は動物関係の物は全く興味がないので見た時がありません。
チンパンジーと犬が散歩?しているコーナーは、
チラッと見た時がありますが、あんな上手くいくか?と思います。
動物に強制させるのもなんだかなぁ~ですね。

お礼日時:2007/08/10 16:47

トリビアの泉で「雑種犬は飼い主を助けるか?」


っていうトリビアをしてましたが、あれはヤラセと
報道されていましたね。

トリビアの中では、雑種犬=バカ犬、血統書=賢い
みたいな扱いだったじゃないですか?

動物学的、遺伝的に見ると、雑種犬の方が、色々な犬種の
DNAを受け継いでいるので、逆に賢かったりするんです。

しかも、

飼い主が、「あぁ~苦しぃ~」なんて芝居して、倒れても、
犬は、「なーにしてんだろ~」って感じでしたよね?

それは、飼い主から、危機的な「ニオイ」を感じなかったからです。

人間の何億、何兆倍とも言われる犬の嗅覚。

動物には、危機的状態に陥る時にだけ、発するニオイが
あって、そのニオイに犬は反応し、飼い主の異常を感じるのです。

たとえ訓練受けて無くても、何とかして助けようとする犬も
実際にいますし、命を救ってもらった例も世界中にあります。

芝居してたんじゃ~「何してんの?」で終わりですよ(笑)

ちゃんとに、助けを求めに行った犬が、
訓練を受けた「ヤラセ犬」ってコトですね(笑)

そりゃ訓練された犬なら、犬も馬鹿じゃないんですから、
「訓練」として、助けを呼びに行きます。

雑種も血統書も犬は犬なワケで違いなんてないんですよ!

それを差別するような、表現をしていたトリビアにとても
嫌悪感を感じましたね。

人間にだけでなく、動物にまで「ヤラセ」を使うとは・・・
はぁ~あの番組好きだったのに・・・なんだかなぁ・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何回かやってますよね。助け出した犬0匹の時や、
1~2匹の時や色々でしたね。
訓練犬と比べられても困りますよね。
人間で言うと、私と東大生が同じルールで競い合うようなもので、
明らかにフリですし。
本当に危機的状況を作るわけにもいきませんので、
この企画自体がありえないものなんでしょうね。

お礼日時:2007/07/02 12:20

「あいのり」は確か帰国した出演者がやらせを暴露していましたね。

それにあいのりファンの妹も「やらせは仕方ない」といって暖かくも冷たい目で視聴していました。
他に思わず笑ってしまった例として、
・台風の中、男性レポーターが吹き飛ばされないように踏ん張りながらレポートしていたが、映像の後半、普通に立って歩き始めました。もうカメラは回っていないと思ったんだそうです。

・生放送のミュージックステーションで、レッドホットチリペッパーズの演奏が終わったあと、タモさんが「いや~やっぱ生の演奏はいいね」と一言。…毎週嫌っていうほど生演奏聴いてるのでは?

あと、母から聞いた話ですが、昔の24時間テレビの100キロマラソンでは、明らかに間に合わないペースで走っていたのに、ラストはちゃんとゴール!なんてのもあったそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「あいのり」はもろヤラセですよね。よくもまぁ司会者も涙するよなぁ~
と思いながら見てました。(今は全く見なくなりましたが)
この番組はドラマとして見るべきなんでしょうね。

「Mステ」はレッチリに対しての発言だったのでは?と思います。
とは言えジャニー○系は殆ど口パクでしょうけど。
前に1度だけ観覧しましたが、やっぱりわかります(笑)
ドリカムはちゃんと歌ってましたがジャニ系は明らかにねぇ・・・。
殆どの歌手は生歌だと思いますよ。
YUIも歌詞間違えて歌い本当に歌ってるんだなぁと思いましたし、
浜崎あゆみでさえヨッチャンにマイク向けて歌わせたりと、
あぁ~あゆでさえちゃんと歌ってるんだなぁと思いました。
エキセントリック少年ボーイが出た時もMステバージョンで歌い、
イロモノゲストでもちゃんと歌ってましたしね(笑)

「24時間テレビ」のマラソンも怪しいですね。
途中で車に乗って移動していますよね(笑)
今度の欽ちゃんはどうなることでしょうか?

お礼日時:2007/07/02 12:14

NO160ですが、実はあるサイトの動画のURLを張ったのですが消されてしまいました。


その動画にはやらせ(捏造)をせざるを得ない構造が説明されていました。
簡単に言うと、テレビ局や代理店がスポンサーからもらった広告料の大半をふんだくってしまうために、番組の制作会社にほとんどお金が回ってこないそうです。
そうなれば、クオリティーの高いものは必然的にできない、なのに、視聴率の取れるもので、かつ時間に間に合わせなければならないとなれば、反則にでるに決まっているということのようです。
ですので、テレビ局が金をふんだくらなければ、やらせ(捏造)のする必要性が減るとのことでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まぁやらせのない番組作りの方が珍しいのでしょうね。
バラエティならそれが面白い方向へいくならいいかなとは思いますが、
大問題になった例の番組みたく、視聴者を騙す様な感じは嫌ですね。
一時期流行した「粉寒天」を親がハマッていたのを見てるので、
体に害はないとはいえコレも嘘?と思うとやりきれませんよ。

お礼日時:2007/06/29 16:33

面白いですね☆



いい年ですが、最近まで「やらせ」を疑ってなかったお馬鹿さんです。

私がやらせだと唯一思ったのが
トリビアの泉でしょうか。
ゴールデン枠に移動して、少したった時から、トリビア?な回答が増えましたね。
明らかにADが作ってるだろう!みたいな。
あと「伊東家の食卓」もですね。

ADが考えて投稿してるなら、やらせではないかもしれませんが…。
いかにも視聴者からの投稿です!というのは嫌です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「トリビアの泉」もネタ切れしてからは本当に酷い事になってましたね。
深夜枠で細々やっていれば、未だに続いていたかもしれないのに・・・

「伊東家」もよくネタ切れせず、あそこまで放送出来ましたよね。
視聴者からの一般公募はやっぱり難しいのでしょうかね。

お礼日時:2007/06/29 16:28

近所のおじさんが芸能界に入る為に(エキストラ程度)テストを受けに行ったらしいです。


そこでスタッフの人が「今からそこの食事処に入って天丼を頼んでください。カメラが回っています。これが試験です。」と言われたそうです。

おじさんが言われた通りに、店に入り天丼を頼んだそうです。
その後すぐに別の客が店に入って来て、おじさんの隣のテーブルに座り、同じように天丼を頼んだのですが、その後から入って来たその客の天丼のほうが豪華で、おじさんの天丼とに差を付けて天丼を出してきたそうです。
おじさんは面白おかしにジェスチャーをしないと試験にパスしないと思い、オーバーリアクションをして、店にクレームを言った(芝居)そうです。

結局、おじさんは試験に受かったのですが、TVでは放映できなかったそうです。
理由は、関西人ががめつくて色んなことを言って面白いところ(変なところ)をTVで放送したかったそうですが、おじさんは東京出身で、関西弁でなかったため、これでは関西のがめつさが表わせられないので放送できないと言われたそうです。


あとは、「新婚さんいらっしゃい」です。
やらせになるかどうかわかりませんが、台詞も全部決まっており、面白そうなカップルでなければ、出してもらえないそうです。これは他の掲示板で、実際に出た人が言ってました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よく、飲食店内を隠し撮りしていて、お客さんの反応を見るっていうのがありますが、
もし私だったら後でスタッフが「撮ってました」って言われたら、
凄く嫌な気持ちになります。(多分文句言いますね)
アレも実はエキストラでは?と思っていたんですよね~

お礼日時:2007/06/29 16:23

初めに出ていますが黄金伝説の節約生活はほとんどやらせです。

あと、たか&としの氷の上での1週間は100%やらせです。

節約生活は1日1食で暮らせるわけがないです。実際にそんな生活をしたら外見に影響が出てくるはずです。量が少ないのは何日も撮りだめするためだと思う。男で食べる人があの量で持つわけがないです。けど、全部が全部そうとは思いません。

たか&としの氷の上での生活は、部屋と外で気温が違うはずなのに窓が曇っていなかったのでおかしい。それに、外にいながら吐く息が白くなかったので100%やらせ。スタジオで撮ったのを混ぜて放送したと思います。

決まった結果しか求められていないのは全般的にやらせの可能性は大だと思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

節約生活も絶対にそうですよね~~
この間はチュートリアルが貝だけで1週間していましたが、
無理ですよね。。。よくもまぁスタジオに居るタレントも、
リアクションするなぁと思っています。

スタジオにいる芸能人の数もやたら多いくせに、
VTRが殆どで別にトークがそう流れるわけでもなく、
無駄金を使っているようにしか見えません・・・。

お笑い芸人が好きなんで、芸人が節約生活にチャレンジする場合は、
やらせとわかってても見てしまう自分がいます。
私みたいな人をターゲットにしているのかしら??

お礼日時:2007/06/05 15:28
←前の回答 22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  32 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!