昨日見た夢を教えて下さい

殆どの番組がそうかもしれませんが、
私が気付いていない「やらせ」番組を知りたいので教えて下さい。

<私が思うやらせ番組>
●ロンハー(素人参加の企画・ブラックメール等)
●あいのり(キスイヤに出ていた素人が参加していた・あんな休みが取れる訳ない)
●キスイヤ(あんな修羅場を毎回放送出来るはずない)
●銭金(私の友人の知り合いが(名も知られてない芸人)が出てた。本人は貧乏暮らししてませんし)
●ぷっスマ(水着を着てもらう素人は全てスタイル抜群ですし有り得ません)
●さんまのからくりTV(あんな面白い解答のお年寄りっている?)

他にもありそうですが思いつくのはこれ位です。

まぁ本当にやらせなしの素人を使った所で、
きっと面白くないのかもしれませんけどね。

A 回答 (433件中311~320件)

バラエティは基本的にやらせは日常茶飯事ですし、それでも問題なしとしているのがバラエティです。

どんな番組であってもバラエティと全面に出しているものは少なくとも視聴者から見てやらせがない番組はまずありません。100%です。
問題になっているフジテレビの情報番組にしても情報番組としてではなく、情報バラエティと名打つ事で一応製作サイドとしては含みを持たせていたつもりなのです。もちろんただ普通に(素直に?)テレビをみている一般視聴者、とくに若い層ほどそんな事を理解している人は少ない事を理解していながらやっている訳ですが。今回の場合でいえばあの番組が身体に影響を及ぼす内容の事でのやらせであった事と更にグレーゾーンを抜けた普通のバラエティと同じやらせをした事が大きな問題となり大騒ぎになっているのです。

まっ、バラエティでの「やらせ」はやらせではなく「演出」なのです。
    • 1
この回答へのお礼

まっ納豆で痩せないけど、体にはいい物なので別にいいのでは?
なーんてそんな単純な話ではないのでしょうね。

「ラブちぇん」(遠藤、友近が司会)

テレビ取材されてて、あんな対応する訳がない。
    • 1
この回答へのお礼

あぁ~あれはやらせというか、一応素人さんだと思います。
と言うのも、私の姉に要請があったんですよ。
今、島に嫁いでいるのですが、沖縄県の方へという話で。
子供も一緒に連れてってOKで、収録中はスタッフが見るとの事で、
旅行がてらいいかなぁ~と思ったのですが、
本人の妊娠が発覚して断念したそうです(笑)
と言いつつ、泊まるのはホテルとからしいので、
やっぱりやらせと言ったらやらせなんでしょうね。

「さんまのカラクリ」は100%、ヤラセでしょう(笑)

すべてのコーナーがヤラセ臭いけど
タジオでの無理矢理なクイズもおかしいし
正解できるほうもおかしい。

むかーし、浅田美代子がクイズの答えで
「アソコ」と答えてました。
「アンコ」が正解だったんですよね。

ADが出してるテロップの文字を
読み間違えてしまったのでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

クイズ番組はやらせの匂いプンプンしますね。
天然キャラの場合やっぱりそれを織り込まないといけないだろうし、
自発的にボケ解答をしている時もあるでしょうね。

みのもんたの『おもいっきりテレビ』で、視聴者が出演者に相談するコーナーで、かなり『うつ病』的な雰囲気の漂う相談者に、みのもんたをはじめとして出演者がよってたかって「あなたが悪い!」「あなたがそんなだから・・・」「けしからん!」などと叱り付けていた事がありました。

うつ病についてちょっと知識があれば、相談者がうつ病っぽいと感じるでしょうし、本当にうつ病だったとしたら、死んでしまった可能性まで考えられます。やらせだったなら、逆に安心しますけど・・・。

おもいっきりテレビの健康に関するコーナーはあからさまなヤラセが多いと思います。おもいっきりテレビに限らず、健康番組にはヤラセが多いようです。http://www6.ocn.ne.jp/~syuneido/index.htmは必見。
    • 1
この回答へのお礼

健康番組はネタ切れなんでしょうね。
捏造しなくちゃ放送出来ないのかもしれませんね。

みのさん曰くおもいっきりの場合は違うと言ってますけど(笑)
そうじゃないと何十年も続かないよ~とか。

まっ今回の件で健康番組自体全て疑って見てしまうのは確かですね。
何事も参考程度にするのが一番ですね。

まだ出ていなさそうなので…

・テレビチャンピオン
友人がある会に出演し、○○プロとか、この趣味のためにこんな凄い事をしているとか紹介されましたが、全部嘘です。

まさかこれがやらせとは友人が出演するまで思いもしませんでした。
    • 1
この回答へのお礼

「テレビチャンピオン」も回によっては怪しいと思っていました。
この間日帰り温泉のチャンピオンを決めていましたが、
元女将?とかタレントの人とか出てて、
肩書きがどうも怪しいと思っておりました。
本当にそこまで知ってるかね??と。やっぱりそうでしたか。
大食いのギャル曽根ちゃんとかもどうなんでしょうかね。
確かに大食いだけど、優勝する程でもなかったらショックっす。

うろ覚えですが、田舎に泊ろうで、誰かが野宿をした回があったような気がします。

本当にうろ覚えなので正しいかどうか分かりませんがご参考までに。
    • 1
この回答へのお礼

野宿の回があったんですか??それは凄い!!
もし我が家に「泊めて~」とタレントが来ても無理ですし。
あの汚い部屋を全国区で放送されるのは(笑)

私が小学生の頃、海へ行きました。

毎年祖父が貝を採っていましたが、その年は「あまり採れないな」と呟いていたんです。
しばらくしてテレビの関係者っぽい人たちが来て海に大量の貝をまき散らしていきました。
やっぱりみんなビニール袋に必死になって貝を入れていましたし、その様子をテレビ関係の方々が撮影してました。
当時私はやらせなどというものは全く理解しておりませんでしたが、祖父が「あれがやらせってんだ」と言っておりましたので。。参考までに。(おそらくローカル番組だと思われます。番組名は覚えておりません。)
    • 1
この回答へのお礼

潮干狩りの貝って実際はまいているらしいですね。
あまりにも取れないとお客さんが来ないから、苦肉の策らしいですよ。
テレビ局が入ればもしかしたら、いつもより余計にまいているかもしれません。
まいた人はもしかしたら、テレビ局の人ではなく、そこの業者の人かもしれませんよ~
会社の人の実家が千葉の方で海産物のお店屋さんらしいのですが、
「まいてるよ~」と言ってましたし。

No.115で答えた者です。

ざっと、見た感じでは、思いっきりテレビとダッシュ村についてはなかったので、少し役にたったかなぁ?と思いました(笑)。

「あいのり」ですが、「やらせ」と分かってても、毎週見てます。噂(信憑性がなくて申し訳ないですが)では、何回か日本に帰ってきて服や化粧品など調達してまた旅行先に行くみたいです。
アメリカ版「あいのり」(私が勝手に呼んでます)「real world」というMTVの番組があるんですが(最近は、見てないので分かりませんが)、あっちは、やりたい放題です。普通に、女性は男性を部屋に連れ込んでますし、その映像流します(イチャイチャシーンだけです。その「行為」は放送してません)。キスシーンも、バンバン流します。なので、修羅場が半端じゃないくらいあります。でもって、人種問題も関わってきて、放送禁止用語連発の事もあります。さすが、オープンな国アメリカだなぁ(笑)と思いました。

これも、やらせがあるかどうか分かりませんが、ここも「やらせ」あるでしょうね、番組なので。
出演者がこの番組を機に俳優・タレントを目指してるが垣間見えます。あいのりと違って、一つ屋根の下で暮らし、その期間が終わると同窓会のように出演者全員がVTRを見るんですが、その時に出演者の女の子が「私をもっと、目立たせてほしかった」「○○ばかりで・・」など、このような発言もあったりして、こういう番組をきっかけにして芸能界を狙ってるんだぁと思いました。

でも、あいのりがこの「real world」のようになったら、今の視聴者は見なくなるでしょうね・・。

あまり関係のないお話でした。失礼しました。
    • 1
この回答へのお礼

「real world」恐るべし番組・・・。やっぱり世界は凄いですね(笑)
「あいのり」なんてカワイイもんですねぇ~

すでに、既出かもしれませんが・・・

みのもんたの思いっきりテレビで、みのもんたや他の出演者に相談するコーナーがありますよね?あれは、「やらせ」みたいです。
職場の人があれに電話出演したのですが、事前にスタッフから「~にして下さい」とか、色々言われたそうです。本人が本当に相談したくて、電話してるのかもしれないのに(彼らに、解決策を求めるもの微妙ですけど)、スタッフが決めてしまっているのなら意味ないですよね?

まぁ、前から怪しい番組だとは思ってましたけどね・・・。

鉄腕ダッシュのダッシュ村も「やらせ」みたいです。友達の田舎で、ダッシュ村のロケが行われたそうなんです。で、そのダッシュ村の近所に住んでいる おばぁちゃん っていう設定で出演された方がいたのですが、その人は俳優(タレント?)さんだったそうです。

鉄腕ダッシュをじっくり見たことないので、何とも言えないですけど、バラエティ業界も大変なんですね・・。
    • 1
この回答へのお礼

あの電話相談も結局の所解決していませんしね。
と言うか、何故にあのメンツに相談しなくてはいけないのか?って感じですね。
中に細木・江原・美輪さん的な人が居れば、まだわかりますが。
事前に打ち合わせしないと、生番組だしキツイんでしょうね。
だったらやるなよ~って事ですが、何気に評判が良くてやめられないのでしょうか?
うーん。。。まっ殆どこの番組見ないんでいいですけど。

鉄腕ダッシュは明らかにね~・・・。
「ダッシュ村」は一体何なんでしょうか??
確か、地図に村を載せたいという趣旨だったような・・・。
今では自給自足で生活している様を放送しているだけのような。

ここは相変わらず盛り上がっていますね!

そういえば、以前友人カップル(どっちも私の友人)が渋谷あたりだったか、その辺りを歩いていたら、T@Sの今はもう放送されていないお昼の情報番組のインタビューを受けたそうです。

その時、ちょうどホワイトデーの時期だったので、今の女性は彼氏からバレンタインのお返しに何が欲しいかという取材だったみたいです。

それで、彼氏には彼女の答えが聞こえないように離れてもらって、まず彼女だけインタビューされて、彼女は普通にもらう予定のものを答えたそうです。そしたら、取材したスッタフがそれじゃなくて「ビトンの財布と答えてください」と言われたそうです。彼女は??って感じだったそうですが、「ビトンの財布は欲しくはないですか?」と聞かれたので、「くれるなら欲しいですけど。」と彼女が言ったら、「じゃあ、ビトンの財布が欲しいって言っちゃって」みたいになり、和やかな雰囲気だったし、冗談まじりでそう答えたそうです。ある意味誘導尋問ですよね(笑)。一方、彼氏も「何をあげるんですか?」と単独で聞かれ、あげる予定のものを普通に答えました。

そしたら、後日、そのインタビューは、「ビトンが欲しい」というところと彼氏のところだけが放送されたので、スタジオの人達は、「今の子は、バレンタインのお返しにビトンって大変な時代になりましたねー」、「しかし、男ってのは本当に女心が分からないんですね(爆)」とか言っていて、事情を知らない視聴者からしたら、彼女は頭の悪そうな嫌な女に、彼氏は単純なバカ男にしか見えなかったみたいです。彼女は、インタビューを受けたことを激しく後悔していました(笑)。やらせというか自業自得だったいえばそれまでかもしれませんが。

でも、バラエティーではない情報番組で、しかも本当の素人を利用するのは、さすがにやりすぎかなと思います。しかし、あの報道テロ局T@Sだから仕方ありませんね(笑)。

ですから、雑誌の売れ筋ランキングとかそういうのも嘘や宣伝にすぎないのだろうなと思いました。

参考URL:http://books.yahoo.co.jp/book_detail/07177288
    • 1
この回答へのお礼

「今時の若い子」は大人たちが作り上げてるんですね。
これこそサクラ使えよーって感じですね!!
私も商品のランキングは信じていません。
企業のタイアップでしょうしね。

←前の回答 27  28  29  30  31  32  33  34  35  36  37 次の回答→