dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

殆どの番組がそうかもしれませんが、
私が気付いていない「やらせ」番組を知りたいので教えて下さい。

<私が思うやらせ番組>
●ロンハー(素人参加の企画・ブラックメール等)
●あいのり(キスイヤに出ていた素人が参加していた・あんな休みが取れる訳ない)
●キスイヤ(あんな修羅場を毎回放送出来るはずない)
●銭金(私の友人の知り合いが(名も知られてない芸人)が出てた。本人は貧乏暮らししてませんし)
●ぷっスマ(水着を着てもらう素人は全てスタイル抜群ですし有り得ません)
●さんまのからくりTV(あんな面白い解答のお年寄りっている?)

他にもありそうですが思いつくのはこれ位です。

まぁ本当にやらせなしの素人を使った所で、
きっと面白くないのかもしれませんけどね。

A 回答 (433件中211~220件)

近所のおじいさんがからくりTVのご長寿クイズに出ました。

あれはスタッフがカンペで面白い回答を見せてくるらしいです。
ただ、そのカンペを見て回答してもいいし、自分で答えてもいいという選択式のようです。半分やらせのようですね。

あとタレントの友達が言っていたことですが、
「テレビはびっくりするほどすべての番組に台本がある」と言っていました。
ロンハーなどすべてのバラエティにおいて誰かがコメントするひとつひとつが台本だそうです。たまにアドリブもあるそうですが。
    • 1
この回答へのお礼

ロンハーは酷いですよね。ブラックメールなんて気付きますよね・・・。
まぁひっかかる芸人はあらかじめ決まっているんでしょうね。

エキストラの事務所に入ってました。

プロフィールや写真を登録していて「出ませんか?」って
電話がかかってきてテレビ局でオーディションがあります。
    • 2
この回答へのお礼

「出ませんか?」と言われた番組は何なのでしょうか?

私もそう思います。

特に思うのがクイズ番組です。
この前のIQサプリでレギュラーの人が簡単な問題に答えなくてイライラしました。
あとはヘキサゴンですね。
あれも、あれだけのやらせは私にとってはつまらないです
    • 1
この回答へのお礼

「IQサプリ」って私全然答えられません(汗)
テレビだとヒントが出ますが、スタジオではその映像がないので、
更に難しいようですよ。

はじめまして。

やらせだと思う番組って結構ありますよね。
こんなに他の人も思ってたのか・・と思いました。

ひとまず確実な所で、番組の名前をもう忘れてしまったんですが
V6がやってた番組で、素人同士男女が高原かどっかで暮らして、お互い影のみで判断して告白するってやつ。
あれは知り合いの人から出ない?と言われました。
ずーととまりぱなしなので、1ヶ月数十万の値段を提示されたので、結構迷いました。

後は、TBSで昔ゴールデンでやってた、スパスパ人間学
実際ダイエットの検証番組で行ったことありますが、とにかくそれで痩せるって事をアピールしないといけない空気だった。
やらせってほどではないけど、TVに映りたきゃはげしくリアクションしろって感じがすごかったので、それがやらせに映るのかな?とも思います。
TV側が強制なのか素人が率先してやってるのかは、結構わかりずらいですよ。

後やらせっぽいのは、黄金伝説。
まぁみんな嘘だと思ってみてるんでしょうが。
最近そんなんばっかですね。
大阪芸人が増えてから酷くなった気がします。
嘘でも盛り上がろうと向こうでは通じたけど、東京でやられてもって感じ

あいのりはどうなんでしょう?
ほとんどの人がやらせだと言ってますよね。
でもTV出る人って結構TVに出たがりだから、かぶりもありな気もします。
(上のスパスパの時も他のダイエット番組に出た事ある人もいて、その人は本当に抽選で偶然きてましたから、TV側もビックリしてました)
後休みはどうでしょう?
殆どフリーターか学生で、仕事持ってる人(公務員もいましたね、期限が決まってましたよ)も期限付きかフリーで働いてる人ばっかですね。
よくショップ店員とか美容師・飲食業とかいますが、正社員ではないんじゃないでしょうか?
何回か帰国はしてるって番組でも言ってるみたいですよ。
ずーと旅行中なわけではないみたいです。

素人みずから盛り上げてる感が見えます。
番組のあずかり知らぬ所で、勝手に進んでる感じ。
    • 1
この回答へのお礼

どうもでした~

こんばんは。

面白そうなので参加させていただきました。

前に出ているかもしれませんが、救命病棟や警察関連はやらせ
ではないにしても、病院&警察関係者のチェックは入いるみたい
ですね。
 以前、読んだ本に載っていたのですが『平たく言えばPR番組』と
言うのが本音みたいです…。
 意外と一生懸命みていたので少しショックでした…。
    • 1
この回答へのお礼

病院&警察とかって都合の悪い部分は絶対に見せないと思います。
犯人を捕まえる前にテレビで収録している場合ではないと思いますし、
折角強制捜査ももしかしたら情報が漏れてしまうかもしれません。
安易にテレビ局に協力しすぎだろう~と思ったりします。
だから私は怪しいなぁと思っていました。

色々な番組に出ているボビーですがあやつは完全に日本語が話せます。

あのおもしろいコメントは全部やらせです。ボビーも楽しんでるようですが・・・
    • 1
この回答へのお礼

ボビーの日本語のいい間違いもどんどん凄い事になってますね。
泳げない「かなづち」を「とんかち」と言ってました(笑)
ここまでくるとツッコミする方もすぐに対応出来なくなってきますね。

まぁ周りも「本当は日本語ベラベラ」と言っていて、
それをギャグとしてやってるのがかなり浸透してますよね。

>>ANo.220さんへ

「放送禁止シリーズ」は番組側からも「この番組はドキュメンタリーチックに作られたフィクションです」と番組冒頭に告知されてますよ。
    • 1
この回答へのお礼

私はこの番組を知らなかったので、フォローありがとうございました!

以前「母と子再会スペシャル」みたいな番組を、取材された本人から「ここがやらせ」「ここがうそ」「ここ台本」という解説ききながらみたことがあります。

…すごかった。

また、ニュース特集番組で「公務員」をたたくのに、
「この旅行中、この人は税金で給料をもらっています」
と報道されてておどろきました。
…そりゃもらうでしょうよ。その人「有給休暇」使っているんですから。
    • 1
この回答へのお礼

再会の番組もやらせ??酷いですね・・・。
私の親はこういうのが大好きで(昔で言うバラ珍)毎回泣いているのですが、
それは嘘だと悲しいですね。まぁ親には言わないでおきますが。

公務員もどんどん肩身が狭くなってきますね。
ろくに旅行も出来なくなりますねぇ~
と言いつつ、市役所の職員とかイラッとする時があるので、
ついつい「私の税金使ってるくせに」と思ってしまいます。
(これはちょっといけないですね・汗)

動画で見たのですが、「放送禁止シリーズ」ってゆうのが凄くやらせっぽかったですw

• 1
この回答へのお礼

ANo.222  kulara_is さんが答えてくれてます。
やらせではなく、演出だったようですね。

これは今更な情報かも知れませんが、いいともの「テレフォンショキング」のゲストは2週間先まで決まっています。

あらかじめゲストに紹介出来る知人を何人かピックアップしてもらい、タモリが知っている範囲で、最終的にはプロデューサーが選びスケジュール交渉しています。ゲストに適当な知人がいない場合、過去に仕事をした事のある共演者などを聞き出し、スタッフが「○○さんのお友達として出演して欲しい」と直接交渉しています。

「ごきげんよう」は事前にあらかじめゲストとトークーの打ち合わせをし、あまり面白くない話に関しては構成作家が脚色をして、このように話して欲しい、と簡単なな台本を渡しています。
さいころトークは、気をつけてよく見ると、6つの話のうち2つは「驚いた話」と「びびった話」、「情けない話」と「ひょっとして私だけ」等、同じような内容の話をしても通じるタイトルにしてあるので、ゲストは最低3つの話を用意しておけば良いようになっています。

これもある意味「やらせ」かもしれませんが、プリンセス天功の芸能ネタは90%やらせです。
結婚の話も事務所のでっち上げですし、山梨に広大な土地を持っている、「虎」を自宅で飼っている、というのは自分の所有ではなく、後援会の人の物をさも自分の所有として宣伝に利用しているだけです(自宅で「虎」を飼うようなセンスの職業?でサーカス団でなければもう何かはお分りですね・・・)
身に着けている宝石(本人いわく数億円)はハリウッドには沢山ある、水商売や舞台関係者が買いに来る小道具店で買った完全な安物です。
最近の「イリュージョンで顔の怪我」はまったくの軽症。医師からは2~3日すれば治るとシップ程度の処方しかされていないにもかかわらず、あの報道・・・(笑)ほんとに話題作りに必死な事務所ですね(笑)
    • 1
この回答へのお礼

「いいとも」は決まってますよね。
事前にアンケートを取ってるようですしね。
どう考えてもドラマや映画の番宣の時期にちょうどゲストに呼ばれるのもおかしいですしね(笑)
次の日は誰かというサプライズがいいのでしょうね。

「ごきげんよう」もその場では考えてないでしょうね。
その場で色々話せたら凄いですよね(笑)

プリンセス天功も謎の人ですよね。
イリュージョンをやってる人はこの人以外居るだろうけども、
何故にこの人だけ超セレブな生活を送れてるのだろうか??
と思っておりました。

←前の回答 17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27 次の回答→