電子書籍の厳選無料作品が豊富!

殆どの番組がそうかもしれませんが、
私が気付いていない「やらせ」番組を知りたいので教えて下さい。

<私が思うやらせ番組>
●ロンハー(素人参加の企画・ブラックメール等)
●あいのり(キスイヤに出ていた素人が参加していた・あんな休みが取れる訳ない)
●キスイヤ(あんな修羅場を毎回放送出来るはずない)
●銭金(私の友人の知り合いが(名も知られてない芸人)が出てた。本人は貧乏暮らししてませんし)
●ぷっスマ(水着を着てもらう素人は全てスタイル抜群ですし有り得ません)
●さんまのからくりTV(あんな面白い解答のお年寄りっている?)

他にもありそうですが思いつくのはこれ位です。

まぁ本当にやらせなしの素人を使った所で、
きっと面白くないのかもしれませんけどね。

A 回答 (433件中171~180件)

No.264さんが言っている番組は、番組の最後で「これは作り物でした」みたいなネタばれがありましたよ。

霊がいる家に入って2階の戸棚を開けたら水が出てきてカメラが止まってしまう、っていうものではなかったかな??

自分の意見としては、あいのりは確実にやらせでしょうね‐。まあやらせを笑いにしてるガキ使とか面白いですよね。
    • 1

フジ系の「ジャンプ!○○中」の密告で後楽園遊園地借り切ってやってましたが、客と称して一般人ぽい人がたくさん映ってました。

フジモンの隠れてる場にいた女の人とか、普通ありえないし。
最後に全部の客を退去させたとか言ってましたが、あきらかにエキストラだと思いました。

早朝の開園前の遊園地とショッピングモールを借り切ってます。
って言えばエエのに。
客っぽいエキストラ達は、いらないと思いました。

番組の内容自体は好きなんでエエんですけど。
それがチョット気になりました。
    • 1

過去レスにもありましたが、今のテレビはほとんどが「仕込み」でしょう。

まあどこまでが「仕込み」でどこからが「やらせ」かは線引きが難しいでしょうが。

タレントが、「確かこのあたりと聞いたのですが…」わざとらしく「あっ、ここですね」と言いながら奥から出てきたのは、化粧ばっちり、下ろしたての服を着た人、なんてのはよくある構図です。

何から何まで局の都合のいいように仕立てられてあるテレビ、視聴者が賢くならなければいけません。

私はテレビ(マスコミ)の情報は疑ってかかることにしています。
報道番組でもそうです。「街の声を…」と言いますが、取材して「NO」と言う人が100人いて、「YES」と言う人が3人いたとしたら、その3人のみを放送しキャスターが「街では賛成の意見が見られました」とコメントすれば、視聴者は「賛成なんだ」と思います。マスコミはそのような操作が可能だと認識しています。
    • 1

番組名を覚えてなくて申し訳ないのですが、『ビックダディ』はやらせだと思います。

というより、ドキュメンタリーはほとんどやらせだと考えています。だって、カメラが入ったときだけあんな都合よくハプニングなんて起きないでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

ドキュメンタリー番組も怪しいですよね。
タイミング良くにハプニングが起きるのは私も感じてました。
いくら取材に何日もかけてるとは言え・・・。

私がやらせだ!と、思った番組は心霊番組で

最初の方は、本当っぽくて怖がっていたんですが、
1つの話?が終わるごとに、レースクィーンのような女の人が、
1枚すづ服を脱いで、看板みたいなのをもってでてきた時です(^^;)
1zつの話ごとに、上の服がなくなり、下のミニスカがなくなり、水着になって
次は、はだか??と、いう時に中継が入って
霊が住み着いてる家やらなんやらに、友近だったと思いますが。
入りこんで押入れをあけた瞬間に大量の水がながれでてきました。
そして、中継が終わると
怖い。やらなんやらで、レースクィーンの人がでてこなくなりました。
タイミングよすぎです。
まず、あんなに大量の水は誰が見たってでてくるはず、ありません!
最初は怖かったのに、すごいヤラセ感で見るのも胸くそ悪い
    • 1
この回答へのお礼

よくわからない構成ですね。
もしかして、はなからヤラセなのでは??
オチがヤラセだったという事なのかなと思いました。
番組見ていないのでわかりませんが。

ご長寿早押しについて投稿します。

私の実家に祖母がいますが、祖母の友人が出ていました。
(静岡県南部の収録)

特に打ち合わせ等はなく、そのまま収録したと言っていました。
中にはやらせもあるかもしれませんが、その回は素で収録した様ですね。
    • 1
この回答へのお礼

このご長寿早押しはヤラセ説が薄れてきました。
本当にちゃんとやっているようだなぁと色々な方の解答を見て思いました。
ただ、収録時間が長いようなのでお年寄りにはきつそうですね。

「やらせ」まではいかなくても「仕込み」はテレビ番組では日常です。

ドキュメンタリーでも取材協力者がいなければ番組は成立しませんし。ニュースの場合は、テレビ局は記者クラブに加入しているので、情報は記者クラブ経由でドンドン入ってきます。それも広義の「仕込み」とすれば、テレビ番組は「仕込み」抜きにはほとんど成立しません。
バラエティ番組の場合、「仕込み」と「やらせ」の境界線は曖昧です。ないに等しいかもしれません。「演出」の一種と捉えられているように見えます。例えば客入れしている番組に拍手はつきものですが、その拍手はディレクターの指示に従ってます。これを「やらせ」ではないと言えますか?
すべてのテレビ番組を見て分析している訳ではありませんが、テレビ番組は「やらせ」要素を完全に排除しては成立し得ないと私は思います。
    • 1
この回答へのお礼

番組内の拍手はやらせではないと思います。
ADの指示で拍手したとは言え、本当に拍手したくなければしなくていいと思います。
みんなしてもいいと思って協力するんでしょうし。

ニュースとかスポーツ中継以外は全部やらせじゃないかなと

(最近じゃスポーツ中継もやらせじゃないかなと思うことが多々あります。亀田とか。)
今じゃもうテレビは「しょうもない嘘と
大して面白くもないギャグを垂れ流す箱」程度に考えて見ています。

まぁ、にぎやかしくらいにはなりますし。
    • 1
この回答へのお礼

日本の国技である相撲が今八百長騒動がおきてますし、
スポーツも何だか信用出来なくなってますね。

やらせも100%悪いとは思いませんが、
害にならない程度にお願いしたいものですね。

日テレのイマイとか言う記者が闇金とか架空請求とかに電話でリダイヤル攻撃する番組ですね。

また近々やるらしいですが。
まず電話の音声がクリアすぎるし相手の反応もいかにも演技くさい。あと電話口から漏れる悪質業者の社員同士の会話なんてのが私が見ただけでも2回ありました。これは保留にし忘れた相手の会話が漏れてくるというものですが、そんなことあります?しかも違う業者で。漏れているわりには会話もクリアでしっかり聞き取れます。
せめて「実話をもとに再構成したものです」とか入れてほしいですが何処にもそのようなテロップはありませんでした。
    • 1
この回答へのお礼

私もこの番組怪しいと思っています。
こんなクリアに会話記録が残っているんだから、
その会社を訴えればいいのに!と思うけれど、そういう悪質な実態を放送して終わりですもんね。
結局何を伝えたいの?と思います。気をつけて!との事でしょうけど。

この番組をパロディにしたスマスマでの「ナカイ」は面白かったです。

物凄い反響ですね。

自分は絶対に「ぶらり途中下車の旅」は やらせだと思います。

普通に働いていて突然来た人を いくら芸能人だからといって あんなに
快く受け入れないですよねぇ。
誰1人として「邪魔だ帰れ」って言う人居ないのは やらせか 編集でカットのどちらかです。
    • 1
この回答へのお礼

「ぶらり」の割には凄くいいタイミングでお店の人が外にいたり、
ハプニング的な事がよくおきますよね。
お店の人も快く迎え入れてるし、お客さんもいない事から、
事前に打ち合わせ済だろうなぁとは思います。
この場合は演出になるのかなと思ってます。
まっやらせと演出は紙一重だし、個々の捉え方なんですかね。
それを言ったら私のした質問の意味がなくなってしまいますが・・・。

←前の回答 13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23 次の回答→