電子書籍の厳選無料作品が豊富!

殆どの番組がそうかもしれませんが、
私が気付いていない「やらせ」番組を知りたいので教えて下さい。

<私が思うやらせ番組>
●ロンハー(素人参加の企画・ブラックメール等)
●あいのり(キスイヤに出ていた素人が参加していた・あんな休みが取れる訳ない)
●キスイヤ(あんな修羅場を毎回放送出来るはずない)
●銭金(私の友人の知り合いが(名も知られてない芸人)が出てた。本人は貧乏暮らししてませんし)
●ぷっスマ(水着を着てもらう素人は全てスタイル抜群ですし有り得ません)
●さんまのからくりTV(あんな面白い解答のお年寄りっている?)

他にもありそうですが思いつくのはこれ位です。

まぁ本当にやらせなしの素人を使った所で、
きっと面白くないのかもしれませんけどね。

A 回答 (433件中191~200件)

わたしは首都圏の地方に住んでいます。

からくりテレビのご長寿クイズについて、お話できるネタがあるので回答させていただきたいと思います。
 まず、ご長寿クイズについてですが、私の地元の老人クラブ(自治会と同じくらいの地理的区域で区分けされた高齢者の仲良しクラブをいう。グランドゴルフやゲートボールや地区内の見守りが必要な高齢者宅を訪問したりしている。)でTBSから、収録の企画があるけど協力してもらえないか?と打診があったそうです。電話対応した老人クラブの方が言っていたのは、「収録をしてみて面白い内容が取れたら使う。でも収録したからといって必ず放送されるとは限らないと言っていたよ。考えた結果、断っちゃったよ。」とのこと。
 また、司会で出演していた鈴木史朗は他の番組でこんな裏話を披露していました。「あのコーナーは実は6時間近く収録がかかるんです。休憩の際に、トイレ行くと出演していた方が『さっきの俺の回答は面白かっただろう?』とお友達の方と話しをしていました。それを聞いて、そんなことをやっているぐらいなら、さっさと答えて収録時間を短くしてくれと思ったこともありました。」こんなニュアンスの話をしていました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

という事は、今流行りのおバカタレントの珍回答と、
さほど変わらないのですかね。自ら珍回答を考えて言うというか。
確かに番組としては、全て真面目に答えられても番組にならないので、
こうした、サービス精神旺盛の方がいるといいのかもしれませんね。

おバカタレントも今は需要があるようですが、
その内ブームが去ったらどうするつもりなんですかねぇ・・・。

お礼日時:2008/02/26 15:48

ものまね番組の「ご本人と一緒」で、物真似して歌い終わったら後ろから本物が出て来てビックリ、ごめんなさ~い、ってやつ、あれはご本人と一緒にリハーサルしているそうです。

だから驚くのはわざとらしいですね。バックダンサーで出ていた友人から聞きました。

「いいとも!」で昔、番組内でバイトの面接をするっていうコーナーがあって、友人の彼(今は旦那)の父親がお風呂屋さんのバイト募集で出演していました。お風呂屋さんは本当ですが、募集はしていなかったそうです。頼まれて面接するふりをしたってことだと思います。
応募してきたという人も、エキストラだったのかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ものまね番組の本人登場ドッキリは絶対に知ってますよね(笑)
あんな驚きながらも見事に歌いきってますし・・・
まぁ最近は毎回同じ人のモノマネしかしなかったり、
全然似ていなかったりで、モノマネ番組見てませんけど。

「いいとも」でバイト募集していたんですか??
雇い主もよく公開で面接しますねぇ~~
(実際面接するフリだったようですが)

お礼日時:2008/02/26 15:11

超ロングランのこの質問、初めて参加させていただきます。



先日ちょっと知り合った人が、ヘキサゴンのおバカ6人衆の一人と、学生時代かなり親しい友人だったそうです。

その人が言うには
「今は付き合いないから、あの番組がヤラセかどうかは知らないが、あいつはあのくらいのおバカ回答しても全然不思議はないくらいのおバカであることだけは間違い無い!私にはあの番組がヤラセにはどうしても見えない」
だそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

クイズの答えが「シャンパン」だったんですけど、
ワインと答えていて、絶対答えわかってて外しただろ~と、
思った時があります。
それに、そういう珍回答を期待されているので、
今更真面目に回答出来ないのかもしれませんね。

お礼日時:2008/02/26 15:00

こんにちは。


No238さんがおっしゃってた
○ッキーの『地名しりとり』
あれ私もおかしいと思ってました!

放送されてた時、ちょうど三重県松阪市に在住してたんですが
(地元ではないです)松阪牛で有名だし、伊勢市にはあの有名な
『伊勢神宮』があるんですよ!年末から1月にかけては参拝客で
道路の渋滞がすさまじいのに・・・。
明らかに番組を延命する為のやらせじゃないかと感じていました。
地元の知り合いなんかはみんな不快に思っていましたよ。

あと、最近思うのは『○ねるのとびら』の
おしゃれな女性芸能人がゲームに負けるたびに
ダサイ服と交換させられるという・・・
あのゲームに勝った人みたことない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その番組見た時ないんですよね~~
なのでコメント出来なくてすみません><

「アブチェンジ」ですよね。。。
実際、後で返しているんだろうけども。
アブちゃんが負けた時もありますよ~~
ただ、フレンドパークのホッケーでホンジャマカが上手いのは、
ずーとやり続けていたからのと同じで(例え下手?)、
初めてやる人と毎回やってる人とではそれだけでハンデはありますよね。
まぁ騙されたタレントが実際アブチェンと知っていた上で、
騙された演技はしているかもしれませんね。

お礼日時:2008/02/26 14:09

長く続いてますねー。



>ぷっスマ(水着を着てもらう素人は全てスタイル抜群ですし有り得ません)

当方医師をしておりますが、『本物の美人医師をあてろ』という
企画で病院の同僚にファックスで番組から出演依頼が来てました。

なんでも病院のHPを見たとか。

あーすべてやらせでもないんだなと思いました。
ちなみにその人は水着が嫌で断っていました。
自信のない人は断るので素人でもスタイルの良い人が集まるのかも
しれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

水着を着てもらった人の中にニューハーフの方がいらして、
仕込みだなぁと思いました。
確かに凄くキレイでスタイルも抜群だったのですが、
声は男性(もちろん女性っぽく話してますが)だったのですぐ気付きます。
声をかけた段階で気付くだろうに、水着を着て出てきて初めて、
「実は・・・」という展開だったんで。。。

お礼日時:2008/02/26 13:52

確かにそうですね。

キスイヤやあいのりはやらせだと私はずっと思っていました。古いんですけど7年ほど前に流行った「未来日記」もね。あんなに毎回、タレントが選んだ見知らぬ男女が恋に落ちれるかいって突っ込み入れたくなりました。最近ではお笑いタレントの麒麟の田村が超能力捜査の番組で父親と再会したって話、本当かい?っておもいます。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「キスイヤ」は酷いですよね。修羅場をよく隠しカメラ風に撮影していましたが、
思いっきり音声入ってるし、用意周到じゃないか~って感じで、
やらせを楽しむの?と思いきやスタジオでは真面目にタレントが意見言い合ったりと、
はぁぁ??って感じでした。まぁ早々に見るのをやめましたが、
番組がなくなってくれて本当に嬉しい限り。
「あいのり」はしぶとく頑張ってますね。何処がいいのやら??

「未来日記」懐かしいですね!!
アレもタレントの卵とかエキストラの人たちですよね。
当時は完全に素人の子がやっていると思っていたので、
ちょっと自分に対して恥ずかしい限りです。。。

麒麟の田村のお父さんを超能力で見つけたやつですね。
超能力者という名のスタッフが探したんでしょうにね(笑)

お礼日時:2008/02/26 12:18

ハッキリ言ってやらせでない番組を挙げる方が難しいと思います。


どの番組も「嘘くさい」とか見た番組の数だけ感じるからです。
(実際発覚した番組もありました)

バラエティ番組は結構挙げ尽くされているでしょうが、他にも
ニュース報道や情報番組とかでねつ造や印象操作したり
(これは周知の事実でマスコミの権力乱用だと思う)
旅番組もただの出演者の嘘くさい演技だと思いますし、
(いい加減終わって欲しい番組は?の質問の答えの一つに
いい旅夢気分や旅の香り等を挙げたがったが、もう質問の回答が
締め切られてしまいました)

やらせとはちょっと違うところでは、歌手や俳優などを一部の人たち
の意志で売りたい人を押しつけて、本当に輝くべき人が輝けないという
現状に、テレビを初めとしたマスコミが加担しているというのも
すごくおかしいです。近年スポットを浴びている人達はなぜが
その本職に対するプロ意識に本当の意味で欠けている人が
多いような気が・・・

なんだかんだ言って皆さんやらせが嫌ならテレビを見なければ
いい事だと思いますが、いかがでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今流行のおバカタレントもはぁ?と思います。
グルメリポートも大袈裟すぎて信用出来ません。
旅のレポートも偶然を装ってても前から決まってたでしょ!
って感じですよね。。。

なので、私は旅番組やグルメ番組は見ません。
某クイズ番組もイライラするので見ませんが、
私は元々お笑いが好きなのでバラエティ番組を見ますが、
よくおバカタレントが出るのでウンザリしています。

お礼日時:2008/02/26 12:09

「笑ってコラえて」のダーツの旅なんかもやらせ(だった)みたいですね。

第一村人発見!!とかあんなにうまくいかないでしょう、なかなか。でも番組が有名になってからは、素人の人も番組を見て「自分もこんなリアクションをすればいいんだなー」ってことを無意識に理解しているみたいで、仕込みの手間もだいぶ省けてるんじゃないかと思います。まあテレビというのは企画の時点で最終的にどんな結論を出したいか、どう感じてほしいか念頭において作っているのですから、やらせ、というか「現実を理想に当てはめる」作業は大小差はあれどんな番組でもやっていると思いますよ。そう割り切って楽しむのが賢いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「ダーツの旅」もそうでしょうね。行き当たりばったりで、
あんな映像が出来上がる訳もないでしょうしね。
まぁ村に行って数日滞在するようなので、その間に村に伝わって、
住人もネタを持ち込んでくれるかもしれませんけどね。

お礼日時:2008/01/21 10:44

藤岡弘、の探検の番組がどう考えてもやらせとしか思えない。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度かこの番組上がっているんですけど見た時ないんですよね~
この番組はやらせありきの番組のようですね(笑)

お礼日時:2008/01/21 10:41

やらせ、というよりは編集の領分かもしれませんが、ニュースなどの「街の声」っぽい街頭インタビューは明らかに制作側の意図する発言しか出してませんよね。



実家のある某田舎の町で町政批判が巻き起こってた時、「立派な町役場立てて云々」とローカルニュースで批判してた人が、町内誰に聞いても町の住人として心当たりのある顔ではなかった、とか(苦笑;まあ、最近引っ越してきた人の可能性もありますが)

逆に、金権政治で槍玉に挙がった某大物政治家(故人)の地元の県庁づとめをしていた父の知人の教え子が、その政治家に対する批判が高まっていたころに東京出張へでたところTV局の街頭インタビューにたまたま出会い、その大物政治家の悪口を言ったのだそうです。で、彼の発言はその政治家批判キャンペーンをもくろむ製作サイドの意図に合致しすぎていたらしく見事にテレビ放映に使われてしまい、放映翌日県庁へ出勤したところ課長から部長から局長から、と呼び出し食らって怒鳴りまくられたうえ左遷されて……という話を聞いたことがあります。
公務員の自覚が足らん、とか、TVの性質をわきまえとけよ、と言えばそれまでですが(苦笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

街角インタビューも聞く人決まっているかもしれませんね。

お礼日時:2008/01/21 10:38
←前の回答 15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!