電子書籍の厳選無料作品が豊富!

殆どの番組がそうかもしれませんが、
私が気付いていない「やらせ」番組を知りたいので教えて下さい。

<私が思うやらせ番組>
●ロンハー(素人参加の企画・ブラックメール等)
●あいのり(キスイヤに出ていた素人が参加していた・あんな休みが取れる訳ない)
●キスイヤ(あんな修羅場を毎回放送出来るはずない)
●銭金(私の友人の知り合いが(名も知られてない芸人)が出てた。本人は貧乏暮らししてませんし)
●ぷっスマ(水着を着てもらう素人は全てスタイル抜群ですし有り得ません)
●さんまのからくりTV(あんな面白い解答のお年寄りっている?)

他にもありそうですが思いつくのはこれ位です。

まぁ本当にやらせなしの素人を使った所で、
きっと面白くないのかもしれませんけどね。

A 回答 (433件中221~230件)

「学校へ行こう」が昔友達の学校に来たらしいのですが、

未成年の主張(まだやってるかは知りませんが・・・)での
皆が「なんでー!?」とか「えーー!?」とか一斉に叫ぶやつは
練習させられるそうですよ。
    • 1
この回答へのお礼

まぁ練習するでしょうね。一斉に合わせなければ、屋上まで声は届かないでしょうし。
言うタイミングとかスタッフからキューだしされてそうですね(笑)

とても全部読みきれませんがwすごく興味深い質問ですね!

実は最近自分もバラエティー番組を見ててよく思ってました!
そして深く落胆していたのでwタイムリーな質問だと思い回答させていただきます。
落胆したというのは、大好きでリスペクトしてるダウン○ウン系のお笑い芸人。
主にリンカーンに出てる雨上がり決○隊やさまぁ○ず、またその周辺に強く落胆を感じました。好きだったゆえに!

と言いますのは、リンカーンやアメトークが面白すぎて、録画したものを暇さへあれば何時間でも何本でもずーーーーーっと見てたんです。
最初は素直に「こいつら面白いなー」ぐらいに見てたんですけど…あまりにも見すぎててだんだん演出に疑いを持ち出してきました。
「あれ?このオチって前回と一緒?放送作家も一緒なのかな?」みたいな。芸人が面白いんじゃなくて作家が面白いの?みたいな。
しかもこの前のリンカーンの中川家兄がラップするのなんてひどい物で…出演者全員棒読みの演技。
「これで実際練馬のラッパーに修行して中川家兄が四苦八苦して習得したと思えと言うのか!?」と言う大根役者揃いでした。
しかも前回の「どんだけぇ~!」ブームで、今回の放送では「ディスってんの?」を流行語狙いまで…あれは無理がありすぎて、とても番組の進行がスムーズに行ってるとは思えませんでした(笑)
これを見て中高生の子達はなんの疑いも持たずに楽しめてるんでしょうか?
自分が疑いすぎてるだけなのでしょうか?その境界線まで見えなくなって着てます…(笑)

実際練馬のラッパーさんの知り合いに聞いたところ。普段は「ディスってる?」や「メーン?」など使ってないし、あんなキャラではないそうです。

確かに芸人って台本以外にもアドリブや(台本通りに進める)演技力があるんだとは思いますが、それるら台本の内に感じてきてしまってます。

結局、演劇を見る感覚でバラエティー番組を見たほうがいいのかな?って思っちゃってます。

そもそも物心ついた頃に見てた元気が出るテレビなんかもヤラセばりばりでも面白いんですけどね(笑)
でもたけしなんかはVTRを見た後に「バカだなぁ~ほんと」とか言ってアホな事やってるの認めてた様な気がしました。だから今見てもたけし側からみた視点で一緒になって「ばかだなぁ…(笑)」と見えてたのが
この前のリンカーンなんてスタジオ側の芸人もVTRみて真剣に棒読みで「よくあんな恐いラッパーと頑張ったな!?」みたいな本気モードでコメントしてて引いちゃいました…。
    • 1
この回答へのお礼

リンカーンのラップのやつは大笑いしました。
やらせとわかってても笑わせるあのナイスキャラを考えたのが凄い!
あれを本当の素人さんを取材していると思う人は少ない気もしますが・・・

作家は色々な番組を担当していますので、
番組を見ていて確かに「○○(作家の名前)っぽいな」と思う事があります。
ただ、それを笑いにかえるのは芸人の力だし、
どれだけ面白い事が言えるかが勝負かと。

そう考えるとダウンタウンDXなんてキャラの濃いゲストが出ても、
ちゃんと操縦しているダウンタウンは凄いですね。

私も参戦させてください♪

☆NHKもドキュメントはかなりやらせだと、マスコミ学を学ぶ友人談。
☆亡き「あるある」も、ハムが体にいいという強引な企画をやったとき、あの末路が予想出来ました。
☆クイズ番組で「おバカキャラ」でない子に答を教えておくと、次の問題の答を言っちゃったりするとぼやくマネージャーの話は聞いたことあります。
☆某○○チャンピオンに出場しましたが、クイズ部分はやらせでした。
☆でも同じテレ東でも昔はもっとひどかった。
オカルト特集なんて
「その男は帰宅するとみるみるミイラになってしまったという・・・・・ガガン!ピロリロリン(効果音)・・・・・これは真実なのだろうか・・・」と番組が終わっていく。
子供心にも「ばかばかしい」と思ってましたよ。でも30年くらい前はみんなこんなもんでした。今の時代なら怪しいなりにも検証くらいするでしょう。
そう考えると、昔よりは今の方が視聴者を騙しにくくなった、だからやらせも視聴者を納得させるための辻妻合わせとして使われるのかなと思います。
    • 1
この回答へのお礼

やらせもバラエティ番組なら笑いになるからいいですが、
ドキュメントとか嘘の情報を伝えられても困りますね。。。
○○チャンピオンも怪しいと思ってました。
本当に知識とかあるとは思いますが、キャラの濃い人が残る事が多いし、
いくら博学でも無理があるような問題でも正解してるし・・・。

クイズ番組で次の問題の答えを言っちゃうのは笑えますね(笑)
最近は高学歴タレントも増えましたので、
おバカキャラに走った方が注目されやすいのでしょうね。
ただ、もうおバカキャラ枠も埋まりつつありそうだし、
今後どうなるんでしょうかね(笑)

からくりは確実にやらせですね~

マスコミ業界はやらせに限らず捏造や歪曲が多いですから。
ちょっと外れるかもしれませんが、マスコミの裏側が見えるリンクを貼らせていただきます。

業界リポート「視聴率の嘘800ホント200」
http://homepage2.nifty.com/yama-a/reports.htm
    • 1
この回答へのお礼

リンクどうもです!

回答を面白く読ませてもらいました。

私がこれは...と思ったのは番組ではありませんが
テレビ通販の「高枝切りバサミ」です。 あのCMったらオモチャのリンゴ掴んでました。
オモチャのリンゴならマジックハンドでも掴めるっつーの!
    • 1
この回答へのお礼

高枝切りバサミにもそんなトリックが(笑)
通販番組の再現シーン(商品紹介)も怪しいかもしれませんね。
ビックリする程の高性能のように映し出されてますしね。

私の知っている限りですと・・・・・

「エンタの神様」はヤラセオンパレードですよね。
ネタもほぼディレクターが考えているものですし。
(だから似たようなキャラばっかり出てくるんですかね。)

「からくりテレビ」は・・・・
酔った人がクイズに答えているのは本当です。
ただ、酔ってない人をスタッフがベロンベロンになるまで酔わせてからロケします。

それと、今はもうやってないかもしれませんが、子供が箱のようなものに入って、質問するんだか答えるようなコーナーがあったのですが、それも、子供にはイヤホンが付いていて、ディレクターが指示を出していました。

後は、替え歌ですが、歌詞の内容はディレクターが考えています。
素人が作った歌詞があんなに面白いはずがありません。

後はちょっと違うかもしれませんが、鉄腕アトムが新しくまたアニメになった時に新聞などでアトムの声を素人からも募集していましたが、募集する前に既に声の人は決まっていました。
何故そんな事をするのかと言うと、何千人の中からいかにも自分が受かったとなると、名前も売れますよね。

「トリビアの泉」でコカ・コーラのコカはコカインのコカというトリビアがあったのですが、コカ・コーラが圧力をかけてきたので、そのトリビアは断念する事になったそうです。

番組にやらせ(演出)が多いのは、なんだかスポンサーが圧力をかけるせいもあるからだと思いました。
知れば知るほど、恐ろしい世界ですよね。
    • 1
この回答へのお礼

「エンタ」は目に余るものがありますが、高視聴率な為これでいくのでしょう。
最近は全く見なくなりました。好きな芸人が出るとこの番組だけは出て欲しくなかったと思う珍しい番組です。

オーディションをすれば、それだけ話題になりますからね。
色々なコンテストもデキレースなのかもしれませんね。

確かにフジテレビは醜いやり方が目立ちますね。

以前仕事で横浜のランドマークに行った時、工事用のクレーン車の周りに人だかりが出来ていたので、事故か何かあったのかと覗いてみると、何かの撮影でフジがロケをしていて、クレーンの太いワイヤーに結ばれたスタントマンらしき人が何かスタンバイをしていました。
その時はアクションドラマか何かで、何の撮影かはわからなかったのですが、後日テレビで見た「セロ」と言うマジシャンのマジック番組だとわかり、あの時のワイヤーは人を浮かべる空中遊泳?のマジックの仕掛けとわかり、ガックリしました。
今はCGの技術で何でも消したり作ったり出来るとはいえ、テレビで加工、処理された映像を何のトリックもないマジックだと言って放送するのはバラエティーとは言え少々やりすぎではないかと思いました。

これでは芸でもマジックでもない、「やらせビックリ映像」と言ったほうが良いのでは?

何か最近のテレビ関係の発信の仕方は視聴者を見下げられているような気がしました。
    • 1
この回答へのお礼

セロも怪しいと思っていました。噂ではこれに関係したエキストラ等に、
「ばらさない」という誓約書があるとかないとか・・・。

それにしても大掛りなんですね。そこまでして数字欲しいのでしょう。
確かに有りえない事だらけで、マジックにはタネがあるって言っても、
これはちょっと違いますね。

生放送でやってみろって感じです。
生放送だとトランプのマジックしかしなさそう~~

まだ締め切っていなくてよかったです

ご存知のない方が多いかもしれません(それだけ年が経っているってことでしょうか笑)「喧嘩の花道」夫婦がリングの中に入って司会者やゲストの前で口げんかするものでした(ボクシングのリング場)喧嘩するほど相手に怒っているなら一緒には出たくないでしょうし、喧嘩の内容まで他人に知られたくないですよね。
あとは番組名は忘れましたが「タレントの寝顔拝見」コーナー
マイクを持った司会者がタレントの部屋に入り込んで寝顔を拝見するまでに、部屋の様子をマイクを通じて小声で話すんですが、鼻息もすごいし、ごそごそされたら普通起きますよね。(そのまえに他人に入られないよう鍵をかけるでしょう)布団をそ~っとまくり上げられたところで
熟睡(?)のタレントさんが飛び起きるというものです。
女性のタレントさんはほとんどが今で言うナチュラルメイクでした。
また思い出したら書き込みしますので締め切らないでくださいね
    • 1
この回答へのお礼

寝顔拝見のは絶対に事前に知らされていますよね。
ガチで寝起きドッキリをした企画をみましたが、
9割方は途中で起きてました。前日に散々お酒を飲まされていたのに。
ガチでやるのも中々難しいのねぇ~と思いました。

私はやらせがあるという前提でテレビを見てます。

質問と関係ないかもしれませんが、バラエティなどで「CMの後もまだまだ続きます」とテロップが流れて、CMの後30秒ほどで終わってしまう番組はとてつもなく嫌いです。せめて「CMの後すぐに終わります」としてほしいですね。
    • 1
この回答へのお礼

ドラマとかでも、次回の予告で流れた分が、
最後の方で流れ、結局また次の放送ばで引っ張るのとか、
イラッときます。思わせ振りだよなぁ~と。
CMの後まだまだ続きますの「まだまだ」とは何なんですかね。
時間的にちょろっと続きます程度なのはわかりますが、
これもちょっと嫌ですよね。

知り合いから聞いたのですが、昔桂三枝さんがやっていた「愛ラブ爆笑クリニック」(今の新婚さんいらっしゃい)みたいなやつ。

に出たそうです。

愛ラブも夫婦が出て、相手の嫌な所などを三枝さんに相談するみたいな内容だったようです。参加した知人は、ある程度旦那さんのここが嫌だというのをスタッフの人に伝えたそうであとは、台本があったようです。

「ここで●●といってください。そしたら三枝さんが転げますので」みたいに言われたそうです(笑)新婚さんいらっしゃいも三枝さんが転げる所は決まってるのかも!!とか思っちゃいました(笑)

まぁこれはやらせというか、素人の話をもっとおもしろおかしくした演出だとは思いますが。三枝さんが転げるところまで決まっているなんて!と驚きました(*^_^*)
    • 1
この回答へのお礼

えぇ~転ぶタイミングまで決められていたとは!
だから、絶妙のタイミングな訳ですね。
何か、自分の間でやってるのだと思っていたので、
ちょっとショックっすねぇ~~

←前の回答 18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28 次の回答→