電子書籍の厳選無料作品が豊富!

殆どの番組がそうかもしれませんが、
私が気付いていない「やらせ」番組を知りたいので教えて下さい。

<私が思うやらせ番組>
●ロンハー(素人参加の企画・ブラックメール等)
●あいのり(キスイヤに出ていた素人が参加していた・あんな休みが取れる訳ない)
●キスイヤ(あんな修羅場を毎回放送出来るはずない)
●銭金(私の友人の知り合いが(名も知られてない芸人)が出てた。本人は貧乏暮らししてませんし)
●ぷっスマ(水着を着てもらう素人は全てスタイル抜群ですし有り得ません)
●さんまのからくりTV(あんな面白い解答のお年寄りっている?)

他にもありそうですが思いつくのはこれ位です。

まぁ本当にやらせなしの素人を使った所で、
きっと面白くないのかもしれませんけどね。

A 回答 (433件中231~240件)

フジテレビの夕方のニュース。


現地レポーターと安藤優子アナが生放送でしゃべる。
で、現地レポーターがひととおりしゃべり
「現場からは以上です」と言ったあと、
か・な・ら・ず、安藤アナがいかにも今思いつきましたな感じで
「○○さーん」と呼びとめ、質問をする。
その質問に対して、スラスラと用意されていた如くに答える現場レポーター。
しかもその質問&回答はけっこう有用なことばかり。
そんな大事なこと、なんでさっき言わないの?ってかんじ。

これを1日1回はやります。
フジテレビも、「安藤アナは鋭いところを突く」というシナリオ作りに
必死なんだなぁ、ってかんじ。
報道、とくに夕方のニュースは、民放各局どこも情報操作が多いので
イラッとする。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>そんな大事なこと、なんでさっき言わないの?ってかんじ。

わかりますーー!!私もそう思ってたんで共感してくれる人がいて嬉しい♪
安藤優子ってそんなに凄いですかね?私には理解出来ません。

政治家は愛人問題とかで散々叩かれたりしますが、
そもそも安藤さん!あなたも不倫の末の結婚何回してんの?と思います。
芸能ニュースとかでも不倫したら凄い叩かれるのに、
安藤さんは何故に何もないの?芸能人ではないから??
スーパーニュースで不倫報道された時ないですよね。

お礼日時:2007/09/05 17:10

皆さんおはようございます&お久しぶりです。


もうこうなったら「教えてgoo」がある限り続いて欲しいですねw

No.206さんのご意見は、報道・放送の真実性の問題であって、
「やらせ番組」とはちょっと違いますが、大きな意味では同じだと思います。

無かった事を「あった」ことにするのは捏造だし、「1」の事実を「100」に伝えるのは誇張です。
しかし、「あった」事実を削るのは「編集」ということになり、それを利用して恣意的な報道をする事が可能です。
よく言われる、「あえて伝えない」ことによるミスリード、世論操作ですね。娯楽番組なら演出で済まされますが・・・
特にニュースなどは時間的にも余裕がないでしょうから、素材の取捨選択もテキトーというか無難というか、手っ取り早く、大衆受け・お涙頂戴の方向に傾いてしまうと思います。

嘘を嘘と見抜くチカラが必要なのは、ネットに限った話ではなさそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

報道番組も全てやらせではないでしょうけどね。
誰かを悪者にしたい感じには見受けられますね。
ちょっと偏ってるなぁと思う事が結構ありますし。

それに、テレ朝の西部警察で事故があった時に、
フジテレビはもうしつこい位にその瞬間の映像を流し報道していましたが、
実際のテレ朝はそう触れていませんでした。
が、フジテレビで「プライド」の撮影中にエキストラの女性が怪我した時は、
フジテレビは全く放送していませんでした。

あれだけ他の局の事故は放送してたのに自分の所は無視?かいっ!
と、ツッコミを入れたくなりました。

お礼日時:2007/09/05 17:03

はじめまして。



『やらせ』とは違いますが、
回答内容で何度も論議されている『報道の信憑性』について書かせていただきます。

先日、バイト先の上司が
一年前の重大な飲酒運転事故のニュースについて
「この事故の内容は明らかにおかしい」
「被害者側にも非があるはずなのにそれをニュースは一切報道しない」
「あの状況で簡単に車が落ちるはずがない」
などと話し出したのです。(実際にはもっと酷い事も)
このとき私は上司に対して、
「なんて非常識な人だ」
「よくそんな事を平気で言えるな」
と軽蔑し、ニュースを見て知っている限りの情報を持ち出し反論(声を荒げるわけではありませんが)しました。

この事故を知った時、
一気に子供を亡くした親御さんの気持ちを考えると、
事故を思うたび加害者に対し憤慨し、涙を流していました。
もちろん飲酒運転は絶対にいけないと再認識し、
しようとしている人がいたら何が何でもやめさせなければと思いました。

しかし、ここの書き込みを眺めていると、
この事故に関しての報道について、私の中で疑問に思う事が出てきました。

上司が言っていることの殆どは未だ非常識な発言だと思っていますが、
『「100%ありのまま」を報道しているのでなく、情報を捏造している訳では無いが、「報道しなくてよい」と作る側が判断した所は「報道していない」のではないか』
という部分に対しては、あって欲しくないがあるのかもしれない。

ものすごく大袈裟ですが、『報道による世論の操作』にまで考えが及んでしまいました。

現在、この事故の裁判も行われていますし、
裁判では実際の状況、事故に至るまでの経緯など、
「100%ありのまま」が話され、検証されていると思うので、その内容を「報道しない」ことは流石に無いだろうと思いますが、今後の報道にも注目し、

また、他の報道にも他方向からの目を持って見ることが大事だなとこの質問を見て実感しました。

長文申し訳ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

報道番組も鵜呑みにすると怖いですよね。
長野県松本市でサリン事件があった時に、
第一発見者の方があたかも犯人扱いの報道をされていましたが、
実際は例の宗教団体でしたし。

お礼日時:2007/09/05 16:55

はっきり言って素人参加番組は、あなたが言うところの「ヤラセ」です


が、ヤラセヤラセと過敏になって言い過ぎてるような・・・「演出」ってとらえ方もあります。 素人同然の俳優の卵だったりモデルの卵がでてる場合も多々ありますけ。  例外としてNHKでやってた「しゃべり場」や「一期一会」は、ほとんど手を加えられて無いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は「しゃべり場」も怪しいと思ってますけどね~
ただ、ああいう討論番組は好きではないので殆ど見ませんけど。
素人参加としているのなら素人使えよ~と思うんですよね。
別にバラエティ番組は害もないし、別にいいんですけど、
あからさまに「素人参加」をうたってて、実は違う場合は、
演出の域を超えてるかなぁと思うのです。

お礼日時:2007/09/05 16:36

2005年のアンケートなんですね(^^;


昔キスイヤに、いとこがでました。
大阪のとある公園で彼氏といたらオーディションに出ないかと言われ、一組一組帰らされて、自分達も帰らされたと思ったら違う個室に招かれて、「彼氏は実は男の友達に好意を持ってて、この機会に告白するけど振られる」と言う話をやってくれませんか?と言われ、まったくそんな気はないのにやらされて、そのまま放送されました。その後は地元の友達にからかわれたそうですが、旅行券やブランドバッグがもらえたので結果オーライってかんじですかね。
あの豪華な景品につられて出る人達も多かったんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

豪華な賞品は貰えたんですね(笑)
確かに賞品欲しさに参加者が大ゲサに言うのはあると思いますが、
彼氏(彼女)に内緒にしていた事をスタジオにいる芸能人に告白してましたが、
その告白が結構ショッキングで全国放送で言う事じゃないだろうって感じでした。
この内容は素人が考えたとも思えず、きっと脚本があるんだろうなぁ~
と思ってましたけどね。

お礼日時:2007/09/05 16:24

全部読んでないのでかぶっているかもしれませんが、


賞金、賞品が出る番組で芸能人が出る場合はほとんどやらせです(オールスター感謝祭とかは違うらしいけど)。
・ミリオネアに叶姉妹が出る。
彼女らは100万なんて一日で使うでしょう。
・幸せ家族計画にオール阪神さんが出る。
大御所が300万とってもちょっとしか足しになりません。
・クイズヘキサゴン、ネプリーグなどなど
仕事なんだから出演料もらってるでしょう。

昔ピーコさんが、
「賞品賞品言ってるけど、一度ももらったことないんだから。」
と言ったのと、友人の親が、
「ただの宣伝じゃん。」
と言ったのを覚えています。
素人相手に毎週1000万払えるわけないですから、しょうがないですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「人気者で行こう」の格付けチェックとかでも、
叶姉妹は全て正解(庶民の物は不正解)で、嘘くさいですね。
と言うか、事前に知らされてるんだろうけど。
あんなセレブってるけど、実際はジャージ着て干物女なら笑えます。

お礼日時:2007/09/05 16:17

すごい量の返事が…^^;



私はニュース番組以外すべてやらせだと思っていましたが…。
最近はやらせにしても面白くないのであまりテレビは見ていません。
ニュース番組の特集などでもやらせはありそうですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ニュースも局側が都合のいいようにしか放送していないですよね・・・。
放送する上で偏った放送はしないで欲しいものです。

お礼日時:2007/09/05 16:09

何回か出てるけど学校へいこう。


未成年の主張、友達親子、ふんどし先生だったかな(生徒の相談を聞く)
友達の学校でやったので詳しく聞きました。

私はヘキサゴンが素とは思えません。
確かにお馬鹿な解答はおもしろいけど、後半部分に出てくる簡単な問題とか直前に出たのと同じ問題とか…。
1人だけならまだしも3人とも答えられないなんて有り得ないと思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「学校へ行こう」もエキストラを使っていないようですが、
発言が決められてはねぇ・・・。
まぁこの番組やらせでも面白くないので今では見てませんけどね。

ヘキサゴンも怪しいですよね。
「やらせなし」と強調していますが・・・。
現に珍回答しているタレント(特に女)はこの番組以外にも、
ポツポツ出現しているので、やったもん勝ちなんでしょうね。
この枠も人が多すぎても需要がなくなると思うので、
ブームは下火になるかしら??

お礼日時:2007/09/05 16:02

強力カビ●●とか、トイレ●●とか、キッチン●●とか、オレンジ●●とか、●●革命とか・・・・(●●はすべて違ったもの)の通販・CM。


 最近はクレーム回避のためか「モデル汚れ」とか「すべてのカビ・バイ菌が落ちるわけではありません」とか「すべての菌を除菌できるわけではありません」の文字が沢山。

 事情は分かるけど(本物の頑固な汚れはそうそうないし、テレビに出すにはひどすぎるし、落ちない!)あまりにもソフトなモデル汚れ使い過ぎのような気が…。あんなの濡れゾーキンで拭いたり中性洗剤でさっとこすれば取れるでしょ!って汚れ多すぎ。

 あと最近目に余るのが洗濯槽クリーナーの洗浄イメージ。洗浄前は本物の結構ひどい汚れの写真なのに、出来上がりは新品と思われるピッカピカのもの。いくらイメージですって但し書きあってもやりすぎ!取り出してごしごしこすって洗ってもなかなかああはならんぞ!クリーナーに漬けた後外してこすり洗いしても白く曇りが残るものだが…。
 あとエアコン洗浄スプレーもスプレーするだけであんなに輝き取り戻すことはまずないと思うんだが・・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにそうですよね~落ちないですよね・・・。
新商品が出る度に今度は落ちるかな?と思って買ってしまい、
まんまと企業に踊らされてます(苦笑)

お礼日時:2007/09/05 15:52

「あいのり」がやらせだいうのは事実です。


売れない若手俳優の知人がオーディション(素人募集ではなく、
プロ募集だったとのこと)受けに行った事があるといってました。
2人くらい、そういう人がいたので信頼できる情報だと思います。
さらに「あいのり」の台本も見たと言ってました。

番組を面白くするための、そういう「打ち合わせ(?)」は
多いんじゃないでしょうか。
これが良いか悪いかは人それぞれだと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この番組はドラマとして見るべきなんでよね~
番組最後に「この番組はフィクションであり~」とテロップ出して欲しい所ですね。
本当の素人を使ったら指示通りに動かないだろうし、
テレビ的にオイシイ画が撮れないのでしょうけど。

だから素人じゃないのはわかるんですけど、
だったら何故にこうして素人が参加している風にするのか?
出来上がったストーリーなのに司会者とかが、
イチイチ泣いたりするのもよくわからない・・・。
ドラマ見て泣くのと同じ感覚とは思えないんですよね~

お礼日時:2007/09/05 15:42
←前の回答 19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!