アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年初めて出産した者です。

母乳の出が悪く、4ヶ月健診の頃まで吸わせていましたが、5ヶ月で完全に断乳しました。

片方にしこりがあり(触っても痛みはありません)気にはなっていたのですが、友人に「そのうち消えるよ」と言われ、そのままにしておきました。

今こどもは8ヶ月ですが、しこりが小さくなる気配は全くなく、受診しなければならないのかと思っています。
●近くに乳腺外科がない場合、外科でも良いのでしょうか。
●具体的にどんな治療をするんでしょうか。
●同じような症状で通院された方、治療に何日かかりましたか?

ささいな事でも良いので教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

多分、断乳が原因によるシコリだとは思いますが

念のため受診は絶対された方が良いと思います。

私の場合をお話します。
当時3歳の子供が、ふざけて左胸に突進した事でシコリに気付きました。
以前から、もしかするとあったのかもしれませんが、
(突進され)痛みが走った事で「?」と思い、婦人科、外科と受診。
どの病院でも乳癌と診断されました。
時間が経つに連れ、小さかったシコリは、いつの間にか左胸半分を占めて石のように硬くなり、呼吸とシンクロするような痛みが走るようになりました。
不安でした。

そして、家族や友人に進められ病院を転々とし、やっと某大学病院の乳腺外来に辿り着き、初めて自分の病名を知りました。
肉芽腫性乳腺炎。
聞いた事のない名前でした。

治療は、直接左胸からの細胞摂取、胸専用のレントゲン、血液検査。
薬は、ステロイド(10錠/日)から飲み始め、
週に1個減らしながら、半年間服用。
副作用は(簡単に挙げるだけでも)、吐血、下血、視力低下、ムクみ、皮膚痛、ひどい発疹。
そして気分はネガティブ一直線…。

間違いがある前に、
【乳腺外来への】受診をお勧めします。
早く受診すれば早く安心出来ると思います。
(長文になってスミマセン)
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
大変な経験をされたんですね。乳房の病気は本当に怖いと思いました。

子どもを預ける事ができたので乳腺外来に行ってきました。

触診、マンモグラフィー、超音波の検査の後、注射器でしこりの中のものを取ってもらいました。母乳10ccが採れて、しこりはきれいになくなりました。

5cmあるしこりだったので手術をしなければならないのか不安でしたが、1時間弱で終わりました。

検査したところ小さなしこり(乳腺症だそうです)が7~8個あり、自分では全く気付かなかったので意外でした。
これは経過を見ましょうと言われました。