電子書籍の厳選無料作品が豊富!

会社のノート型パソコンをハワイのホテルに持っていき現地でインターネットをしたい場合、どういう手順をふめばネットができるのでしょうか?
たとえばプロバイダーはSo-netに加入しているのですが
ぱSo-netは無理だからこのプロバイダーに入るとか?
ルーターをもっていかないと駄目なのか?
それともモデム接続になるのか?
一言でいうと現在使用しているネットで使用しているノート型パソコンを海外に持っていきそのままホテルに
接続してネットをしたいということです。
ちなみに泊まるホテルは" シェラトン モアナ サーフライダー " です。(違ってたらごめんなさい)
知っている人であればご教授ください。
(返事の方は少し遅れてしまいます)

A 回答 (2件)

海外出張に行く同僚の話によると、

・ホテルが無線LANに対応。
・ホテルが有線LANに対応。
・対応していない。

という場合があるようです。まず、お泊りのホテルがどのタイプか、調べる必要があります。電話するなり、webでしらべるなり、旅行会社に聞くなり。

有線LANの場合、パソコンにもちろんLANアダプターが必要です。ケーブルもあった方が良いですが、借りられる場合もあります。現地の設定ですが、DNSなし、IPアドレス自動取得でつながるところが多いようです。だめならホテルに聞く。意味がわからない場合は、あきらめたほうが良いかも。
無線LANなら、そのアダプターが必要。あとは有線の場合と同じですね。どちらも、So-netであるかどうかは関係ありません。ただ、メーラーでメールをする場合、それはできないかもしれませんね。おすすめはwebメールです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「シェラトン モアナ サーフライダー」で、検索して調べると、部屋にはLANが来てないようですね。

部屋の電話機にデータポートが付いているそうですから、ノートパソコンからモデムを使ってアクセスします。
ノートパソコンには、モデムが内蔵されていますか。もし、モデムが無い場合には、別途モデムを取り寄せてください。あと、モデムと電話機を接続するモジュラーケーブルが必要です。
So-netは、海外のローミングサービスがありますので、わざわざ日本に電話を掛けなくても、ハワイの市内のアクセスポイントにかけることで、インタネットにアクセスできます。
この辺は、So-netのHPで海外からのアクセスのところを見てください。

下の参考URLに書いてあるのですが、シェラトンワイキキの4階のビジネスセンターに行けば、有料でLANの接続ができるそうです。大量のデータをやり取りするなら、LANを使ったほうが安上がりです。
LANを利用するなら、LANカードが必要です。
ノートパソコンにLANカードが内蔵されていなければ、LANカードを取り寄せてください。

参考URL:http://www.moana-surfrider.com/japanese/qa.htm#Q6
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。