アメリカやフィリピンでポピュラーな子どものゲームで、ボールを投げてこのジャックスというコマをとる遊びです。その道具が欲しいのです。プラスチックでできているピンポン玉より小さいものです。どなたか知っていたらどこで手にはいるか教えてください。

A 回答 (2件)

こんにちは。

クラッカー・ジャックスとは別にメタル・ジャックスという古い遊びがあるようでオークションではヴィンテージものが扱われているため金属のコマが多いようです。(1)生憎、国内では探せませんがアメリカの友人に取り寄せられるか聞いてみます。また、カラフルなものがあるのかも聞いてみましょう。(2)ebayでよければ入札の代行を致しますが如何でしょうか。下記2番目のURLからお好きなものを選んで見てください。$3~20ぐらいなので送料とあわせて$15~30で入手可能と思います。

参考URL:http://cgi.ebay.com/aw-cgi/eBayISAPI.dll?ViewIte …
    • 0
この回答へのお礼

いろいろご親切にありがとうございます。
実はもっと簡単に国内で安く手にはいるのかと思っていました。
なかなか、難しいのですね。
こちらはコレクションをしているのではなくて、アメリカの方からとてもポピュラーな遊びだということで紹介してもらっておもしろかったのでほしかったのです。本当にとても親身になっていただいてうれしかったです。
そちらにお手をわずらわせるのは申し訳ないので、また、探してみます。

eBAYでジャックスを検索したところ、

「クラッカー・ジャックス」というのが目に付きました。
ちゃんとしたことは調べていないのですが「クラッカー・ジャックス」というのはお菓子メーカーの名前のようでオモチャのおまけを売り物にしているらしいです。日本で言うとグリコ、ケロッグ(古い)といったところでしょうか。
そのおまけには動物の小さな人形やミニカーなどなどいろいろあるのですが、お話に近いものが出ていたのでしたのURLで見てみてください。
また、ebayのtoys&hobbiesをjackで検索すると何か見つかるかもしれません。Good Luck!

参考URL:http://cgi.ebay.com/aw-cgi/eBayISAPI.dll?ViewIte …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなんです。これなんです。
ただ、もうちょっとカラフルな色使いのもの(赤、緑、黄色など)で、日本のお店で購入できると良いのですが・・・・。
でも、教えていただいて助かりました。感謝しています。