dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

3歳の娘が 遊んでいるときに 机の角で目をぶつけてしまいました。目の中ではなく、上でまぶたのとこなのですが、それで眼球に傷がいったりすることもあるのでしょうか?その後、特に変わった様子はないように思います。眼科にいってみるほうがいいのか迷っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。


眼科に行ってみた方が良いと思いますよ。
ちゃんと診てもらえば安心しますし、何かあったら大変ですから。

私も小さいころに自転車に乗ってて転けて、眼の近くを岩で打ったのですが、運ばれた先の整形外科で頭の検査はしたけれど、眼の検査はしませんでした。その時から眼を動かす筋肉(?かな?)がおかしい時があります。日常生活には全然支障はないのですが・・・。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。やっぱり診てもらっておいたほうがいいですね。やはり、後になってでてくる場合もあるんですね・・・ちょっと日にちが経ってしまってますが 明日行ってみます。お礼が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。

お礼日時:2005/07/04 18:36

こんばんは。


うちの子も同じような怪我をしました。
保育園の机の角でまぶたをぶつけ、お岩のようになりました。
休日も挟んでおり二日ほどほかっていましたが、私自身中学生の頃同級生の投げた消しゴムの角が目に当たり、当たり所が悪かったのか目が見えなくなり、眼科へ行ったところもう少し受診が遅れていれば、失明していたと言われました。
その後、失明こそしませんでしたがあれよあれよという間に視力が落ち、いまではコンタクト&メガネが手放せない視力になってしましました。
そのことを思い出し、子どもを眼科へ連れて行きました。
かなり強くぶつけていたらしく、眼の奥まで診ていただきました。
結果なんともありませんでしたが、小さな子どもですから症状をきちんと伝えることができません。
眼科へ受診されたほうがいいと思いますよ。

受診した眼科医は、どの程度で受診してくださいとは言えないので、お母さんの判断で・・・でも受診してもらったほうが安心だし、なにかあってからでは遅いから。とのことでした。
何もなければないに越したことはないし、安心のためにも受診したほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。もっと早く診てもらいに行けばよかったと 今 みなさまのアドバイスを見せていただき すごく反省してます。明日朝一で行ってきます。 
何もなければ いいのですが 日にちが経ってしまってるので 心配です。おっしゃるように、医者は言ってくれないですもんね・・・親が心配であれば 行くべきですよね・・・  反省です・・・
お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

お礼日時:2005/07/04 18:45

こんにちは。


それは一度眼医者に行った方がいいです。

まあ、眼球破裂なんて場合は当然ですが、そうでなくても、今回のような場合、まぶたの閉じるのが遅くて角膜に当たってしまっているとか、白目を傷つけている、あるいは前の方のように、目を動かす筋肉に障害がある、など多々考えられます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。やはり診てもらったほうがいいんですね。ちょっと日にちが経ってしまっているので とても心配になってきました・・やっぱりもっと早く行けばよかったです 明日朝一番に行ってきます。
お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

お礼日時:2005/07/04 18:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!