電子書籍の厳選無料作品が豊富!

公務員、ボーナス貰いすぎ
公務員、定時に帰りやがって・・
公務員、無駄仕事ばっか

そんな公務員批判はいつも聞きますが、公務員だって普通の社会人。社会に貢献してるのは同じはず。
色んな批判にされされる公務員の皆さん(友人、ご家族の方でも結構です)の批判に対する反論聞かせてください。

理詰めの反論からシャウト、愚痴、なんでも結構です。

A 回答 (25件中21~25件)

・バブルのときは「安月給」とか言われて

割に合わないみたいな言われ方していたのに
 不景気になったとたん、
 「公務員のボーナス下げろ」とは
 どういうことだ!

・毎日定時に帰れるわけじゃない。
 時期や部署によっては残業当たり前なんだぞ!

・細かく丁寧に取り決めれば「無駄」と言われ
 省けるところを省けば「ずさん」言われる。
 じゃあ、一体どうしろと!?

・「俺らの税金で養ってやってんだぞ」
 って言うけど、公務員だって
 支払うものはちゃんと支払ってるんだ!!
 引かれる物が多いから、
 手取りはけっこう少ないんだぞ!!

……というのは、地方公務員をやっている
友人談です。
彼は確か税金関係の部署にいたかと思いますが
確定申告などの時期になると本当に大変みたいですよ。
税理士さんともめたり、住民の皆さんから苦情来たり…
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なかなか切実なシャウトを頂きありがとうございます。
特に「俺らの税金で」ってとこ、知り合いに公務員は税金を払っていないって思ってる人がいてびっくりしたことがありました・・

こんにちは。

前年度、外郭団体で契約社員として働いていました。
そこで見た、私の公務員に対する感想は・・(ものすごく率直に)

管理職になればなる程、仕事しない、できない、使えない、役に立たない、いるだけ邪魔!

課長クラス以上は、本当に「もういいから、あっちいって」って思っていました。
そして、17時45分以降はやたらと元気に飲みに行く。飲みすぎて次の日の午前中休み・・なんてこともよくありました。
係長以上クラスがやる危機管理当番も、何もないからと言っては当番中によく外に飲みに行っていました。

その分、その下で働いている公務員の方は本当によく働いてらっしゃいました。
だから、余計に「俺も課長になったら楽できるんだ」と思ってしまうのかな、とも思いました。
あと、「主任試験」に受かれば、誰でも主任になれるという話を聞いて、ビックリしました。
民間畑の私は、実績がなくても?試験に受かればいいの?と、驚きでした。
そのよく働いていらっしゃったヒラの方は、億単位の経費節減をしていたのに、試験に受からないから主任になれない、仕事が忙しくて試験勉強する時間がナイ、と嘆いていらっしゃいました。

あとは、偏見ですが、マニュアルがあればちゃんとその通りに仕事ができるけど、
マニュアルに書いてないことは、何もできない人が殆どでした。教科書に書いてあることはできる。それ以外のことはできない。臨機応変にならない。決まり以外のことはしない。

でも、ちゃんとがんばってお仕事して、
私たちの税金を1円でも無駄にしないよう、がんばっている公務員の方もいるんだなって思いました。
どの会社に行っても、使えない&仕事しない人間はいるもの。
    • 0
この回答へのお礼

mochizukikanna様のおっしゃる事と同じような現状を知り合いから聞いたことはあります。そういうのを直に見てたりするとさすがに偏見のような物を持ってしまっても仕方ないですよね。頑張っておられる下の方は本当に大変だとか。。

出来ればここでは民間の人からの公務員批判に対する反論をお聞きしたいので、所属されていた所の方がこぼしておられた意見等々あればまた回答お願いいたします。

私もNo1さん同様、「悔しかったらお前らも

公務員になればいいじゃん」って思います。

ただ問題なのが私たちの税金から給料などを
支払っているのが問題なんですよね。

公務員のみなさんの会社がご自分で利益を
あげて、その利益を着服するならどうぞご
自由に着服でもなんでもして下さい!と思
いますが、今回の道路公団の橋梁事件にし
てもひどすぎますよね。
    • 0
この回答へのお礼

着服は良くないですね。
たまにこういった目につく酷い事例もあるので公務員全体に対する批判に繋がってしまうんでしょうか?

ところで1ppoさんは公務員、もしくはご家族の方とかでしょうか?もちろん全然関係なくても回答歓迎させて頂きますが、出来ればここでは日頃言いたくても言えない公務員側からの愚痴などをお聞きしたいと思いますので、そういったことがあればまた回答お願いいたします。

安定した人に対して批判したいだけなのかなぁと

自分が受からなかったからって八つ当たりしてるだけな気がします。
実際残業もつかずにがんばってる学校の先生相手に
「公務員、無駄仕事ばっか。公務員、ボーナス貰いすぎ」
って言えないと思うんですけどね。要領の問題じゃないですから(笑)
    • 0
この回答へのお礼

なる程、八つ当たりしてる人も中にはいるかも知れませんね。安定してる事に対する嫉妬のような。
残業もつかず頑張ってる公務員がいること、案外知らない人も多いと思います。楽してる所ばかり目につくんでしょうか?

私の親は公務員ですが、やっぱり怒ってますね。

テレビでやっているような特別手当なんてホント一部の人だけの話なのに地方公務員まで同一視されているのははっきりいって不愉快です。
中学のときの先生は「景気の良い時は一般企業の友人に(企業の)高い給料を自慢され、悪いときは公務員だから失業が無いといって妬まれる」と言ってました。

大体ちゃんとした試験を受けて能力を認められた上で無失職などの特権を手にするのは当然です。こういってはなんですが、大して能力の無い人が国の運営に多く関わるようになったらどうなることやら、というのが本音でもあります。

そんなに公務員が羨ましいならなってみろー!!
…って一度言ってみたいなぁ(^^;)
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます!

景気の良いときは自慢して、不景気だと公務員批判・・
よくありますね~。
公務員試験はかなりの努力をした者しか通らないと聞きますし、まさに
>そんなに公務員が羨ましいならなってみろー!!
と言った心境ですね!
回答ありがとうございました!