プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
以前からEPSON PM-3300のプリンターを使用していますが
つい先日、新しいiMac G5を購入しました。(以前はiMac DV OS9.2)
それでEPSONのサイト(http://www.i-love-epson.co.jp/download2/category …から
ドライバをダウンロード、インスとし、使い始めましたが
通常の使用に何ら問題は無いのですが、以前仕事で毎月行っていたポスター印刷(数枚の用紙を組み合せて一枚の大きな絵にする)が
新しいiMac G5環境下では どうやって行うのか全くわかりません。
プリントするにあたって出てくるウィンドの中を隈無く探ってみたのですがサッパリです。
以前の環境ではプリンタウィンドの中も日本語で、直感的に触れたものですが
新しい環境では英語が多く並び、私にはチンプンカンプンです(苦笑)

同じ環境の方、またご存知の方、よろしくご指導ください<(_ _)>

A 回答 (2件)

ご質問に対する回答はすでについていますので……



> 以前の環境ではプリンタウィンドの中も日本語で、直感的に触れたものですが
> 新しい環境では英語が多く並び、私にはチンプンカンプンです(苦笑)

これはエプソンのサイトからダウンロードをしたプリンタドライバを指定できていないんじゃないかと思います。
わたしもPM-3300Cを使っていますが、英語表記にはなりません。
おそらく、Mac OS XにプリインストールされているGIMP用プリンタドライバを指定しているようです。
Mac OS XはUNIX OSだということはご存じだと思いますが、GIMPというグラフィック処理ソフトウェアのように、Mac OS Xを経由せずに、X11という別の経路でUNIX OSにコンタクトするソフトウェアがあります。UNIX OS向けにエプソンからドライバソフトがリリースされていないので、アップルが独自でプリンタのドライバソフトを提供しています。
じつはこのGIMP用ドライバはMac OS Xでも使用できます。
プリントセンターで、「プリンタの場所:EPSON USB」とかで探していけば、本来のEPSON PM-3300Cのドライバが見つかるでしょう。

※見つかったとしてもポスター印刷はできません。Illustratorのアートボードに配置するなどして、プリントアウトしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指導ありがとうございました。
おっしゃる通りドライバを取り違えていたようです。
とても使いやすくなりました(苦笑)
Illustratorのアートボード配置もやってみたところ、今までと変わらない結果が出ました。
とても助かりました!ありがとうございまいした!

お礼日時:2005/07/02 17:01

ポスター印刷機能は、PM-3300C の OS X ドライバでは対応していません。


下記 URL の「グループ 3 」に該当しています。

参考URL:http://www.i-love-epson.co.jp/support/os/appendi …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!