AVアンプの背面端子にある5・1プリアウトの仕組みが分かりません。
実は、愛機AVC-A1のデコードをソニー製のAVプリアンプ(9000ES)にさせようと考えているのですが・・・。こんな接続可能でしょうか?宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

AVアンプに付いている 「5.1chプリアウト」は 内臓のパワーアンプを使わず 外部パワーアンプを用いるときに使用する出力端子です。

 基本的に「パワーアンプ部の」グレードアップ用ですね!

 SONYのAVプリアンプ(スピーカーを駆動するためのパワーアンプは非搭載ですよね)を使って パワーアンプ部をDENONで「まかなう」という意味ですよね。 その場合 今のAVアンプでは当たり前の 「マルチチャンネル入力端子」を用いるのです。 A1の場合背面左端の「EXT.IN入力」を用います。 この手の入力は AVアンプ(A1)のスピーカー設定などが無効となる場合があります。(ヴォリューム付きのパワーアンプとなる)  各種設定はコントロールアンプ側で行う。 A1のヴォリュームは真中ぐらいでよいでしょう。

 SONYの特徴である「バーチャル技術を駆使した音場体験」とDENONの特徴である「圧倒的なスピーカーの駆動力」で 今まで以上に映画を楽しめるでしょう。 チャレンジ!を
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプリアウトとは?

購入したいアンプの出力が「プリアウト」とあるのですがどんな意味ですか。今、PS3は光デジタルの5.1サラウンドになっているのですが下記のアンプでも光デジタルでのサラウンドにすることは可能でしょうか。
http://pioneer.jp/press/release333-j.html

Aベストアンサー

>ひとつ疑問に思ったのですが家にあるスピーカーは6Ωなのですがこの場合スピーカーはこのアンプのプリアウトに接続しても大丈夫でしょうか。(音質的に)それともメインアンプをはさんで接続したほうがいいのでしょうか。


プリアウトにスピーカー(スピーカーコード)は繋げないで下さい。
スピーカーは、プリメインアンプのスピーカー端子に接続して下さい。

このプリメインアンプ(AVアンプ)の音質が気に食わなくて
他のメインアンプを購入した時は、プリメインアンプのプリアウトから
ピンコード(音声や映像等で使われる同軸コード類)で他の
メインアンプのラインインへ接続し、そのアンプのスピーカー端子に
スピーカー(スピーカーコード)を接続して下さい。

QAVアンプのプリアウト出力について

オーディオは音質重視で2ch再生,ビジュアルは安価なスピーカを使って5.1chで再生しようとしています。フロントchのスピーカを共有するため,AVアンプのプリアウト出力をプリメインアンプのライン入力端子に接続してみました。このときフロントchの音量を他のチャンネルと合わせるためにはプリメインのボリュームをかなり大きく(11~12時の位置)しなければならないため,接続ミスではと思っています。AVアンプの説明書を見ると,プリアウト端子はパワーアンプに接続するように書いてあるのですが,プリメインには接続できないのでしょうか?またこのままの状態で使用し続けた場合,プリメインやスピーカの故障にはつながらないでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたく,よろしくお願いします。

Aベストアンサー

インピーダンスの違う物を接続しても問題ありません。
というよりも、今は放送用以外のプロ用でも
こういう設定になっています。
必ず、出力のインピーダンス<入力のインピーダンス として、
電圧を渡すようになっていますが。
出力はできる限り低く、入力はできる限り高くというのが
ルールです。
(逆はダメです)

さて、本題のほうですが、故障はしないはずですが
ボリュームが高めになっているのはなにか問題がありますね。
接続しているコードはストレートでしょうか?
(分岐があったり、抵抗が入っていたりはしませんか?)

それから、AVアンプのボリュームを絞ると、
プリメインの音量も動きませんか?
もし、動くとすれば、すでにAVアンプのボリュームで絞られた信号が
プリメインに入っていますから、
こちらのボリュームが12時にあるのは正常です。

Qプリアウトのないプリメインアンプでパワーアンプと接続

今までスピーカー選びで何度か質問させていただきましたがスピーカーもいろいろ目処がたってきたのでパワーアンプの質問をさせていただきます。
スピーカーを選んでいると推奨入力30W~など書いてありますが自分のアンプは16Wしかありません。
ので、パワーアンプを経由すればこのスピーカーもドライブしきれるのかな?と思い調べ始めたのですが
このプリメインアンプにはプリアウトがありません。
出力はスピーカー出力のみです。
この場合、プリメインアンプのスピーカー出力にY字プラグやバナナプラグでRCAピンコードを接続してパワーアンプのINPUTに繋げてもいいものでしょうか?
そもそもプリメインアンプはパワーアンプに接続する必要がないのでしょうか?

Aベストアンサー

アンプの出力値として記載されているワット数は、あくまで仕事量を示す単位であって、スピーカーをドライブする能力とは違います。

ちなみに一般家庭で使用する場合、アンプの出力は結構大きめの音量にしても平均でせいぜい2,3W、狭い部屋なら1W未満だったりします。
カタログに書いてある数値は、あくまでフルボリュームでの数値です。普通フルボリュームなんて使い方はしないでしょう。
車だって300馬力あるからと言って、常時300馬力なんか出していないのと同じです。

つまり、出力で言えば今使っているアンプでも一般家庭なら十分です。
私も以前、A級とAB級を切替えられるアンプを持っていて、A級は定格出力20W、AB級は100Wというスペックでしたが、A級に切替えたからと言ってボリュームを極端に上げなければならないなんて事もありませんでした。実用上A級もAB級も同じボリューム位置で十分な音量で鳴らすことが出来ました。


>そもそもプリメインアンプはパワーアンプに接続する必要がないのでしょうか?

プリメインアンプは、文字通りプリアンプとメインアンプ(=パワーアンプ)を一体化したアンプですから、パワーアンプは内蔵されています。
ですからプリメインアンプのスピーカー出力からパワーアンプにつなげても、パワーアンプを2つ通すことになりますし、パワーアンプ自体、既にプリメインで上げた出力を入力させること自体が想定外ですから、音が歪んだりする可能性もあります。お勧めできるものではありません。

アンプのアップグレードをお考えであれば、プリメインアンプ自体の更新か、セパレートのアンプに買い直すか、となります。

アンプの出力値として記載されているワット数は、あくまで仕事量を示す単位であって、スピーカーをドライブする能力とは違います。

ちなみに一般家庭で使用する場合、アンプの出力は結構大きめの音量にしても平均でせいぜい2,3W、狭い部屋なら1W未満だったりします。
カタログに書いてある数値は、あくまでフルボリュームでの数値です。普通フルボリュームなんて使い方はしないでしょう。
車だって300馬力あるからと言って、常時300馬力なんか出していないのと同じです。

つまり、出力で言えば今使ってい...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報