プロが教えるわが家の防犯対策術!

UPSを使うと、停電時などにPCをシャットダウンして壊れないようにしてくれるのですか?それともバッテリー電源が終わるまでもつだけでしょうか?

また、シリアルポートを繋げてシャットダウンなど、管理するようですが、サーバを2台以上UPSに繋ぐような場合はどうするのでしょうか?シリアルのハブなんてものがあったりするのでしょうか。

おしえてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

はじめまして。

サーバーやPCの管理部署で働いている関係で自分の経験上で話をしますと、UPSについては様々なタイプが存在します。
当然、高価な物であれば1台のUPSで数台のサーバーをシャットダウンすることもできます。
安価なUPSで単にシリアルケーブルで接続するタイプにはそのケーブルを外しただけでシャットダウンが起こってしまいます。高価なタイプであれば通信エラーとなり無意味に電源が落ちる事はありません。
例としてUPS本体の故障で一時的にコンセント直繋ぎする場合で問題発生するかです。

まったくの電源供給のみしかできないUPSはバッテリーが切れたらサーバーの故障は覚悟しなければならないですね。

まとめると、UPSは停電を検知したらその信号をサーバーに伝え、安全にシャットダウンする。バッテリーの容量はシャットダウンが完了するまでの短い時間をバックアップするだけのものしかない。

>UPSを使うと、停電時などにPCをシャットダウンして壊れないようにしてくれるのですか?
専用アプリを使用する場合やOSの基本機能を使用すれば停電検知後何分後にシャットダウンするかを設定できます。

>2台以上UPSに繋ぐような場合はどうする?
UPS本体のオプションボードとしてあります。
    • 0

UPSに付属(もしくはオプション)されているシャットダウンソフトを使用すると、停電時にシャットダウンされるようになります。

それを使用しないと、バッテリの容量が
なくなるまでバックアップし続けます。バッテリの容量については製品ごとによって異なりますし、バッテリ保持時間はPCの電力によっても異なります。

複数台のPCを1台のUPSで繋げる場合は、そのUPSメーカー(製品)によってまちまちです。No.1 のようなやりかたが一番早いですが、UPSによっては、シリアルポートを追加したり、シリアルを分岐したりする装置がオプションであったりします。
また、もともとシリアルポートが3つなんてUPSもあります。

使用されるUPSのHPを見れば一番早いです。 
    • 0
この回答へのお礼

シリアルを分岐する装置なんてあるのですね。
3つもポートが付いているのなんて結構高そうです。
因みにUPSメーカーはAPCですが、なかなか私にはプロ志向な感じで分かりにくかったです。

大変勉強になりました。ありがとうございました。

私は、↓のUPSを使っています。

『OMRON BN100XS』
http://www.omron.co.jp/ped-j/product/ups/bn100-1 …

このUPSの場合、Windows標準のUPSドライバを使う方法と、付属のモニターソフトを使う方法がありますが、どちらも、COMポートとUPSをケーブルで接続して、UPSの電源状態を監視します。

付属のモニターソフトでは、

停電発生⇒待機(指定した秒数)⇒アプリケーションの終了(終了までの秒数指定可)⇒システムのシャットダウン⇒バックアップ電源停止⇒停電回復⇒システムの自動再起動

という流れになっています。

また、1台のUPSから複数台のPCの電源を取っている場合には、UPS側にCOMポートが1つしかないので、1台のPCのCOMポートとUPSのCOMポートを接続して、UPSの状態を監視し、停電発生後は、LAN経由でもう1台のPCをリモートでシャットダウンする方法になります。

大概のUPSには、LAN経由でのリモートシャットダウン機能のついた専用のモニターソフトが付属している(またはオプション)のではないかと思いますので、メーカーのHP等をご覧になってみると良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、大変分かりやすいご回答ありがとうございます。
早速モニターソフトを使って、四苦八苦しながら設定しました。

LAN経由のシャットダウンに関してはどうやっても叶わないようなので、
時間をかけて情報収集をしていきたいと思います。

ありがとうございました。