プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

事務所で先週あたりから毎晩ゴールデンタイムに1~3回停電します。ワンフロア一括のブレーカーを上げれば直ります。サーバーを8台運用しているのでとても困っています。電力会社の人に風俗店が立ち並ぶとても古いビルなので電気の使用量が原因だと言われました。風俗の人に電気を使うなといっても無駄だと思うので、停電しても20分ぐらい普通のミドルタワーPC8台とモデム8台がもつ、とても安い方法など無いものでしょうか?
また良い節電方法などございましたらお教え下さい。
OSはFreeBSD5.4でHTTP・FTP・SSHサーバーです。
なにとぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

オーナに交渉して、ブレーカの容量を増やすか、質問者の事務所へはブレーカを別にしてもらうのが1番です(フロア間の配線を増強する必要があるかも知れませんが)

次善の策は、30分以上持続可能なUPSを設置することです
(サーバ8台とモデムだと3KVA程度必要でしょう、バッテリも市販の数万円程度のUPSの30倍程度の容量が必要です、費用は数百万)

視点を変えて、データセンタ業者のハウジングサービスを利用するのもひとつの方法です

もしくは、オーナの許可を取り、前者の工事を自費で行うことです(後者の数分の1の費用で済むと思います)

自前で対応する場合、複数業者から見積を取るほうが良いでしょう

この回答への補足

貴重なことをお教えいただき有難うございます。8台ともUPSで対応するのはあきらめたいと思います。事務所の引越しの意思が強まりましたが、すぐには出来ないと思いますので、何か他に良い方法があればいいのですが・・。

• 0

余談になってしまうかもしれませんが…

サーバをホスティングしてしまうのも、ありかも
しれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださいました皆様有難うございます。停電対策は思ったより高くつきそうなので、オーナーと相談したいと思います。
有難うございました。。

私は以前管理していたサーバーで、ビルの電気工事で1時間程停電になる事を知って、エンジン発電機を借りてベランダに設置し工事時間中、電気を通電してました。

もちろんコンセントの切換え用にUPSを繋いでおき、電気が落ちたと同時にUPSが作動。警告音を合図にして、エンジンを始動し、急いでコンセントを付け替えました。エンジン始動と電源切替えが自動で出来ればいいんですけどね。
    • 0

> 毎晩ゴールデンタイムに1~3回停電します。

の状況だと、普通のUPSの想定している回数以上の停電です。
UPSの寿命自体非常に短くなりますし、シャットダウンしない場合、停電後に充電が完了する前に再度停電では目も当てられません。
電力を余分に消費する分逆効果だと思います。

ビルのオーナーに電源容量を適正に上げてもらうよう交渉してください。
周りのお店も毎晩停電だと商売にならないんじゃないでしょうか?

この回答への補足

お返事有難うございます。なるほどUPS想定外の回数でしたか。ビルのオーナーはまさしく店の人らしいので、停電の事実は知っていると思うのですが・・。いくら個人事業とはいえとてもひどいところでサーバーを立ててしまいました。そのせいで最近ほとんど寝てません。

• 0

UPSを購入するのはいかがでしょうか?

UPSと併せてPowerChuteなどのアプリケーションを
使用すれば、
不測の事態の場合は、OSを自動的にシャットダウン処理を行ってくれます。

この回答への補足

ご返信有難うございます。UPSを購入を考えましたがやはり資金的に厳しいものがありますので見送り致しました。いつも30分程で隣の事務所の人がブレーカーを上げてくれるので、OSを自動的にシャットダウン処理するよりかはそのまま運営し続けけてぐっすり眠れるようにしたいです。

• 0