プロが教えるわが家の防犯対策術!

アニメのサザエさんてビデオになってませんよね
どうして発売されないのでしょうか?
著作権の問題ですか。

社会人1年生になって改めてサザエさんに癒されています。4月以降は毎回録画しており、時々見ています。

DVDやビデオ化されたらヒットは間違いないと思いますが、発売は期待できないでしょうか?

A 回答 (10件)

こんばんは



DVDを買うということは、何度でも見たい、いつでも見たい、
所有したい等の欲望があるんだと思います。
いくら視聴率がいいといっても
現在サザエさんを見ている層がこういう欲望を持っているかだと思います。

今の親になっている人たちにとっては、生まれた時からやっている番組です。
日曜にサザエさんをやっていないということを経験したことがない人たちです。

「あっ、もうサザエさんの時間だ~」みたいに
漠然とサザエさんを見てきた層にとっては
「第何話のサザエさんが見たいね~」とか「自分が小学校の頃のサザエさんがみたいね」など
特定の話のサザエさんが見たいと思う人がどれだけいるのかが、
DVDを出すうえでのネックになりそうです。

来週まで待てば、また当たり前のようにサザエさんが見れるわけです。
サザエさんでさえあれば、どんな話でもいいかもしれません。
こういった層にとっては、別にDVDで買ってまでということはないでしょうね。
このような人たちは視聴率は押し上げても、DVDの売り上げには貢献しないです。

もうこうなると、アニメ作品というよりは、
「ポンキッキ」や「おかあさんといっしょ」のような番組と
同じ感覚なのかもしれませんね。

ただこれからの世代にとっては
もしかしたら違う展開があるかもしれないですね。

例えば、
「昔のカツオは声が違ってたんだよ~」
「うそだ~」
「なら見てみようか」
のような話が出てくる日が来るかもしれないです。

個人的には、サザエさんは毎年、同じような行動パターンなので
正月の旅行の話ばかり何十年分も集めてみるとかで
サザエさん一家の旅行先や持ち物、話題にしているものの変遷なんかを
見てみたいなぁとは思いますけど。(^^;)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
視聴率とDVDの発売との関係が良くわかりました。
そういえばDVDになってる番組を考えてみると
視聴率の高さとは必ずしも一致しませんもんね・・・

また、人それぞれの「サザエさんの見方」のご意見も
参考になりました。
私も、全話を一気に見たいというわけでなく
(それは到底不可能ですが・・・)
気が向いたときにランダムに1話ずつでも見たいかな
という感覚です。
1話が7・8分で完結するところもいいですね。

お礼日時:2005/07/03 12:33

版権の事はあまり知らないですが、


ただアニメのDVD等商品化としては、
内容もさることながら話数が多い事がかなりネックになると思います。
というのも、この手の商品の重要な受け皿はコレクターというか所有する事が主の人が
結構高額でも購入します。
ところが今回はあまりに多すぎて仮にそろえるといくらなんでも高額すぎます・・・。
ならばセレクションとなりますが、そうするとコレクターは購入意欲がなくなり買ってくれません。

となるとセレクションで観る事を目的として購入する人がターゲットとなりますが
その場合はTV放送との兼ね合いが問題になります。
ほとんど同じ様な内容ですから、いつでも観れるDVDだけを観たい時に見れば良くなりTV放送を見なくなります。
それはスポンサーというか放送している側からすれば困る事で・・・。
DVDなど映像商品を買えば、当然それを診る時間もそれに取られます。(一部コレクターを除く。)
逆にTVを見てくれる人は無料で見れるのですから
わざわざお金を出してくれる人がどれほど残っているか。

あと、コレクターはある程度販売数が読めるみたいですが
セレクションとして観る事を目的とした人への販売数は読む事が難しい様です。
つまりどれ程在庫を抱えてしまうか読みにくいので販売も難しいかと・・・。かといってある程度作って店頭に出さないと売れないし。

やはり難しい商品だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。購入層の分析、
なるほどと納得しながら読ませてもらいました。
そういえばアニメや特撮のDVDの広告では
コンプリートとか完全限定版などというフレーズを
よく聞きます。
お値段もそれ相応になりますよね

ではまだ可能性としてあるのは完全受注生産、でしょうかね・・・
ネット限定で購入者を募集すればいいんんじゃないでしょうか。
下の回答でもありましたように
利益なしでは発売しないでしょうから
利益が上がる数まで募集かけ続けて、それから発売、
なんてのはどうでしょうか。

お礼日時:2005/07/07 11:48

>売り上げが多くて利益もでるDVDの条件がどういうものかよくわかりませんが



基本的に何度も見たいという方が多くある程度出る数も少ないものが売れますよ

>視聴率は安定して高いんですよね

確かに高いですね・・・でも昔テレビでやっていましたがサザエさんの視聴率が高い日曜日は給料日前が大きく給料日後はサザエさんの視聴率が下がるといっていましたよ・・・

>こうなったら儲け度外視で出してくれませんかねぇ

企業は儲けがあって成り立つものです。儲けを度外視するということは倒産などを意味します。DVD1枚作るのにかなりコストかかりますからね・・・売れないと採算取れませんよ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふたたびありがとうございます!
売れるDVDがどんなのかわかりました。

やはり企業である以上、採算なしでは発売できませんかねぇ・・

お礼日時:2005/07/03 12:25

一般に「サザエさん」は版権に厳しいそうですね。


昔、派手に侵害されたことがあるらしく、それ以来あまり商品化されてないですよね。最近になってCMになってますけど。

皆さん言うように、全話DVD化したらとても買えないような金額になっちゃいますよね。でもアンソロジーだったら十分可能性あるんじゃないんでしょうか?セレクションと価格さえ間違わなければ、けっこう売れると思うですが・・・

ただサザエさんは現在視聴率の一番良いアニメで、他局に取られたくないがために、フジテレビは他のアニメと比べてはるかに多い金額を著作権利者に払っているらしいと聞いたことがあります。もしかしたらその辺がネックになっているかも・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>>でもアンソロジーだったら十分可能性あるんじゃないんでしょうか?

ですよね~!「量が多い」という理由はこれで
クリアできると思うのですが・・・

フジテレビか東芝がどうにかしてくれないでしょうか・・・

お礼日時:2005/07/02 10:29

まず、無理ですね・・・何話もありますので・・・


著作権に関しては特に問題はないと思いますが全部DVDなどに納めると何十巻にもなりますよ・・・

>DVDやビデオ化されたらヒットは間違いないと思いますが、発売は期待できないでしょうか?

私はヒットはしないと思いますよ・・・
採算も取れるか疑問です・・・
出しても売れないからどこのメーカーも発売しないと思いますけど・・・
それに何度も見たいと思う方は本当に少ないと思いますけど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ここまでのみなさんの回答を読んで
私のほうがおかしいのかと不思議な気分です。

売り上げが多くて利益もでるDVDの条件が
どういうものかよくわかりませんが

視聴率は安定して高いんですよね
こうなったら儲け度外視で出してくれませんかねぇ

お礼日時:2005/07/02 10:24

「サザエさん」はもう、アニメの域を超えて日常の


空気みたいな番組ですよね。
DVDやビデオにはならないんじゃなかろうか?
あなたが録画して録り貯めてライブラリーを作っては
いかが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>>日常の空気みたいな番組ですよね。
うまい!まさにおっしゃるとおりですね

でもだからこそ、ないと不安になるって
ありませんか。
もし突如サザエさんの放送がなくなったら・・・
想像するだけでぞっとします。

お礼日時:2005/07/02 10:18

考えられるもう一つの理由は・・・



長谷川町子さんの原作の4コマ漫画から
アニメのネタを取っているので、何回も
使いまわししている事が多いので、
ビデオ化すると「このネタ何回も使って
いるの?」と見ている人に呆れてしまう
事も考えられるから、出来ないという
部分もあるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そういう角度からの見方もできますね。
まぁでもこのワンパターンは日本人は
許してくれると思います。(笑
このマンネリ感がたまらない、ってひともいるでしょうし。

お礼日時:2005/07/02 10:14

DVD化は出来るかもしれませんが果たしてどれだけの人が買うか疑問です。



サザエさんって30年くらいやってますよね?
すると今までの禅話をDVD化すると大体何枚になるんだろ?
365(日)/7(週1)≒52話(年間)
52*30(年)=1560話(30年で)
DVD1枚に5話収録したとして1560/5=312枚です。買いますか?


たのみこむというサイトでサザエさん全話DVD化を発案しているので見てみてはどうでしょう。
http://www.tanomi.com/metoo/naiyou.html?kid=8677
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
試算のほうも、ありがとうございました。(笑
私としては全話でなくてもいいんですが。
「たのみこむ」というサイトは初めて知りました。
いろいろと見所満載ですね。

お礼日時:2005/07/02 10:11

売り上げが見込めないというのもあるでしょうね。


結局あの時間にやってるから見る人が多いんですよ。
ちょうど夕食時で家族全員、それこそ子どもからお年寄りまでみんなで見れるアニメなんですよね。

はたしてDVDやビデオ化してまで見ようとする人がいるのか、ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
売り上げは見込めませんかね・・・?
少なくとも私は買いたいです。
ほかのマイナーなドラマや特撮モノが大量にDVD化
されているのに、おかしな話です。

お礼日時:2005/07/02 10:08

サザエさんは30年以上放送しており、何千話、何万話にもなっているからではないでしょうか。

でも、それを何年もかけてビデオ化するというのも壮大な計画ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たしかに量は膨大でしょうね。
でも映像が保存されてるなら、よりぬき傑作選という形ででも出してほしいものです。

お礼日時:2005/07/02 10:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!