プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同じ質問が、過去にあったのですが、回答がないまま終了になっていたため、改めて質問いたします。

最近パソコンを起動するたびに、あるいは、なんらかのアクションを起こすたびに、決まって「RUNDLL」という題のメッセージが出ます。「C¥WINDOWS¥DOWNL(チルド)1¥CnsMind.dll を読み込み中にエラーが発生しました。メモリロケーションへのアクセスが無効です」と出てきます。

よく分からないため、とりあえず毎回「OK」タブや右の右上の×をクリックして消しています。しかし、とくに実害もないので、そのままもう4ヶ月使い続けています。

この現象が起きるきっかけは、市販のソフトをアンインストールし、再度インストールさせた頃から、現れるようになりました。

意味も分からず、また上記の場所にメッセージにあるような拡張子.dllのファイルもないようです。新たなソフトをインストールをする際に、キチンと記録されないのではないかと思うと、PCに手を加えられないため、どうしたものかと困っています。

どうしたら善いのでしょうか?対処方や原因などお分かりな方がいらしたら教えてください。私の近辺の人では、「分からない」と言われてしまいました。

私はあまりPCに詳しくないので、専門用語などできれば少し噛み砕いて記していただけたらありがたいです。お手数ですが、宜しくお願いします。

ちなみに、OSはXPです。CPUアスロンの自作パソコンです。

A 回答 (3件)

セーフモードで起動してみてください。

というのも、おそらく自動実行で、起動時に起動されるプログラムの何かが、そのDLLを使おうとしてるけれども、実際はない、というのが原因であるかもしれません。

その市販ソフトはわかりませんが、窓の手などをつかって、怪しい自動実行ファイルは消してみましょう。それでも直らないようであれば、そのままにしていても大丈夫かと思いますが、どうしても気になるのであれば再インストールをお勧めします。

アンインストーラーの不具合で、レジストリに情報が残っていたのかもしれないですね。
    • 0
この回答へのお礼

そのままでも問題がなければ、それが一番いいですよね。ありがとうございます。

>C¥WINDOWS¥DOWNL(チルド)1¥CnsMind.dll

とありますが、
CnsMin.dll の誤記ではないかと思います。いかがでしょうか?

CnsMinに感染されたのなら、以下のサイトに対策が記されたいます。自動処理ツール等もありますので、熟読の上、ご利用ください。
http://www.higaitaisaku.com/removecnsmin.html

この回答への補足

お礼を言い忘れました。ありがとうございます。いまからちょっと試してみます。(Jwordって何なのでしょう。)(>_<)

• 0
この回答へのお礼

そうです。(T_T)CnsMin.dll の誤記です。これ、ウィルスなのでしょうか…ノートン入れているんですけどね、いつの間に感染したのでしょう。まったくノートンから告知も発見も報告されていません(T_T)。。。大至急、駆除しなければなりませんかね?ですよね?私のような素人に、自分で出来るのか不安です(T_T)。。。OSインストールしなおすほうが早いのでしょうか?ちなみに感染経路は何なのでしょうか?

#2です。

JWordはアドレスバーから直接 キーワードを入力してウェブアクセスできるようにするサービスです。一時、悪意あるプログラム(マルウェア)としてハイジャッカーに分類された経緯もあります。
JWordを使用していないのなら、セキュリティソフトによる誤検出等の問題が発生しない分、削除した方が良いと思います。

現在の状態は、JWordのCnsMin.dllだけが削除されてレジストリのデータが残った状態ではないかと思います。
『あまりPCに詳しくない』ということですので、以下の方法をお試しください。

(1)スタート>設定>コントロールパネル>プログラムの追加と削除 に進み、"日本語キーワード"(Jwordになっているかもしれません)の"変更と削除"ボタンをクリックします。
(2)"日本語キーワード(JWord)"のウェブサイトに接続し、アンインストールの案内が表示されますので、指示に従いアンインストールを行なって下さい。
(3)その後Windowsを再起動してください。
これで、状態が改善すれば(4)以下は必要ありません。

(4)一旦最新版のJwordを上書きインストールしJwordのファイルを修復します。ダウンロードは以下のサイトの下の方にあります。
http://www.jword.jp/help/help_faq_install_cnsmin …
(5)(1)~(3)の操作を行ってください。
これで、状態が改善すると思います。
    • 0