プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日からIEを立ち上げるたびにホーム画面がAskに変わっていて困っています。

OSはWindows7,IE11です。

・ホームのURLをGoogleに変えてみても、再び立ち上げると変更されています。
・インターネットオプション(アドオン、検索プロバイダーにもAsk(既定になっている)があり、削除はしましたがそちらも復活してしまいます。
(また、ツールバー,拡張機能の一覧に、発行元や名にAskが付くものは確認できませんでした。

ネットで調べてみるとAsk.comというフォルダを削除すればいいという方法が多かったのですが、
検索をかけてもパソコン内でHitしません。
(隠しフォルダや保護されたオペレーティングシステムは表示している状態)
自分で一覧に目を通しましたがそれでも見つからず。

また、プログラム追加と削除の一覧にもAskと名の付くものは確認できませんでした。

-----------

パソコン初心者の私が調べながら探ってみましたが残念ながら手詰まり状態です。

詳しい方のアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (6件)

Ask.comは、主に無料のソフトウェア(フリーウェア)をインストールする際に、一緒にインストールされるソフトウェアとして有名です。

最近では、インストール画面を注意深く見ていれば、Ask.comをインストールするかどうかのチェックを確認できるようになりました。以前はユーザーの意思に関係なくインストールされるので不評でした。それでも、フリーウェアのインストールに慣れていないと、Ask.comをインストールしてしまうケースは多いと思われます。インストールしてしまうと、Webブラウザのスタートページ(ホームページ)を書き換えたり、既定の検索エンジンを書き換えたりされてしまい、不便ですし不快です。

削除するには、コントロールパネルの「プログラムのアンインストールまたは変更」の一覧から「Ask」で始まる名称のプログラムをアンインストールします。別の回答によると、Askの名称を使用していないケースもあるようですので、ない場合にはそちらも参照してください。次に、Webブラウザの設定画面からスタートページと既定の検索エンジンの設定を元に戻し、パソコンを再起動します。再起動をしないと変更が反映されない項目もあるので、忘れずに再起動しましょう。Ask.comに限らず、フリーウェアのインストール時には、表示される画面をよく見て「オプション」などのボタンがあるときにはクリックして内容を確認しましょう。
    • good
    • 3

私も同じ問題に直面しました。

状況はToron03さんと全く同じです。自己流で万策尽きたので、思い切って Ask.comのCustomer Careに直接問い合わせを行いました。始めは「IEのオプション設定で直して下さい。」と云う型どおりの返事でしたが、それは既に試したが解決しなかった事、多くの人が困っておりマナー違反で、Askに対する反感にしか成りませんと申し入れたところ、解決方法を教えて呉れました。
Ask.comのCustomer Careに依れば、これはAsk.comの責任では無く、Bandoo Mediaと云う会社が勝手に彼らの製品に付加して配布しており、そのインストール時にAsk.comの検索ツールも自動的にインストールされるのだそうです。信じるかどうかは自由ですが。。。(^^)
コントロールパネルのプログラムの削除と追加を開いて検索を行い、次の名前にヒットするものを探します。
iMesh, iLivid, Somoto, Koyotelab, Music Box Toolbar, Movie Player Toolbar, これ以外にも Bandoo MediaやAPN, LLCやToolbarなどの名前が付く怪しいプログラムを探し削除します。
私の場合には、Koyotelabと云う名前が付いたプログラムを2つ見つけました。問題が発生したのは2週間前の筈なのに何故か数年前にインストールされた事に成っていました。日付で検索を掛けて怪しいFileを探しても見つからない訳でした。
Resetを掛けて、私の場合はこれで完全に直りました。
    • good
    • 117

私も駆除するのに苦労しました。


私の場合なので、汎用性があるかどうかは不明ですが、ask.comの右下に「somoto.ltd」という記載はありませんか?
私も、いろいろ試した見たのですが、「ASK」という名のフォルダはどこにも見つからない状態で困っていました。そこで、まず試したのが

1.タスクマネージャー(Ctrl+ALT+DEL)を起動し、スタートアップのタグをクリック。すると、いろんな  プログラムが起動していますが、発行元の署名に「somoto.ltd」と記「載されたプログラムがありませ んか?あればそれを「右クリック」し、「ファイルの場所を見る」を選択。とんだ場所に「uninstall」フ ァイルがあれば、それを実行。なければ、ファイルごと削除。

私の場合は、これでも駄目だったので、

2.C¥program filesのフォルダ、またはC¥program files(×86)フォルダの中をくまなく見て、怪し いプログラムをインストールした(またはaskがのっとり始めたであろう時期)のdllファイルのプロパティ をくまなく見て、一つでも「somoto.ltd」が入っているフォルダごと削除しました。フォルダごと削除し ても「使用中で削除できない」という旨のメッセージがでるので、ファイルを一つ一つ消していきました。 どうしても消えないファイルは、名前を変えてやりました。(ちなみに私は、C¥program files(×86) ¥Movies Toolbar というフォルダに隠れていました。)

3.最後に、IEを立ち上げると、askが瀕死状態になっていますので、「ツール」-「インターネットオプシ ョン」-「アドオンの管理」の「検索プロバイダー」の欄を開け、askを消してしまえば、完全に駆除でき ました。

 以上、お役に立つかどうかわかりませんが、お試しください。

 なお、いろんなアドバイスがありましたが、他のフリーソフトをインストールして行うと、そこから危険な奴がくっついてくるケースもありますので、やめた方がいいかもです。
    • good
    • 43

「ツール」・「インターネットオプション」・ 空白を使用。

    • good
    • 63

インターネットオプションの全般タブでの設定を見直してみてはいかがでしょうか。

それでもダメならシステムの復元で問題の無かった頃に戻してみる方法もあると思います。レジストリー領域からAskファイルを削除する方法もあります(ローカルマシンとかカレントユーザーの中のソフトウェアをチェックします)、これには危険を伴いますので説明はしません。システムの復元でなんとか解決できればいいですね。
    • good
    • 17

ASKはウィルスでは無いと思います、消したければIEを開きその状態で「ツール」・「インターネットオプション」と進み、ホームページを「現在のページを使用」にすればIEがホームページになります。

現在はAskがあなたのホームページになっているだけの事だと思います。

この回答への補足

わかり難い文章で失礼しました

本文のホームをグーグルにしても~というのは

「ツール」・「インターネットオプション」と進み、ホームページを「google」に設定し適用しても再度IEを開くとAskになっているという事です。

カテゴリーはネットで調べたところAskのスパイウェア疑惑みたいなのも出てきたのでウィルスを選択してしまいましたm(_ _)m

補足日時:2013/12/19 15:01
    • good
    • 17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!