プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンを起動すると変な表示が2回出て
約20分後にデスクトップ画面になります

何か故障でしょうか?
オバサンに教えてください。

電源入れた時の写真です。

「パソコンを起動すると変な表示が2回出て 」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 10程するとこの画面になります。

    「パソコンを起動すると変な表示が2回出て 」の補足画像1
      補足日時:2019/10/21 15:43
  • この画面参考になりますか?

    「パソコンを起動すると変な表示が2回出て 」の補足画像2
      補足日時:2019/10/21 15:44
  • この画面も参考になりますか?

    「パソコンを起動すると変な表示が2回出て 」の補足画像3
      補足日時:2019/10/21 15:54
  • 1903の更新に失敗しました
    と数回ありますが

    それを入れないとパソコン使えなく
    なっちゃいますか?
    入らないんですけど

    また0xc1900107という数字が見えましたが何ですか?マイクロソフトにメールすれば良いのでしょうか?

    質問ばかりでごめんなさいm(_ _)m
    よろしくお願いします。

      補足日時:2019/10/21 16:02
  • これも参考になりますか?

    「パソコンを起動すると変な表示が2回出て 」の補足画像5
      補足日時:2019/10/21 16:11

A 回答 (3件)

ANo.2 です。



"それを入れないとパソコン使えなくなっちゃいますか? 入らないんですけど。また0xc1900107という数字が見えましたが何ですか?マイクロソフトにメールすれば良いのでしょうか?"
→ そのまま放置で構いません。"0xc1900107" はエラーコードと言って、エラーの原因を知るためのものですが、これらは数多く Miceosoft の報告されているはずですので、特に質問者さんが連絡する必要はありません。場合によっては、エラー報告を行う設定がしてあれば、自動的に Microsoft に情報が伝わります。恐らく OS をデフォルトで使っている場合は、そのモードが生きていると思いますね。エラーコードは、ユーザーがローカルで検索し、対策を調べる際に利用できるものです。

"安心してパソコン見たら、また「更新プログラムを構成しています」と2枚目の写真です(笑)。この画面が終われば通常に使えますがシャットダウンしてまた起動時に同じことがルートされると思うと起動に時間かかるし嫌になりますね!でも回答者さまのご意見で故障じゃないから"
→ 更新を有効にしていると、何度でも実行します。

5 枚目の写真は、「更新の一時停止」 を有効にする設定ですね。

更新の一時停止:
最大35日間、このデパイスでの更新プログラムのインストールを一時的に停止します。更新の再開後、もう一度一時停止するには、このデバイスで最新の更新プログラムを取得する必要があります。

これを使えば、更新を一時的に先送りできます。私も、直ぐには更新しないようにしています。2~3 ヵ月は様子見で、更新時のトラブルがなくなったころを見計らって解除し、更新を行います。メジャーアップデートの際には、結構不具合が出ますので、それの対象が終わったころに実行する感じです。

勿論すんなりと更新可能な方もいらっしゃいますが、Windows のハードウェアは種々雑多、インストールされているソフトも様々で、これを一様にアップデートするのは、中々難しいことでは無いでしょうか(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ご親切な回答ありがとうございます。

仰せの通り次の更新は11/26と遅らせることが
出来ました。

MSサポ-トにあったように周辺機器とAvastを
外してもアップデート出来ないのですから

仕方ありません。教えていただいた通り待ちます。

お礼日時:2019/10/21 18:50

ANo.1 です。



"バックグラウンドで更新しようとしてたら、起動時のこの現象は再度起きるけど心配ないと解釈してよいのですね?"
→ そうです。Windows においてはルーティンのようなものです。邪魔くさいですけどね(笑)。

"というか1903を調べたらセキュリティ強化とか必要なんですかね?"
→ これは、攻撃する方は日々進化しているようなので、セキュリティ対策はしっかりしておいて方が被害を受けずに済みます。1903 にアップデートできない理由は判りませんが、内部では色々あるようなので、私も取り敢えずは様子見と言うところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

まあ何とご親切なことか❗
再度ありがとうございます。

安心してパソコン見たら、また「更新プログラムを構成しています」と2枚目の写真です(笑)

この画面が終われば通常に使えますがシャットダウンしてまた起動時に同じことがルートされる

と思うと起動に時間かかるし嫌になりますね!
でも回答者さまのご意見で故障じゃないから

しばらく、このまま使っていきますね。
ホントありがとうございました。

お礼日時:2019/10/21 17:29

1 枚目は、恐らくメジャーアップデートが適用できなくて元に戻している状態ではないかと思います。

私の持っているノートパソコンでも、メジャーアップデートで不適合があると巻き戻され(ロールバック)てしまいます。これは正常な動作で、元の除隊に戻りますので、今まで通りに使うことができます。

2 枚目の写真は 1 枚目の後だとすると、元に戻した Windows 10 をどうさせる準備を行っているところで、アップデートしたファイルを戻し終えて再起動前でしょう。

3 枚目は、メジャーアップデートの際にダウンロードしている進捗状況を表示しています。これでは、ダウンロードが終了してファイルの整合性を確認しているところだと思います。

4 枚目は、バージョン 1903 のメジャーアップデートに失敗しているという記録です。現在は 1809 ですね。これは、私のパソコンと同じで、私も 1903 へのメジャーアップデートには失敗しています。時間が経てば整合性が向上してアップデートできるはずですので、のんびり待つつもりです。

と言う訳で、故障ではありません。Microsoft の大きな親切、大きなお世話と言ったところです(笑)。メジャーアップデートは、ダウンロード量も半端ではないので、バックグランドで細かく続けられています。いつかは、1903 にアップデートされるでしょうから、問題はありませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

さっそくの回答感謝いたします。

故障なのか?1903が入らなければ使えなく
なるのか?

と心配してました。回答いただき安心しました。
バックグラウンドで更新しようとしてたら

起動時のこの現象は再度起きるけど心配ない
と解釈してよいのですね?

というか1903を調べたらセキュリティ強化とか
必要なんですかね?

お礼に感情を挟みました、ごめんなさい

お礼日時:2019/10/21 16:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!