プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。

Ad-awareのフルスキャンを行うと必ず途中で止まってしまいます。

過去の質問/回答などから下記のことは実施してみました。
(1)1日以上放置。(2日経っても完了しませんでした。)
(2)セーフモードで起動
(3)チェックディスク
(4)デフラグ
(5)レジストリのチェック
(6)ファイルを削除し、HDの空きを増やす

止まるところはSection:Deep scanning registryです。
スマートスキャンは問題なく出来ます。
Ad-awareのバージョンは2008です。

以上ですが、解決方法をご存知の方おられましたらご教授お願います。

A 回答 (7件)

 しつこく、No.2です。

(^^ゞ


>そもそも、レジストリが物理的にどこにあるものなのか分からないのですが。。

 オイラにも分かりません。 レジストリエディタには何回かお世話になった
ことがありますが、問題箇所が Ad-aware 側にあるのか他のシステム側にある
のか分からないので、物理的にとなるとなおさら分かりません。 (+_+;


 ただ、セキュリティ関係以外の他の常駐プログラムと干渉している可能性も
未だ捨てきれません。
 例えば「スタートアップチェッカー」などのツールを利用して、怪しそうな
常駐プログラムを1つ1つ止めながら干渉の有無を検証してみるという方法も
プログラムによって多少は deep な部分にも関わっているような気がするので
ダメ元で良ければ検討の余地はあると思います。

 自動起動の停止を設定する度に、いちいち再起動する手間が面倒ですが…。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se302214 …

 ↑インストール時の Yahoo!ツールバー と JWord は 外した方が吉かも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ございません。

一応止められそうな常駐プログラムを止めてみましたが、症状は変わりませんでした。
色々とアドバイスして頂いたにもかかわらず解決しないのが心苦しいです。。

Ad-awareには過去何度か助けられた事もあり、どうにか正常に動くようにしたかったのですが残念ながら諦めます。
みなさん本当に色々とありがとうございました。
このスレを見て、参考/解決となる方がおられれば幸いです。

お礼日時:2008/12/17 02:42

#1です。



>正常にスキャン出来なくなったのは正確には憶えておりませんが、Ad-awareを2008にした時からだったような気がします。

Spybot導入以前ですか。そのままの状態で使用されていたのですね・・。
完全削除して再インストールを行っても直らないとなるとレジストリーの一部が壊れたとか、そういうことも考慮しなくてはいけなくなります。

私も、Spybot1.6とAd-aware2008を入れていますが、Spybotを起動時に警告ダイアログが出ますが、これは内容を判った上で使用していますし、他には異常なく動作していますから、PC自体に問題があるとしか思えません。
チェックディスクもやられているようですし、ちょっと原因は不明ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

> レジストリーの一部が壊れたとか、そういうことも考慮しなくてはいけなくなります。

私もそうではないのかなぁと考えております。
#1さんがおっしゃっている壊れているという事が、データ的なのか物理的なのかは分かりませんが、修復など出来るものなのでしょうか?
そもそも、レジストリが物理的にどこにあるものなのか分からないのですが。。
無知ですみません。

その辺りお詳しい方いらっしゃいましたらご教授して頂けますと幸いです。

お礼日時:2008/12/03 23:21

 No.4です。

 事故…自己レスです。(+_+;

 セーフモードやチェックディスクは既に実行済みでしたね。
 スルーしてください。 m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

> セーフモードやチェックディスクは既に実行済みでしたね。
> スルーしてください。 m(_ _)m

いえいえ。ご親切に投稿して下さっただけでもありがたいです。

お礼日時:2008/12/03 23:11

 No.2です。



>Nortonインターネットセキュリティ2007を入れています。

 2年ぐらい前まではウィルス対策ソフトとスパイウェア対策ソフトは
何の問題もなく共存できたのですが、最近はウィルス対策ソフトの方で
スパイウェア対策にも力を入れてきているので、環境によっては影響が
出始めているのかも知れません。

 次の事例は、圧縮ファイルを検索すると止まることがあるという例で
負荷が増えても発生しやすいようですが、PCのスペックは足りている
のでしょうか?

 http://oshiete.homes.jp/qa3057362.html

 とりわけノートンの2007バージョンはPCが重くなるという噂が
あったハズです。
 例えば、セーフモードで起動した場合はどうなるでしょうか?


 また、以前チェックディスク(スキャンディスク?)やデフラグ実行
で直ったという体験例も読んだことがあります。
 次にあるエラーチェックというのはスキャンディスクのことだと思い
ます。

 http://auone-net.okwave.jp/qa2415023.html

 未だ実行済みでなかったら、一度ダメ元で試されては如何でしょう?


 因みに「すっきり!!デフラグ」というフリーソフトを使うと、一緒に
スキャンディスクもできるので便利です。 ご存じかも知れませんが。

 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se162092 …
    • good
    • 0

ウィルス対策ソフト以外は同じの入れてます。


当方は正常に稼働中です。
Nortonインターネットセキュリティ2007を一時的に停止させて実行しても同じ現象でしょうか?
又、Spybotも念の為に停止させての実行でも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ご指示のように、Nortonインターネットセキュリティ2007を一時的に停止、
Spybotもアインストールして実行してみましたが、やはり同じ場所で停止してしまいました。

お礼日時:2008/12/03 23:09

 いつから Ad-Awareによる検索が正常に終了できなくなったのでしょう


か? 導入当初からですか?

 オイラはOSの種類やSPの適用状況による Ad-Aware の不具合情報は
今のところ持ち合わせていないので取りあえずOSの種類などは不明でも
良いと思いますが、他のセキュリティソフト導入状況などの情報があれば
少しは解決への手がかりになるかも知れません。
 例えば、McAfee の ウィルススキャンはインストール時に Ad-Aware と
干渉するようです。 その辺りの補足情報も必要だと思います。

 つまり、Ad-Aware はスパイウェア対策ソフトですが、他に併用している
ウィルス対策ソフトは何ですか?

この回答への補足

ご指摘ありがとうございます。

正常にスキャン出来なくなったのは正確には憶えておりませんが、Ad-awareを2008にした時からだったような気がします。

他のセキュリティソフトはSpybotとNortonインターネットセキュリティ2007を入れています。ちなみにSpybotを入れる前からAd-awareは正常にスキャンしませんでした。

一応ですが、OSはWindows XPでSP3です。

以上ですが、他にも情報必要でしたらご教授お願いします。

補足日時:2008/12/01 21:56
    • good
    • 0

私なら、一度、完全に削除し、再度インストールしてみます。



プログラムの追加と削除からAd-awareをアンインストールして、
C\Program Filesと、
C\Documents&Settings\All Users\Application Data(隠しフォルダ)\に、
Lavasoftのフォルダが残っていれば、手動で削除します。

その後に、可能であればレジストリークリーナー(私は、CCleanerを使用)でレジストリーの問題点をチェックしてから、再インストールです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ご支持のようにやってみました。が、症状は変わりませんでした。

お礼日時:2008/12/01 00:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!