プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、Vistaのパソコンを購入し、プリインストールしてあったマカフィーを削除(Windowsのコントロールパネルのプログラムのアンインストールを使って)しました。
その後で、ウイルスバスターをインストールしました。念のため、Windowsのセキュリティセンターで確認したら、FWとマルウェア対策のところでマカフィーも有効になっていたので、マカフィーのサポートに問い合わせ、製品の削除ツールをDLしてもう一度、削除しました。
しかし、まだ、マカフィーが有効という表示は消えていません。
これは、表示だけの問題で、実用上は、バッティング等の問題はないのでしょうか?(表示が消えない場合は、レジストリに踏み込む手順も示されましたが、私は、PCにそれほど詳しくないので、さしつかえがなければ、このままにしておきたいのですが・・・・・使っててPCには不具合はないみたいな感じです)
アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

> スキルもないので、レジストリは、触らずにおく方が無難かと思いました。

勉強のために、レジストリを開いて見るのも良いですよ。
レジストリエディタを起動(開く)するには
「スタート」を右クリックして「エクスプローラ」を起動する。
左側フレームの階層をたどって
C:\Windows\regedit.exe
\Windows をダブルくりっくする。
右側左側フレームの中の
\regedit.exe をダブルくりっくする。
「レジストリエディタ」ダイアログから
コンピュータ→HKET_LOCAL_MACHINE→SOFTWARE と横三角をクリックする。
「SOFTWARE」以下に「Mcafee」のキーの有無を確認します。
参考
「SOFTWARE」を下にたどって行くと「TrendMicro」のキーが確認出出来ます。
確認が終わったら、右上のX印をクリックしてレジストリエディタを閉じます。
更にエクスプローラも閉じます。
    • 0
この回答へのお礼

soyokaze5様、詳しくアドバイスしていただき本当にありがとうございました。重ねて御礼を申します。
レジストリエディタを開いて確認しましたところ、Mcafeeのキーは、ありませんでした。TrendMicroのキーは、一番下にありました。どうやら、削除はできていたみたいですね。安心しました。できれば、セキュリティセンタ内の表示まで一緒に消えるようにMcafee社には、プログラムしてほしかったですが。

意味が分かりました。

それでこれからそれの対処の方法の資料をご紹介します。
参考にしながら手順に従ってください。

http://www.mcafee.com/Japan/mcafee/support/faq/a …
    • 0
この回答へのお礼

何度も、回答していただきまして、感謝しています。
2回目の削除が、上記No.4のリンクの手順どおりでした。
それでも、
コントロールパネル→セキュリティ→Windowsセキュリティセンタ→
ファイアーウォールとマルウェア対策でマカフィーが有効の旨の表示が残っています。
No1様のケースもありますので、実用上、問題ないかなと思えるようになってきました。しばらく、様子を見たいと思います。
ありがとうございました。

>しかし、Windowsのセキュリティセンターにはマカフィーの表示は残っています。

これはどのような意味でしょうか?
  PCのセキュリティセンタ-のことでしょうか。
    • 0

両方のセキュリティソフトを入れておくことは感心しませんね。

それだけPCに負担にねります。マカフィは削除した方がベターです。
その削除の方法です。

http://www.mcafee.com/Japan/mcafee/faq/howtodown …

この回答への補足

回答ありがとうございます。
一回目はWindowsのコントロールパネルを使い、二回目はマカフィー製品の削除ツールを使い、正常に削除は完了しました。コントロールパネルを開いて確認したら、マカフィーのプログラムは存在していませんでした。
しかし、Windowsのセキュリティセンターにはマカフィーの表示は残っています。
その後、ウイルスバスターは、正常にインストールでき、機能しています。それでも、マカフィーは、残っているのでしょうか?

• 0

> マカフィーが有効という表示は消えていません。

> レジストリに踏み込む手順も示されましたが、
私もVistaのパソコンを購入し、プリインストールしてあったマカ
フィーを削除(コントロールパネルのプログラムと機能から)し
ました。
そして何か触っていたらマカフィーが出て来たので、レジストリか
らの削除が手っ取り早いので、レジストリを起動して、レジストリ
キーを探しましたが有りませんでした。
その後、PCに何も問題が起こらないので、そのままにしています。
回答に成っていなかったら、ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

soyokaze5様、回答ありがとうございます。
コントロールパネルから削除なさっても、問題は起こらなかったのですね。それを聞いて安心しました。
後から、マカフィーが出てきたり、私の場合、表示だけが残っていたりで、きちんと、削除できないのは、少し、気分が悪いですよね。
私の場合、スキルもないので、レジストリは、触らずにおく方が無難かと思いました。