dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

スパイウェアだと思うのですが、タスクバ-のインジケ-タ領域にモニタ-(緑と赤の画面)が2つ並んだアイコンが表示されます。
spybot等は試したのですが削除されません。
削除の仕方を教えてください。
名前は「DameWare Mini Remote Control Server
Version 4.5.0.1」です。
OSはWindows2000、ウィルス対策はマカフィ-(スキャン済み)。
セ-フモ-ドについても教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

検索すると、それ自体はスパイウェアとかではなく、きちんとしたソフトウェアのようですが、それを、自分の意志でなく、誰かにインストールされたのなら大問題のようですね。

DameWare Mini Remote Controlというのは、PCを遠隔操作するソフトのようです。WindowsXPのリモートデスクトップなんかと同じような物のようですね。(英語ページなんでよくわかりませんが)
Serverってことですから、そのソフトのサーバープログラムってことでしょうか。
英語なんで、なんともよくわかりませんが、最悪、誰かに自分のPCを遠隔操作されてしまう可能性もあるかもしれませんね。
私は、2000を通らずにXPに行ってので、2000はよくわからないのですが、まずスタートアップにそれらしいショートカットがあれば削除。アプリケーションの削除にそれらしいのがあれば削除。あと、Win98とかMEとかでは、システム情報のツールあたりにスタートアップにショートカットのないスタートアップを止めるのがあったんですが、今会社の2000を見るとそこにはないですね。
スタートアップの設定ファイル(どれかわわかりません)を直接書き替えるか、窓の手なんかで消すかでしょうか。
最悪、プログラム自体のフォルダをセーフモードで消してしまえば、悪さ自体はできなくなると思います。(スタートアップを解除しておかないと、起動時にエラーがでるでしょうけど)
セーフモードは、起動時のBIOS画面でF8、だったと思います。違ったらごめんなさい。機種によっても違う場合が有るみたいですけど。
どっちにしても、自分でそれらしいソフトを入れた覚えがないのだったら、消しておきたいソフトではありますね。

参考URL:http://www.dameware.com/products/dmrc/
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。