dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

Excelのシート上で右クリックをしても、ショートカットメニューが
表示されなくなってしまいました。

気になる点としては、下記のようなコードを記述し、ショートカット
メニューを削除したことがあるのですが、影響はありますでしょうか?

Private Sub Worksheet_BeforeRightClick(ByVal Target As Range, Cancel As Boolean)
For Each num In Application.CommandBars("Cell").Controls
num.Delete
Next
End Sub

現在は、下記のようにしていますが、状況は変わりません。
ちなみに、下記コートをすべて削除しても状況は変わりません。
ブックを新規作成しても、表示されません。
シートの保護はしていません。
Windowsのデスクトップなどではショートカットメニュは表示されます。
VBE上でも表示されます。

Private Sub Worksheet_BeforeRightClick(ByVal Target As Range, Cancel As Boolean)
  Application.CommandBars("Cell").Reset
End Sub

以上、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>Private Sub Worksheet_BeforeRightClick(ByVal Target As Range, Cancel As Boolean)

>For Each num In Application.CommandBars("Cell").Controls
>num.Delete
>Next
>End Sub

どのような目的で、このようなコードを書いたのでしょうか?冗談でも、あまり良い気持ちがしません。右クリックすれば、「Cell」のメニューを消すなんていうのは、時限爆弾と同じではないでしょうか?

もし、そのコードの意味がわからないのでしたら、まず、きちんとExcelのVBAの参考書で基礎的な勉強されることですね。

単に、以下の一行を、イミディエイト・ウィンドウを開いて、その上に書いて、行末にEnterをいれれば戻るはずです。

Application.CommandBars("Cell").Reset

また、同様のBeforeRightClick のイベントコードは、すべて削除してください。
    • 0

システムの復元機能を使っても駄目ですか

• 0