YAMAHAのDSP-AX8とNS-120シリーズで5.1chを組む事に決めたのですが、アパートの為やはり隣人への迷惑になるのではないかと心配です。もちろん夜間は音量は控えめにするようにします。
両隣からはドンドン私の部屋に音が響いてきます。若者らしいので、ただ単に音量を上げて聴いているのだと思うのですが・・・。
アパートは木造(新築)・8畳フローリング・長方形です。部屋は2階ですが、1階は会社の事務所兼作業場になっている為あまり心配はありません。
スピーカーは部屋の幅の広い方に設置します。ウーハーもあった方が良いと伺いましたので、購入する事に決めました。やはり中途半端にしたくないですから。
でも、ウーハーの響きが心配です。床の設置面はどうすればいいのでしょうか?
隣人への迷惑を考えるのなら、ミニコンポにでもした方が良いという意見もあるかとは思うのですが・・・。
スピーカーの効果を落とさずに、出来るだけ隣人に迷惑をかけないセッティング方法があったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 良い機種をお買い求めになられましたネ。

 中途半端な選択では 後々の後悔がありますので良かったと思います。 NS-120クラスではスーパーウーファーの価値はあるでしょう。 選択は YST-SW205かYST-SW305ですかネ? 余裕をみておいて下さい。

 結果的に 「いかにエンクロージャーの振動を外部へ伝えない」という事になると思います。 まず床を頑丈にする事! 床を張り替えるのは無理ですから? 重くシッカリした物をスピーカーの「台」とする事ですネ。 各専門メーカーから『オーディオ用ボード』なる物が発売されています。 非常に高いです。 それ程の価値はあるかは疑問です。
 
 お薦めはコンクリート製の板です。 固有の響きがあり嫌われていますが 「安い・重い」ではダントツでしょう。 そこへ直に置くのは絶対に良くありませんので 「ピンポイント」設置にすると良いでしょう。 「オーディオ用」もありますが これも「高い」のでパス。 5円玉とパチンコ球でいきましょう。  上から≪スピーカー⇒パチンコ球⇒5円玉⇒コンクリート板≫です。 5円玉とコンクリート板の間に「ゴム」等があっても良いでしょう。 

 NS-120の置き方もシッカリとやって下さい。 ぐらつきの無いセットが最低限必要です。 またセンタスピーカーを使われても 定位がシッカリしてなければ意味がありません。 ヴォーカルのCDを再生されて(ステレオ・ダイレクト再生で・音場処理なし)その声が スピーカーの中央から聴こえる様に 「位置と向きの調整」をシッカリしてください。 

 早く 愉しめればいいですね! ガンバって! 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

良いアンプと言って頂けて嬉しいです。ウーハーはYST-SW205にしました。
実は、スピーカーをどうするかショップで悩んでいる時、店員さんに「お客さん、いくら悩んでもそれより上はあっても下は無いよ」と言われました。
そんなの自分でもわかってるけど、すごいショックでした。スピーカー6台で8万円チョットなんて、マニアでもない一般人にとってはすごい投資なのに、何もそこまで言わなくても・・・。
最初は床にベタ置きでもいいのかと思ってましたが、やっぱりインシュレーターやコンクリート板やブロックを使ったほうが良いのですね。高価な物を買わなくても、工夫すれば他の方法もあるんですね。
オーディオは奥が深いです。早く良い音を聞ける耳を持ちたいです。

お礼日時:2001/10/12 21:07

私もマンション住まいなんですが、最近中古でYST―SW150と言うサブウーハ―を買いました。


下が20ヘルツ位まで出るらしいんですが、はっきり言って持て余してます。
本当はスピーカーのポテンシャルを出せるくらいの音量で聞きたいのですが、隣近所のことを考えるとやっぱりボリュームを下げがちになってしまって、逆にフラストレーションがたまります。
スピーカーの下に重りを置いたり、設置面積を少なくしてやれば良いでしょうが、それでも低音はなかなか抑えるのが難しいようです。
私の場合は平日に休みの時のみ、駐車場の車を見て隣近所がいないのを確認してから、思う存分大音量で聞きます。それ以外はボリュームを下げて使っています。

純粋に音を楽しみたいのならヘッドホンが一番良いかもしれませんが、(ウーハ―を)所有する楽しみと言うのも大いに理解できます。
あんまり答えになって無くてすみません…。
どちらにせよ、隣近所の迷惑にならない程度にお楽しみ下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり持て余してますか。建物の構造上、やはり振動や音を軽減するのは限界がありますよね。とりあえず、スピーカーの下を強固にしたり、インシュレーターを使うと良いというお話がありましたので、出来る限りの事はやってみたいと思います。

お礼日時:2001/10/14 06:30

自分ならばスピーカーでの5.1chは組みません。


SONYのヘッドホンで5.1chで聴けるものがあります。
それならば夜中でも大音量で聞けます。
自分は50型のテレビで映画やスポーツを見ていますが、その迫力に欠かせないのが大音量です。50型ではなくても同じだと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かにおっしゃる通りです。迫力を味わうにはある程度の音量が必要だと思います。ヘッドホンで5.1chを聴くという方法もありますね。夜中の試聴手段として検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/10 19:53

音は出したいが、床を伝わるのを防ぐならインシュレーターを使えばいいです。


オーディオ用が出てます。

参考URL:http://www.taoc.gr.jp/taoc/insulator.html

この回答への補足

参考ページ拝見しました。インシュレーターはショップで見かけた事はありましたが、単にアクセサリのような物と思っていました。
音質を向上させる効果まであるとは・・・。
3点支持・4点支持どちらがいいのですか。

補足日時:2001/10/10 19:43
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ショップでインシュレーターを見ましたが、結構高額な物から、ただの防振ゴムではないかと思われる物まであるんですね。インシュレーターが一番手軽な方法みたいなので、その線で再検討してみます。

お礼日時:2001/10/14 06:18

 ウーハ-の威力は、すばらしいです。

そこで、設置方法ですが、直接床に設置すると床全体に響きますので、これは避けなければなりません。
 私は、オーディオ専門店にこの問題を解決する「スピーカー設置台」がありましたので、購入して使っていますが完全に床への振動を防ぐことは出来ませんが、かなり効果があるようで、苦情など一切ありませんでした。今でも売っていると思いますが・・・?

この回答への補足

苦情は無いという事ですが、自分の満足できるくらいの音量(大音量という事ではありません)で聴いていますか?チョット遠慮して聴いてないですか?

補足日時:2001/10/10 19:55
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはり床にベタ置きではダメなようなので、スピーカー台・インシュレーター・などで、出来るだけ効果のある低価格な方法を再検討してみます。

お礼日時:2001/10/14 06:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q畳の上にサブウーファーを設置?について。

畳の上にサブウーファーを設置?について。
畳の上に、サブウーファーと同じぐらいのサイズの、厚さ1cmぐらいの板をしいて、そこにサブウーファーを設置しているのですが、ビビリ音?が発生してしまいます。この場合、サブウーファーからの迫力を低下させずにビビリ音?をなくす、または減らすにはどういった方法がいいでしょうか?

Aベストアンサー

>板の上にレンガを置いてその上にサブウーファーを置けばいいのでしょうか?それとも逆でしょうか?

別にどちらでも構いませんが、実際はたたみは柔らかいのでレンガの重みでへこんでしまい、平面にならないかもしれませんね。
その場合は板を敷いた上にレンガを載せたら良いでしょう。

レンガは別に接着しなくても良いでしょう。
インテリアに会わないのであれば、スプレーラッカーなどで塗装したらいかがでしょか。
薄い布一枚が悪さをするとも思いませんが。

Q17cmのスピーカーをアンプをつけてウーハーにすることは可能ですか。 400Wのウーハー用でないスピ

17cmのスピーカーをアンプをつけてウーハーにすることは可能ですか。

400Wのウーハー用でないスピーカーにアンプをつけて重低音を出すと言ってるバカな知り合いがいます。

そんなこと可能ですか?
400Wでもすぐ音割れしますよね?
そんなバカな話ありますか?

詳しい方宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ウーハーとサブウーハーの違いを教えてあげて下さい。
質問の答えはすぐに音がわれますよ

Qサブウーファーの設置について

質問です。

現在アンプ内蔵HUと2wayスピーカーで鳴らしています。
デッドニングは施工済みですが、ドアの共振が大きいのと
低域を若干強めに出したいのでサブウーファーを自作し設置を考えています。

みなさんのレスを見ていると後付サブウーファーは別途パワーアンプを通して接続されていますが、
HUの内臓アンプからそのままサブウーファーへ接続するのは駄目なのでしょうか?

現在付けてるHUが4chなのでフロント左右はドアスピーカー、
リア左右をサブウーファー専門と考えているのですが。

Aベストアンサー

ヘッドユニットによってはそういう機能があるので
このような接続はできます


でもデッドニングまでやってるのであれば
4chアンプを追加してフロント2chとサブウーハーで
鳴らしたほうが満足できる音質が得られると思います

Qスピーカーの音量をもう少し大きくしたい

お世話になります。

車に社外の、日産純正AM/FMチューナーを取り付け、10cmスピーカーを2個取り付けたのですが、ボリュームをいっぱいにしても、なんか物足りなく、走行中などは、もう少し大きくしたいのですが。

スピーカーの音量のMAXて、チューナーの出力で限界が決まってしまうのでしょうか? それとも、スピーカーの大きさにもよるのでしょうか?

チューナーに何かすれば、音量のMAXも上がるみたいな事は、ないのでしょうか?

教えて下さい。

Aベストアンサー

スピーカーからの音量は、スピーカーを駆動(ドライブ)させるアンプ(チューナーの内蔵アンプ)出力とスピーカーユニット固有の音圧レベルとユニットを取り付ける環境(スピーカーボックス相当)に影響します。

全く同じスピーカーユニットでも、スピーカー背面が密閉された小さなスピーカーボックスと大きなスピーカーボックスやバスレフ方式のように背面の音を全面バッフルからも出すのでは音圧レベルが全く違ってきます。
勿論、スピーカーユニットを駆動させる電気信号の強さ(出力)で音量が違うのは音量調整(ボリューム)で当然理解してるはずです。

カー・オーディオのように、スピーカーユニットの取り付け位置に制約がある場合は、アンプ出力を上げてやるのが最も簡単な方法ではないでしょうか。
しかし、アンプ内蔵チューナーがお気に入りで交換する選択肢がないなら、スピーカーユニット単体の音圧レベルが高いものに交換することを考えないと問題は解決しません。

Qサブウーファーを両サイド同じ位置に設置してるのですが右と左で音のでかた

サブウーファーを両サイド同じ位置に設置してるのですが右と左で音のでかたが違うのはなぜでしょうか?
クロスオーバー周波数も音量も同じにしています。

Aベストアンサー

はじめまして♪

なにか接続環境に問題が有る可能性も考えられます。

しかし、空気振動で伝わる音ですから、左右の床や壁などの差がありますと、完全に同じ音を出していても聞こえ方は違う場合があります。
(完全に左右対称の設計のスタジオ等以外なら、差の大小はそれぞれでしょうけれど、必ず左右の差が有るのが一般的でしょう。)


そもそも、人間の耳が左右が完全に同じ特性と言う事はほとんど有りません。(厳密に測定すると誰もが左右の視力等に差があるのと同じです。個人としては脳内で補完しますので、極端な場合以外は気になる事はほとんどありませんね)

ご利用中の部屋が窓や壁、家具や内装なども左右対称でしょうか? 

特に低音部では、壁や床等の先、隣の部屋等の構造にも影響されます。

昔の記事で、レコーディングスタジオのミキサールームで低音感の改善に精密な測定をしたところ、実際の壁面より数メートル先と思われる反射が確認され、ビルの構造を確認したところ廊下の先の外壁コンクリート壁による反射だったなんて言う事も有るようです。

左右の個体を入れ替えても同じ様な違いがあるのでしたら、環境の問題の可能性が他界でしょう。左右を入れ替えたら、違いも左右入れ替わる場合は、ウーファー側の問題かと想定出来そうです。

なにか 参考にでもなりましたら幸いですよ♪

はじめまして♪

なにか接続環境に問題が有る可能性も考えられます。

しかし、空気振動で伝わる音ですから、左右の床や壁などの差がありますと、完全に同じ音を出していても聞こえ方は違う場合があります。
(完全に左右対称の設計のスタジオ等以外なら、差の大小はそれぞれでしょうけれど、必ず左右の差が有るのが一般的でしょう。)


そもそも、人間の耳が左右が完全に同じ特性と言う事はほとんど有りません。(厳密に測定すると誰もが左右の視力等に差があるのと同じです。個人としては脳内で補完しますので、...続きを読む

Qスピーカーのセメント抵抗器に不具合が発生した場合音は出ますか?又は小音量に成りますか?

スピーカーのセメント抵抗器に不具合が発生した場合音は出ますか?又は小音量に成りますか?

コンデンサ3個(全て)交換しました、音は相変わらず元のままでボリュームを上げないと音が出ません

其れも綺麗な再生音では有りませんアンプは正常です。

セメント抵抗器を交換したら治る可能性はありますか、変える場合同じ物が理想でしょうが可なり

古い物で同じものが入手出来るか判りません、(5w 32Ωmicron x2個)違うもので代用する場合は

w/Ωどちらに合わせるのがベストに成りますか。

ご教示おねがいします。

Aベストアンサー

>スピーカーのセメント抵抗器に不具合が発生した場合音は出ますか?又は小音量に成りますか?
回路図がないので、回答不可です。

>コンデンサ3個(全て)交換しました、音は相変わらず元のままでボリュームを上げないと音が出ません
交換前と交換後のコンデンサーの情報があれば、回答が付くと思いますが・・・

>古い物で同じものが入手出来るか判りません、(5w 32Ωmicron x2個)
セメント抵抗は手に入りますよ。
http://akizukidenshi.com/catalog/c/csreg/

>w/Ωどちらに合わせるのがベストに成りますか。
Ωは同じ値でないと、だめです。
Wも基本、同じ物を、どうしても手に入らなければ、数値が大きい物でも良いですが、
形状が大きくなる場合が多いので、取り付けるスペースを考慮する必要があります。

セメント抵抗は衝撃でヒビ割れしない限り壊れないですよ。
セメント抵抗の片側を外して、テスターで導通チェックですね。

*半田付けの処理が悪くて不具合が起きている様に思うのですが。

Qサブウーファーの設置場所

こんにちは。
ホームシアターの構築をするにあたって、難問にさしかかってしまいましたので質問をさせてください。
5.1chの音響を構築するのですが、部屋の構造上、前方にサブウーファーが設置できません・・・
後ろの方ならスペースはたっぷりあります。
しかし、そうなると視聴位置の後方よりウーファーの音が聞こえてくることになってしまいます。
まだ機械を導入していない状況なので、テストは不可能です。
自分のように、後方にウーファーを設置している方はおりますでしょうか?
また、前方設置に比べ、どのような欠点や問題点があるでしょうか?
音響にお詳しい方も是非ご回答いただければと思います。
ウーファーはそんなに大きくない物を導入予定です。
以上、よろしくお願いいたします。

参考URL:http://www.jp.onkyo.com/product/basev20hd/

Aベストアンサー

きちんと設計されているシステムならサブウーファーはどこに置いてもかまいません。
サブウーファーが受け持つ帯域(周波数)は人間の耳ではその音源の位置を関知できないからです。
逆にいうと超低音は音源の方向が解らないのを利用して超低音を一つのサブウーファーにまとめることができるわけです。

Q部屋毎に音量を変えたい

近日オープンの店舗で音楽を流そうとしているのですが、
部屋毎に音量を変える方法が解りません。

使用している機器は次の通りです。
・パソコン
MP3をランダム、エンドレスで再生。サウンドカードの
ミニジャックから出力。
・ミニコンポ
ミニジャックからピンに変換しAUXで入力、スピーカー
端子(先バラ)とヘッドホン端子(ミニジャック)より出力。
・モニタースピーカー
YAMAHA YST-M40
ミニコンポのヘッドホン端子より入力。
ボリュームコントロール付き。
・BOSE 101MM(6Ω)
ミニコンポのスピーカー端子より入力。
・BOSE FreeSpace16(70V/100V伝送時16W)
埋込み型スピーカー。モノラル。直列で2個x2系列(計4個)。

音楽を流す部屋とスピーカー(音量)は次の通りです。
1.受付:YST-M40(中)
2.喫茶室:101MM(中)
3.パウダールーム、更衣室:FreeSpace16(小)x2個
配線は系統1。
4.リラクゼーションルーム(岩盤浴):FreeSpace16(極小)x2個
配線は系統2。

2~4をどうやってレベル調整すれば良いかが解りません。
アドバイスを宜しくお願いします。

近日オープンの店舗で音楽を流そうとしているのですが、
部屋毎に音量を変える方法が解りません。

使用している機器は次の通りです。
・パソコン
MP3をランダム、エンドレスで再生。サウンドカードの
ミニジャックから出力。
・ミニコンポ
ミニジャックからピンに変換しAUXで入力、スピーカー
端子(先バラ)とヘッドホン端子(ミニジャック)より出力。
・モニタースピーカー
YAMAHA YST-M40
ミニコンポのヘッドホン端子より入力。
ボリュームコントロール付き。
・BOSE 101MM(6Ω)
ミニコンポ...続きを読む

Aベストアンサー

通常、アンプ側で個別にレベル調整できない時は、スピーカーにアッテネーターを組み込みます。

しかし、No.2さんの参考URLのサイトの記事をそのまま応用することは出来ません!

スピーカー専用の容量(許容電力/Wで表示)の大きなアッテネーター(=ボリューム=可変抵抗器)を使わなければ、すぐに焼き切れてしまいます!
10kΩという値も適切ではありません。

8Ω/30W程度のアッテネーターが必要かと思われます。(ワット数が大きい分には余裕となるので問題なし)
調整したい回路ひとつに対して1個必要です。
最近は品種がかなり少ないかもしれませんが、日本橋や秋葉原なら容易に入手可能です。

◆問題点と参考意見です。

営業で長時間稼動させる場合、家庭用ミニコンポでは耐久性に問題があります。

設置スペースの制約も考慮すると、アンプにはBOSEの1705/2あるいは1706/2を3台用意(購入)し、常時2台で駆動(2ch×2台)。残りの1台は故障時のバックアップ用に準備するのが理想です。
(予備機も少なくとも半年以内に1度はローテーションにて通電の必要があります)

パソコン側ミニジャックより、パラレルに2組の接続コードでそれぞれのアンプと接続すれば問題ありません。(うち1本は2分配型)
※3分配のコード、あるいは器具を自作されても良いでしょう。

どちらのアンプも左右独立での音量コントロールが可能ですから、配線しだいではアッテネーターの必要箇所をゼロにすることも出来ます。

照明が切れたら電球を交換すれば良いわけですが、アンプが故障したら修理に1週間程度かかるでしょうから、営業に支障をきたさない選択が必要かと思います。

通常、アンプ側で個別にレベル調整できない時は、スピーカーにアッテネーターを組み込みます。

しかし、No.2さんの参考URLのサイトの記事をそのまま応用することは出来ません!

スピーカー専用の容量(許容電力/Wで表示)の大きなアッテネーター(=ボリューム=可変抵抗器)を使わなければ、すぐに焼き切れてしまいます!
10kΩという値も適切ではありません。

8Ω/30W程度のアッテネーターが必要かと思われます。(ワット数が大きい分には余裕となるので問題なし)
調整したい回路ひとつに対して1個必...続きを読む

Qサブウーファー設置について(TS-WX11A)

サブウーファー設置について(TS-WX11A)

お世話になります。
今回、上記の品を勉強の為にも経費節約のためにも自分で取り付けようと考えております。

現在はAVIC-HRV22とDEH-P630を使用しています。
P630とウーファーを繋ぐ必要があると思いますが、その際に必要なケーブルなどはありますでしょうか?
また、設置方法が詳しく載っているHPがあれば教えて頂ければ幸いです。

どうぞご回答の程、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

まずはデッキとウーファーをつなぐピンケーブル。
これは市販のオーディオ用で、必要な長さのものを購入してください。

次にウーファー用の電源ケーブル。
No.1さんも書かれているバッ直とは、電源をバッテリから直接ケーブルで取ることです。
アンプ内蔵ウーファーはそこそこ電気を食うので、理想としてはバッ直です。
ただし、ケーブルをエンジンルーム(一部外車など車種によってはトランクルーム)から引っ張ってこなければなりませんが、エンジンルームから車内に配線を通すのは車種によっては一苦労すると思います。
一般的には、純正ハーネスがエンジンルームと車内を通過しているグロメットから通したりします。

電源ハーネスは、メーカー純正品を買うと高いので、市販の切り売りのケーブルに端子をつけて作ることも可能です。ただし、漏電によるショートや車輌火災を防ぐため、必ずヒューズを間に挟みましょう。

設置方法については、みんカラ http://minkara.carview.co.jp/note/ が参考になると思います。
車種別に検索もできます。

Q部屋の中のSPの位置決め

mm単位でSPの位置を追い込んでいる方もいるようですが皆さんはどんな方法で決めておられるのでしょうか?
ちなみに私は方法が分からず適当に視覚的なバランスの取れる位置に置いているだけの鈍い男です。

Aベストアンサー

ヴァンダーステインの「奇数分割法」というのをやってます。
定在波を減らせるそうです。
http://www4.org1.com/~kitt/audio/speak.html
http://www.dynamicaudio.co.jp/audio/5555/7f/oto/oto07.html
http://www.terawave.net/amane/favorites/6-2.htm

もう少し広い空間があったら
今度、この方法を試してみたいな、と思ってます。
http://www.mmjp.or.jp/ippinkan/newpage213.htm


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報