電子書籍の厳選無料作品が豊富!

毎朝4:02に起動されるLogwatchなのですが、結果がメール送信されません。
現在/etc/aliasesでroot宛メールを外部アカウントへ転送設定していますが、maillog上送られているように見えますが実際は送られてきません。

上記以外に以下のような現象があります。
・logwatch.plを直接起動するとメールは届く
・直接起動した場合とcronで起動された場合とで出力される内容が異なる(直接起動はDISKの空きしか出ませんが、cron起動は色々出ます)

以下がmaillogです。
[直接起動時]
postfix/pickup[13278]: F05BBB32F1: uid=0 from=<root>
postfix/cleanup[14353]: F05BBB32F1: message-id=<20050701131113.F05BBB32F1@mail.xxxxx.sytes.net>
postfix/qmgr[13279]: F05BBB32F1: from=<root@xxxxx.sytes.net>, size=6033, nrcpt=1 (queue active)
postfix/smtp[14361]: F05BBB32F1: to=<yyyyy@asahi-net.or.jp>, relay=sbmx.asahi-net.or.jp[202.224.39.235], delay=4, status=sent (250 Message queued for delivery)
postfix/qmgr[13279]: F05BBB32F1: removed

[cron起動時]
postfix/pickup[2871]: 410D6B32E0: uid=0 from=<root>
postfix/cleanup[3356]: 410D6B32E0: message-id=<20050701190216.410D6B32E0@mail.xxxxx.sytes.net>
postfix/qmgr[2327]: 410D6B32E0: from=<root@xxxxx.sytes.net>, size=18525, nrcpt=1 (queue active)
postfix/smtp[3370]: 410D6B32E0: to=<yyyyy@asahi-net.or.jp>, relay=sbmx.asahi-net.or.jp[202.224.39.235], delay=2, status=sent (250 Message queuedfor delivery)
postfix/qmgr[2327]: 410D6B32E0: removed

対処方法を御存知の方、御教授下さい。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

 なるほど、少々困ったケースですね、、私は同じようなケースに遭遇したことはないのですが、ひとまず原因の切り分けをしてみたほうが良いと思います。


 
 今 root 宛のメールを外部に転送なされていますが、一旦サーバ内の一般アカウントに送信させるように設定されてみてはいかがでしょう。

 もしサーバ内部の配送が問題無いのであれば、外部送信時に何か問題があるのかもしれません。

 ただ、このメールログを見ると間違いなくリレー(配送)されているように思います。一度、このログをプロバイダさんのサポートに送り、プロバイダさん側でも何かトラブルが起こっていないか調査を依頼されたほうが良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

原因判明しました!
プロバイダが原因とは全然頭に無かったのですが、ふとプロバイダのspamフィルタを有効にしていた事を思い出しました。
ログを確認した所、cron起動のメールがばっちりフィルタリングされていました…
フィルタを解除した所、ちゃんと届くようになりました。

なぜ手動起動とcron起動で違いが出るのかは微妙ですが(文書サイズの違い?)、とりあえず解決しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/03 14:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!