アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

油圧クラッチのエアーが抜け切れてないみたいで、クラッチの切れが悪く困っています。マスターを取り替えており、マスターにもブリーダーがついています。完全に抜け切れる方法を教えてください。

A 回答 (4件)

車種がわかりませんが 一般的な普通車の場合


↓を参考にしてみてください。

 http://13b.power.ne.jp/main_contents/repair/clut …

参考URL:http://13b.power.ne.jp/main_contents/repair/

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。車種は車じゃなくてバイクです。GSX-R1100
です。

補足日時:2005/07/02 23:31
    • good
    • 0

>マスターを取り替えており、マスターにもブリーダーがついています。



本当にエアーが抜け切れてないのでしょうか?
取り替えたマスターが問題を抱えているかもしれません。
一度元通りに戻して確認される事を推奨します。

エアー抜きの要領はブレーキと同様です。

この回答への補足

もし、マスターに問題があるとしたらどのような事なんですか?

補足日時:2005/07/02 23:33
    • good
    • 0

私のバイクは、油圧クラッチのオフロード車なのであまり参考になるか分かりませんが、お聞きください。


私のバイクの取り説ですと、エンジン側のシリンダーのブリーザープラグから、注射器の先にホースの付いた物で、ミネラルオイルを送り込んでエアーを抜いてます。
普通の抜き方ですと、ブレーキと一緒だと思います。
完璧にやる人は、マスターを一回外し、高くして1晩置く、クラッチで効果が有るか判りませんが、レバーを握った状態に固定し、一晩置く。
分子がどうたら、こうたらでエアーが抜けるそうです。
ブレーキホースのゴムをエアーが抜けるとか、聞いたことが有ります。
役に立ちそうも無いので、聞き流してください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

色々と丁寧に教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/03 20:59

交換したマスターのサイズ(ピストン容量)は同等以上の物ですか?


私は91GSXR1100のブレーキ&クラッチマスターをZXR750Rのと交換してますが、別に何の苦労も無くエア抜きもできましたし問題もありませんでした。
(バンジョーボルト毎の交換になりますけどね)
もし入手時からマスター変わっててそれの切れが悪いのなら元々そういう状態なのかもしれませんけどね。
エアー抜けきれてない場合かなり不都合(ニュートラルからギア入れたら激しく音がすると思う)出ると思いますが。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。マスターを変えてから切れが悪くなってしまいました。ニュートラルから1速にする時に、昔のカワサキ車みたいにガシャンという感じで入ります。だからエアーが抜けきれてないのかと判断しました。マスターの容量は確か14mmで同サイズの物です。先にキャリパーから抜いてマスターを抜いた方が良いんですかね?

補足日時:2005/07/03 21:00
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!