【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

宜しくお願いします。
ココの過去ログも見てきたのですが、解決に至らずでしたので質問させて頂きます。

子供の学校で行なわれた祝賀会の様子を撮ったDVD-RAMをお借りしてきました。
(MITSUBISHI製のノンカートリッジタイプです。)
撮影はビデオで撮って、それをRAMに入れたようです。
それのコピーを頼まれました。
ちなみに、そのRAMはどのようにして撮ったものかは分かりません。(PCかDVDレコーダーか)
ウチはPCで再生させる事は出来るのですが、中にはPS2しか持ってないと言うご家庭もありますので、出来るだけDVD-Rにして配りたいと思ってます。

上にも書きましたが、ここのログを参考にさせて頂いて、Ulead DVD Disk Recorder体験版やTMPGEnc DVD Author体験版をDLし、試行錯誤してます。
なんとかDVD-Rにコピーすることが出来て早速PCで再生させるとOKでした。
次に、初期型のPS2で再生させると・・・何故かテレビ画面の半分の大きさになって再生されます。

1枚目、Ulead DVD Disk Recorderで「コピー」を選び、出来たファイル(ixbという拡張子です)を同ソフトで書き込み。
2枚目、TMPGEnc DVD Authorを使い、出来たファイルAUDIO_TSとVIDEO_TSを同ソフトで書き込み。
3枚目、↑で出来たファイルをB's Recorderで書き込み。
が、しかし、全部PS2で再生させると同じ症状です。
ここまでで、3枚ほど失敗してしいました(汗)

ちなみに、使用しているメディアはMITSUBISHIのDVD-Rです。
PS2も、今まではレンタルDVDなどは問題なく再生されていました。
コピーの方法がまずいのか、それともPS2が古いからなのか・・・お分かりになる方、いらっしゃいますでしょうか。

A 回答 (2件)

PS2で再生がうまくいかないとの事ですが、PS2は型番によってDVD+Rでしか再生しない、DVD-Rでしか再生しない、どちらでも再生するがあります。

新しいPS2はどちらでも再生しますが、古い機種ですと自作のDVDはまったく読まない物まで存在します。

今回は一応再生してるみたいですので、VIDEO_TSの互換性をあげる処方を書きます。

できあがったVIDEO_TSをそのまま書き込むのでは無く、一度ISOファイルを作り保存すると互換性が上がります。
フリーソフトのDVD ShrinkとDVD Decrypterをご準備下さい。
手順としては、できあがったVIDEO_TSをDVD ShrinkでISOイメージファイルを作成し、DVD Decrypterで書き込むとしていただくだけでOKです。
参考URLに詳しく載ってます。

参考URL:http://www.exsite.co.jp/soft/dvdshrink.html#27
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。
回答ありがとうございます。
いいソフトを紹介してもらって、大変参考になりました。
早速これから挑戦してみます。
今度こそは出来そうな気がします。

それは多分失敗ではなくて、もともとDVD-RAMに記録された画像サイズが352×480のハーフD1サイズか、352×240サイズだからでしょう。

フルサイズなら720×480か、704×480にする必要があります。

DVD-Rビデオ規格に遵守している機材なら、ハーフサイズの画像でも伸張してフル画面で再生してくれます。DVD-R規格が存在する以前に発売した機材ではその機能が備えられておらず、記録された画角をそのまま再生してしまうので、画面の半分のサイズになってしまうのです。

対策としては、オーサリングソフトで編集するときに、画角を720×480に指定して、すべてを再変換させてしまうことです。

ユーリード社もムービーライター3と4なら、RAMからの読み込みとRへの書き込みに対応しています。オーサリングの時間に悠久の時が過ぎますが、一度イメージファイルを作ってしまえば、あとは書き込みソフトで録画するだけです。

原因は、ご質問者さまご自身のご指摘のように、コピー方法の問題とPS2が古い、この両方が原因だと思われます。

ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。
回答ありがとうございます。

実は、今使ってるPCが最初はDVDの再生しか出来なかった為、ついこの間DVDマルチドライブに交換したばかりなんです。
今見たところ、kogechibi様がおっしゃってるムービーライター3と言うのもインストールされていました。
使ったことが無かったので、ある事すら気付きませんでした(汗)

なので、これからそのソフトを使って挑戦してみます。
正直、使い方も分かりませんが何とか調べてやってみます。
とても詳しいご説明、ありがとうございました。非常に参考になりました。