電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「窓の杜」で、かねてから目をつけていたCD/DVDライティングソフトのDeep Burnerを使ってみました。思ってた以上に手軽で、しかも早くCDが出来てしまうので、それなりにフリーソフトの方が市販品より便利だってことを知ってる私でもびっくりしました。

ところが・・・。一番の目的は、MP3を入れたCD-RWを作って、それをMP3のCD-RWが再生できるプレーヤーで再生しようと思ったら、全然認識してくれないんです。私の持ってるCDプレーヤーは、セッションの終了処理をしないと認識してくれないので、そのへんが出来てないのかと推測するのですが、基本的すぎることなので、「Deep Burner」のキーワードで検索してみたりしても、そこまで解説しているホームページとかは見つかりませんでした。

ちなみにDeep Burnerでやったことは、普通に空のCD-RWを入れて、「Create data CD/DVD」→「マルチセッションを作成」で、後は手持ちのmp3ファイルを入れて焼いただけです。試しにフォルダとかも作らず、ファイル名も英語名にして焼いてみたりもしましたがダメでした。

あと、使っている環境は、SOTECのマシンでWinXP SP1で、「HL-DT-ST RW/DVD GCC-4120B」というDVDは読むだけのCDドライブが入っていて、普段使ってたライティングソフトは、プリインストールされていたEasy CD Creater 5 Basicです。ちなみに、WinXPのCDを焼く機能は使ったことがありません。ご回答、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

SczManさんの方法でCDプレーヤーでは再生できないけど、パソコンでは認識できるのであればセッションは閉じていると思われます。

セッションを閉じなければエクスプローラなどからは認識できないと思いますから。

もしパソコンで認識できるのにCDプレーヤーでは再生できないのであれば、セッションを閉じるだけではなく、ディスクを閉じる「ディスクアットワンス」でなければならないのではないでしょうか。

「File」―「New」―「Create data CD/DVD」―「No multisession」

新規作成のウイザードで「No multisession」を選択するとディスクアットワンスで焼けるようです。
追記は出来ませんが、汎用性は有ると思いますのでお試しください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。書かれた通り、確かにPCでは普通に認識できるのですが、CDを\100のではなくマクセル製のものを使ってみたり、書き込み速度を4倍に落としたり、教えられた通りディスクアットワンスで焼いたりしてみたのですが、今度はプレーヤーが認識はするものの、全然再生してくれない、なんていう状況になってしまいました。

ちなみに質問の際書いた、プリインストールソフトのEasy CD Creater 5 Basicでは、こういった問題は起きたことがありません。ひょっとしたらドライバや相性等の問題かも知れませんが・・・。

Easy CD Createrは、確かに使い勝手はいいものの、書き込みにかかる速度はDeep Burnerと比較にならないので、何とかDeep Burnerを使ってもっと気軽にCDを作る、なんてことを実現したいんです。無理だったらあきらめますけど、もうちょっと粘ってみたいので、まだまだアドバイスお待ちしてます。

>セッションの終了処理をしないと認識してくれない

のならば「セッションを使用しない」で作るべきではないでしょうか?

ちなみにCD-RW対応のプレーヤーでも一部のCD-RWは認識しない場合があります(うちのカーオーディオがそう)。
CD-Rで焼けば良いのかもしれません(CD-Rなら1枚10円以下ですしね)。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。実は持っているのが2000年製のKENWOODの古いCDウォークマンで、そのへんも関係しているのかも知れません。自分でも色々やってみますが、grampusさんに限らず、解決法をご存じの方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えて頂きたいと思います。よろしくお願いします。