電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ソニーのコンポでCD-Rを聴きたいのですが
CDが再生されません。

友人がたぶん5年ぐらい前のソニーのコンポ(システムステレオ)使っていまして、型番が今はわかりません。すいません。
私はパソコン(Windows)で4年くらい前のROXIOっていうソフトを使ってWAV、MP3をCD-Rに書き込みしています。この時に、ソフトが勝手にCDデッキ用に変換してくれてると思います。
今までは、家や車で再生出来なかったことはありません。時々、エラーになりましたが、もう一回デッキにいれると再生できました。

しかし、何回やってもそのソニーのコンポは『NO DISC』と表示され自分が作ったCD-Rは一枚も再生できません。そこで、宇多田ヒカルのCD(買ったもの)があったので試したら再生できました。

音源はデジカメで録画した、ピアノ発表会の音声部分です。ソフトを使って音声と映像を切り離し、音源がWAVのファイルででてきます。

ソニーのCD-Rでも試しましたが、再生できませんでした。
書き込むソフトがだめなのか、コンポがだめなのか分かりません。
分かる方、教えて下さい。 お願いします。

A 回答 (4件)

ソニーのコンポがCD-Rに対応していないのかもしれません。

CD-Rの反射率はCDとはまったく同じではありません。
コンポは市販のCDの音楽を流すのが目的です。CD-Rに対応していなくても文句は言えません。カタログがあればそこらの確認はできるのですが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とりあえずと思いCDクリーニングをかけたら、なんのCDを入れてもNO DISKになってしまいました。あきらめます。

CDドライブは消耗品です。

使用年数が経過するとセンサーがへたり
挿入したディスクを認識できず「NO DISC」と表示される場合があります。
CD-RやCD-RWは反射光が弱いので、只でさえ認識しづらいのですが、
センサーがへたっているとほとんど認識できないと思います。
 ソニーのコンポは調べてみると、最近のものはCD-R(W)の再生も可能
のようですが、フォーマットはCD-DAとMP3です。これ以外のフォーマット
は再生できません。質問者さんの作成したCD-Rの音楽フォーマットは
何だったのか、それが確定するとより問題点がはっきりしてくると思い
ます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とりあえずと思いCDクリーニングをかけたら、なんのCDを入れてもNO DISKになってしまいました。あきらめます。

結果としてWAVがファイルとして書き込まれているのでコンポで再生できないのだと思います。

あなたのPCでCD-Rに書き込まれたファイルの拡張子を確認してみてください。

その上で、WAVのままだったら、ライティングソフトで音源ファイルとしての書き込みを手動設定の上、新たに書き込めば解決するはずです。

>今までは、家や車で再生出来なかったことはありません。時々、エラーになりましたが、もう一回デッキにいれると再生できました。
あなたの使っている機器がWAV、MP3に対応しているのではないですか。
    • 0
この回答へのお礼

>家や車で再生できなかったことはない

ということであれば、そのCDは問題ないですよね。
必然的にソニーが悪いということになりますよね。
    • 0
この回答へのお礼