アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DTMソフトのsinger song writerを使っています。スコアエディタでドラムを入力し、それにエレキギターを重ねたいと思っているのですが、どうやってギターを入力すれば良いのかわかりません。パソコンに付いているマイク端子に繋いでやることはできないのでしょうか?それともなにか必要な物があるのでしょうか?まったくの初心者なのでわかりません。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

前の回答者さんが書かれていることですが
もしオーディオ機能が付いていれば
始めに書いた方法で録音が可能です。

ただ、私6.0持っていたんですが、
オーディオ機能がないので今のに買い換えたんですよねー。
(以前メーカーさんに電話して確認した記憶があります。
記憶違いならごめんなさい。)
同じ6.0でも付いてるものと付いてないものがあるのかな?

もし付いてなければ、このソフトを使用してのオーディオ録音は多分無理だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。自分でも調べてみます。

バージョン7.0を所有していましたが、オーディオは扱えました。

6.0で検索してみたところ、扱えるようです。
基本的にオーディオを扱うには、音に遅れがでる等の事から、オーディオインターフェイス、またはオーディオカード等が必要です。
しかしそうした遅れや音質を問わなければ、マイク端子でもできなくはありません。おそらくそう難しい設定は必要ないと思いますので、マニュアルを精読ください。

あわせて、ありがちな問題として、ソフト側ではなく、ギターを直接繋いでいたりという、楽器側の問題も考えられます。ギターからでる信号はとても小さいので、プリアンプなどで増幅してから入力する必要があります。

参考URL:http://review.ascii24.com/db/review/soft/dtm/200 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。HPも参考になりました。

バージョンによって生音を録音できるものと出来ないものがあります。

8.0はokですがそれより数字の低いものは
オーディオ機能が付いていないので録音できません。
(以前勘違いして買ったことがあります ~~;)

質問者さんがお持ちのバージョンはいくつですか?

もしオーディオ機能が付いているものなら
エレキギターをマイク端子に繋いで
ソング作成画面でTRACKではなくAUDIOのところで録音設定をすれば録音可能です。

説明不足かもしれませんので
もし何かわからないことがありましたら
お気軽に書き込んでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。残念ながら自分のは6.0です。8.0ほしいですけど、お金がありません。6.0でギターを入力する何か良い方法ありませんか?