アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本海(福井/京都:若狭周辺)で、あわび・サザエの取れる場所、取っても怒られない所をご存知の方。

これからの時期に海で貝を取って食べると美味しいですよね。

私自身もこの時期2週に1回は、海に出かけています。

よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

NO,9の方の補足です。

青戸大橋をあかぐり崎の先端へ渡っていくと(1キロ~2キロ)左手に大きい看板で (横3メートル縦1メートルくらい)サザエ あわびとり・磯遊びの看板があります。7月15日~8月15日くらいだったと思いますが磯わたしは4500円位だったと思います。2年くらい行ってないので現地確認してください。かなり細い道を入っていきます。もちろん車でですよ普通の車なら大丈夫ですよ。
ちなみにここくらいじゃないですか?
後 6番の方 7番の方の意見ももっともですが
正しい意見か 間違った意見かは質問者およびサイトを見た方が判断すればいい話ではないですか?
自分の知っている情報をやり取りするのがこのサイトの良いところだと思いますが違いますか?
6番の方みたいに積極的に通報を進めるのはどうかと思いますがなぜなら釣り人でも非常にマナー悪い人もいます。ダイバーにもいます。わたしは両方ともするので痛し痒しです。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

貴重な情報ありがとうございます。
また、色々と気を使っていただいたご意見も申し訳ありません。

お礼日時:2005/07/20 19:56

昔の話で申し訳ないのですが、若狭湾の大島半島で7月1日から解禁していました。

 現在も出来るかどうかは確認していません。 もし出来るとしても解禁と同時に殺到してしまうのでなかなか難しいかもしれません。

参考URL:http://www2.inetpia.ne.jp/fukushima/
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
コメントは差し控えさせていただきます。
ほんとうに、ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/11 22:00

No7の誤記訂正です。


ごめんなさい。

ここは自分の知っていることをその視野だけで断定する場ではないでしょうか?

場ではないでしょうか?

場ではないんじゃないでしょうか?
    • good
    • 6

>まず、漁業権は漁師になる人以外は発行されません。



これは間違です。
なぜなら私は漁師ではないですが、某町の漁業権を持っています。また、持っていない地域でも知り合いと漁ではなく娯楽をしています。
さらには調査・種採取はどうなるのですか?
いかなる場合でも認可されませんか?


>あと、場所によっては地元漁師や漁業共同組合が黙認している地域は多々ありますが、もちろん教えれません。

黙認している地域でも黙って採れば密漁は密漁ではないですか?通報者がいれば黙認されないのでは?


>ちなみに、漁師と一緒に獲りに行って、漁師から分けてもらう事もできます(これが一番合法的かつ大漁を見込めます)が、まぁ親しくなければ無理でしょう。

親しくなくても可能では?
交渉しだいでは?


myu_kaoriさんは海上保安庁の方でしょうか?自分の狭い知識を一方的に押し付けるのは止めてください。正しくない知識をそのように書いてしまったら、人の希望を完全に経ってしまいます。ここは自分の知っていることをその視野だけで断定する場ではないでしょうか?このようなコメントは見過ごせませんでした。気を悪くされたら申し訳ありません。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

他の皆さんと違った意見をありがとうございました。
なんとなく希望が湧いた様な、現実色々と大変な苦労が必要な気がしました。とにかく皆さんの意見からは、善し悪し、自分で行動しないといけないということが良くわかりました。
貴重な意見本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/07/05 22:30

皆の回答の中で、誤解を招く事項がありましたので、忠告します。



まず、漁業権は漁師になる人以外は発行されません。
そして、地元の漁業協同組合に加入して、それから各都道府県の水産課が発行します。
もちろん審査は厳しいし、非常に面倒です。(漁師になるんですから)

そして、法律上でも獲っても大丈夫な場所は日本全国どこもありません。
(漁業協同組合に聞いても「ダメ!」と言われます)
昔ならいざ知らず、今は漁業資源が減った事もあり、漁協も厳しく取り締まっているので、見つかったら警察行きです。
うちの近所でも毎年10人ぐらいが警察に通報されています。
私も魚釣りの最中に一度通報した事があります。(もちろん釣りの邪魔をされたから!)
皆さん、見つけたら「118番」にかけてください。
携帯からでも通じます。

例外は、テレビ番組等で組合公認で獲ってる場合や、#3さんの体験学習等です。
体験学習と似てるものでシュノーケル教室等がありますが、そこでも獲って良い場合と悪い場合があります。
でも、大多数はダメだったと思います。


あと、場所によっては地元漁師や漁業共同組合が黙認している地域は多々ありますが、もちろん教えれません。
質問者さんは多分これを聞きたかったんだと思いますが、教えると密漁の幇助になるのでダメです。

ちなみに、漁師と一緒に獲りに行って、漁師から分けてもらう事もできます(これが一番合法的かつ大漁を見込めます)が、まぁ親しくなければ無理でしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
漁業の関係の方は悲痛な対応?なのかも知れませんね。
但し、一般人(サラリーマン)としては、養殖以外は自然界の生き物で、天然記念物などとは違い日本以外にも全世界に渡り生息している生き物だと思います。
養殖以外の自然界のものまで、努力もしないで(言い過ぎかもしれませんが)生息しているものを収入に換えるのは、農業で生計を立てておられる方には夢のような話ではないかと思ってしまいます。
もともと、私自身海が好きで、子供に海の生き物で図鑑に載っているものが自分の手で現物を海の中から手に取る感動をと・・・自分の力で取って食べる行為も自然に親しむ機会のない今の時代に将来のことも考えると・・・サザエ・あわびなどは、お店で買うものとしか思えない人ばかりになってしまうのではと思います。
これは、何か変な感じがしてならないです。
ご丁寧な回答を頂いておりながら、色々と個人の勝手な思いを言わせてもらいました。
申し訳ありませんでした。

お礼日時:2005/07/05 22:19

私らが育った時代は動物性蛋白源が少なかったので海で泳いで貝取って浜で焼いて喰ったり、家に持って帰ったり。

食べきれない分は漁業組合に行って買ってもらったりしました、別に私は漁師の子供でもなかったですが。

今は漁業権がうるさく、そんなことをしてもいい海岸なんて無いんじゃないでしょうか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。
ご年配の方でしょうか?うらやましい時代ですね。
当時の光景が目に浮かびます。
農業のように育成させたものは当然のことながら取ると泥棒になりますが、魚介類は養殖以外のものは自然に発生するものなのにどう言うことなのでしょうね?
理解できませんが、乱獲になるとなくなってしまうことを危惧しているのでしょうね?ということにしておきましょう。

お礼日時:2005/07/04 22:24

あわび・サザエの取れる場所はそこらじゅうに在ります。

怒られなくてもとっていいかどうかは別問題で、看板が無くてもその場所は採ってはいけない場所だったりします。採って良いかどうかは漁協に問い合わせ・相談し、どうしても採りたければ漁業権の入手できる場所・方法を漁協に相談したほうが良いと思います。    裏日本在住より

参考URL:http://www.kaiho.mlit.go.jp/08kanku/tsuruga/16.6 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/04 22:12

ほとんどの場合、獲ることは禁止されています。

下手すると書類送検されることもあります。

とは言うものの合法的に獲ることもできます。
http://www.kankou.pref.shimane.jp/shugaku/02_2.h …
にあるような体験学習などです。そのようなものに参加してはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。 

お礼日時:2005/07/03 14:18

どこの海岸でも、漁協によって漁業権が設定されていると思いますよ?


夏、海水浴場となる場所なら大丈夫かと思いますが、詳しくは漁協に聞くしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/03 12:17

ほぼすべてのアワビやサザエのとれるところには漁業権がありますので勝手にはとれません。


とるとかなり怒られます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/03 12:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!