プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先週の話しなんですが職場の仲間に誘われてエギング釣行してきました。
私は基本ショアジギングメインでやってるのでエギングは素人以下です。
そんな素人以下の私が950gのアオリイカを釣ってしまいました。

近くにいた漁師さん風の方が近づいて来て「この時期にこのサイズは珍しい、早く捌いてクーラーに入れなさい」っと言われました。
当然捌き方なんぞ分からずあたふたしてたところ、
その漁師さん風の方が捌いてくれました!
「袋???(胴体)は硬いから冷凍して1週間位して食べなさい!」っと言われました。
彼氏の実家が魚屋さんなので彼氏のお父様に捌いてもらった事を伝えたら自宅に戻ってラップで包んで(空気を抜いて)ジップロックに入れて冷凍しなさいっと言われました。

ここからが本題なんですが、知恵袋でアオリイカの保存方法で検索かけたら内蔵取り出さず(真水に晒さず)冷凍って回答をいくつか見かけました。
漁師さん風の方と彼氏のお父様は現地で捌いてから冷凍みたいな感じなんですが正解はあるのでしょうか?

長文になりすみません。
知識不足な私にアドバイスの程宜しくお願いします!

「アオリイカの持ち帰り&保存方法」の質問画像

A 回答 (1件)

目と目の間にナイフを入れて閉めてナイロン袋に入れて持ち帰ります。


帰ったら台所でさばいて皮をむいてからロールにしてラップに包んでジップ袋に入れて冷凍します。こうしておくとあとの調理が楽です。1Wくらいして刺身で食べたほうが柔らかくておいしいです。

ゲソは一夜干しがおいしいです。

なお、私の方の魚屋でアオリイカは姿そのままで冷凍されて売られています。

ほかにも方法はあろうかと思われます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!