来年の5月、ママになります。
現在、神奈川に住んでいますが、今都合のため、故郷の岩手にいます。その時、生まれてくる子供の将来を色々考えて、自分の生まれた故郷で育児したいと本気で考えています。旦那は、神奈川で勤めて、仕事が楽しいので、転職のことを考えない状態です。旦那のことをとっても愛しているので、別に離婚なんか考えていませんが、生まれてくる子供の為に別居して、故郷で育児したいと思っています。
今、戦争が始まり、都会的な神奈川にいつかテロ事件が起きてもおかしくない日が来ると思うし、家の近くなんか、アメリカ基地があるから、そんな姿を見て、将来が不安でたまりません。教育に何か悪い影響があるんではないかと思い、子供に苦しみ、不安をさせたくありません。岩手は、神奈川と違って、自然が豊富で自然との触れ合いが沢山あって、ノビノビとした心が豊かになって欲しいと思い、岩手で育児したいと思うわけです。
こんなことを経験した事がある人から色々教えて下さい。
旦那に話してあり、相談中です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

父親の立場から発言します。


自分の子供と、自分の人生とどちらを大事に思っているのかが、ポイントになります。
私の場合は、子供が生まれて、それまで築き上げてきたものを、一旦白紙に戻しました。
そして、これから育つ子供にとって、自分は父親として何が出来るのだろうか、何をしなければならないのか、問い掛けました。
その結果、kumachan22さんの考えている方向性に人生を方向転換しました。
子供は親を選べないが、親は人生の選択をすることが出来る。
ならば、出来るものが出来ないもののために行動を起こすのは自然の成り行きだと思います。
しかし、「我」が勝る場合には、この論法が通用しません。
なぜ自分が生きていられるのか、自分は何のために生きているのかという問題に、自分なりの結論を出さないと、なかなか素直にはうなづけない方が多い。
ご主人の人生観がどのようなものか、変化しうるものなのかはわかりませんが、関連の質問にお答えした中から、参考になると思われるものを紹介します。
ぜひ、ご主人と一緒にお読みください。

参考回答 その他ライフ #148149 質問:あなたの豊かな暮らし教えてください。 回答No6
参考回答 その他ライフ #147997 質問:質問:あなたの人生を決定付けたものは何ですか? 回答No2
    • good
    • 0

私も田舎ののびのびしたところで子供育てられたらいいなー


と漠然と思ったことあります。
でもこどもにとって、パパと離れてまで暮らす田舎がほんとに
いいのかどうか疑問です。
今こういう時期(テロ事件という意味と妊娠中の精神的に不安定な時期という
意味で)なので少し神経質になられてるのではないかと思います。
生まれてくるこどもの為に別居まで覚悟されてるのでしたら、
生まれてくるこどもにとってほんとにそれが幸せか、もう一度よく考えて
あげてほしいと思いました。
東京で育ってもノビノビ育つし、逆に失礼な言い方ですが、そんなにナーバスに
なられていては田舎でもノビノビ育つとは限らないのではないのではないでしょうか?環境よりまず親の心の持ちようだと思いますよ。
失礼な言い方で気分を害されたらすみません。
    • good
    • 0

 人それぞれ価値感が違うので、どうした方が良いとは言いません。


 ただ、中途半端な選択はせず、みんなが納得できるまで、とことん話し合うべきです。

 私としては、子供は、二人で育てるものと思っています。自分一人では耐えられないときがあるはずです。お互い支えあっていくことが必要でしょう。
自然の中で伸び伸びと育てることは大切だと思いますが、田舎にいても自然とは縁がない生活をする人もいれば、都会でも自然児としてのびのび育っている子もいます。
でも、別な価値観を持っている人もいます。妻と子供だけを縁もゆかりもない北海道に移住させて、旦那は生活の拠点を大阪においたままにしています。でも、この夫婦はとても楽しくやっているようです。
また、旦那は北陸、妻と子供は実家のある関東という人もいます。単身赴任と割り切れば良いのかも知れません。
 ただ、言えることは、経済的負担は決して少なくないでしょう。また、周囲の協力なしにはやっていけません。その覚悟をしっかりともって下さい。



 
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお前なんか生まれてこなければ良かった

妊娠五ヶ月目になる主婦です。
結婚十年目にして子供を授かりました・・・
授かったと聞いた瞬間、嬉しいと思うよりも先にどうしたらいいのだろうと思い浮かんだのです。
こんな私から生まれないほうがいいのではないかと・・・
生みたくないと・・・

なぜかは・・・
私が中学の頃に母から「お前なんか生まなければ良かった!」
そうなじられた記憶があるからです。
その言葉を聴いてからは・・・生きていてはいけないと思うようになり、
薬とか飛び降りとか電車に飛び込んで死のうと考えては、恐怖や残った家族に迷惑がかかるという事で、唯一自分の身体を切り刻むすべしかなかったのです。
それでも死ねない・・・けど、死にたい訳を母親に言う訳も出来ず・・・
今も右の血管の側にくっきりと残る切り刻んだ跡が。

子供を生んで、育てていくうちに疎ましく感じたり、
同じように言ってしまうのではないかと恐いのです。
言われたほうがどれほどショックを受けるか分かっておりますから・・
それになにより、その子供を愛せないのではないかと・・・

徐々に大きくなっていくお腹・・・
本当は嬉しいはずなのに・・・この気持ちがある以上、どうしていいのか分からないのです・・・

妊娠五ヶ月目になる主婦です。
結婚十年目にして子供を授かりました・・・
授かったと聞いた瞬間、嬉しいと思うよりも先にどうしたらいいのだろうと思い浮かんだのです。
こんな私から生まれないほうがいいのではないかと・・・
生みたくないと・・・

なぜかは・・・
私が中学の頃に母から「お前なんか生まなければ良かった!」
そうなじられた記憶があるからです。
その言葉を聴いてからは・・・生きていてはいけないと思うようになり、
薬とか飛び降りとか電車に飛び込んで死のうと考えては、恐怖や...続きを読む

Aベストアンサー

私も言われましたよ。
私なんか、父母はかけおちで一緒になり、あげく私が7歳の時に離婚。幼稚園の年少から年中にかけてはすでに母側で育てられ、父は別居してましたし。父母は私を21歳前後でかけおちで作ってます。若気の至りでできたもの。3つ離れた弟がいますが、弟は父のぬくもりがイマイチありません。

この母には、「生まれてこなければ良かった」ともいわれましたし、あんた達がいるせいで私は自由にできないとも言われました。あげくの果て、私達は母が恋愛するのに家にほったらかしで数日過ごしたり、こういうのってなんか映画にもなってましたよね?結局、最後には男を追っかけて出て行き、兄弟で裁判で父にひきとられました。父は今まで5人もの妻を迎えてとっかえひっかえ、私は継母にいじめられもしました。

私の実の母は私を殆ど育ててないくせに母親面です。現在は一人で過ごしており、たまに会えば自分がさびしいからと色々求めてきます。私達を捨てておいて勝手な母です。悪口を言えば私は尽きません。
しかし、なんと言っても結局は母であることには変わりはなく、自分がいやになりますが、仕方がなく色々と面倒を見てしまうことも多いです。

私は母親にどんなになじられても、父は家に帰ってこなくて継母にいじめられても「私は私の人生。この人達にめちゃくちゃされてたまるか!」と生きてきました。精神的には精神科の先生に幼少の頃の仕打ちが酷くて、少し精神分裂が見られる、鬱になりやすいなど色々いわれましたが。。。そういうのが中絶を経験した時に症状としては出ました。

いざ、今子供を2人(妊娠中でこれから3人)迎えて、私は虐められましたし、捨てられましたし、世の中には「親にされたことと同じことを繰り返す」と言われて正直、悩んだ時期もありますが、「私は母親になれなかった私の母親みたいにならないで、私が欲しかった母親になろう」と思っています。

でも、私には母親がわからないので、母親になれるかどうかわかりません。子供を二人抱えた今でも私は「母親である」と思っていません。私は自分の母を見て思うのですが、母親というのは子供がいて母親になることができるのだと思います。産むだけでは母親にはなれないと思います。産んで、子供と一緒に母親を育てるんだと思います。

私は子供が大きくなり、私が死ぬ時に「私の母親は最高の母親だった」と子供に惜しまれて死ぬような母親になれればと思ってます。このときに初めて、私は母親と自分で自覚したいと思ってます。

だからまだ幼い子供をかかえていますが、私は彼らより少し長く生きている人生の先輩として色々教えているだけで「私は母親よ!」という盾をつきつけずに過ごしています。子供に母親として育ててもらおうと頑張ってます。子供を育てるのではなくて。。。なぜなら子供は勝手に育ちますから。

おなかにいる赤ちゃんと一緒に、生まれてから沢山一緒に勉強してください。もしかするとあなたの母親がどうしてそんな暴言を吐いたか、もしかすると気持ちがわかることがあるかもしれないですし、その上であなたはあなたらしい母親を目指せるかもしれません。

私は生まれて確かに辛いことも沢山ありましたけど、決して悪いことばかりではなくて、夫に恵まれ、子供に恵まれて幸せなことも沢山ありました。
この世に生まれてよかったと思いますから。。。

私も言われましたよ。
私なんか、父母はかけおちで一緒になり、あげく私が7歳の時に離婚。幼稚園の年少から年中にかけてはすでに母側で育てられ、父は別居してましたし。父母は私を21歳前後でかけおちで作ってます。若気の至りでできたもの。3つ離れた弟がいますが、弟は父のぬくもりがイマイチありません。

この母には、「生まれてこなければ良かった」ともいわれましたし、あんた達がいるせいで私は自由にできないとも言われました。あげくの果て、私達は母が恋愛するのに家にほったらかしで数日過ごし...続きを読む

Q旦那の二人目育児

2歳半の女の子と3ヶ月の男の子の母です。2歳半の娘は生まれたときからとても手がかかり大変な子でした。2人目の男の子はよく寝てくれるし比較的手がかかりません。そのことをいつも私が口にしている為なのか、下の子がぐずっても全然みていてくれようとしません。私から見てもつなぎとしてただ抱いているだけで早く私が用事を済ませて変わってくれるのを待っているだけとしかみえません。下の子も手がかからないといってもさすが男の子だけあり泣いて思いどおりにならないと大変なことだってあります。先日私が洗い物をしていて下の子が泣いていました。主人は「いい加減にしろよ!うるせいな」と怒って抱いており子供もギャーギャーでした。しまいにはコイツはおれじゃ絶対だめ!というのです。上の子の時はもって積極的にいろいろやってくれました。上の子がしゃべれるようになり楽になってきたので忘れているだけだと思います。それか仕事が忙しい人なのでいつもいなかっただけだと思います。主人につらくあたられる二人目がかわいそうです。男の子なので3ヶ月でも母親じゃなきゃだめな部分ってあるんですか?みなさんのお宅の旦那様の二人目育児の様子を教えてください。また我が家の旦那はどうしたらもっと二人目に愛情をもってくれるようになると思いますか?

2歳半の女の子と3ヶ月の男の子の母です。2歳半の娘は生まれたときからとても手がかかり大変な子でした。2人目の男の子はよく寝てくれるし比較的手がかかりません。そのことをいつも私が口にしている為なのか、下の子がぐずっても全然みていてくれようとしません。私から見てもつなぎとしてただ抱いているだけで早く私が用事を済ませて変わってくれるのを待っているだけとしかみえません。下の子も手がかからないといってもさすが男の子だけあり泣いて思いどおりにならないと大変なことだってあります。先日私が洗...続きを読む

Aベストアンサー

同じですね~★
我が家は、4歳の息子と2ヶ月の女の子です

上の子は、手がかかり大変でしたが
女の子は、泣き方もかわいらしく聞こえるのか
泣いていても、抱っこもしてくれませんよ@わが旦那さま

私が家事や、お風呂に入っているときも
泣き声が聞こえると、落ち着かないので
抱っこだけでもしれくれれば、いいのにな・・・と思うのですが。。。

機嫌の良い時や、旦那のかまいたい時だけです・・・
上の子の時は、たくさんかまってくれたし
泣き止まそうと、一生懸命だったのにな・・・
と思う事もあります

旦那が、ある程度抱っこしたりあやしたりしても
泣き止まないときには
すぐに
【ママがいいんだって~!ママ~。オッパイだってぇ~】くらいの事を言って、おろされちゃいますね
ママの抱っこじゃなきゃ、だめなときは、駄目なんですよね・・・
それだから、ママをやっていられる部分もあるし(笑

3ヶ月なら、もう少しすれば、表情も豊かになるでしょうから、ご主人もかまいたくなるのではないでしょうか?

逆に、赤ちゃんは無理なら
上の子のお世話は、しっかりお願いして
今のうちは、ママが、たくさん愛情をかけてあげればよいのかな?なんて思ったりしていますよ(^^

あまり参考にならずにごめんなさい

我が家も同じだな~と思って、投稿してみました

同じですね~★
我が家は、4歳の息子と2ヶ月の女の子です

上の子は、手がかかり大変でしたが
女の子は、泣き方もかわいらしく聞こえるのか
泣いていても、抱っこもしてくれませんよ@わが旦那さま

私が家事や、お風呂に入っているときも
泣き声が聞こえると、落ち着かないので
抱っこだけでもしれくれれば、いいのにな・・・と思うのですが。。。

機嫌の良い時や、旦那のかまいたい時だけです・・・
上の子の時は、たくさんかまってくれたし
泣き止まそうと、一生懸命だったのにな・・・
と思う事...続きを読む

Q育児中の旦那の一泊

6ヶ月の子供がいます。もう一人幼児がおり
あと私と妻で4人家族です。今はなかなか育児が大変な時期です。

そんな中、来月職場で忘年会をかねた一泊旅行が企画
されました。15人程度の小さな会社です。
この会社には転職で入社したばかりでまだ1年経っておりません。
基本全員出席です。私も出席するつもりでした。

ところが、妻に相談したところ育児が大変だから欠席して欲しいと言うのです。特に風呂が大変。
私は正直この1泊旅行は行きたくありませんが、この理由では
断りにくいし、入社間もない人間ですので出席したいと思っています。
滅多にないことなので妻には1晩我慢してもらいたいのが
正直な気持ちです。

結局喧嘩になりました。
皆さんはどう思われますか?
率直な意見を多数お聞かせ願えると幸いです。

Aベストアンサー

おはようございます。
第三者として率直に書きますと、やはり質問者様は一家の稼ぎ頭ですし、入社したての会社における原則出席の忘年会旅行には参加されたほうがいいと思います。
会社って、最初の1年くらいは多少の無理をしてでも生真面目に奉公したほうがいい。そこで周りから信頼を得ればのちのちずっといやすくなるし、逆に多少のわがままもスムーズにとおるようになります。
それに皆様もおっしゃっているとおり、冬に1日くらいお風呂にいれなくても病気になったりはしませんし、もし奥様が頑張って2人をお風呂に入れてお世話を全部すれば、今回の経験が自信にもつながるでしょう。
そもそもご主人の帰宅が遅いとか、協力的でないとかで小さなお子様2人以上の世話を全て1人でされているお母さんもたくさんいるはずです。

と、ここまでは第三者としての一方的な感想です。
でも・・・奥様がけんかしてまで引き止めたいということはよほどのことではないですか?
手のかかるお子様たちでストレスや不安が尋常でないとか、あるいは外出できないストレスで、旅行に行かれるご主人に激しい嫉妬を感じているとか・・・。
大多数の人が我慢するケースだから、奥様にも必ず我慢させるべきかといえばそうではないですよね。
状態をよく把握して冷静な判断が必要と思います。
育児ノイローゼすれすれの奥様でしたら、さすがに旅行に参加するほうが当然とはいえないです。
参加できない理由については正直に話すと支障があるならウソも方便です。

さて、やはり参加できる・すべきということでしたら、ここは理不尽ながらも奥様に頭を下げてお願いしてはどうでしょう。
「今回だけは今後の会社での立場にかかわる。来年以降は、本当に必要なら断るから。お風呂は必要なら出かける直前に入れる。3時間ごとにメールを入れる。買いたがっていた○○を買っていいから。etc.・・・ 」
あまり「自分だって参加したくない」を強調してしまうと、外出できないストレスを抱えている奥様の場合、逆鱗にふれてしまうかもしれません・・・「そんなつまらない義務の旅行ですら、今の私は行きたいわよ」と。
くれぐれも、大部分の人が我慢するケースだから、きみもできるはずという対応は避けたほうがいいと思います。

おはようございます。
第三者として率直に書きますと、やはり質問者様は一家の稼ぎ頭ですし、入社したての会社における原則出席の忘年会旅行には参加されたほうがいいと思います。
会社って、最初の1年くらいは多少の無理をしてでも生真面目に奉公したほうがいい。そこで周りから信頼を得ればのちのちずっといやすくなるし、逆に多少のわがままもスムーズにとおるようになります。
それに皆様もおっしゃっているとおり、冬に1日くらいお風呂にいれなくても病気になったりはしませんし、もし奥様が頑張って2...続きを読む

Q専業主婦の旦那さんは家事、育児手伝いますか?

私は専業主婦です。
子供は2人。3歳と5ヶ月です。

夫は平日仕事で朝8時前には家を出て帰りは22時ごろです。
土日は休みで必ず夫は昼寝を3時間以上します。
毎晩2時ごろまで起きていてゲームをやったり映画を見たりしています。

家事の手伝いは、2人目が生まれてからは、
たま~に言えばお風呂掃除をやるぐらいです。

子供の面倒は自分が(夫)機嫌のいいときだけ上の子と少しじゃれ合って
下の子も自分が機嫌のいい時だけあやすぐらいです。下の子は良く笑う子で
ちょっとしたことでも笑い、その笑いで夫は「俺が遊んであげて笑った」と
言う様な満足げな顔をします。

最近は旦那さんも家事、育児をやると聞きますが
これは共働きの家だけでしょうか?
専業主婦の旦那さんも家事、育児を手伝ってくれますか?

Aベストアンサー

お気持ち分かります~(^^)
家の旦那も似たようなタイプです!
私は6ヶ月の子供のいる専業主婦です。
旦那は平日は忙しい(朝7時半頃家を出て、帰りは10時前後です。)ので、仕方ないかな?と思ってるのですが、平日に寝てばっかりいるのがイヤです。
昼寝は1時間くらいならしょうがないかな?とも思えるのですが、ほっておくと半日くらい平気で寝てます。
しかも家にいると寝間着のままで、活動する気がゼロなのがイライラします(>_<)

> 夫は「俺が遊んであげて笑った」と言う様な満足げな顔をします。
すごい分かります!!!
家も1回おむつを替えただけで、「育児に協力的な夫」として満足げです。

よく、「夫(男)は褒めて育てろ」と言いますが、その効果はどうなんでしょうか?
やっぱり夫(男)の性格によると思います。
家なんかちょっと褒めるとそれで満足してしまうタイプなので、それ以上の向上は望めません。
褒めて伸びるタイプは「褒められる→嬉しい→もっと頑張る→褒められる→・・・」という構図だと思いますが、家の場合は「褒められる→嬉しい→満足。終了」って感じです。

家の場合、「アメとムチ」の方が効果があると思います。
最初、オムツ替えもおしっこの時のみで、ウンチの時は嫌がってしませんでした。
そこで、「ウンチのオムツ替えも親の愛情の1つだ」とビシビシいい聞かせて、やっとしてくれるようになりました。
もちろん、やってくれた時はちゃんと感謝の言葉を伝えますが、必要以上に褒めたりはしません。
それで満足してもらっては困るし、いちいち褒めるのも疲れるし、だいたい大の大人なんだから「褒めろ、褒めろ」ってのもどうなの?って感じです。
(家の旦那は「褒めろ」アピールがすごいタイプです^_^;)

って話は長くなりましたが、家もpiyopiyo_7さんとこと同じで、夫は家事、育児にあまり協力的ではありません。
でも、これって一概に妻が働いているか、いないかだけでないと思います。
周りを見ても、育ってきた環境(母親は働いていたか、いないか。父親が家事をどこまでサポートしていたか)もすごく影響していると思います。

お気持ち分かります~(^^)
家の旦那も似たようなタイプです!
私は6ヶ月の子供のいる専業主婦です。
旦那は平日は忙しい(朝7時半頃家を出て、帰りは10時前後です。)ので、仕方ないかな?と思ってるのですが、平日に寝てばっかりいるのがイヤです。
昼寝は1時間くらいならしょうがないかな?とも思えるのですが、ほっておくと半日くらい平気で寝てます。
しかも家にいると寝間着のままで、活動する気がゼロなのがイライラします(>_<)

> 夫は「俺が遊んであげて笑った」と言う様な満足げな顔をします。
...続きを読む

Q乳児育児中(旦那さんの食事の支度についてコツを教えてください)

5ヶ月の男の子のママです。
お恥ずかしい話ながら、私は料理が苦手なうえ手際が悪く、赤ちゃんを産んで5ヶ月も経つのに、夫にきちんと手作りしたものを満足に食べさせてあげられません・・・。(メインも副菜もきちんと作りました!という状態じゃないということです。)
今は、生協の半調理済みのものなどをよく利用してしまいます。
経験者の皆様は、乳児を育児中、食事の支度はどうしていましたか?私と同じような方もいらっしゃいますか?経験談とともに何かコツとかありましたら教えてください。調理法、市販品の活用法、時間の活用法など何でも結構ですのでお願いします。

Aベストアンサー

私も5ヶ月の男の子のママです。
同じくらいの男のこのままなので思わず書き込みたくなってしまいましたが、
私もそんなにこったものなんか作れてませんよ(笑)
ご参考までに我が家の食事事情を少し書き込ませていただきますね。

最近は私のおっぱいのことも考えつつ(最近乳腺炎でマッサージ通いしてます)
焼き魚か煮魚にチョットした煮物(ひじき煮や筑前煮系)にサラダって感じで、
これにご飯と汁物がつきます。

干物などは土日にまとめ買いをしておき冷凍しておくので午後になったら冷凍室から出して夕食時に焼きます。
煮物系は午前でも午後でも時間は関係なく息子が寝たら作ってしまいます。
温めて食べたい物は夕食の前に温めればOKです。
汁物もけんちん汁や豚汁などを昼間作っておいて夕食前に温めなおせば良い感じに味がしみます。
あとけんちん汁や豚汁は具沢山なのでおかずが少なくてもなんだか豪華な感じに
見えるような気がして私は好きです。
けっこう煮物形のバリエーションを増やすと昼間の時間が出来たときに
作っておけるので便利ですよ。
あとは漬け物なんかがあれば我が家はOKですね。
お肉もOKなら昼間に下準備だけしておけば夕飯前が楽チンですよ。

たいした内容じゃないかもしれませんがご参考までに…

私も5ヶ月の男の子のママです。
同じくらいの男のこのままなので思わず書き込みたくなってしまいましたが、
私もそんなにこったものなんか作れてませんよ(笑)
ご参考までに我が家の食事事情を少し書き込ませていただきますね。

最近は私のおっぱいのことも考えつつ(最近乳腺炎でマッサージ通いしてます)
焼き魚か煮魚にチョットした煮物(ひじき煮や筑前煮系)にサラダって感じで、
これにご飯と汁物がつきます。

干物などは土日にまとめ買いをしておき冷凍しておくので午後になったら冷凍室から...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報