限定しりとり

 よろしくお願いします。
 僕はお酒が好きでよく家で飲みます。居酒屋に一人でふらりと行って見たいのですが、一人で外で飲むってどんな感じなんでしょうか。居酒屋はおつまみとか頼めば出てくるし(自分で用意する必要がない。)、片付けもしなくていいし、いろんな種類のお酒が置いてあって、、、周りの友達は飲めない人か予定の合わない人ばっかりなんで行きたかったら一人で行くしかないんです。
 よく一人で行かれる方、行ったことのある方、どんな感じなのか、また、一人で飲みながら何をしてるのか(マスターと話してる、とか。)教えてください。

A 回答 (5件)

私も呑み助ですが酒呑みの友人が地方に点在しているためたまのたまにしか呑みにいけません。


結果として一人で呑みに行きます。

沖縄琉球関係、アジアンテイストの居酒屋など異文化系で攻めて行きます。
金銭的に厳しい時は屋台を探して呑んでいます。
もっと厳しい時は酒屋の立ち飲みスタンドなんかにも足を運びます。
結局、あなたが望む呑み方は居酒屋ではなくスナック、バーや小料理店なんかがお勧めと思います。
屋台なんかはマスターとの話も周りの客との話なんかできますし、小料理屋ならカウンター席でマスター(女将)や客同士の話もできます。
バーはハードボイルド系になってしまうんでしょうね。
スナックはカラオケと世間話になると思います。
いろいろな観点で自分の居場所を探して下さい。

参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろなお店の形態を教えてくれてありがとうございました!屋台や小料理屋なんて行きつけがあるとなんだか渋くていいですね!
店のオヤジさん、女将さんと馴染みになれたらいいなぁ。
小さい店は入るのに緊張しますが頑張ってみます。

お礼日時:2005/09/02 00:19

私もひとりでいくことがあります。



やはり店の雰囲気にもよりますよね。“ハードボイルド系”と仰られている方もいるようにオーセンティックなバーではちょっとした“気取り”ような気持ちも必要でしょうし…。またそのような店の多くは「値段が張る」ことも難点ですが、それでもたまに行ってみる分には楽しい場所です。私自身はカクテルをそれほど飲む方ではないのですが、同じカクテルひとつとってみても作り方・こだわり方・解釈の仕方は店によって様々です。また客とバーテンとの関係も基本的には「1対1」のコミュニケーションから成立している。そういう意味合いでは“バー”という場所は、私たち日本人の感覚からすれば「寿司屋」のそれに近いのかもしれません。以前私が伺った時、初対面のバーテンさんでしたがそんな話を私の方からさせて頂きました。そうしたら面白いことに「…実は私も寿司屋には行くんです。とっても勉強になるんですよ。」といろいろと為になる楽しい話を始めてくださいました。…そんな訳でどこで飲むのだろうと実はあまり「気取り」は必要ないような気がします。

厳密にいえば「居酒屋」ではないですが、都内を中心に全国各地に最近増加傾向にあるアイリッシュ・パブやブリティッシュ・パブなどはいかがでしょうか。“パブ”といっても日本に昔ながらある“スナック”などのような場所でなく、ギネスなど黒ビールを中心に様々なアルコール類とフィッシュ&チップスなどつまみ類も充実しています。その名が示すとおり、もともとはイギリス・アイルランド発祥のものですが、身分とか職業とか学生とか関係なく様々な人々が集える場所として人気があります。サッカー日本代表の試合がある時などは大型スクリーンで放映するお店を多いですし、仲間内はもちろんのこと、ひとりでもリラックスしてとても楽しめますよ。近年ではさらに進化していてベルギー系やドイツ系のお店も人気を集めています。

しかしながら「居酒屋」にこだわりたいのであれば太田和彦氏のTV番組や著作物をオススメします。彼の紀行文やガイドブックはとにかく素晴らしいですよ。ぜひ参考にされてみては…。

参考URL:http://www.tabi-ch.net/regular/izakaya/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実体験を含めたご意見、ありがとうございました。うちの近くは小さい商店街しかないのでパブと言うとやや都心の方に出て行かなきゃいけないんですが、一回は行ってみたいです。
mustapha13666さんが言うように変に気構えて行く必要ないかもしれませんね。気楽に入れそうな店を探してみます。

お礼日時:2005/09/02 00:25

私はチェーン店にも一人で行ったことがありますけど、やっぱりカウンターかもしくは二人かけの小さなテーブルがある居酒屋が居心地がいいです。

カウンターでもマスターと話をするわけでもなくもってきた雑誌や新聞や備え付けのTVを見ながら瓶ビールでチビチビやっています。

ただ一人で行く場合は長いもせず、小一時間で帰るのがスマートじゃないかと思いますよ。やっぱり河島英五の『時代遅れ』のように振る舞いたいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!そういう手もありますね!本や携帯いじっててもいいですね。
なんとなく「あの人一人で来てぼーっとしてなにやってんの?」的に見られるのが嫌で・・・。確かにお酒が目当てですから小1時間もあれば十分ですね!

お礼日時:2005/09/02 00:14

あなたのお酒の飲み方はわたしの飲み方にピタリです。

この飲み方は居酒屋でなくショットバーが似合います。>居酒屋に一人 は少し辛いですね。
>一人で飲みながら何をしてるのか(マスターと話してる、とか。)教えてください。 そんな所です。>行きたかったら一人で行くしかないんです それはそれで粋な感じですよ。お酒の本当に好きな方のイカシタ飲み方です。今はどこでもカラオケが定番ですので、騒音から離れて好きなように飲むのもよろしいです。でも、この飲み方はどこか人恋しくて梯子酒になります
よ。でもそれも楽しいですね。一晩で何人もの女性と恋した気分になれるのはこの飲み方です。現実は別として。私はこの俳句の様な飲み方が大好きです。(居酒屋の一番客の秋扇 木内章志作)
どこかでお目にかかれたら朝までお付き合いします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

このたびはありがとうございました!ショットバー、、うちの近くには大手居酒屋チェーンか、オヤジが暖簾構えてる個人居酒屋っぽいのしかなさそうですが、ちょっと探してみますね。
いい俳句まで紹介してくれてありがとうございました!
どこかで会いましょう!!

お礼日時:2005/09/02 00:11

さすがにチェーン店には一人では行きませんが、


カウンター席のあるこじんまりしたところは行きますね。

店にもよりますが、マスターが話好きなところですと
おすすめなんかを聞いて食べたりしますね。
何回か通うとおまけしてくれたりするところもありますし
そういうお店を開拓するのは楽しいですね。

チェーン店とかは学生とか団体が多いので
あまりゆっくり楽しむって雰囲気にならないので
一人で行く時は私は外しますね。

あと立ち飲みなんかですと野球中継流していたりしますので
同じ球団のファンの知らないオッサンと意気投合することもありますね。(^ ^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!こじんまりしたところは僕のような若造としては若干敷居が高いような気がしますが、行って見なきゃ始まらないですもんね。開拓してみます!!

お礼日時:2005/09/02 00:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!