ベースを購入しようと思うのですが、オークションを覗いてみるといろいろな用語があるようで困っています
まず、ジャズベースとプレシジョンベースの違いは何でしょうか
また、ミディアムスケールとかいう言葉もよく見かけます
ベースの種類、また初心者にお勧め品などあれば教えて下さい
よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>ジャズベースとプレシジョンベースの違い



ギターメーカのフェンダーが作ったモデルで、
プレシジョンベースが先だったはずです。
主な違いはピックアップ(弦の振動から音を拾う機器)
の数で、プレシジョンベースの方が少ないです(たぶん)。

>ミディアムスケール

フレット間隔が比較的短いのでネックの長さに比して
フレット数が多くなります。指の広げ方が少なくて済む
ので、一般的に弾きやすいです。

>初心者にお勧め品

ミディアムスケールで弦高が低いものが弾きやすいでしょう。
いろいろなメーカがありますが、国産品が無難と思います。
お店の店員にいろいろ聞いてみましょう。
    • good
    • 0

こんにちは。

ベース弾いてます。
早速アドバイスを。(初心者限定)
雑誌や楽器屋さんで見て、一番気に入った形と色を選んでください。(音は二の次でかまいません。)その上でなるべく軽いものを購入しましょう。
形が決められない方のためにポイントを少々。
・ジャズベのようなオフセットボディはギタースタンドが ないと立てかけられませんのでプレベやミューッジック マンのようなお尻のベースにしましょう。
・弦交換が楽なものにしましょう。スペクターのようなボ ールエンドを引っ掛けるタイプは簡単そうですが、ペグ を巻いているうちに外れたりしていらいらします。プレ ベのような穴に通すタイプにしましょう。
・ギブソンEBのようなヘッドに角度のついているものは 倒れたときに被害が大きいです。プレベのようなまっす ぐの物にしましょう。
なんだい!結局プレベじゃねーか。とか言わないでね(笑)
    • good
    • 0

 ども、ゼンゼン売れてませんが、一応弦楽器デザイナです。



>まず、ジャズベースとプレシジョンベースの違いは何でしょうか

1.ジャズベース(以下ジャズベと打ちます)には2コのマイクとそれをミキシング出来る回路が搭載されていますが、プレシジョンベース(以下プレベと打ちます)には、段違いに配置された一対のマイク(スタッガードマイクなどと呼んでいます)しかありません。
 この為ジャズベの方がトーンのコントロール巾が広く、色々なジャンルの音楽に合わせ易いでしょう。

2.ジャズベはボディの左右(と申しますか上下と申しますか)がオフセットした、フェンダ特許のオフセットコンタと呼ばれる形状を持っていますが、プレベはストラト風のボディです。
 オフセットコンタは座位でも立位でも演奏性を向上させる為に考案された形状です。しかし、この為右ヒジがボディに当たる部分の面積が小さくなってしまっており、立位での『抱き心地』があまりよくない、と指摘される方もいらっしゃいます。

3.ネックは、モノによって違いがあるので『絶対』とは言い切れませんが、プレベの方がガッシリしたモノが付いている場合が多い様です(確かにこのネックは、初心者の方にはちょっと辛いかもしれません)。
 ベースは弦の張力が高く、ゴツいプレベのネックでも力学的には成立しているとは言い難い状態ですが、しかしトラスロッドでかなり調整が効きますし、なにより薄いネックのジャズベでも今日までリッパに生き残っているので、実際にはあまり問題とはなっていない様です。

4.ネック剛性の違いとマイクの違いもあり、トーンはかなり違います。
 どちらがよい/悪い、とゆぅのは好みの問題ですので実際に試奏して頂くのがイチバンですが、上記1.で述べました様に、ジャズベの方が可変巾が広いので便利かもしれません。
 尚、試奏ではナニもジャコ・パストリアスばりのスーパープレイをクリ出す必要は全くありません。どこか特定のスケールを決め(例えばC=ドミソ、でもヨイです)ボーンボーンボーンと弾いたりボンボンボンと弾いたりして、その差を確認すればOKです(逆にいきなりトリッキーなプレイばかりを弾かれても、「こんなカリカリ弾いてばかりで、トーンの違いが判るんかいな?」と不思議に思ってしまいます)。
 勿論見慣れないベースならフィンガーボードの状態とかネック形状とかデッドポイントとか、試奏で確認する事がヤマほどありますが、プレベやジャズベには実績が腐るほどあるのでその点はとりあえず『出来なり』とゆぅ事にしてしまってもヨイでしょう。

>また、ミディアムスケールとかいう言葉もよく見かけます

 御客様にスケールに関して相談された場合、御客様の好みや体格によってお勧めが変ってくるので、一概に回答出来ないところですが・・・・。

 スケールとは、ナット(ネックの先の方に付いている、弦の形のミゾが切ってある部品)~ブリッジ(ボディ側で弦が乗っているところ)間の距離の事です。
 振動工学上では、弦長が半分になったところで1オクターブ上がります。つまり、スケールが短い方が、例えばナットからより近いところに12フレットが来るワケで、故に1~5フレット間の距離もスケールが短い方が近くなっています。
 フェンダのレギュラ・スケールは1~5フレット辺りの距離が長く、手が小さい方にはちょっと苦しいのは事実です。

 また、ナット~ブリッジ間の距離が短いのにレギュラ・スケールと同じ音程とゆぅ事は、ミディアムスケールではその分弦をタルタルにする必要がある、とゆぅ事で、弦の張りが柔らかくなって右手も左手もラクですが、ラウドな音は出しにくくなります。
 
 ベースとは、ギターに比べると、かなりパワー系の楽器です。まず硬い弦をしっかりと押さえられ、強い張力に打ち勝ってキッチリとピッキング出来なければ、スピーディなプレイや表現力豊なやさしいトーンも出せません。

 とゆぅワケで、何方かミディアム・スケールのベースを使っているプロをアイドルとしているとか、ギブソン系のモッサリしたトーンが欲しいなどの具体的なターゲットをお持ちでない御客様には、極力レギュラ・スケールのベースで練習される事をお勧めしています。
    • good
    • 3

初心者へのお勧めはミディアムスケール です。


16分音符が弾きやすいです。
名手ビリーシーンもミディアムスケールじゃなかったかな。
    • good
    • 2

ジャズベとプレベは結構音が違うので試奏された方がいいと思います。


ネックの太さもだいぶ違います。プレベの方が太いです。手の小さい人には慣れるのが大変かも。音の違いもあるので、好きなジャンルに合わせて選ぶのがいいと思います。たいていの人はジャズベの方が弾きやすいのかな?

ミディアムスケールはネックがギターのように短くて手の小さい人用です。でも手がどんなに小さくても普通のロングスケールも弾けると思います。一般的にミディアムスケールはなめられます。

初心者へのお勧めはとにかく安いものがいいと思います。それで不満や自分の楽器に対する欲求が出て、ニーズがはっきりしたところで好みに合った高いベースを買うのがいいかと思います。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qfenderのジャズベースについて質問です。

fenderのジャズベースについて質問です。
今度ベースを始めて見たいと思い、fender japanのジャズベースを購入したいと考えているのですが
JB-STD,JB62,JB62-FLなど色々種類がありが良く分からず困っております。
どのような違いがあるのでしょうか?

それとfenderでオススメのジャズベースがありましたら教えて頂けませんでしょうか?
宜しくお願いします!

Aベストアンサー

JB-STD
 ・低価格版

JB62
 ・ハイグレード版

JB62-FL
 ・フレットレスです。
 ・ピックアップがUSAモデルです。

>fenderでオススメのジャズベースがありましたら、、、、

JB62-USが良いのでは。
 ・ピックアップがUSAモデルです。
 ・ボディがアルダーです。

Q【ベース】ロングスケール・ミディアムスケール・ショートスケール

ロングスケール・ミディアムスケール・ショートスケールのベースについていくつか質問があります。

1、それぞれのメリット・デメリットを教えて下さい。

2、それぞれ何フラットぐらいありますか。

3、見分け方を教えて下さい。


回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1.慣れればどれもあまり変わらないけど、女子などでかなり手が小さい方はミディアムかショートがいいと思う。男子は全く気にする必要なし。

2.フレットのことを訊いているのなら、だいたい20から24フレットある。

3.だいたい次の4種類あるので、メジャーを当てて計ってみれば分かるよ。 
・スーパーロングスケール(35インチ=約890mm)
・ロングスケール(34インチ=約864mm)
・ミディアムスケール(32インチ=約814mm)
・ショートスケール(30インチ=約762mm)

楽器店なら店員さんに訊けば、ちゃんと教えてくれるよ。

Qプレシジョンベースにジャズベースのpickupを二個ともつけたら、ジャ

プレシジョンベースにジャズベースのpickupを二個ともつけたら、ジャズベースの音とはかなり違ってしまいますか?ちなみにネックはナット巾40ミリのを考えています。アホっぽい質問かもしれませんが、(ジャズベースの音+プレベのボディスタイルが良いと思う超アマチュアです)

Aベストアンサー

ジャズベの音って別にピックアップだけが担ってるわけじゃないしねぇ。そりゃストラトとレスポールくらい違うってわけじゃないけどさ。
だってね、だいたいが「全く同じポジション」に「全く違うPUを付けるっ」ってのは物理的に不可能じゃない。PUは本体のキャラもさることながら、セットする場所で全く音が変わるものよ?そんなこたぁ百も承知だろうけど。
だからね?ハードをどうにかしようとする前に自分というソフトをどう稼動させるかを考えましょうよ。
ピッキングのポジションとか当てる角度・・・ごめん、おっさんピック命・・・指でも同じでしょ。
あとアンプのチューニング!これ大事!ナット巾より大事!
まぁバンドでスタジオ入ってウダウダつまみ回してたら練習の前に喧嘩になりかねないんで、事前にアンプシュミレーターで目安を作っておくとか。でもバーチャルは所詮バーチャルだからねぇ。後は個人練習かリズム隊練習で時間をとってセッティングを煮詰めるとかね。
とにかく「縛り」がある中でやったほうが楽しいと思うよ?
俺は「縛り」も何もブッ飛ばして、そこにあるアンプをフルテンで鳴らす大バカ者だけどね(笑)。

ジャズベの音って別にピックアップだけが担ってるわけじゃないしねぇ。そりゃストラトとレスポールくらい違うってわけじゃないけどさ。
だってね、だいたいが「全く同じポジション」に「全く違うPUを付けるっ」ってのは物理的に不可能じゃない。PUは本体のキャラもさることながら、セットする場所で全く音が変わるものよ?そんなこたぁ百も承知だろうけど。
だからね?ハードをどうにかしようとする前に自分というソフトをどう稼動させるかを考えましょうよ。
ピッキングのポジションとか当てる角度・・・ごめ...続きを読む

Qジャズベースとプレシジョンベースどっちが良い?

ジャスベースとプレシジョンベース、どっちがいいでしょうか?

Aベストアンサー

本来のフェンダー社のジャズベとプレベを比較すると、
ネックが細い、薄いために弾きやすい「ジャズベ>プレベ」、
つくる音の幅が広い「ジャズベ>プレベ」
ということになっています。
それでもプレベ使いがたくさんいるということはプレベのネック、
音作りにに魅力あふれるのだろうと思います。

コピーモデルでは薄いネックのプレベも存在するし、
アクティブPUも存在するし、
プレベの弱い部分は少ないと思います。

プレベをもってきている時点できになってしょうがないのでしょうから、
質問者さんにはプレベがいいのではないですか。

個人的にはプレベ使いです。

Qジャズベースと普通のベース

はじめましてgaikunと申します。ベースをはじめて3ヶ月くらいになります。ところでタイトルの通りなのですがジャズベースと普通のベースはどこが違うのでしょうか?  あとお笑い芸人ではなわをいう人がいますがあの人が使っているベースはジャズベースでしょうか? 最近ベースの音で悩んでいてはなわが使っているベースと自分のベースではぜんぜん音が違うのでなにか違うのかなと思い投稿しました。どなたかレスお願い申し上げます。

Aベストアンサー

こんにちは。
ジャズベースと普通のベースってプレイのことじゃなく、楽器の種類のことをおっしゃられているのですか?
楽器の種類だとすると、普通のベースというのは、最もポピュラーな、フェンダーのプレシジョンベースのことでしょうか。
プレシジョンベースの特徴は、
 1.ギターのストラトキャスターをベースにしたような形です。
 2.ピックアップが1,2弦用がブリッジ側、3,4弦用がネック側にずれて一つになっています。
ジャズベースの特徴は、
 1.プレシジョンベースを少しゆがめた形をしています。
 2.ピックアップは、棒状のものが、ネック側に一つ、ブリッジ側に一つ、計二つあります。
 3.一つのピックアップに一つのボリュームが付いていて、音をミックスできます。
 4.プレシジョンベースよりも、ヘッド側のネックが細くなっています。

はなわが使っているものを、はっきり見ていないのですが、いろいろあったと思います。
プレシジョンかジャズベース、ときには、ぞうさんの形をした、スピーカーの付いたやつも使っていたと思います。
音については、はっきり言って、はなわの音は悪いです。
スピーカー付きのは当然音が割れているし、チューニングもあまいです。
音はどうにでも加工できます。
ピックを使用の場合は、弾き方でそうそう音が変わることはありません。
2フィンガーやスラップの場合は、タッチの力や、スナップのスピードで音がずいぶん変わります。
はなわを意識する必要は全くありません。

こんにちは。
ジャズベースと普通のベースってプレイのことじゃなく、楽器の種類のことをおっしゃられているのですか?
楽器の種類だとすると、普通のベースというのは、最もポピュラーな、フェンダーのプレシジョンベースのことでしょうか。
プレシジョンベースの特徴は、
 1.ギターのストラトキャスターをベースにしたような形です。
 2.ピックアップが1,2弦用がブリッジ側、3,4弦用がネック側にずれて一つになっています。
ジャズベースの特徴は、
 1.プレシジョンベースを少しゆがめた...続きを読む

Qミディアムスケールのベースの音質について

ベースを買おうとしている者です。
今考えているのは、FenderJapanのAJB-66か、AJB-80M/DJです。
ただ、後者のミディアムスケールにした場合、通常のスケールに比べて音質の変化などは表れるのでしょうか?
そこがわからないので、どなたか教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

女性の方ですとか、特に手が小さいお悩みがあるとかではなく、また既にロングスケールのベースは持っていて2~3本目でミディアムを狙っている、あるいは楽曲の指向やビジュアル面(これはこれで大事)でミディアムに魅力を感じる…といった、ミディアムを選ぶ積極的な理由があるなら別ですが、特にそういうことでないならば、私はロングスケール選ばれた方が良いと思いますけどね。

No.1の方のご意見に反論するわけではないですが、ミディアムスケールと同タイプのロングスケールの比較の限りでは、やはりミディアムの方が低域の量感が少し劣るケースが多いです。低域の振幅は、弦の太さより弦の長さの方が影響は大きく、ロングの方が振幅が衰えるまでの時間が長いこともあり、低域、特に重低域の量感はロングの方が出しやすいですね。
また、私は「ペキペキした音」の出し方は、スケール長や弦の種類の影響は否定しないものの、それよりも「弾き方」の方が遙かに大きいと思っています。
特に私はピック弾きなので、ペキペキした音はミディアムの方が遙かに出しやすいですね。逆に、ミディアムで芯の太い低音を出すのは、ロングに比べてちょっと骨が折れます。指で弾く時でも、傾向としては同じですね。まぁ、これは各人のピッキングスタイルによって変わってくる要素かもしれませんが…ただ、私の弾き方では、ミディアムで芯の太い低音が出るポジションの方が、ロングよりも遙かにシビアに感じるので、その点ではNo.1の方とまるで逆の見解になってしまうんですが…

でも、要は「持って弾いてみて、どっちが自分にしっくりくるか」が一番です。私は前述のとおり「条件が同じならロング派」ではありますが、持ってしっくり来る楽器は、弾いて疲れないし、楽に合理的に弾けてその分良い音がする…というのは間違いないところですから、試奏して決められるのが一番です。

なお、私もイコライザはよく使う方ですので、イコライザによる音作りは否定しませんが、楽器選び…という段階では、余分なエフェクタなど一切使用せず、本体そのものの音で選ばれた方が良いです。
本体の音が良い楽器を、さらにイコライザやエフェクタで好みの音に仕上げていくことは可能ですが、本体の音が悪いものは、いくらイコライザやエフェクタを使っても限界があります。本体から出てない音をイコライザ等で作り出すことはできませんので。

特に、高域に拘りがあるなら、いわゆるフルテン…すべてのボリュームとトーンをフルアップ…で、できるだけブリッジ近くで弾いてみて、どれだけ高音が出るかのチェックは重要です。私はそういう音はミディアムの方が出しやすいと思ってはいますが、どっちにしてもこのチェックで十分な高域の響きが得られないと、イコライザ通してもきれいな高域にはなりづらいです。一度じっくりお試し下さい。

女性の方ですとか、特に手が小さいお悩みがあるとかではなく、また既にロングスケールのベースは持っていて2~3本目でミディアムを狙っている、あるいは楽曲の指向やビジュアル面(これはこれで大事)でミディアムに魅力を感じる…といった、ミディアムを選ぶ積極的な理由があるなら別ですが、特にそういうことでないならば、私はロングスケール選ばれた方が良いと思いますけどね。

No.1の方のご意見に反論するわけではないですが、ミディアムスケールと同タイプのロングスケールの比較の限りでは、やはりミ...続きを読む

Qジャズベースとプレジションベース

ジャズベースとプレジションベースの音などはどのように違うのでしょうか。
よろしければ皆さんの使っている種類のベースも教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。
ジャズベースとプレシジョンベースのサウンドの違いですが、一番分かりやすいのは楽器店で弾いてみるのが一番です。もしくは店員さんに弾いてもらって聴き比べるのも良いかもしれません。

ちょっと例えが極端になるかもしれませんが、ジャズベースは「ドン!」という音ならば、プレシジョンベースは「ゴリッ!」という感じでしょうか。(あくまでニュアンスとして捕らえて下さい)という違いがあると思います。

うまく回答できませんが、参考にしてください。
私はフェンダーのジャズベースを使用しています。
ジャンルに関係なく使える素晴らしい楽器だと思います。

Qミディアムスケールをロングスケールに

ミディアムスケールのボルト・オンタイプ(24F Floyd Rose)のギターを所有しているのですが、テンションに違和感があるため(特にチューニングダウンした時に)、ネックをロングスケールのネックに付け替えてみようと考えております

そこで色々調べてみたところ、SQUIERで条件を満たすものがあっため購入してみようと思ったのですが
他のロングスケール24Fのギターと比べてみた場合に、私が所有しているギターのネックが少しブリッジよりにセットされているような気がしました
ミディアムスケールで作られたモノはBODYもそれ用に作られていて交換してもハーモニクス等が合わないのでは?という疑問があり、現在購入する事を躊躇っております


どなたかご存知の方がおりましたら、ご提案宜しくお願いします

Aベストアンサー

今お持ちのギターはミディアムスケールですので12フレットからブリッジ駒までの距離が314mm+アルファ(1弦で0.5~2mm)だと思います。
(ここでいう+アルファは押弦時のテンション変化を補正しているもので、6弦は更に5mm程度補正されていると思います。)
ロングスケールではこれが324mmとなりますので、新しいネックに交換した際に12フレットからブリッジ駒までの距離を現在より10mm程度長く確保する必要があります。トレモロのザグり位置変更か、ネックの取り付けポケット改造、ブリッジ駒を可能な限り補正、等々考えられますが、いずれも厳しい(新しいギターを買った方が安い)のではと思います。

Qジャズベースの改造、回路を教えてください

ジャズベースの現行、2ボリューム、1トーンをそれぞれピックアップ別にトーンコントロールをしたいのです。つまり2ボリューム2トーンの回路図を教えてください。

Aベストアンサー

> #5のお礼で書かせてもらったジャズベースをお知りでしたら教えてください。

私の場合、昔の雑誌でそういうモデルを見たような記憶がある程度ですが・・・たぶんスイッチを省いたレスポールの配線と、ほぼ同じ構成になっていると考えられそうです。しかし現代で使われていないという事は、ユーザーがそれを有効に感じなかったのかも知れません。

ところで奇妙な例えかも知れませんが、アクティブとパッシブの回路の違いは、動力のある飛行機と動力のないグライダーのように思うことがあります。

つまりアクティブ回路は、色々な部品の特性と電力を使って音作りができるのに対して、パッシブ回路の場合は、ピックアップの発生した極めて限られたエネルギーだけの音作りになります。

という事は、なるべく少ないエネルギーロスを念頭に置いて、パーツのひとつひとつを吟味する事が、パッシブにおける音作りになって行くのではないかと、私は思います。

Qロングスケールかミディアムスケールにするか迷ってます

人差し指7.6cm中指8.5cm薬指7.8cm小指6.5cm
という指の長さなのですが、押えにくいコードや弾きにくいフレーズがでてきます。(ミディアムスケール
のギターをつかってます。)ロングスケールを購入しようと思うのですが、余計にひきにくくなるのでしょうか。20mmという長さはそんなにおおきなものなのですか?

Aベストアンサー

コードや、ちょっとしたフレーズであればロングスケールでも
慣れれば大丈夫かと思います。

ただ、ストレッチ系のソロなどをよく弾くのであれば、ミディアム
スケールからロングスケールにした場合、辛くなると思いますし、
気をつけないと手を傷める可能性もあります。

海外の手が大きいギタリストがロングスケールで「これでもか!」っていう
くらいに弾いてるストレッチフレーズを、手の小さい日本人が同じようにやれ!
というのは、慣れとかの問題ではなく、物理的に不可能です。実際、私も
ロングスケールで手をおかしくしてしまったことがあります。

ですので、これからどういう曲やフレーズを弾くのか?ということを
考慮して購入を検討された方がいいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報