出産前後の痔にはご注意!

昔アニメでやった「中華一番」でよく使われていた曲を探しています。
主にメインの時に使われて
「黄金炒飯」を李提督が食べて泣いたときや「特級厨師」に合格したときに日の出と共に流れた曲です。マニアックな質問で申し訳ありませんが教えてください。
たまにニュース番組でも中国料理を紹介するときなどにも使われたりしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私はそのアニメを知らないので全く見当違いかもしれませんが、中華料理の紹介などでかなり頻繁に使われる曲の代表といえば「男児當自強」という曲です。

「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナ」の主題曲です。古典曲のようでバリエーションは数多くあります。ジャッキー・チェンも歌っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。せっかく教えていただいたので調べてみます。
すみませんこんなマニアックな質問にわざわざお答えしていただいて。

お礼日時:2001/10/11 20:53

「中華一番 スペシャルTVオンエアーミックス&オリジナルサウンドトラック」というCDが出ています。


HMV(http://www.hmv.co.jp/)で検索したところ、収録曲も載っていたのですが、私自身、このCDを聞いていないので、kussa-さんのご質問の曲が入っているか、確認は出来ないのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CDが出ているという情報だけでも分かってうれしいです。後は自分で探してみます。ご親切にありがとうございます

お礼日時:2001/10/11 20:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QTVでよく使われていた、中国をイメージするBGM

TVでよく使われていた、中国をイメージするBGM

こんばんは!
今、曲名を知りたいのですが、なかなか曲名が分からずに困っている曲があります。なにかというと、最近はあまり使われなくなりましたが、TVで中国を紹介するときなどに使われていたBGMです。
だいたいの方が、聞いたことあると思いますし、どの曲のことかも大体分って頂けるかと思います。TVで中国を紹介する時などに使われる、中国をイメージするBGMの曲名をご存じの方いましたら、是非、教えてください!

Aベストアンサー

┌ドドドドラ・ラ・ソ・ソ・ラー
└ソソソソミ・ミ・レ・レ・ミー(2音ハーモニー)

これですか?もしそうなら特定の曲ではないそうです。以前TVで調査する番組がありましたが、結局分からないということでした。それらしい音色で4度ハーモニーにすると中国っぽくなってしまうものです。
誰かが始めたものが真似して広がっていったと思われます。実際に番組で使われるのはドラマやアニメのサントラの流用でしょう。

少し似たような雰囲気のジャズの曲があり(中国をイメージしたもの。メロディはまったく違います)、調べたことがあるのですがタイトルが思い出せません。

Q中国や台湾をイメージさせる曲・歌・音楽

中国(台湾)を連想(イメージ)させるような音楽とかありますよね?
それらを聞きたいのですが、何かないでしょうか?
曲名や関連サイトのURLでもかまいませんし、CDなどがあればそちらの紹介でもかまいません。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

映画「ラストエンペラー」のオープニング曲なんかどうでしょうか?
http://www.youtube.com/watch?v=sk49vMAuUy4&feature=related

NHKスペシャル「故宮」のテーマ
http://www.youtube.com/watch?v=wzgid6v1bTM

TV番組だとそれっぽい場面には「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナ」のサントラから「男兒當自強」がよく使われます。
http://www.youtube.com/watch?v=2pbjxrtt-Kc

伝統的な曲だったら、
梅花三弄
http://www.youtube.com/watch?v=12ePZ2Qvi74
瀟湘水雲
http://www.youtube.com/watch?v=KMztoZXw2l8
春江花月夜
http://www.youtube.com/watch?v=-arl_sbZfDg

民族音楽的なCDでしたら、キングレコードがけっこう力を入れています。
こちらを参照に、CDショップで入手可能です。
http://www.kingrecords.co.jp/world/area/east_asia.html
youtubeから曲名で検索すればけっこうヒットするので演奏者は違うかもしれませんが、曲自体を聴くことは出来ますヨ。


台湾ぽいというのは思いつきませんが、先住民族の音楽はあります。
アミ族の「郭英男」が有名で文字を持たない民族としても知られています。
余談ですがドイツではこの方の声をサンプリングしたロックにもなりました。
オリジナル
http://www.youtube.com/watch?v=EbsTtL8BNmI
ドイツのバンド「エニグマ」の曲
http://www.youtube.com/watch?v=NyHIlCtpI3s

映画「ラストエンペラー」のオープニング曲なんかどうでしょうか?
http://www.youtube.com/watch?v=sk49vMAuUy4&feature=related

NHKスペシャル「故宮」のテーマ
http://www.youtube.com/watch?v=wzgid6v1bTM

TV番組だとそれっぽい場面には「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナ」のサントラから「男兒當自強」がよく使われます。
http://www.youtube.com/watch?v=2pbjxrtt-Kc

伝統的な曲だったら、
梅花三弄
http://www.youtube.com/watch?v=12ePZ2Qvi74
瀟湘水雲
http://www.youtube.c...続きを読む

Qテレビで中華料理を作るときバックミュージックとして流れている曲は?

曲名がわからない曲があるので教えてください。
テレビの料理番組(特にバラエティ)で中華料理をつくるとき、
バックミュージックとしてよく流れている曲です。
6拍子の曲でクラシックの曲と思われる曲です。
中国に関連した曲なのでしょうか。
とても楽しい曲だと思います。
どなたかご存知の方がおられましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

クラシックではないのですが、
「熱烈的中華飯店」というTVドラマの中の、
「北京片皮鴨(北京ダック)~乱闘 」という曲はよく使われていると思います。
ちょっとヒントが少ないのでこれしか思いつかないのですが…。
下記URLから試聴できます。

参考URL:http://www.neowing.co.jp/JWAVE/detailview.html?KEY=DFCL-1098

Q中華風の音楽の曲名

気になる曲があるのですが、なんと言う曲だかさっぱりわかりません;;
よく中華料理とか紹介するときに使われている壮大な感じの曲です。
音符だと「レーレーレミシー ラーラーラシソー・・・・」だと思います。
かなり中華っぽいです。気になるのでどなたか教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おそらく昔やっていたフジテレビのドラマ「熱烈的中華飯店」のサントラで
「Cooking man」という曲だと思われます
このサントラの他の曲もわりと番組BGMで使われていますよ

試聴は参考URL:9曲目です

参考URL:http://www.amazon.co.jp/dp/B000084TDQ

Q中国をイメージさせる“あの”音楽のタイトルは?

(おそらく)多くの日本人が、それを耳にすると中国をイメージ・連想させられる
♪テケテケテンテンテンテンテ~ン♪
という感じの音楽のタイトルをご存じのかた、教えていただけないでしょうか?
テレビなどでも「中国」に関わる部分で多用されている音楽です。
ビデオ編集で使用したいと思い、探しております。
※説明が拙く申し訳ございません。

Aベストアンサー

テケテケテンテンテンテンテ~ン
ドドドドラ・ラ・ソ・ソ・ラー
ソソソソミ・ミ・レ・レ・ミー(2音ハーモニー)

これでしょうか。直接的な答えにはなりませんが、ずいぶん前「タモリの音楽は世界だ」という番組で「この曲のルーツは何か」ということをやっていました。結局分からないという結果でした。4度間隔でハモらせると中国的な雰囲気が出ます。

テレビのBGMはアニメやドラマのサントラを流用していることが非常に多く、これもおそらく中国に関係のあるドラマかアニメのサントラのものを使っていると思われます。

可能性としては「西遊記」「らんま1/2」あたりではないかとおもいます。

回答でなくてすみません。


人気Q&Aランキング