昔アニメでやった「中華一番」でよく使われていた曲を探しています。
主にメインの時に使われて
「黄金炒飯」を李提督が食べて泣いたときや「特級厨師」に合格したときに日の出と共に流れた曲です。マニアックな質問で申し訳ありませんが教えてください。
たまにニュース番組でも中国料理を紹介するときなどにも使われたりしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私はそのアニメを知らないので全く見当違いかもしれませんが、中華料理の紹介などでかなり頻繁に使われる曲の代表といえば「男児當自強」という曲です。

「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナ」の主題曲です。古典曲のようでバリエーションは数多くあります。ジャッキー・チェンも歌っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。せっかく教えていただいたので調べてみます。
すみませんこんなマニアックな質問にわざわざお答えしていただいて。

お礼日時:2001/10/11 20:53

「中華一番 スペシャルTVオンエアーミックス&オリジナルサウンドトラック」というCDが出ています。


HMV(http://www.hmv.co.jp/)で検索したところ、収録曲も載っていたのですが、私自身、このCDを聞いていないので、kussa-さんのご質問の曲が入っているか、確認は出来ないのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CDが出ているという情報だけでも分かってうれしいです。後は自分で探してみます。ご親切にありがとうございます

お礼日時:2001/10/11 20:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q本当にマニアックな音楽・音楽ジャンルって?

最近になって持っている音源の数もそれなりになってくると同時に、身近にいる知り合いが自分の二倍以上の数のCDを持っていたりして「う~ん」とうなっていたのですが よくよく考えれば僕やその人が持っている全音源を簡単に超えてしまう数の音源が毎月リリースされていると思います。

マニアックだ、と言われているミュージシャンの人たちも 日本でなければ、とか、とある(ネット上でもそうでなくても)コミュニティだけで熱狂的に盛り上がっている、だとか、雑誌に載っていなくても載っているそれと同じくらいのセールスがあったりなかったりだと思います。

売れてないけど良い音楽を聴きたいから、マニアック層を聴いたり
単に詳しくなりたいから聴いていったりすることも今後あると思うのですが…

長くなりましたが質問です

●本当に、普通に生活しているうえでは全く耳に入ってこない音楽の種類、ジャンルっていうのは存在するんでしょうか

マニアックだけどすっごい良い、とかある程度売れてる音楽にはないクセだとかはあると思うんですが、
本当に普通に音楽を聴いていてカテゴライズできない音楽がマニアック層に存在するかという質問です。カテゴライズの必要性だとか、メジャーシーンにもカテゴライズできない音楽がいっぱいあるとか、そもそもジャンルって?っていう話になる気もしますが、

カテゴライズできない音楽@マニア層 ジャンルとしてなりたっているんだけどマニア層にしか知られていないジャンル
を教えてください。ないならない!と言ってもらって構いません。

長いな…また嫌われるwではお願いします

最近になって持っている音源の数もそれなりになってくると同時に、身近にいる知り合いが自分の二倍以上の数のCDを持っていたりして「う~ん」とうなっていたのですが よくよく考えれば僕やその人が持っている全音源を簡単に超えてしまう数の音源が毎月リリースされていると思います。

マニアックだ、と言われているミュージシャンの人たちも 日本でなければ、とか、とある(ネット上でもそうでなくても)コミュニティだけで熱狂的に盛り上がっている、だとか、雑誌に載っていなくても載っているそれと同じ...続きを読む

Aベストアンサー

音楽の趣味は思想やライフスタイルが反映されるので、
気になる選曲をする人がいるなら、その人を調べれば良いと思います。

音楽ジャンルは分けると確かに効率的ではありますが、
自分の趣味をCD屋の棚の都合で仕分けるってのは、どうなんでしょうね。
メジャーとか自主制作も、それは作っている方の都合であって、聴く方にとっては知った事ではないです。
自分の望む音楽があるなら、人の都合に振り回されて決めるのは
僕はどうかと思います。
それもまた僕の判断でしかないですが。

Q超マニアックな質問なんですが・・・

 銀河英雄伝説第21話「ドーリア星域会戦、そして・・・」の中で
ヤンの13艦隊とルグランジュ提督の11艦隊が戦う時の音楽の名前、
どなたかご存じないですか??聞いた感じではクラッシックだと
思います。お願いします。

Aベストアンサー

こちらはどうでしょうか?
ぜんぜん自身ありません。

参考URL:http://www.alpha-net.ne.jp/users2/alma00/gineibgm.htm

Qフォルクローレについて(ややマニアック)

初めまして。初めて質問させて頂きます。

私は個人的に南米のフォルクローレと言う音楽が大好きなのですが、何となくそれが過小評価されている気がしてしまうのです。

Windowsのラジオステーションにもファドやフラメンコ、サルサのチャンネルはデフォルトで入っているのに、フォルクローレの専門チャンネルはデフォルトでは入っていません。たま~に「ワールドミュージック」のチャンネルで流れる程度です。

しかしフォルクローレは恐らく南米全土と言って良い位普及している音楽で、普及している広さで言ったらアメリカのロック、ジャズ、黒人音楽系に次いで普及率の高い音楽だと思うのですが、何故か評価があまり高く無いように思われるのです。

そこで質問なのですが、フォルクローレの評価が上がらないのは何故だと思われますでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。ラテン音楽の愛好者です。

まず、ひとつの理由として考えられるのは、CDの生産率が低いことだと思います。南米の友人から聞いた話なのですが、経済的に発展途上な国々では海賊盤(違法のコピー盤)が多く出回っていて、フォルクローレが盛んなペルー、ボリビア、パラグアイなどの小国で活動するミュージシャンは新曲を発表しても全く売れず、容易にCDを作ることが出来ないそうです。市場の大きなアルゼンチン以外の国々のフォルクローレは他文化圏への進出が非常に困難で、注目度も低くなっているのが現状のようです。

その他に考えられるのは、フォルクローレの魅力のひとつであるスペイン語の歌詞にあるかも知れません。サルサのようなリズムが中心の音楽だと非スペイン語圏の人々でも楽しめますが、フォルクローレは歌詞を理解できない人々にとって浸透し辛いように思います。もし、スペイン語が今の英語のような存在だったら、決してマイナーな音楽ではなかったでしょうね…。

でも、近年はインターネットの普及によって音楽の国境が徐々になくなって来ていると思いますし、アイドル的人気のソレダッ・パストルッティ(Soledad Pastorutti、通称:La Sole)のような歌手がどんどん出てくれば、近い将来に新世代のフォルクローレ・ブームもあるかもな~と少し期待しています。

こんにちは。ラテン音楽の愛好者です。

まず、ひとつの理由として考えられるのは、CDの生産率が低いことだと思います。南米の友人から聞いた話なのですが、経済的に発展途上な国々では海賊盤(違法のコピー盤)が多く出回っていて、フォルクローレが盛んなペルー、ボリビア、パラグアイなどの小国で活動するミュージシャンは新曲を発表しても全く売れず、容易にCDを作ることが出来ないそうです。市場の大きなアルゼンチン以外の国々のフォルクローレは他文化圏への進出が非常に困難で、注目度も低くなっている...続きを読む

Q「いきなり!黄金伝説」のBGM

「いきなり!黄金伝説」の節約生活の、
・料理してる時のピアノの曲の名前
・料理の紹介の時に流れるバイオリンっぽい音の曲の名前
・料理を食べるときのピアノの曲の名前

を教えてください!三つも聞いてすみません。
どれか一つでもいいのでお願いします。

Aベストアンサー

#1です。
一応試聴できるサイトも追加しておきます。↓

■崎谷健次郎作曲「Rag Time On The Rag」
http://j-ken.com/category/media/song/129183_100490/

■モーツァルト「ホルン協奏曲」第1番/第1楽章
http://music.e-onkyo.com/goods/detail.asp?goods_id=ovcc00024

■モーツァルト「ソナチネ」第1番/第4楽章
http://www.geocities.jp/mani359/0704mozart6sonatine.html

ご参考まで。

Q【劇団四季】李香蘭の杉本さんについて

劇団四季のミュージカル、【李香蘭】に出てくる、
杉本さんは実在の人物なのでしょうか?

Aベストアンサー

 この舞台の元となった『李香蘭 私の半生』を読みますと杉山さんという この舞台の元となった『李香蘭 私の半生』を読みますと杉山さんという人物は出てきません。
実在の何人かを組み合わせて、創り上げた登場人物のようです。仕事でいっしょになり、想いを寄せながら、それを告げぬまま戦地で亡くなった方は本にも出てきます。
 また愛蓮も実在の人物ではありません。香蘭と義理の姉妹となり義勇軍となった方と、裁判に掛けられた香蘭を救った幼馴染(実はロシア人)は、それぞれ別の女性です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報