アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めてデートした彼とお店を出るとき、お会計を彼に済ませてもらって、
「私も払います」と言うと、彼が「本当はいいって言いたいけど・・・●円」
と言ったので、払いました。しかも、言われた額よりもちょっと多めに
払ってしまい、(たぶん、ちょっと酔っぱらってた)彼はそれに気付いたのにも
関わらず、返されもせずお財布にしまってしまいました。
今まで、つきあうまでに至る真剣な男性とのデートではこんなことがなかったので、
この彼とはそこまでの進展はないのかな~と、落ち込んでいます。
今までの彼は、たとえ裕福でなくてもつきあう前のデートでは必ず
払ってくれていたし、楽しむときにはぱーっと使う、という人だったので、
たとえ、今後恋愛関係に進展しても、金銭の価値観が違うのかも、と思ってしまいます。
デートで行く場所も事前にリサーチ、用意周到きっちり
準備しているような彼で、堅実そうなところからもそういう人だと納得はできますが、
今までそういう人とおつきあいしたことがないので戸惑っています。
男性に払わせるのが当たり前、と思っているわけではありません。
ただ、そういう考えの人とでないとつきあえない、とお考えの女性の方、どう思いますか?
ご自分だったら彼と今後もデートを続けますか?今後どうするか悩んでいます。

A 回答 (36件中11~20件)

うーん…先にお会計を済ませてくれて「本当はいいっていいたいけど…」といってるんだからまだ、いいんじゃないですか?私は過去に初デートで「財布忘れたからはらっといて」と言われ奢らされたことがあります。

私より年上だし収入も多いくせに。最悪ですよね…。案の上ろくな男じゃなかった。(>_<;)
>デートで行く場所も事前にリサーチ、用意周到きっちり
準備しているような彼で、堅実そうなところからもそういう人
良い彼氏じゃないですかー。好きだったら付き合いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですかね。
ってことはやっぱり何か決定打に欠けるのかもしれまえん。支払い以外にも。

なんだか言っていることがわかりますよー。

おごって欲しいとか 割り勘がイヤなのではなくって
(第一回目のオデートなのに 男としての見栄をはるほど私の事気に入ってないのね・・私ってそれくらいの価値しかないんだわ)
みたいな感じじゃないですか?

奢ってくれる=自分より一歩前に進んで守ってくれている みたいな感じに思っているのではないかな
実は私もそうです。
割り勘がいや、とかけち!とか思う事はないですが、リードしてほしいし、格好つけて欲しいのです。
何時も通りの自分を見て欲しいと相手は思っているかもしれませんが、それは2人きりのときに!!と思いますし。

私もこの手の男性とデートしたことがあります。1回目は割り勘、2回目は「お金ない」と言われてこちらが奢りました。
相手が貧乏というか給料が低いなど事情があればなんですが、その人は高級車に乗っていたので ただのタカリじゃん!と思い 冷めました。3回目はナシにしましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

同感です。
「お金ない」なんて・・友達にも言わないですよね、普通。ほんと、たかりですね。そういう男性もいるんですね。ひどいです。

私は女性ですが、以前、告白されて、とりあえずお友達から始めましょうという事になった男性がいました。

2回程一緒に食事(彼がお金を払った)をして、とても楽しかったし、私自身としては、お付き合いする方向で考えていこうかなあ。と思っていました。

けれど、3回目の食事で彼が言った言葉・・
「付き合うようになったら半分お金払ってね」
で、付き合う事を止めました。
(ちなみに、それ前は、私もお金を出すと言ったのに、彼がいいと言って受け取らなかったんです)

ちなみに、私はお金を出すのが嫌だったのではありません。
食事を出してもらっていた分、タクシー代とか、他の部分でお金を出すようにしていたし。

でも、
「なんで、この人は今、そんな事言うんだろう」ってかなり幻滅しました。
正直言って、付き合う前くらい、(自分で決めたのだから)最後まで気持ち良くお金を出して欲しかったです。

だから、質問者様の気持ちは良くわかります。

私の経験から言うと、こういう人は、良く言えば、金銭感覚がしっかりしているという事だけど、お金の事に関してだけでなく、女性の扱いに鈍感な部分があると思います。

そういう事が気になる女性は付き合ってもうまくいかないんじゃないかなあ・・
    • 0
この回答へのお礼

それも冷めますね!
やっぱり、あまりズバッというのもよくないんですかね。お金のことは・・
たしかに。女性の扱いに鈍感かも。そう考えるとやっぱりうまくいかないのかな・

女性です。

お互い社会人ですが、デートはいつも割り勘です。

デートで自分も楽しんでいるのだし、一方の負担になるのも嫌なので、出すのが当然だと思って私が自分から彼に渡しています。

No.10さんの
>「その場で半々に支払う割り勘制」よりも、
>「払い支払いされて最終的にトータルな割り勘制」の方が、
>大人っぽくて成熟しているなぁ、って思います。
まさにこの方法です。(*^^*)

>「私も払います」と言うと、

払う気が無い・払って不満になるのなら言わなければいいんじゃないですか?

>今まで、つきあうまでに至る真剣な男性とのデートではこんなことがなかったので、
>この彼とはそこまでの進展はないのかな~と、落ち込んでいます。

ごめんなさい、意味がわかりません。お金で気持ちの大きさが量れるということ?
こんなことくらいで今後の彼との付き合いをどうするか悩むだなんて、
彼のことがそれほど好きじゃないのでは?

価値観の違いかもしれませんが、私は逆にぱーっと使う人は嫌いです。
ただの遊びならそれでもいいと思いますが、将来一緒に生活をする相手と考えたら、ぱーっと使う人より彼の方いいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

付き合う前からも割り勘でしたか?
付き合ってからは、お互い楽しむのでいいんですが、まだ私は好きになっていません。
ただ、これから好きになれるかな・・っていう段階です。彼は、私をいいと思ってくれたから誘ってくれたと思っているのですが。そこで相手の気持ちを見て、私もその気持ちにこたえていくっていうのがパターンだったもので。

割り勘OK派もNO派も男女それぞれにいていいのです。

価値観の合う人同士でつき合えばいいわけで、合わない人のことを「男気がたりない」だとか「女のくせに可愛くない」などと悪し様に言う必要はありません。
なので、相談者さんが彼の割り勘の態度に納得いかないなら静かにフェードアウトしてもまったく問題ないと思います。
ただ、相談者さんにお聞きしたいのですが、男性が全額支払うべきと思っていないならなぜここまでこだわるのですか?
まあ、割り勘と言いながら多めに受け取っちゃう彼も彼ですけどね。
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。価値観が合わなくてがっくり来てしまっただけで、落ち込んでました。せっかくの貴重な出会いを・・好きになれるかな、と思ってたけど、まだまだ私の殿探しは続きそうかな。

大辛の回答です。

>今までの彼は、たとえ裕福でなくてもつきあう前のデートでは必ず
>払ってくれていたし、楽しむときにはぱーっと使う、という人だったので、

だったらそういう人を捕まえなさい。

>男性に払わせるのが当たり前、と思っているわけではありません。

だったら素直に払ったままで良いでしょう。
それとも1円の単位まできっちり割り勘にした方が良いですか?
自分が少し多く払ったって良いじゃないですか。

>ただ、そういう考えの人とでないとつきあえない、とお考えの女性の方、どう思いますか?

この一文,意味がわかりません。
「そういう考え」とは「男性が女性におごって当たり前」ですか?それとも「割り勘が当然」ですか?

私は後者です。なので,別に自分が少々多く払っても気にしません。
あなたのように後でしかも彼氏の目の届かない所でぐちぐち言う位なら,その場ではっきり言います。
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。そういう人を探しますが今はいないので^^今私のことを気に入ってくれる人を大切にしたかったんです。彼氏ではないので、まだはっきり言えないんですよ。

なんか、女性の意見を読むと割り勘が嫌のように

聞こえますね。感じ悪いですよ。
また、おごるのが当たり前というような女性に
魅力は感じませんね。

私は、割り勘の方が真剣だし長続きすると思います。
    • 0
この回答へのお礼

割り勘派だった彼と結婚して、お金のことで後で苦労した人を知っているので、なんだか先が見えてしまうんですよね。真剣かどうかはまた違うかも。

tashamakiaさん、こんにちは。

fullmoon01と申します。

次回のデートに行く前には、細かいお金をたっぷり用意して行きましょう。tashamakiaさんは、お金に関してちょっと細かいほうで、彼はちゃっかりしているのです。tashamakiaさんは良かれと、あるいはお釣りをくれると思い、多めに渡した。彼はお釣りを欲しいと言われないので、ま、いいか、と財布に入れた。割勘で飲む人というのは、男女ともお金にキッチリしている同士だと思います。ルーズなのよりはるかに良いですよ。それに、お相手によってつきあいかたを変えるのは当たり前のこと。よく、初デートで割勘じゃないからつきあうのをやめた、という話を聞きますが、それより他の部分をもっとしっかり見たらどうなのかな?と不思議に思います。大袈裟ですが、「この人の人生はすべて金なのか?」と疑ってしまいます。支払い方法は、徐々に確かめればいいことです。

◆女「いくらだった?レシート見せて」 男「4890円」 女「じゃ、2445円ね」 男「どうも」
◆女「いくらだった?レシート見せて」 男「4890円」 女「今、ちょっとピンチだから、2000円でいい?」 男「うん、いいよ」
◆女「ご馳走様で~す、なんちゃって」「たまには奢って欲しいな~」 男の反応を見て、もし嫌そうな顔をしたら、かなりケチってこと。ケチが嫌ならつきあいをやめる。しょうがないな~という感じで奢ってくれたら、今後も時々その手が使えるかも。

見栄っ張りタイプで、最初のうちよく奢ってくれる男性がいました。ある日突然、「お前はいつも俺に平気な顔で金を払わせる」と激怒。いつも「払うよ」と言っても、「いいよいいよ」と言って拒否していたのに。驚いて、ポカ~ン、です。ま、そんな人もいますので、奢ってくれればイイ人とは限りません。

たまたま今回の彼の場合は、tashamakiaさんから誘導しないとダメなタイプだってことです。tashamakiaさんが上手く先導すれば、彼の奢りを増やすことも可能。それに、今月はピンチだから安いところに行こうね、と二人で相談すれば良いのでは?彼に何もかも任せすぎていませんか?初デートぐらいでは、金銭の価値観なんて判断できません。数回逢えば、ケチかどうかわかってきます。わたしだったら、彼が、「また逢いたいな~」と思う魅力的な人なら、あと数回逢って、お金の出し方も何パターンか自分で持ちかけて、それから判断します。思っていることは徐々に口に出し、彼に相談しながら行うと良いと思います。推測はやめましょう。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。

ちょっと違った角度のご意見ですね。
他のところに問題がなければ、そこまで気にならなかったかも(てことは、致命傷?)
確かに、その「見栄っ張りタイプ」君は私もそのような男性にも遭遇したことがあります。激怒まではされませんでしたが、どっちかっていうと、そっちの方がいいかも~ っていうくらいケチはいやです。
誘導ですね!ちょっと次でやってみようかな。相手にまかせすぎたところはあるかもしれません。

わかります・・・。

私なんて、それぞれに注文したんですけど、
彼は男ですのでアレコレたのんで、
個々人が食べた分には大きな差があったのに
半分の金額を払わされました。
男女関係なく、やっぱりそれだけの器の人って
ことだと思います。
女性同士だって、そんなワリカンしませんもん!
実際、みみっちい男でしたよ・・・(苦笑)
    • 0
この回答へのお礼

それ、ひどすぎますね!
「器」その通りです~~ 

こんばんわ、40男です。

男女関係なく、この歳になると年下にはおごります、
要は彼が同世代かかなり年上であるかでも変わってきますよ、かなり年上でワリカンはどうかな?同世代ならケースバイケースです。

今回のケースは
>デートで行く場所も事前にリサーチ、用意周到きっちり
準備しているような彼で
そこまでするならおごれよ、と思いますね(笑)。

ただ、1回目でデートでそこまで落ち込むのは早計かと思いますよ、
彼のタチがわかってからでも遅くはないかな、それとも今この時点で釈然としない部分があるならサラッとデートで必ず払ってくれる人とお付き合いし直すかですね、ただ世の中そんな男性ばかりではないのがお判りかと思いますが。

今回の場合、彼もどうかなと感じますが、まだ恋愛関係に進展してないのならそこまで深く落ち込む必要ないのではありませんか?
好きになるならば(もちろんお互い好きあってもあるでしょうが)どちらかが折り合いをつける
部分が生じるでしょう、そこを我慢できるかストレスに感じるか?

そこのところを自分に正直になって自ら答えを見つけてくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり初デートではまだ早いでしょうか。
釈然としないです。が、私も深く考えすぎとも思います。
大人なご意見ですね。とても参考になりました。