アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ASPにおいてSQL-SERVERにデータを書き込む際に全角数値だったら半角数値になおして書き込むことは可能でしょうか??

例:1234→1234

もし可能ならばご教授お願いします!!!よろしくお願いします!!!

ちなみに理由はHTMLフォーム上で電話番号等数値入力のコントロールで全角で入力してしまうことがある為、対応として全角を半角で登録ってことになりました・・・。現在はバイト数で半角全角チェックを行っていますが、このチェックはなくすことになります。。。だれか助けてください。。。IMEの制御は行っていません。サーバはWINDOWS2000、処理ブラウザはIE、DBはSQL-SERVER2000を使用しています。

A 回答 (3件)

VBだと、StrConvという変換関数が存在するのですが、ASPにはそれがないので、関数を作るしかないと思います。


こんなサンプルソース&解説のページを見つけましたので、ご参考にしてください。

参考URL:http://www.dolphinnetservice.ne.jp/AcrobatASP/1. …
    • good
    • 0

hequilさんが書かれたようにBASP21を使う方法がありますが、


BASP21をインストール出来ない場合もありますよね。


数字は10個しかないので

str = "1234"
str = Replace(str,"0","0")
str = Replace(str,"1","1")
     ・
     ・
str = Replace(str,"9","9")

と1つずつ変換をかけてあげるのも手です。

また、「数字だけの文字列」ならばこれでも出来ます。

str = Cint(str)

多分正式な使い方じゃないので動作保障は出来ませんが…
    • good
    • 0

BASP21が使えるのなら、strConvで変換できます。



DIm objBasp
Dim strZen
Dim strHan
strZen = Request.Form("tel")

Set objBasp = Server.CreateObject("basp21")
strHan = objBasp.StrConv(strZen, 8)
Set objBasp = Nothing

参考URL:http://www.hi-ho.ne.jp/babaq/basp21.html#0022
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!