プロが教えるわが家の防犯対策術!

QEMUというのをご存じでしょうか?
Fablice Bellard氏により開発されたCPUエミュレーターで、
なんらかのOSの上で、別のOSをアプリのように動かすことができる
ソフトウェアの一つです。

いま、わたしはそれのWindows版を使って、
Windows2000(以下ホストOSと呼びます)上で、Windows98(以下ゲストOSと呼びます)を動かしています。

そこで問題となっているのは、ホストOSとゲストOSのファイルの共有
なんです。
ゲストOSからはQEMU内臓のNATを通して外部のインターネットに
接続できています。
しかし、ホストOS-ゲストOS間では相互にマシンが見えません。
当然ファイル共有もできません。
ホストOS、ゲストOSともにWindowsネットワーククライアントの
設定をしてファイル共有も可に設定しています。

ホストOSであるWindows2000には、ルーターのDHCPでプライベートアドレス
に198.168.1.x系が設定されています。
一方、Windows2000上で動くゲストOSのWin98は、QEMUが内臓している
DHCPで10.0.2.x系が自動的に設定されていて、外部のインターネットにでる時
内臓のNATを通してホストOSのアドレスに変換されてると思います。
(10.0.2.xの値の変更はソースをハックしないとできないと思います。)

どなたか、ホストOS、ゲストOSともにWindows系を使って
QEMUを使われている方、お知恵を拝借できないでしょうか?

因みに、QEMUにはtftpサーバも内臓されているのですが、
最大転送ファイルサイズで32768バイトしか転送できないので普通の
ファイル共有にはちょっと使えません。

A 回答 (2件)

QEMUを使ったことが無いし、エミュレータというのは実機と

仮想機のデバイスを1:1に対応させる役目を果たすだけのもの
だと思うので、ホストOS・ゲストOS間でネットワーク構築と
いうのが出来るものなのやら分かりませんが、他の(IBM互換機
でない)PCエミュレータだとファイルの相互利用は

エミュ側からホストOSの利用ドライブが見えるドライバ
ホストOSからエミュのディスクイメージが覗けるツール

を使って実現しているのがあります

QEMUに入れたOSに対応する上記のようなモノを探して
使った方が早いと思います(あるかどうかは知りませんけども)

この回答への補足

因みにQEMUにその手のツールやドライバはありません。
ゲストOS自体はホストOS上にディスクイメージをもっていて、QEMUがそれを読んで、ホストOS上でゲストOSを動かすという感じです。
ついでに、QEMU自体がDHCP/NAT/DNS/Sambaサーバを内臓していて、QEMU固有のネットワークセグメントを構成しています。
それとホストOS側のネットワークセグメントがNATを接点に隣り合っているような感じです。

• 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

「回答に対する補足」に書かせていただきましたが、ご指摘のようなツール、ドライバは付属していません。
ゲストOSが起動中でない時にディスクイメージを操作するツールは、フリーソフトとかであります。
しかし、やりたいことは、あくまでゲストOS起動中のファイル操作ですので、これは除外されます。

「回答に対する補足」にも書いたようにゲストOSのネットワークセグメントとホストOSのネットワークセグメントはNATで接しているのでWindows系同士ならNBTかCIFSでファイル共有が可能だと思ったのですがダメでした。

どうもド素人がくちばし挟んで失礼しました

下記URL内の”ユーザーモードでのネットワークの使い方”
http://www.h7.dion.ne.jp/~qemu-win/HowToNetwork- …

4. オプション-redirによるホストOSからゲストOSへの接続
というのがそのものっぽい気がしますが・・・

参考URL:http://www.h7.dion.ne.jp/~qemu-win/index-ja.html

この回答への補足

そのホームページは既に拝見しています。
-redirオプションは、ホストOSのポートをゲストOSのポートへマッピングする機能です。

この時、マッピングする二つのポート番号は違えないといけません。
なぜなら、同じにしてしまうと、ホストOS側がそのポート番号で受信ができなくなるからです。
CIFSの139/tcpの例で考えて、-redirでゲストOSの139をホストOSの139にマッピングしたとします。
ホストOS側からゲストOSへは、ターゲットをホストOSの139/tcpとします。
これにより、ホストOSの139/tcpを介してゲストOSの139/tcpにアクセスしてCIFSでファイル共有できます。
逆にゲストOSからホストOSへCIFSでファイル共有しようとすると、ホストOSの139/tcpへ直接アクセスする事になります。
これは、-redirオプションは、ホストOSのポートをゲストOSのポートへマッピングする機能であって、その逆はできないからです。
(原文:When using the `-redir' option, TCP or UDP connections can be redirected from the host to the guest. )
それで、ホストOSの139/tcpへ直接アクセスすると、これはゲストOSの139/tcpへマッピングされているので、ゲストOS側で戻ってきてしまいます。

それでは、ポート番号を違えてみましょう。
同じくCIFSの139/tcpの例で考えて、-redirでゲストOSの139をホストOSの140にマッピングしたとします。
ホストOSからCIFSでファイル共有しようとして、ターゲットをホストOSとします。
しかし、CIFSの通信を確立する事はできません。
なぜなら、140/tcpはCIFSで使うポート番号ではなく、CIFSで使うポート番号は139/tcpと決まっているし、Windowsの機構としてそう作られてるからです。
逆に、ゲストOSからホストOSへのCIFSによるアクセスはホストOSの139/tcpへ直接接続しようとします。

結局、いずれの場合でも-redirの設定が全然有効に働かない事になります。

わたしの認識としては、-redirが使えるのは、HTTPでホストOSをプロキシのように使う場合とか、ホストOS側のサービス/デーモンの待ち受けポート番号がある程度自由に設定可能な場合とか、ポート番号の変更の自由度がある場合に限られると思っています。

• 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。