アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ガンダムシリーズに出てくる戦艦はなんなんでしょうかね?SEED・DESTINY系しか興味が無いので古い系のシリーズには詳しくないんですが・・・w

A 回答 (17件中1~10件)

やっぱビームラムによる白兵戦が行える「リーンホースJr.」なのでは?


(砲撃戦はどれも似たりよったりでしょうし、モビルスーツの搭載数は戦艦の自体の戦力とはいえないでしょうし・・・)
    • good
    • 0

元祖ガンダムに出てくる、ジオン軍の大型空母ドロス


が好きでした。(最後の方で少ししか出てきませんが)MSの搭載量では今でもナンバー1だと思います。あまり活躍はしませんでしたが。
連邦軍のマゼランや、Zガンダムに出てくるアーガマなんかもいいですよ。

この回答への補足

SEEDにも動く作戦基地とも呼ばれる大型空母コンドワナ(1500m)などがありますが

補足日時:2005/07/05 19:48
    • good
    • 0

ガンダムの戦艦ってみんなMSを搭載している一種の空母なので、艦単体の殴り合いって状況はまず無いんですが、武装の過剰さでいくと、(Z

でシロッコが乗ってた)ドゴス・ギアか(ZZでハマーンが乗ってた)サダラーンあたりかな

この回答への補足

スペック・武装など知っていたら書いておいてください。

補足日時:2005/07/05 19:09
    • good
    • 0

やっぱ核積んでる逆シャアのラー・カイラムは強いと思いますが。


宇宙世紀系にはSEEDとかにはないミノフスキー粒子を散布出来たりするアドバンテージはあるでしょうね。

この回答への補足

SEEDにはミラージュ・コロイドがありますその辺はどうでしょうか?

補足日時:2005/07/05 19:07
    • good
    • 0

ZZのネェル・アーガマがメガ粒子砲でコロニー一基を丸ごと破壊していたような描写がありましたが・・・



最強というのが、武装だけでなく居住性とか航行速度のことも含めて言うのならば、「クロスボーン・ガンダム」のマザー・バンガードなんてどうでしょう?
個室の作りは一流ホテル並みだそうですよ。

この回答への補足

(アーガマが弱いと言っているわけではありませんが)コロニーならアークエンジェルの陽電子破城砲ローエングリンやミネルバの陽電子砲タンホイザーでも破壊は可能なのでは?

補足日時:2005/07/05 19:21
    • good
    • 0

アーク・エンジェルじゃないですか?


宇宙艦・航空艦・海上艦・潜水艦、全てをこなすマルチ戦闘艦です

反物質砲なんてものまのまで装備してるし


UCものなら、Vに出てきたカイラスギリーのスクイードかな?
たった2艦でコロニーレーザー並みのエネルギーを供給できるくらいだし
    • good
    • 0

ミラージュ・コロイドは確かに強力ですね。


詳しくは知らないんですが、要するに見えなくなる機能ですよね。
レーダーには写るんでしたっけ?
写るにしろ写らないにしろミノフスキー粒子よりも使い勝手が良いと思います。
あれは敵味方関係なくレーダーを無効化してしまいますからね。

でもミラージュ・コロイドってモビルスーツの装備じゃないんですか?
戦艦でも使えるやつあるなら結構強力だと思いますよ。

この回答への補足

レーダにも写りません。実際にガーディ・ルーが装備しています。

補足日時:2005/07/06 07:36
    • good
    • 0

#3です



> スペック・武装など知っていたら書いておいてください。

映像から分かる範囲で(MSなど非固定武装は除いて)

ドゴス・ギア
2連装メガ粒子砲2門、単装メガ粒子砲4門、大型メガ粒子砲3門、対空砲多数

サダラーン
2連装メガ粒子砲6門、大型メガ粒子砲2門、大型ミサイルランチャー6門、対空砲多数
    • good
    • 0

>ミラージュ・コロイド



ネオが宇宙で乗ってた艦が装備してましたっけ?
あの艦は隠密行動が主体で運用が限定されそう
    • good
    • 1

根本的に何が最強だとか不毛な論議をしているなと思っていたので敬遠していたけど、


どうもSEED系ガンダムとその他のガンダムの晒し合いに見えて不憫に思ったので回答しておきます。
そもそもガンダムにおける戦艦はMSの運用を目的とする空母の考え方でしょう。
だから、最強の戦艦というのは、沈まない(撃沈しない)艦の事をいうのだと思われます。
その意味では、現役で2つの大戦を経験しているアーガマやアークエンジェルは船乗りにとって心強い母艦であると思います。
いかにスペックが良くても戦艦大和のように沈んでしまっては意味の無い事です。

質問意図とは違うでしょうが、こういう切り口で物事を捉える考え方があるという事だけ書いておきたかったので投稿しました。
失礼します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!