アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鼻の毛穴のつまりが気になり、TVやネットなどで色々見聞きして、オリーブオイル洗顔でとても綺麗になりました。

しかし・・・1日もすると毛穴に新たな角栓が出来てきて、すぐに元に戻ってしまいます(ToT)
これではせっかくキレイにお掃除してもイタチごっごになってしまいますし、帰りが遅かった時に早く寝たくてオリーブオイル洗顔をせずに、普通のクレンジングと洗顔で済ませると、一気につまりが酷くなります;

毛穴をきれいにした後、新たに毛穴が詰まりにくくする手入れや食生活をご存知の方、教えていただけませんでしょうか?

ちなみに、化粧が嫌いなのでポイントメークだけで、ファンデーションは塗っていませんが、春先の日差しが強くなる時期からは、日焼け止めだけは使っています。

A 回答 (3件)

毛穴のつまりは、たくさんの人に悩みの一つですね。


私もその一人です。

私の場合ですが、洗顔は絶対に朝晩丁寧に、を心がけています。
オリーブオイル洗顔も以前に試したことがあります。
その時は、まずぬるま湯で顔の表面の汚れをさっと落とし、蒸しタオルで毛穴を開かせ、オイルでくるくるっと洗い、最後に石けんを泡立てて洗う。
その後は、化粧水をたっぷり使っていました。
で、私はファンデーションを使うので、夜には同じ行程を行っていました。
そうしている内に、少しずつ毛穴の黒いポツポツがマシになったような気がします。

現在は、石けん洗顔です。
朝はぬるま湯でさっと汚れを落とし、石けんを生クリームを固く泡立てた感じになるくらいに泡立て、擦らないように丁寧に洗顔。
そのあと、よくすすぎ、化粧水をたっぷり使います。
化粧水の後、乳液や美容液です。
一度つけて浸透した後もう一度使ったり、時間のあるときはコットンに含ませて。パックしたりもします。
夜は、ファンデーションをはじめ、メイクを落とすために、クレンジングオイルを使い、その後は朝と同じです。
全くなくなりはしていませんが、以前と比べものにならないほど、きれいになりました。

毛穴が汚くなるのは、水分が足りなくて、それを補い肌を守るために、皮脂腺が活発になる、というのを聞いたことがあります。
活発になった皮脂腺から油が出て、そこに空気中の雑菌や汚れが付着して、毛穴が黒くなり、その汚れのつまりが、毛穴をどんどん押し広げてゆくのだそうです。
たっぷりの水分補充は、必要不可欠です。
水分を補充しても、そのままだと逃げてしまうので、乳液やクリームで蓋をする必要があります。
想像するに、しっとりするものよりもサッパリがお好きなのではないかと思うので、ドラッグストアなんかにある、鉱物不使用のさらっとした感触のジェルタイプの美容液などが良いのではないでしょうか?
毛穴パックをするよりも、丁寧な洗顔&化粧水パックの方が、効果的です。


また、お化粧がお好きではないとのことですが、せっかくきれいにした毛穴も、ガードしないと外気の汚れを直接肌にくっつけることになります。
肌に重くならないファンデーションもあるので、お使いになる方が良いと思いますよ。
どうしてもイヤだったら、日焼け止めクリームの上から、ルースパウダーだけでも使ったらどうでしょう?
ファンデーション抜きで、直接ポイントメイクをすると、色素沈着の原因にもなりますよ。特に目の周りの皮膚は薄いので。

食べ物に関しては、一般的に刺激物と呼ばれるものは、毛穴に良くないとされていますね。
でもそれも、限度のものだという話もあります。
一度にチョコレートを一箱とか。。。。。
人間の体に、不必要な栄養素はないのですから、なんでも適度にまんべんなくが良いそうです。
ビタミン、ミネラルや抗酸化作用のある食べ物は、気を付けて摂った方が良いですよね。
抗酸化作用でよく耳にするのが、ブロッコリーではないでしょうか?

疲れて夜遅きなったとき、早く寝たい気持ちはよ~~~くわかります。
そんな時もありますよね。
簡単に済ませてしまった次の日の朝は、丁寧に洗顔して、たっぷりの水分を補充しましょう。
化粧水パックをこまめにすると、毛穴が目立たなくなりますよ。

以上私の個人的な体験と考えです。
長々と失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明、有難うございましたm(..)m
水分不足も、毛穴のつまりをひどくするんですね。知りませんでした。
洗顔後にヒアルロン酸入りのジェルの様な美容液を塗っているのですが、乳液などを上から塗ると毛穴の詰まりが酷くなりそうで、美容液を塗って終わりにしています;

毛穴パックは以前に、鼻の頭の皮も一緒に剥けてしまい酷い目にあったので、それ以来使うのを止めました
ちゃんと説明書どおりに使っていたのに(ToT)何年も前ですが、今もその部分はうっすらしみの様になってしまっています

ファンデーションを塗らないと、肌が直接外気に当たって良くないというのはよく聞きますが、果たして色素や防腐剤などの化学物質だらけのファンデーションが外気より肌に良いのかは自分としてはとても疑問で、日焼け止め以外は殆ど使わずに来ました。
それにファンデーションを塗っていると、外気の汚れ+ファンデーションの油分が毛穴に詰まりそうで、余計に良く無さそうな気が・・・(^^;

ファンデーションを使って来なかったお陰かどうかはわかりませんが、年齢のせいも有って毛穴が自分では気になるとは言え、肌は同年代の人に比べてずっと綺麗です。なので、ファンデーションを塗り始めると、肌が周りの人同様に老化しそうで怖いのです;

教えて頂いた事を参考に、まずは水分補給を心がけてみます。有難うございました。

お礼日時:2005/07/09 18:16

よくわかります。

私もつまっていましたよ。
私の改善方法は質問者さんといっしょかな?

私はクレンジングオイルを使用しました。毎日化粧を落とす時(夜)に多目のクレンジングオイルで小鼻をクルクルとしています。私も、毛穴がよく開くので毎日しています。約2ヶ月続けているのですが、見た目にも目立たなく、鼻パックにも付いてこなくなってきました。

化粧が嫌いで、ポイントメークだけという事ですが、ファンデーションをしないと空気中の雑菌が入りやすい状態になっているので、毛穴が汚れる一方ですよ。
化粧品カウンターに行けば、カウンセラーがちゃんと肌に合うファンデーションを出してくれますよ。
自分の肌を守るためにもファンデーションを塗る事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、有難うございました^^

実はもう2年近く、オリーブオイルやクレンジングオイルで、鼻の洗顔を続けているんです。
オリーブオイルで洗うとべたべたするのでその後クレンジングオイルや洗顔料などで落とすのに時間が掛かるため、夜遅くなってしまった日や、朝の忙しい時にはクレンジングオイルで毛穴の詰まっている鼻をクルクルしているのですが、やっぱりオリーブオイルで念入りに洗わないと、角栓は取れません;

オリーブオイルで洗った日でも、なぜか全然角栓が取れない日とものすごくポロポロ取れる日と差が有るのですが、以前よりは毛穴がキレイになりました。

しかし・・・質問にも書いた通り、1日もすると元に戻って来てしまうのでこれではきりが無いと思い、洗って外からキレイにする以外に、詰まりにくくする方法は無いかなと思ったのですが・・・

時々パーティーなどに出掛ける時はファンデーションを塗りますが、その日は確実に毛穴のざらざらが酷くなるので(日焼け止めも)なるべく塗りたくないのですが;

お礼日時:2005/07/07 14:35

やはり洗顔後冷やす。


収れん化粧品を使う。
くらいですかねぇ・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス、有難うございました。
洗顔後毛穴を引き締めるケアですね。

しかし疑問なのですが、洗顔直後に毛穴が引き締まっていても、体温や気温が上がれば、毛穴は開いて来ますよね?そうしたら意味無いのではないかと思ってしまうのですが・・・どうなんでしょう?!

あと、詰まりかけの毛穴を鏡で観察していると、毛穴が開いているから詰まっていると言うより、毛穴が詰まっているから開いて来ている様に見えるんですが・・・気のせいでしょうか?

お礼日時:2005/07/06 17:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!