アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 今、化粧水と乳液を朝と寝る前の洗顔後につけていますが、化粧水をつけて外に出かけると何か化粧水をつけた分だけ顔が重く感じ、ちょっと変な感じがします。今22歳の男ですが、肌が最近荒れて、またすこし老け顔なので少しでもいい状態にしようと、ここ2週間近くつけています。

 ということで、正直寝る前にだけつけても十分効果があるのかお尋ねしたくて投稿してみたんですが、どうなのでしょうか。あと寝る時に枕を使うんですが、肌が枕にこすれてしまいますが、大丈夫ですか。
 
 何か質問の仕方が変ですみません。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

どのタイプの肌荒れなのかわからないので、見当違いならすみません。


22歳なので、きっと脂分は肌から十分に出ているのではないでしょうか?
私はニキビの出来やすい肌質だったので
若い頃は化粧水だけで十分でした。
それよりも、寝る前に蒸しタオルなどで十分に毛穴を開いてから
クリームタイプのクレンジングで汚れを落として、洗顔。
化粧水をコットンに十分に浸してパックすると効果ありますよ。
化粧水もさっぱりタイプを選ぶといいと思います。
それでも重いなら水を加えて薄めるといいですよ。
男性は女性より肌が強く出来ているので、朝は必要ないかも。
気になるなら、手のひらで十分伸ばし暖めてから
顔を包み込むようにつけたらどうでしょう?
アトピーに近い症状なら、朝も蒸しタオルだけしたらいいですよ。
    • good
    • 3

こんばんは。



#1さんがしっかりお答えなので,枕の件について。

枕カバーが汚れていては,せっかく肌のお手入れをしていても意味がありません。
でも毎日枕カバーを洗濯することなんてできない・・・めんどくさい・・・
そうですよね。
ここでオススメなのが,タオルを枕にしく(巻く)ということです。
タオルなら毎日簡単に取り替えることができますよね。

それからスキンケアには,「つける(与える)」だけでなく
「取り除く(洗う)」ということも大事です。
洗顔からしっかりと見直すことが,男性女性ともに,美肌への道(近道はないです;;)ですよ。

私の個人的な意見ですが,
デパートの一般的なコスメカウンターはあまりオススメしません;
アットコスメというサイトで男性用化粧品の評価見てください。
有名化粧品会社の商品,ひどい批判がされています。

しかしまぁ・・・男性は女性と違って,訪問型,口コミ型の化粧品会社には
出会わないですからね・・・難しいですね。

彼女や女友達が居れば,その人に聞いてみるのもいいと思います。
(使っている化粧品のことをです)
もしその人がデパート系じゃないものを使っていたら
メンズラインがあるかどうか聞いてみてはいかがでしょうか。

デパート系の商品をオススメしないのは,私の主観なので
あくまで参考としてきいていただければと思います。


最後に・・・男性もあわ立てネット使って洗顔していただくと良いです。
    • good
    • 1

まず、あなたの肌質を知る必要があると思います。


顔が重く感じる、というのはきっと脂が多いのではないかと思いますが、
化粧水で顔が重く感じる、というのは何かの他に原因があるのでは
ないですか?
この季節は特に汗をかくことが多く、つける基礎化粧品を
選ぶ必要があります。
荒れる、ということでしたら皮膚科に行って診断してもらうことを
お勧めします。荒れの原因をつかんでから、使用する化粧品を
選んでください。
女性に多い肌荒れの原因は水分が不十分であることです。
乳液の役目は水分を肌に補給し、逃さない為のものです。
この他に美容液などのポイントケアが必要となります。

日中、陽射しのキツイ環境にあったとしても化粧水は必ず必要となります。
就寝前は日中の疲れを癒す為の水分補給を重点としているはずです。
まずは、ご自身の肌質にあったものを使用する、ということです。
デパートなどで男性用化粧品を扱っているカウンターに行き相談
するというのもひとつの手段ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 正直、自分の肌がどうなのかよく分かりません。いちを普通の肌だとおもっているのですが・・・・・・
 ということで今はしっとりタイプの化粧水を使っています。
 色々ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/06 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!