電子書籍の厳選無料作品が豊富!

7月中旬に、ジュネーブにいる友達の所に遊びに行く予定ですが、初の個人旅行、初の一人旅でかなりドキドキしています。
中部国際空港発、CDG空港で乗り継ぎをします。私の調べたところ、到着も出発も同じターミナルFのようですが、乗り継ぎはどのような手順になるのでしょうか?
乗り継ぎ時間が3時間あるのですが、暇を潰せるようにブラブラ見る所はあるのでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

ジュネーブは空港内でフランス領とスイス領があったはずです。


パリからの飛行機は,フランス領内のゲート到着のはずです。ですので,パリージュネーブは国内便扱いになります。
名古屋で荷物をジュネーブまでスルーにした場合,飛行機を降りてからトランジットと書かれた方へ向かうと,入国審査所を通り,さらに国内線のゲートへと向かうことになると思います。

乗り換えのターミナル及びゲートナンバーは出発便のモニター画面で確認します。
同じ飛行機会社,例えば,AFを利用する場合は,名古屋にてパリ-ジュネーブ間の飛行機のチェックインも出来るはずなので、CDGではジュネーブ行きのゲートの前で,搭乗時間が来るのを待てばいいだけでしょう。
違う航空会社を利用する場合は,CDGのジュネーブ行きのカウンターでチェックインをします。

CDGは,結構広いですが,入国審査を通過した後ですので,あまりぶらぶら出来るようなところはないです。カフェ、レストラン,ヴァージンストア(書籍&CD)程度しかなかったのでは,と記憶しています。
長旅の疲れの後の3時間は,結構退屈ですけれど,頑張って下さい。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
航空会社はAF(中部~パリ間はJALとの共同運航便)です。
スイスはシュゲイン条約加盟国ではないようなので、パリでの入国審査は必要ないと勝手に思っていたのですが、必要なのでしょうか?

補足日時:2005/07/07 19:42
    • good
    • 0

#4デス


スルーを想定して回答したのですが、saya0203さんは、
CDGでの出入国も心配されているのですネ?

何をするにも時間のかかるCDGで、
3時間で出入国はキビシイと思いますヨ
乗継の不可能なフライトは発券されません。

AF295便→AF1042便利用ですよネ?
通しで航空券を買われているなら、
チェックインも荷物もスルーのはずです。
Eチケット控えとかお手元に有りますか?
NGO→CDG→GVAは1契約になってますよネ?
(通しの料金と考えると早いかも?)
航空会社に確認すると早いんですがネ・・・。

名古屋の搭乗の際にはハッキリしますが、
その際に荷物札【GVA】の確認もお忘れなく。
(まれにミスが有りますから (^^ゞ )

#4での追記ですが、
CDGでは途中でセキュリティチェックが有りますから、
係員に搭乗券を見せて「コッチで良い?」って
確認し続けて進むとより安心かも?

以上、一般論になってしまいますので、
もし「ジュネーブ領域の特殊事情」で違ったらゴメンなさいm(_"_)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チケットを購入したHISに確認したところ、基本的にスルーチェックということでした。
ジュネーブの空港の一部がフランス領というコトで、CDGでの入国審査がいるいらないがイマイチはっきりしませんが、ナニゴトも確認ですよね?
係員にきいてみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/09 14:13

補足に対する回答です。


といっても、自信がありませんが,,,,

>スイスはシュゲイン条約加盟国ではないようなので、パリでの入国審査は必要ないと勝手に思っていたのですが、必要なのでしょうか?

ジュネーブは空港内でスイスとフランスにまたがって作られているので,パリからの飛行機の出口はフランス側であり,フランス-スイス間の2国にまたがった飛行機便ですが、フランス国内便扱いだと思います。
従って,一度パリでパスポートコントロールを受け入国されてから,再度ジュネーブ空港にてスイスへの入国手続きをすることになると思うのですが,,,,,
(実際には,ジュネーブの空港にて,パリ行きの飛行機に搭乗する方の見送りをしたことしか経験がなく、降りてくる方がどのような手続きが必要かはわかりません。間違った情報でしたら,ごめんなさい)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HISからAFに確認してもらったところ、やはりおっしゃるとおり、パリ→ジュネーブ間は国内線扱いになるので、CDGでフランスの入国審査をおこなうそうです。
先にお聞きしていて良かったです。
本当にありがとうございました。
頑張って行ってきます(^_^)/~

お礼日時:2005/07/13 19:07

こんにちわ *^-^*


初めての海外乗り継ぎって、不安ですよネ?

中部からCDG(F)乗換えだとJAL便ですか?
ちょうど、JALのサイトに、空港の映像が見られますので、見ておくと安心できると思います。↓
開けられなかったら、JALのHPから
【国際線―スムーズに搭乗する―空港情報―パリ―JAL TV】でアクセスして下さい。
(JAL便でなくても、要領は同じ)

映像に有りますが、乗継ゲートを知らせるモニターで必ず確認して下さいネ
出発前に、中部空港で刻印されたゲートと変更になっている事が有ります。
モニター表示でゲートを確認したら、案内板に従って進んで下さい。
途中1箇所「どっち?」の場所が有りましたが、
幸い乗り継ぎカウンター近くだったので、係員に尋ねました。(昨年体験談)

無事に搭乗ゲートまで出られれば、
あとは普通の出国の時と同じですから、
免税店やカフェで時間潰しをして下さいな。

「3時間」長いようで、安心感を考えれば、ちょうど良い時間かと思います。
では・・・お気をつけて・・・・

参考URL:http://www.jal.co.jp/broadband/source/?s1=travel …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

JALのHPを見てみました。
自分なりにイロイロ調べてはいたのですが、文章で読むより、ああいう風に映像で見た方がとても安心できました。
本当にありがとうございますm(__)m

お礼日時:2005/07/07 19:55

中部国際空港からCDGでトランジットとの事ですが、


同じ航空会社に乗り継ぎと推測します。
日本でジュネーブまでの航空券を発券してもらえるなら
簡単。(提携航空会社に乗り継ぎの場合も日本で最終目的地までの航空券は発券してくれると思います)
困ったら航空券を地上係員に見せれば”あっちだよぉ。”って教えてくれるはずです。
Fターミナルははっきり言ってちょっと退屈するかもしれません。お店の数も少ないし・・・。
No1の方が仰るようにとてつもなく広い空港なので、
ぷらぷらしてれば3時間なんてすぐだと思いますよ。

一点。到着から出発時刻までが3時間ですよね。
日本から西行きは日によって偏西風が強く、飛行機が遅れる可能性があります。定刻に出発して30分遅れになることもしばしば。(6月末は定刻に出発したにも関わらず1時間も遅れました)
30分遅れて到着したとしても飛行機から出れるのは実質到着予定約1時間後。
実質2時間後に出発ですからプラプラできるのは1時間です。ボーっとしてればすぐですよ。
よい旅を^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はとても心配性なので、余裕をみて3時間にしたのですが、『やっぱり3時間も一人は辛いかな~』とちょっと後悔し始めていたのです。
でもやっぱり、到着が遅れて一人でハラハラするより、断然良いですよね?
安心しました。ありがとうござます。

お礼日時:2005/07/07 20:00

こんにちは、私が利用したのはAFだったので新しい、横に広ーい、ターミナルだったのですが、(使うエアラインによって成田みたく第1、第2ターミナルがあります。


とにかく、到着したら、CDGからジュネーブへの自分の乗る便のゲートNOと出発時間を確認して下さい。なんせ、遅れて当たり前っぽいところがあります・・・
免税店やカフェなどもたくさんあるので、以外に時間が潰せました。有名人探しなどして人間ウオッチングとかも楽しいですよ。なんせ外国なので海外の有名人もいたりして・・・
乗り継ぎ手順はスイスにいくのでしたら一度入国手続きあるのかなぁ・・この辺はどなたかヘルプ。
私は、ローマへ乗り継ぎでしたが、とりあえず流れにのって皆についていきました。到着してどうしても分からなくなったら、係りの人に聞いてみてください。
何事も経験です(^ ^)/ あと、なぜか必ず、旅なれた日本人が空港にいるので、きっと聞くと親切に教えてくれると思います。
CDGは三度利用しましたが、入国スタンプをおしてくれないので、寂しいです。
お1人でしたら、あまり動きすぎずにせめて半径50mくらいにしておいたほうがいいかなと思います。
3時間もあっとゆう間だと思います。どきどきだと思いますが楽しんできてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は空港の雰囲気が好きなので、今までの旅行の時は、友達に荷物を見てもらって、あっちをウロウロ、こっちをウロウロしていたのですが、今回は一人なので、3時間も時間を潰せるのか不安でした。
でも、そうですね~、人間ウォッチングは面白いそうですね?
いつもより行動範囲を狭めて、人間ウォッチングをしてみますヽ(^o^)丿

お礼日時:2005/07/07 20:11

CDGでのトランジット(Transit)とのこと。


確か空港の土地はリースで、地主はたった一人だそうな。
私もマンション住まいで土地持ち(2坪くらい!)ですが、CDGは地平線の向こうまでの原野のようです。
だから、空港も広くて、移動もシャトルバスとか、何だとかでの移動の可能性もおおきい鴨。目的のゲートを確認しておいてから、その周囲を見回すくらいの時間はあります。Boarding開始はお金持ちの1stClassからですが、
4~50分前には戻っておくほうが、初心者向き。案内はフランス語で、英語はあったかなあ?
ほかの人、に助けてもらってください。
ドルのT/Cが便利ですよ。VisaやAMEXモ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そんな広大な土地をリースしている人の、顔を見て見たいですね。

お礼日時:2005/07/07 20:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!