電子書籍の厳選無料作品が豊富!

乗り継ぎが初めてな上、小さい子供2人連れで時間も余裕がなさそう、ということで、
色々教えていただきたいです。
今回は中部国際空港から一度 成田へ行き、そこから海外へ行きます。全てANAで予約してあり搭乗手続きはネットからできそうなので、空港に向かう車の中でするつもりです。成田では時間に余裕がありそうですが、国内線に乗るときは、レンタカーを返し、出発時間まで45分あるかないかという状態です(諸事情で前泊ができなくなった上、レンタカーを返すお店が早く空かない)国内線は保安検査を通るだけだし時間かからないと思ってたのですが、国際線への乗り継ぎがある場合も、変わりないでしょうか。また、預けたスーツケースは、成田で一回受け取るのですか?空港で聞けば済むことですが、子供がいて てんてこ舞いになる可能性もあり、できる限り色々把握しておきたいのです。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>国内線に乗るときは、レンタカーを返し、出発時間まで45分あるかないかという状態です(諸事情で前泊ができなくなった上、レンタカーを返すお店が早く空かない)

問題はここですね。

解決方法としては、もったいないですが、中部国際空港(セントレア)に早めに(2時間以上前)に到着し、一旦車を駐車場に入れて預け荷物を預けるチェックインを済まし、後は保安検査場に入るだけ、にしてから車をレンタカー屋に返却して保安検査場に入る、のがもっとも合理的だと思います。

国内線の成田での乗り継ぎではバゲッジスルーで、荷物を受け取らない代わりに、セントレアで成田先の国際線の分の発券ももらうはずだからです。
そうなると、セントレアでパスポートチェックをしてからの発券になるはずですから、通常の国内線よりは時間がかかるはずです。

ですので、車をレンタカー屋に返却してからチェックインして荷物を預けるのは時間がまったく足りないことになります。

またセントレアに向かう車中でwebチェックインをするようですが、搭乗券の印刷はできないでしょうから、結局カウンターでチェックイン手続きをすることになります。そこが混んでいてチェックインに手間取るなら、かなり時間がギリギリになるでしょう。

チェックインするために早めにセントレアについて、チェックインを済ませてからレンタカーを返すことをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

昨日からずっとどうしようか悩んでいましたが、本当に良いアドバイスをいただいて、目から鱗でした。先に手続きをして、車を返しに行くことに決めました。やはり普通の国内線よりも時間がかかるんですね。教えていただいて良かった…。本当にありがとうございました。

私も6月にANAでアメリカへ旅行します。

質問者さんと同様、地方の空港から出発し、成田で乗り継ぐ予定です。
預け入れ荷物は、地方の空港で預けて、アメリカ到着まで引き取りません。(アメリカの場合は、最初の到着空港で入国審査があるため、必ず引き取ることになっていますが、アメリカ以外の場合は、最終の到着空港で引き取ることになります)

・チェックインについて
従来はパソコンやモバイル端末などから24時間前以内にオンラインチェックインをする必要がありましたが、4月1日以降より、これも不要になりました。
国内線出発時刻の24時間前になると自動でチェックインします。
ただし、パソコンからの座席指定と、メールアドレスの登録、パスポート情報、入国情報などをANAのサイトで事前に登録完了している必要があります。ただし、二歳未満の幼児、乳児で座席確保のない子供連れの場合は対象外です。
ANAのサイトにログインして、オンラインチェックインの準備完了となっているか確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

自動でチェックインしてしまうんですね。一昨年に上海に行った時のチェックインのボタンが見当たらなくて、昨日探してたんです。直前にお知らせがくるように変わったのかなーと、その辺もモヤモヤしてました。サービスってどんどん変わるんですね。子供は4&6歳ですが、早めに色々情報を登録したかすべて確認しておくようにします。ありがとうございました!

接続するグループ国際線区間目的地までの搭乗手続き、手荷物のお預かり(スルーチェックイン)は、定刻の30分前までに手続きを済ませること。

なお、
乗り継ぎ必要時間
中部60分以上
成田45分以上
とあり、<レンタカーを返し、出発時間まで45分あるかないかという状態><小さい子供2人連れで時間も余裕がなさそう>では「無理」のようです。

>預けたスーツケースは、成田で一回受け取るのですか

荷札に目的地が海外の国際空港を記載した場合、国内の乗り継ぎ空港では受け取らないはずです(団体ツアーで乗り継ぎしましたが、乗り継ぎ空港ではスルーで目的地ではじめて受取りました。)

参考URL:http://www.ana.co.jp/dom/checkin/step/connect/
    • 0
この回答へのお礼

URLも見させていただきました。なんとかなるでしょうと思ったりもしていたのですが、やっぱりこう明記されていいると、かなり厳しいと実感しますね。先に手続きをして、車を後から返す流れでいきたいと思います。ありがとうございました。