プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

HTML形式のメルマガというかHTML形式の対応ができないメーラーって結構ありますか?最近は出来るやつが主流だと思っているのですが

HTML形式が受けれないともらっった人はタグばかりで困ると思ったので、

割合的に7:3くらいで、できるメーラーが多いのでしょうか?

A 回答 (7件)

そうですね~

7:3どころじゃなく9:1くらいでHTMLの対応はしてるんじゃないかな
とおもいますよ。
ただ、1割の人が不快にならないための配慮ですよね
TXT形式を推奨したり、マナー化するのは。
    • 0

そうですね~。

doasinfinityさんの言うとおり、9:1位の割合で対応できるメーラーの方が多いと思いますが、だからといってその割合がそのまま、「HTML形式のメルマガを欲しい」人の割合にはならないと思います。

私は、HTMLメールで来たメルマガは、テキストメールで送ってもらうようにするか、それがないなら解除しています。
ウイルスなどが怖いので自衛の為と、HTMLメール形式でのメルマガの必要性が感じられない、というのが理由です。
    • 0

それは単に、メーラーがHTMLに対応しているかどうかだけの

問題ではないような気がします。

HTMLメールを表示可能なメーラーでも、
その多くはInternet Explorerの一部を使って表示しています。
(私が使っているBecky!もそうです)
Internet Explorerには(Nimdaウィルス騒ぎでもおなじみの)
セキュリティ上の問題があったりするし、
それ以前にHTMLメール自体を好まないと言う人も多くいます。

最初から全てテキスト形式にするか、
可能ならテキスト版とHTML版の両方を用意して登録時に選べるようにするか、
現時点ではこのどちらかでしょうね。
    • 0

先に断っておけばHTML形式のメルマガも可でしょう。

断りもなくHTML形式のメルマガ発行は止めましょうね。
断っていてメルマガを購読するならその人はHTML形式が読める人だと思いますので問題にならないと思います。ここでちゃんとどの程度のHTML形式のメルマガかサンプルを提示しておくこと。

かなりのメーラーがHTML形式に対応していると言っても誰も彼もが常時接続可能な利用体系で使用している訳でもないですし、ブロードバンドネットワークを使えるのは一部の地域だけですので地方のISDNや56Kbpsモデムで使っている人は依然として多いのは実情です。

このような人に画像がむちゃくちゃ付いているようなメルマガを断りもなく送りつけると相手は嫌がると思いますよ。何せメルマガがただでも通信費はただではないですから
    • 0

OutlookExpressのようにHTML形式がデフォルトのメーラーで表示される方法とは違う形でHTML形式メールを表示します。

テキストメールにHTMLファイルが添付された形で届くのです。でもたいがいそういう形でも見ることは可能になっているようですからほとんど見られると思っていいとは思いますが...。
>ただ、1割の人が不快にならないための配慮ですよね
テキスト形式を推奨したり、マナー化するのは。

違いますよ~。メールというのはテキスト形式が基本なんです。OutlookExpressなどを普通にご利用なさっている方はHTML形式のメールは当たり前なんでしょうけれど私なんてHTML形式のメールはほとんどまじめに読みません。ウィルスがついてきたりとろくなことがないので例え親しい友人でもすぐさまゴミ箱行きです。
不快になるのはただの好みの問題ではなくてHIROYOさんが仰るような防衛のためでもあるんです。
HTML形式にするとテキスト形式に比べたら重いですからね。そういった意味でもあまり好みません。
仲のよいご友人の間でならば別にHTML形式でも構わないと思いますがもし大々的にメールマガジンを発行したいのならば基本はテキスト形式にして「HTML形式もあります!」ってした方が良心的かと思います。

では。
    • 0

HTMLメールは無条件に捨てる場合が多いです。

メールに求めるものはデザインではなく、「情報」だからです。
    • 0

HTML対応してますが、受信したくないですね。

やはり、セキュリティの問題と重いからです。
必要あれば、メルマガのリンクからHPを開きます。

セキュリティに関しては、Outlook/OE の利用者が多いと思いますが、それらのメーラーはセキュリティ関連が貧弱であることは、周知のとおりです。

メルマガを発行をするなら、テキスト版とHTML版を登録時に選択出来るようにした方が良いと思います。どちらを選ぶかは、登録する方の自由ですから。

回答が遅れましたが、ほとんどHTMLに対応対応していると思います。(実際に使用しているかは別)
    • 0