人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

初めて質問させて頂きます。私の実家での事です。
私の祖父(80歳)は昼間一人で留守番しています。
普段から物忘れが多いのですが(重症とまではいかないのですが・・)、先月の30日に契約していない新聞社の新聞がポストに入っていました。
どうやら一年前の6月に、新聞の契約を私の父、母が留守の間に祖父が勝手に契約をしたようです。その時にもしかしたらビール券とかも貰ったのかもしれません。
一年前の事ですし、契約した事すら祖父は覚えていません。恐らく勧誘に来たのだろうと思うのですが、以前も同じ新聞社で勧誘に来て祖父が家族に知らせず契約してしましました。
その時も祖父は自分が契約した事を覚えていなかったようです。
前回は母が販売所に行き説明し解約できたのですが、今回は解約できないといわれたそうです。
生活消費センターで相談したところ解約は難しいと言われてしまいました。
この新聞販売所は近所にあり、父はご近所なのであまり揉めたくないと言っています。
どのようにしたら解約できるか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

補足要求です。


>先月の30日に契約していない新聞社の新聞がポストに入っていました。どうやら一年前の6月に、新聞の契約を私の父、母が留守の間に祖父が勝手に契約をしたようです。
→ちょっと分からなかったのですが…。1年前の契約なのに、ご家族どなたも気付かなかったのですか?誰がとったか知らない新聞を読んで、知らないまま購読料だけずっと払ってたという事ですか?

>前回は母が販売所に行き説明し解約できたのですが、今回は解約できないといわれたそうです。
→販売店はその理由を説明してくれましたか?なぜ前回はできて、今回はできないのかしつこく聞いてみましょう。

>生活消費センターで相談したところ解約は難しいと言われてしまいました。
→これもなぜなのかきちんと説明を聞いてますか?

アドバイスとして…
新聞契約勧誘員と販売店配達員は似て非なるものです。勧誘員は配達や顧客管理等の業務とはいっさい無関係なのです。つまり契約を取るだけで良いのです。お一人で留守番することが多いのであれば、来客対応をさせないようにしてはいかがでしょうか?もしくはドア越しに「家族がいないから分からない」と言わせるとか。たぶんお年寄りに「新聞勧誘には気を付けて」と言っても無理でしょうから。

この回答への補足

契約書に16年の6月に契約し購読開始は翌17年6月30日からとなっていたそうです。契約は祖父の字でした。ですので先月ポストに新聞があり初めて発覚したそうです。販売店主のおじさんに前回同様の事なので解約を要求したところ「勝手な事を言うな!」等と怒鳴り散らされたそうです。生活消費センターでは「双方合意の上で解約が成立する」ので難しいと言われました。結局契約期間の6か月まで購読することにしたようです。。

補足日時:2005/07/07 14:52
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ご回答そしてアドバイス頂きありがとうございます。
祖父一人の留守番なので今後新聞勧誘以外にも、悪質なセールス等が訪ねてくる恐れがあるので気をつけるそうです。
祖父には来客対応はしなくていいと言ってもベルがなったり、飼い犬が反応してホエル為つい表に出て対応してしますそうです。。
自営のため自宅近くに仕事場があるのでこれからはチョクチョク様子をみていくそうです。

お礼日時:2005/07/07 15:13

契約書は見せて貰ったのですよね?


契約事項を履行する事で解約となります。

よく聞く話ですが、犯罪を犯した人に認識力が無かった場合、罪に問わない(軽くなる?)と言われます。

契約が無効であると言う主張をする為に、病院で診断書を出して貰って、裁判所へ提出するというのはどうでしょう?
前に一度同様の事があり、同じ件で解約をしたとなれば、新聞社に注意義務があっても良いとお考えなのかもしれませんが、新聞社が個人情報としてあそこの家は認知症の方が居るから気を付けろ!と従業員に説明して欲しいと言う事ですか?

契約期間を満了するのと、解約に全力を尽くすのどちらが良いか考えた場合、私なら契約期間を満了すると共に御近所の噂になるよう(認知症であることを周知)にします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答そしてアドバイス頂きありがとうございます。
家族は、祖父一人の留守番なので今後新聞勧誘以外にも、悪質なセールス等が訪ねてくる恐れがあるので気をつけるそうです。
祖父には来客対応はしなくていいと言ってもベルがなったり、飼い犬が反応してホエル為つい表に出て対応してしますそうです。。
自営のため自宅近くに仕事場があるのでこれからはチョクチョク様子をみていくそうです。

お礼日時:2005/07/07 15:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新聞の中途解約について。

新聞の中途解約について。
同じような件もあるのですが自分はどうしたらいいのか分からず、長くなりますがお聞き下さい。

・二年間購読後、更新時に経済的な理由で支払いがつらく「2日に1度の配達で半額なら継続するけど」と冗談半分で言うと後日、「2日に1度の配達は無理だが月/2500円でいい」と言われ、断りきれず1年契約。粗品も数点受け取りました。
・3ヵ月後、「やはり支払いがキツイので解約したい」と集金人に言うと「わかりました。伝えます」
・翌月からも止まらず、1週間後電話し、「申し訳ないが支払いがキツイので解約したい」と言うと「わかりました。」事務的に普通の会話。
・配達は止まらず、再度1週間後電話し、前回とは別の人が出てまた同じ話。が先方は早口で「でもね奥さん、奥さん…」こちらの話を聞こうとする気がみえず、私もだんだん腹が立ってきてけんか腰に;
・配達は止まらず。4~5日間、留守番電話に「配達しないで」
・先方からは連絡なし。
・店員がいそうな時間に電話して「店長は?」聞くと不在で「連絡下さい」と伝言
・数日たって店長から電話。(1回目に電話で話した人?)「解約はできない」「契約違反」「違約金」「せめて6ヶ月でもとってほしい」等はじめて聞きました。私は今までの経緯が気に入らず、やはりケンカ腰で;(反省してます;)
・「公正取引委員会」「販売取引委員会」「本社」等にも相談しましたが、結局「販売店さんとお話して」みたいなことでした…
月/2500円も特に罰則は無いそうです。「安売りは止めなさい」って言うぐらいとのこと…
・再度、店長へ電話しても留守。連絡無く、こちらから電話。「裁判するぞ」というので「そうしてください」と電話を切る。(この時は先方がケンカ腰でした^^;)
・配達止まらず。

いつもこちらから電話するだけで、先方から連絡がなかったこと、初めに「解約できない」等の説明が無かったこと、気に入りません。
最初に「違約金」「6ヶ月」などの話を聞いていればどちらか受け入れました。
こちらから再々電話して、その対応が納得できません。

6ヶ月たったら止まるか?と思ったらまだ配達されています。が、月に数回配達されない日もあります。
読んでない新聞がどんどんたまってます。捨てるに捨てれません。
無料の法律相談に行こうかと思いますが、最近休みもほとんど無しで、すぐには行けません。

「しばらく実家に帰ります」「引っ越します」等のウソの張り紙でもしようかとも思うのですが…
実際、お盆に実家に帰る予定、1年以内に引越しは予定してるのですが・・・
販売店さんが裁判したいなら、してください。って気持ちです。
ただ、読みたくない新聞が毎日入ってるのが、ストレスで…

どうしたらいいでしょう…

新聞の中途解約について。
同じような件もあるのですが自分はどうしたらいいのか分からず、長くなりますがお聞き下さい。

・二年間購読後、更新時に経済的な理由で支払いがつらく「2日に1度の配達で半額なら継続するけど」と冗談半分で言うと後日、「2日に1度の配達は無理だが月/2500円でいい」と言われ、断りきれず1年契約。粗品も数点受け取りました。
・3ヵ月後、「やはり支払いがキツイので解約したい」と集金人に言うと「わかりました。伝えます」
・翌月からも止まらず、1週間後電話し、「申し...続きを読む

Aベストアンサー

まず更新時に向こうから出向いてきたのなら確実にクーリングオフ(8日以内?)はできたと
思います。契約書の裏に必ず書いてあるはずです。

また、6ケ月たったというのですが、集金には来ていますか?
このような販売店は鬼のようにあるので質問者さまが怒るのはもったいないです。

・新聞を一時止めてくれ、再開時にはこちらから電話するのでそれまで絶対に入れないでくれと言う。
・消費者センターに相談してみる(これはかなり効果があります。)
・ドアポスト(に入っているとして)に張り紙をして契約は終わっているので
入れないでくれ、入れてもお金は一切払わないし火事になったら責任を取ってくれと書く。

月に数回配達されない日もあります・・・中にはこれでお金を払わないつわものもいます。

理不尽なことをいわれるのであれば電話を録音しておきましょう。
消費者センターはかなり有効ですよ。違約金だの解約はできないだのと言われたと言いましょう。

お引越し予定とありますが、引越し先でもこのようなトラブルは回避しましょう。
頑張ってくださいね!

Q新聞をやめたいのですが・・・。

現在、朝日新聞を定期購読しています。

いままで、三年や五年単位で契約していました。
が、最近全く読まなくなったので、中止したいのです。

「販売店に電話したところ、まだ○○年は契約ですから」
と、承諾してくれません。
「夫が転勤で私一人、読まないので」
というと、
「後ほど担当者から連絡させていただきます。」
ということで、連絡待ちとなりました。

ネットでみたところ、契約を解除するのって、大変そうですね。
どうすれば、契約解除できるのでしょうか。

契約時には笑って、
「いつでもやめられますから。」
なんて話しているのに・・・。

確かに、契約時に洗剤をいただきました。
その洗剤分程度の金額はお返ししてもよいです。
もし、違約金が発生するのであれば、どのくらいのものなのでしょうか。

また、契約時には、何の会社だったか
「朝日新聞の○○ですが、契約の確認のお電話をさせていただきました。」
という、確認の電話がありました。
このような相談をできるところはあるのでしょうか。
販売担当者の一存なのでしょうか。

Aベストアンサー

販売担当者の一存なのでしょうか
その通りです。
私も過去に個人年金承諾したときビール券とかもらいました
諸事情で1か月で解約しました
新聞契約に違約金なんて発生しません。
支払は自動引き落としですか?集金にきますか?
集金なら来た時にとことん解約したいと押しましょう
自動引き落としでも、とことん電話で解約の意思を伝えましょう

Q★朝日新聞の販売員に老母が困っております!

 今晩は、下世話な身の上話を聞いてください。
 
 私の父は、80歳頑固な爺さん年金暮らしで矍鑠としております。長年、新聞は「朝日新聞」、家電は「ソニー」野球は「巨人」と決めております。母は、75で大分ボケております。
 
 長年、読売新聞は、洗剤、商品券、ビール券など大量の物品を持ってきて勧誘しておりましたが、一切受付ず朝日新聞を取り続けておりました。朝日新聞は、景品一つも何十年も持ってきませんでした。「巨人」は好きだが、「ナベツネ」が嫌いなので、読売新聞は取らないとのことでした。
 
 私に子供がこの度産まれ、二世帯住宅にすることにしました。私は、「読売新聞の方が家庭欄、育児欄が充実しているので、読売新聞を取って欲しい」と頼むと長年朝日新聞を読むのを止めて、読売新聞に変えることにしました。
 
 ところが、朝日新聞の購読を中止する旨を営業所に通告をすると、営業マンが飛んできて、購読申込書を老母に突きつけました。なんと半年先から1年後までの「朝日新聞の購読申込書の印」です。母は、何と半年先から1年後まで(平成18年10月~平成19年3月)の新聞購読の申込書に印を押していたのです。もちろん景品は一切貰っておりません。朝日新聞は、長年お人良しの母に、半年先から1年後の新聞購読申込書に印を押させていたのです。
 
 私は、読みたくもない「朝日新聞」を来年の3月まで読まなくてはいけないのでしょうか?私の友人(世田谷在住)などは、新聞激戦区なので朝日新聞を長年購読し続けておりますが、景品を半年後とにたくさんもらっております。天下の朝日新聞たるもの、老母を垂らしこんで、怒りさえ感じております。(><)法的に、どうなのでしょうか?少しあこぎな商法だと思いますが、キャンセルは法的に可能でしょうか?

 今晩は、下世話な身の上話を聞いてください。
 
 私の父は、80歳頑固な爺さん年金暮らしで矍鑠としております。長年、新聞は「朝日新聞」、家電は「ソニー」野球は「巨人」と決めております。母は、75で大分ボケております。
 
 長年、読売新聞は、洗剤、商品券、ビール券など大量の物品を持ってきて勧誘しておりましたが、一切受付ず朝日新聞を取り続けておりました。朝日新聞は、景品一つも何十年も持ってきませんでした。「巨人」は好きだが、「ナベツネ」が嫌いなので、読売新聞は取らないとのこと...続きを読む

Aベストアンサー

元新聞配達店に勤めていたものです。

その経験から言うと「解約出来ます。」
って言うか出来ない方がおかしいでしょ?
販売店の店員が来られて埒があかない場合は、
本当に景品、サービス等が本当に無かったか確認の上、朝日新聞の本社に電話をかけて下さい。

もし、万が一景品、サービス等を受け取った場合、
販売店との話し合いを行われるべきです。
但し、お宅に来てもらっての話し合いとするべきです。
販売店に行って話し合いをすると、相手のペースに
乗せられてしまい、妥協してしまうかもしれません。

Q新聞拡張員をしていますが・・・。

皆さんから敬遠される存在であります、新聞拡張の仕事をしています。
何新聞なのか、名前は伏せさせていただきます。〔ご了承ください〕

世の中十人十色とはよく言ったものですが、この業界もいろいろなお客様に出会います。
仕事を始めて約半年、良いイメージを持たれてない事は重々承知でしたが、訪問先での断り文句、いわいる〔ウソ〕がすごく多く、少し人間不信気味です。〔この業界だけではないとおもいますが・・。

ここで質問したい事ですが・・・
どんな人が新聞勧誘に来たら購読しても良いよって思いますか?

ちなみに私は、拡張員と言えども、まっとうなセールス、の信念をもって販売営業をしています。
昔の様な本格的拡張員オーラは一切出さず、インターホンでのご挨拶、紙面の内容、特集の説明、サービス品の説明、単調な説明にならない様にジョークなども交えたトーク、断られた時も常に笑顔で気遣い、、、。  

おかげで、成績はイマイチですが・・・。

昔の拡張員さんたちのイメージが強すぎて、社名を語るだけで、塩をかけられたり、バットを持って追っかけてくるご主人、即答で帰れ!などなど、ひどい時は度が過ぎてひどいです。
けど、良いお客様もいるので、時々、宝探し的な感覚で訪問販売をしてます。

嫌われ者と承知ですが、もしご回答頂ける方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

皆さんから敬遠される存在であります、新聞拡張の仕事をしています。
何新聞なのか、名前は伏せさせていただきます。〔ご了承ください〕

世の中十人十色とはよく言ったものですが、この業界もいろいろなお客様に出会います。
仕事を始めて約半年、良いイメージを持たれてない事は重々承知でしたが、訪問先での断り文句、いわいる〔ウソ〕がすごく多く、少し人間不信気味です。〔この業界だけではないとおもいますが・・。

ここで質問したい事ですが・・・
どんな人が新聞勧誘に来たら購読しても良いよっ...続きを読む

Aベストアンサー

購読する気があっても、コイツからはとりたくないと思って断った例 

呼び出しホンを何度も鳴らす。どちら様?と聞いても答えない。カメラがあるのにドアの前での態度に落ち着きが無い。
身なりがだらしない。言葉づかいが悪い。爪や手、靴などが汚い。息が臭い。大き過ぎる声。挨拶しない。
他社と比べて他社の批判をする。家族構成等まで聞いてくる。訪問時間帯が無差別。

購読する気はなかったが、コイツなら購読しても良いと思って購読契約した例
(上記の悪い例をクリアしたうえで、良いと思った勧誘例)

他社を褒めつつ、自社の独自性もアピール。
1~2週間分無料で購読させてくれたので、チラシの入り具合いがわかり買い物に重宝した。
本来は集合ポスト投函かクローク置き(1Fフロント=管理)が原則のマンションで、部屋の玄関ポストまでわざわざ届けてくれた。
玄関ポストに投函する早朝という時間を考えて、ガシャンと音がしないよう、静かにポストインしてくれた。
新聞の新規購読ばかりアピールするのではなく、回収の仕方や時間、チラシの入り具合いを具体的に説明してくれた。

「何かお気づきの事がありましたら、購読前、購読後にかかわらず、こちらまでお電話ください。すぐにお伺いいたします。」と携帯番号と配達店の電話番号が書かれたメモを渡された。

お試し購読をしている時に「近所まで来たので寄りましたが、お留守のようでしたので帰ります。
明日あらためて伺います。購読の勧誘ではないのでご安心ください。
お試し購読での紙面のご感想などお聞かせください。今後の参考にしたく思います。」という手紙がポストに入っていた。

勧誘だとわかっていても、コイツなら購読しても良いと思えたので契約しました(^^)
契約後も近所まで来たと言って挨拶にきます。すごく良い勧誘員です。ご質問者様も頑張ってね!

購読する気があっても、コイツからはとりたくないと思って断った例 

呼び出しホンを何度も鳴らす。どちら様?と聞いても答えない。カメラがあるのにドアの前での態度に落ち着きが無い。
身なりがだらしない。言葉づかいが悪い。爪や手、靴などが汚い。息が臭い。大き過ぎる声。挨拶しない。
他社と比べて他社の批判をする。家族構成等まで聞いてくる。訪問時間帯が無差別。

購読する気はなかったが、コイツなら購読しても良いと思って購読契約した例
(上記の悪い例をクリアしたうえで、良いと思った勧...続きを読む

Q実母との同居。本当に地獄です。

長文です。とても苦しいです。どうかアドバイスを下さい。

79歳の実母と暮らし始め1年弱です。母は性格が悪くてきつく人の悪口しか言わないような人ですが、家族には愛想良く同居する前は仲良くしていました。
なので同居してもうまくいくと信じ母の病状も悪く同居に踏み切りました。
しかし私と娘(15歳)が母の家に入り女3人の暮らしが始まった途端、私の姉と兄に私や娘の悪口、作話、被害妄想などを言うようになりました。
とにかくひどい悪口でしかも私は何ヶ月もその事を知らず姉兄は本当に私がひどいことをしていたと思っていたほどです。

私のすることなすこと全てが気に入らないようで、私が庭の手入れをして疲れたので横になっていたら、
やれと言ったわけじゃないのに私がさせてるみたいだから痛いとか疲れたとか言うな!
と1日かけて伸び放題の草木を汗と泥まみれになってやったのにこの言い草。同じ仕事を兄がたまに来てやっていくと、
兄には日当として2万渡し感謝感謝で、私にはもちろんお金などくれず(貰うつもりでやっていませんが)お礼の一言もなく、
お前がやると私の肩身が狭くなるなど、あり得ないことを言います。
あまりにもひどいので認知症の検査もしてもらいましたがまだ認知症ではなく、病気が言わせているのではないと知りショックでした。

買ってきたお菓子をお前達だけで食べやがって!といきなり怒鳴るので、何のことが分からず探したら、母のカバンから出て来て、私もかーっとなり怒ってしまい、私に謝ってよ!と言っても母は、「何で私が謝らなきゃいけないの!」と母も怒鳴り、月に何度かこのようなことが起こります。

認知症なんでしょうか?半年前は認知症ではないと言われましたが。
しかし、一度認知症ではないと言われましたので、もう病院に連れて行くのは難しいです。
精神科などにも相談したいのですが、私を信用していないので、一緒には行ってくれないと思います。

最近は母には何も言わず言っても無駄なので、はいはい全て私が悪い。悪かったねーと言えば機嫌良く過ごしています。
なので取り合わないことだとは分かっていても心はズタズタに傷つきます。
私の娘(孫)の悪口を言い、今度また生意気なことを言ったら出て行ってもらうというのが口癖です。

同じ土俵には立たないということを心に決め過ごしていますが、心は傷つき母のために一生懸命やっても、
酷い事しか言われないので心が折れます。でも料理掃除などは必ずやっています。
母もストレスがたまると思い、月に一度は姉に来てもらい悪口を聞いてと頼んでいます。

姉も兄も分かってくれますが同居の苦しみは決して理解してくれません。
私が泣いて家を出たいと言っても大げさだとか家を出たらもう二度と母と会えなくなる、
貧乏するとか、色々言われ踏みとどまっています。

姉や兄はたとえ何か嫌なことがあっても、自分の家に帰ればいいわけで、
私はずっと家にいて自由なんて全くありません。奴隷か女中のような気分です。
娘と3-4時間買い物に行くだけで不機嫌になり出て行け!と怒鳴り散らします。

私の心の苦しみは、母が姉や兄が来るたびに、いかにも自分がかわいそうだという風に
私の悪口を並べ立て、あることないことを言い私をとにかく悪者にします。
それを姉や兄はかわいそうにとか、分かった分かった・・・と同意して、
私が悪いようなことを言うので、母は大満足です。
母を落ち着かせるのはこれしか方法はないと言いますが、分かってはいても、
本当に毎回、姉や兄が来る度に私自身が踏みにじられているようで耐え難い苦しみがあります。
母は私の悪口を姉と兄に言ったことですっきりし、ご機嫌になりますが、
私は奥深く傷つき、これをずっと耐え続けています。
しかし、これをしないと母のストレスはたまり私への当たりがきつくなるので、
心を閉じて姉に頼んでいる次第です。本当はこんなことしたくないのですが。

この様なひどい性格の母とこれから先何年も同居するにはかなりの工夫がいります。
家賃だと思って我慢しろと友達からは言われています。

私が大人になり、我慢するしかないのでしょうか?
家を出ることも何度も考えましたが、母子家庭で犬もおり、
給料がそんなに良くないので、家賃がいらない今の環境は金銭的には最高です。

そういったことも考慮し、耐えるしかないのでしょうか?
姉や兄には今までのように悪口を聞いてもらい、いくら何を言われても我慢するしかないのでしょうか?

そして母は私達のことをどうのように思っているのでしょうか?
怒ってない時は普通ですが、何かあるとすぐに出て行けと言いますが本心なんでしょうか?
出て行った方がお互い幸せになるんでしょうか?

本当に悲しく苦しく辛いです。考えないようにしたくても、どうしても頭から離れません。
どうしたら、母が言う悪口を気にすることなく過ごせるでしょうか?

長文です。とても苦しいです。どうかアドバイスを下さい。

79歳の実母と暮らし始め1年弱です。母は性格が悪くてきつく人の悪口しか言わないような人ですが、家族には愛想良く同居する前は仲良くしていました。
なので同居してもうまくいくと信じ母の病状も悪く同居に踏み切りました。
しかし私と娘(15歳)が母の家に入り女3人の暮らしが始まった途端、私の姉と兄に私や娘の悪口、作話、被害妄想などを言うようになりました。
とにかくひどい悪口でしかも私は何ヶ月もその事を知らず姉兄は本当に私がひどいことをし...続きを読む

Aベストアンサー

負のエネルギーを芸術などの
特技・趣味で昇華させてしまえると
宜しいのですが、そうした世界と無縁な
人は抑圧してきてしまっていることが多く、
それが何らかの理由で、悪口や暴言などで
爆発的に顕現してしまうのですね。

《出ていけ!》は、お嫁さんにきたころに
お姑さんから言われたことがあるのでは
ないでしょうか。

お兄さんと質問者さまの扱い方の差別も
過去に自身が経験したことがあって、
いつの日にか、差別的な扱いをしてやろうと
心の奥で温めつづけてきた想いなのではないでしょうか。

なんとなく認知症の初期症状っぽい印象があるのですが、
バリデーションで検索して、応用・援用してみませんか。
常に、全員が、易しい眼差しと笑顔で対応することを
忘れないこと、ストレートにポンポン言わないようにする、
否定的、批判的、《○○じゃなくて○○でしょ!》のような叱正、
あるいは質問者さまが言ってしまった《私に謝ってよ!》などは、
絶対にやってはいけないことと、心に決めて、これから、
症状が進んでからも実行しつづけていれば、
宜しいのではないでしょうか。

すべては、
敵を知り、己を知れば百戦危からず。  (孫子の兵法)
で、対応可能です。
暴行や暴言は、不快感・嫌悪感の反映だとおもっていて
宜しいのではないでしょうか。
お母さまの姉妹がおられようでしたら、お母さまのお姑さんに
関わる愚痴などがなかったか、訊いてみませんか。

お母さまの機嫌が少しく宜しいときなどに、
《お母さん、お母さんの最も楽しかった思い出を教えてくださらない》とか
《お母さん、ほんとうは何になりたかったの?》などといった
お母さまの脳髄が楽しさで充満するような質問をしてみませんか。

早期に、
お母さまの怒りの根源が明確になると
いいですね。
お姑さんとの関係性が明確になったら、次は、
お母さまの幼少期からの生育史をできるだけ詳細に
知ってみましょう。
眼差し、表情、言葉を優しくすることを
心掛けてくださいませんか。
(強い眼差しや強ばった表情、ストレートな言葉から、
お母さまは、自身が攻撃されていると感じてしまうのです)
バリデーションの極端論法なども研究してみてください。

娘さんには、お婆ちゃまは宇宙人なのよと言って、
いつも、優美な言葉遣いと、優しい眼差しと笑顔で、接するように
するように言えば、事情が伝わるのではないでしょうか。

お兄さまもお姉さまも
お母さまの介護を
受け容れられない理由を
1から100まで、次々に挙げて、
拒否するでしょうが……できれば、
早期に、
家を出るようにしませんか。
それがベストではないでしょうか。

負のエネルギーを芸術などの
特技・趣味で昇華させてしまえると
宜しいのですが、そうした世界と無縁な
人は抑圧してきてしまっていることが多く、
それが何らかの理由で、悪口や暴言などで
爆発的に顕現してしまうのですね。

《出ていけ!》は、お嫁さんにきたころに
お姑さんから言われたことがあるのでは
ないでしょうか。

お兄さんと質問者さまの扱い方の差別も
過去に自身が経験したことがあって、
いつの日にか、差別的な扱いをしてやろうと
心の奥で温めつづけてきた想いなのではないでしょうか。

なん...続きを読む

Q緊急!新聞購読について 契約解除したいのに・・・

こんにちは。とても困っています。
ある地方紙を購読していましたが、今年4月に毎日新聞の勧誘員が来て、一年間購読契約を結べば三ヶ月タダ、という条件につられて契約してしまいました。
しかし新聞自体の内容や論調があわず、八月のはじめに購読の中止(八月いっぱい)を販売店に電話して依頼しました。電話には若い女性がでて、上司に言っておきます、と簡単に受理されたので、契約の解除ができたものと思っていました。
ところが今日、新聞受けに販売店店長からの手紙が!一年契約は解除できません、ご了承ください、とだけかいてありました。
怖いです。電話でも来訪でもなく手紙で有無をいわさず・・・。今後どう対応したらいいのでしょうか。助けてください!!
ちなみに勧誘員さんには、年の途中でも、引越ししたとかいって解約すればいいんですよ~、といわれていたのですが・・・。

Aベストアンサー

お試し購読もせずに一年間の契約をしてしまったのは軽率でしたね。契約書あるでしょう?このまま解約に応じると、新聞販売店は損がでます。

新聞の購読契約は新聞拡販員としたのではなく、販売店としているのです。拡販員は契約に対して、手数料をもらっているだけなので、交渉は新聞販売店とする事になります。(新聞社は関係ありません)

購読料が月3000円として、新聞販売店は貴方に一年間 3000×9=27000 1ヵ月2250円で販売する契約をした事になります。1ヵ月750円の割引です。

5ヶ月なので11250円分すでに配達済み。差額15750円。どうしても解約したいのなら、この分の支払いを求められてもしょうがありませんね。良心的なところなら、実際に配達した分との差額3750か、受けたれるはずだった分の差額全ての750×7=5250か・・・

よほどの事が無い限り、差額分全ての支払いを求められる事は無いと思いますが、新聞販売店と交渉してください。新聞拡販員に契約時、何か金券や商品を頂いていたのなら、その分も返却しなければなりません。また、新聞販売店が拡販員に支払った手数料も。契約とはそういうものです。

契約解除に当たって3か月分の購読料相当の金額の支払いを求められました。転居などは特殊な状況です。上手に新聞販売店と交渉しましょう。親が一時トラブルになった事があります。新聞本社にて教えてもらいました。

注)計算は自分でしてください。

お試し購読もせずに一年間の契約をしてしまったのは軽率でしたね。契約書あるでしょう?このまま解約に応じると、新聞販売店は損がでます。

新聞の購読契約は新聞拡販員としたのではなく、販売店としているのです。拡販員は契約に対して、手数料をもらっているだけなので、交渉は新聞販売店とする事になります。(新聞社は関係ありません)

購読料が月3000円として、新聞販売店は貴方に一年間 3000×9=27000 1ヵ月2250円で販売する契約をした事になります。1ヵ月750円の割引です。

5ヶ月なので11250円分...続きを読む

Q読売新聞の苦情窓口を知りたい

よくあることですが、最寄り販売所からの勧誘が無礼な上にしつこいので苦情を入れようと思っています。
こちらの質問などでも新聞勧誘の問題は多く投稿されていて、参考にさせて頂いたところ、本社に苦情を入れるのが手っ取り早いようです。
ですが、読売新聞でもいろいろなところ(支社?)があり、困っています。
山口県なのですが、どこに苦情をいれるべきでしょうか。東京の本社が1番なのでしょうか???

うちには2度と来ないで欲しい旨を約束させたいのですが無理でしょうか?

Aベストアンサー

とりあえず、下記サイトの一番下に載っている
「新聞購読、販売に関するお問い合わせ」へ電話してみてはいかが?
そこが担当でなければ、管理担当である部署の電話番号を聞き出せば良いと思いますよ。

http://info.yomiuri.co.jp/contact/

Q読売新聞の勧誘・クーリングオフの仕方

先日、古紙回収をしますと言っていたのでドアを開けた所、実は読売新聞の勧誘でした。
最初に新聞だとは名乗らずトイレットペーパーや洗剤を粗品といって渡され、
いろいろともらってしまった後に実は新聞の契約をしてくれないかという話を切り出されたため、
断りづらくなってしまい、また、結構しつこかったのもあり契約してしまいました。

でもよく考えてみると最初から新聞だと名乗らなかったのが腑に落ちないし、
はっきり言って新聞なんて読まないです。
しかも3ヶ月の契約という約束だけど、結局1ヶ月ごとに集金に来るという事は、
また契約延長までいいように話を持っていかれる気がしています。

クーリングオフの制度があるのは知っていて、日にち的にもまだ大丈夫なのですが、具体的にどのような行動に移せばいいのでしょうか?
また、販売店が家から近く、これからもまた同じ人が家の近くに来る機会があるかもと思うと何かされないかと怖いです。
それなら3ヶ月だけで購読終了できるなら、そっちの方が後々めんどくさくないかもとも思うのですが、これは甘いでしょうか?
ご意見お待ちしています。

先日、古紙回収をしますと言っていたのでドアを開けた所、実は読売新聞の勧誘でした。
最初に新聞だとは名乗らずトイレットペーパーや洗剤を粗品といって渡され、
いろいろともらってしまった後に実は新聞の契約をしてくれないかという話を切り出されたため、
断りづらくなってしまい、また、結構しつこかったのもあり契約してしまいました。

でもよく考えてみると最初から新聞だと名乗らなかったのが腑に落ちないし、
はっきり言って新聞なんて読まないです。
しかも3ヶ月の契約という約束だけど、結局...続きを読む

Aベストアンサー

私も読売新聞の悪質な勧誘にあった一人です。
現在解約処理を進められている事と思いますが、万一トラブルが発生するようでしたら、本社の方にご連絡ください。
参考URLからメールにて問い合わせできます。
契約者の名前と、勧誘を行った営業所の名前を告げ、解約処理をしてもらえない旨と、解約処理が適正に行われるよう監督してくれるよう依頼すると効果大です。
基本的に、営業所は「拡張団(勧誘員)がどのような事をしても、所詮はバイトなので、自分たちには関係ない」というスタンスを取ると思います。(経験上そういわれました)
ですので、営業所単位で対応させていては埒があきません。

お恥ずかしい話ですが、私も読売拡張団に30分くらい居座られ、近所に聞こえるくらいの大声で泣きつかれ、やむを得ず1ヶ月の契約をしたことがあります。
その場を収めるための措置でしたが、拡張団が帰って冷静になるとだんだん怒りがこみ上げてきて、次のように対応をしました。

1.書面でクーリングオフの手続きをする。
お金をかけるのもばかばかしかったので、年賀状の余りを使いました。新聞の場合は金額が高々知れていますので、内容証明まで使う必要は無いでしょう。
2.同時に本社に連絡し、適正な処理とその監督を依頼。
3.粗品を取りにこさせる。(送ると送料がかかるので)
この際、近所の交番の電話番号を携帯に入れておき、読売側が少しでも不穏な行動に出たら通報しましょう。

過剰な対応に思えるかもしれませんが、読売には酷い目にあわされた経験上、この程度はしておいたほうが良いと思います。

参考URL:http://info.yomiuri.co.jp/contact/

私も読売新聞の悪質な勧誘にあった一人です。
現在解約処理を進められている事と思いますが、万一トラブルが発生するようでしたら、本社の方にご連絡ください。
参考URLからメールにて問い合わせできます。
契約者の名前と、勧誘を行った営業所の名前を告げ、解約処理をしてもらえない旨と、解約処理が適正に行われるよう監督してくれるよう依頼すると効果大です。
基本的に、営業所は「拡張団(勧誘員)がどのような事をしても、所詮はバイトなので、自分たちには関係ない」というスタンスを取ると思いま...続きを読む

Q二十数年前の古い通帳が出てきました。

住友銀行の総合口座通帳で、差引残高50000円となっています。三井住友銀行に持っていったら払い戻しできるでしょうか。ただし、学生時代に使っていた通帳のため、届出印鑑が行方不明です。いま、お金に困っていて、50000円の臨時収入は大いに助かります。どなたかいい方法をご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

手続きに関して、自分の経験を。

先日部屋の整理をしていたら、10数年前の住友銀行とさくら銀行の通帳が出てきました。学生時代、しかも、東京在住時の作成でした。
しかも、届出印鑑もどの印鑑を使用してたのかわからない状態。

現在は田舎に暮らしてるので、「解約」手続きの為、県庁所在地にある三井住友銀行に行きました。

色々用意していきましたが、結局、使用したのは、通帳、身分証明書(保険証)、三文判だけでした。

但し、手続きが煩雑になるので、少々の時間は必要かと思います。
(自分の場合は待ち時間込みで一時間弱位でした)

詳しいことは銀行に相談するといいかと思います。
いずれにしても、どうにもならないことはないと思いますよ。

Q契約をしていないのに新聞が配達されます

新聞の契約について質問です。
2~3日前から、契約もしていないのに、新聞がポストに入っています。
勧誘の人間とは一切話をしていません。
というか、勧誘にあったこともありません。
最初は、無視をしていたのですが、今朝ポストを覗いたところ、
「○○様。いつ集金に伺ったらいいか連絡をください」
と紙が入っていました。
電話番号が記されていたため、そこに電話をすると、じーさんが出て、
自分は集金の者だから、契約云々は、直接配達所に言ってくれとの
ことで、配達所に電話をして、「契約は一切していないので、もう新聞
を持ってくるのはやめてほしい」と伝えました。
配達所の人間は、「配達を止めればいいのですね?」というようなことを言っていましたが、処置としてはこれだけで問題ないのでしょうか?
○○様と私の名前を知っていましたが、ポストには名前を出していないの
で、気持ち悪くて仕方がありません。
どこで名前まで調べたのか問い詰めたいところですが、色々と怖い話を
聞くので、下手に逆なでするのも怖いような気がします。
契約もしていないし、勧誘の人間とも話をしていないのに、いきなり新聞が配達されるということはありえるのでしょうか?

新聞の契約について質問です。
2~3日前から、契約もしていないのに、新聞がポストに入っています。
勧誘の人間とは一切話をしていません。
というか、勧誘にあったこともありません。
最初は、無視をしていたのですが、今朝ポストを覗いたところ、
「○○様。いつ集金に伺ったらいいか連絡をください」
と紙が入っていました。
電話番号が記されていたため、そこに電話をすると、じーさんが出て、
自分は集金の者だから、契約云々は、直接配達所に言ってくれとの
ことで、配達所に電話をして、「契約は一...続きを読む

Aベストアンサー

これらの手法は新聞勧誘員がよく使う手法です。この場合は明らかに支払い義務は発生しません。
販売店とあなたとの購読契約書がない限り成立していない話です。
これは民法でも規定されていることです。
今回の勧誘員が悪質かどうかはわかりませんが万が一のために投函されていた新聞は読むことなく保管して販売所に戻すのも良いかも知れません。
今回は実際に勧誘をされずに新聞のみが投函されていますので悪質な
勧誘員ではなく勧誘員の手法の一つと考えればよいのでは?
販売所にも電話をしてあるわけですし今後同じことが繰り返されるよであれば地元の消費者生活センターに相談すれば大丈夫です。
名前をどうして知られたかについてご心配のようですが、これは残念ながら防ぎようがないのが実情ではないでしょうか。


人気Q&Aランキング